千のブリトー

生涯大学1年生

【Hearthstone】 新拡張「仁義なきガジェッツァン(Mean Street of Gadgetzan)」 新カード所感 その6+新環境考察

やあ。ドリチンだよ。

さーてさてさて新環境がもうすぐ始まりますなア!!!?!???!???

 

とりあえず今環境のシャーマンドルイドストーンに悔いを残さないようにガップリと現環境をやり込んでおこうと思い…

 

 

 

祝!!レジェンド到達!!!

 

毎回だけどレジェ到達できた時は初めてのようにうれしいね~~

ランク10くらいから上のリストのレクサー君一筋でレジェンド到達。何気にハンターでレジェ行けたの初めてだからウレシイ・・・ウレシイ・・・

ドルイドに7割勝てるし、シャーマンにもそこそこやれるからみんなもこのリスト回してみてほしい…!

ワンチャン二桁フィニッシュもありそうだから頑張ってランク回していきます。

 

まあ、いつもしょうもない能書き垂れ流してるけど、隙あらば自分語りできる最低限の有識者には入ってるのかなと

 

ということで新カード見ていくよ(以下パンピーのカード評価)

 

 

f:id:namieLei:20161116023220j:plain

「雄叫び:次のターンの秘策のコストが0になる」

小さいキリントアのメイジ。1マナで使えるってこともあって2マナにメディヴのメイジの効果を能動的に発動できて、2ターン目に盤面を作る動きができる。

テンポメイジは基本的に3ターン目のウェイカーでテンポを握るのが王道連携なんだけど、2ターン目で相手のミニオンをどかして2/2/3出せるのはそこそこ強い。まあでもウェイカーのほうが強いんですけどね…

たぶんウェイカーがスタン落ちすることを見越しての追加

闘技場だとピックしたくない部類だけど、2ターン目に鏡の住民張ったりできるとけっこう強いか…?

 

f:id:namieLei:20161116023222j:plain

「雄叫び:デッキに同一カードが無ければ、次のターンの呪文のコストが0になる」

これはなかなか……

コスト0マナってのがかなりヤバいうえに貝塚勃起土竜も勃起しそうな見た目な攻守共に隙のないミニオン

後ろの悪魔が後方確認してるし、ベンお前        ””やった””か???

フレストとかポータルを打った後にラグナロス出せるって考えただけで普通に強いのが困る。これにポーション系のスペルだったり、レノジャクソンが絡んでくるわけだから相当めんどくさいデッキになりそう。新環境のレノデッキの主流はウォーロックじゃなくてメイジか

 

f:id:namieLei:20161116023225j:plain

「雄叫び:全てのキャラクターに3ダメージを与える」

強おおおおォォいいいいいィ!!!!!!!!!!説明不要ッッ!!!!!!

焦熱の悪鬼の単純な強化版。ZOOにはさすがに入らないだろうから、採用はハンドロックとレノロックになりそう。単純にAoEが1枚増えたわけだから、特にハンドロックは環境入りできそうな雰囲気。

闘技場でももちろん強いんだけど、ライフがより詰まってくるから、新環境のアリーナウォロはヒールカードマストピックと予想

 

f:id:namieLei:20161116023228j:plain

「雄叫び:ランダムなポーションを手札に加える」

発見じゃない分かなりランダム性はあるものの、ポーションカードが軒並みパワーカードだから十分すぎるほどに使い道はありそう。テンポメイジにも入りそうな雰囲気あるけど、(テンポメイジやったことないから詳しいことは分から)ないです。

闘技場では、4ターン目に出すカードじゃないにしろコントロール気味のメイジにはコンセプトがマッチした良いミニオン。ワンチャンイセリアルより優先できそう

 

f:id:namieLei:20161116023231j:plain

「すべてのミニオンに2ダメージを与える」

ミッドレンジシャーマン終了のお知らせ

他の各ポーションも見る限り全体除去多そうだし、新環境のメイジは現環境以上にシャーマンキラーになりそう。てか露骨にシャーマン意識したAoE追加しすぎだろスロール自殺したらどうすんだ

一番かわいそうなのは全体2ダメ出せることが貴重で重宝されたバロンゲドンだってこと、みんなにはわかってて欲しい。。彼のレスキュー信号に、気付いてあげてほしい。。。。

闘技場でも十分強いカード。てかアリーナメイジ強すぎな

 

f:id:namieLei:20161116023235j:plain

「雄叫び:味方のミニオンをデッキに戻す」

味方かい・・・・・

埋蔵内臓ミニオンだったら超絶激アツだったのに……

パンダ系って能力クソみたいなのばっかだよな、まあでもどう悪用されるかわからないような怖さは消えないミニオン

 

f:id:namieLei:20161116023240j:plain

「雄叫び:自分の手札が0枚ならば、突撃を持つ」

おそらくは闘技場専用ミニオンであろう能力だけど、シクレハンター使ってた身としては結構こういうミニオンが欲しい場面あるんだよね。まあでもさすがに限定的すぎるしパトコドーのほうが5万倍強いので不採用です!!!!!11

 

f:id:namieLei:20161116023244j:plain

「雄叫び:相手の手札が6枚以上ならば突撃を持つ」

コントロールに対するカウンターミニオンなわけだけど、それにしても構築じゃさすがに使いづらいよなぁ………

6/6/6だし素出ししてもまあ及第点的なミニオンだし、闘技場であればまだ使い道はあるか。にしてもおとなしくオーガ取りたくなる、そんなミニオン

 

f:id:namieLei:20161116023259j:plain

「雄叫び:敵のミニオンに挑発が居るならば突撃を持つ」

荒野のザコ3人衆の中では一番使い道のありそうなミニオン

闘技場なら全然とってもいい、むしろ取りたいまであるミニオンかつ、構築でも環境次第ではレノデッキくらいになら入りそう(さすがに誇張しすぎ感はあるが)

関係無いけど、突撃3体の中だったらコイツがいちばんすき

 

f:id:namieLei:20161116023303j:plain

「雄叫び:自分の手札のミニオンに+5/5する」

グライミー・グーンズの大ボス、ドン・ハンチョーさん。効果も破格の+5バフ。見た感じ強そうだけど、いかんせん7マナは重いような……

ハンドバフのシナジーがどれほどかは分からないけど、少なくともこのミニオンだけはいろいろ出張できそうなカードだね。ブランで+10するっていう偏差値20みたいなコンボしか思いつかないけど他にやることあるかこれ、、

どうでもいいけどハンチョーさん女の子とエッチするとき大変そう

 

 

 

・新環境についてすこしだけ予想

現段階のカードを見る限りでは、現在のシャーマンドルイドの2強体制は絶対に崩壊すると思う。まずAoEが増えたのが単純にシャーマンキツイし、なにより新環境で化石みたいなデッキ回すヤツおらんじゃろw(僕は新環境開幕と同時に化石と化したドラウォリでラダー駆け上がります)

見られるデッキとしては、アグロパラ、海賊ウォリ、アグロ系のハンター、シャーマン

対抗するドラプリ、レノロック、レノメイジ、コンプリ、ウォリコン

って感じかなー

現状ではこんな感じだけど、ドルイドシャーマンの新カード次第ではいい感じにバランスが取れたりして。

まだまだ紹介されてないカードばっかだしこれからに期待。

 

今回はここまで。誤訳失礼しました!

 

 

namielei.hatenablog.com

namielei.hatenablog.com