千のブリトー

生涯大学1年生

【Hearthstone】 新拡張「仁義なきガジェッツァン(Mean Street of Gadgetzan)」 新カード所感 その8

 

ガジェッツァン、新カードが発表されましたね!!今回も例のごとくパンピーの解説付きで見ていくよ

 

いまのドリチンはレジェ500位くらいで勝ったり負けたりしてるよ。原点に戻ってドラウォリやってみたり、謎のビーストドルイドやったりして遊んでる。これはマジなんだけど、レジェンド帯(特に4桁)がいちばんハースストーンを楽しめるからみんなもがんばってレジェ到達してみてね

 

以下パンピーのクソ批評

 

 

f:id:namieLei:20161126172303j:plain

「あなたがカードを引くたびに+1/1する」

かわいいミニオンきtらあああああああああああああああああああああ

効果はドローした分だけバフされるというもの。とりあえずターンが帰ってくれば自分がプレイする時には4/4にはなっているってことか…。zooに入るのかな?若干重いし、4マナにしては効果が微妙な気がするんですけど、、

でも可愛いしな、アルガスの守護者ってダンジョンにいるボスあたりでいきなり動いてくる銅像みたいな見た目してるしこっちのほうがモチベ上がるっしょ

 

f:id:namieLei:20161126172304j:plain

「雄叫び:翡翠のゴーレムを召喚する」

シャーマンにまた武器がきたぞォ~~?

しかもけっこう強げ。

この前の記事でJadeGolem系のカードを軒並み微妙って評価したけど、序盤からガンガン召喚できるようなカードが3クラスに追加されて、けっこう形が見えてきた。

翡翠のゴーレム、強いです!!!!

ただ、シャーマンでやるならミッドでええやん感はまだ出てる。もし今のミッドシャーマンと共存できるようなゴーレム型が誕生するのか…?

 

f:id:namieLei:20161126172309j:plain

「雄叫び:隠れ身を持つミニオンに+2/2する」

おそらく初の隠れ身バフミニオン。ローグといえば隠れ身だけど、現状構築だと一番隠れるのがガジェッツァンの売人とかいう全く隠れ身感のないミニオンなせいで、ローグって感じはしなかった特性だけど、この拡張でかなり”忍んでる”感じはでてきてる気がする。

ステルスローグが環境入りする日は来るのか否か…ッ

 

f:id:namieLei:20161126172312j:plain

「コンボ:自分のミニオンを手札に戻す」

え・・・・・・?

劣化パンダじゃんこれ……

どういうことだろう、でも怪盗紳士とか戻すとまあまあ強そう、でもパンダでもできるし、もしかしたらパンダを2枚入れる前提のカードなのかもしれない、今のところは”見”でいかせていただきやす……

 

f:id:namieLei:20161126172318j:plain

「味方の獣に+2/2する」

まさかのビーストドルイド強化w

地味に今ビーストドルイド使ってるって冒頭で言ったけど、このミニオンを入れるなら何抜こうかけっこう迷ってる。今使ってる型、というか今のビーストドルはアジュを入れたキュレーター型が一般的だと思うんだけど、もしこれを入れるならもっと獣で固めてもいいかもしれない。5マナってのが若干気がかりで、やっぱりこっちとしては5マナは爪のドルイドのターンなんだよね~。かといって野蛮な闘士にバフいれてもうーんって感じだし、、、

しかも自分は獣じゃないっていう、けっこう評価が難しいミニオン。僕はアジュのほうがつよいとおもいます(こなみかん)

 

f:id:namieLei:20161126172323j:plain

「雄叫び:挑発を付与した翡翠のゴーレムを召喚する」

7マナというけっこう重い系のゴーレム召喚ミニオン。7ターンになってくると最低5/5くらいはありそうだし、総合スタッツで見ればけっこう強そう。

でも問題は7ターンまで育てれるかってこと、そもそも生き残れるかってことの二つ。さすがにまだ序盤が弱すぎるし、トログとかゴーレム入れたら劣化ミッドシャマみたいになりそうでこわい

 

f:id:namieLei:20161126172329j:plain

「挑発。雄叫び:翡翠のゴーレムを召喚する」

ドルイドのファッティミニオン。スタッツは若干控えめだけど、これも同じくどれだけ育てているかってお話。書いてあることだけだとどうしてもつかみきれない部分なんだよね~ まだ使ったこともないし。でもとりあえずゴーレム型は組んでみたいデッキではあるし、そういう意味で言うなら結構色めきだったミニオンだと思う

 

f:id:namieLei:20161126172349j:plain

「マーロックを4体召喚する」

選ばれし我らにヒレ伏せを使ってくださいと言わんばかりのスペル。

コンボで使えたらそこそこ強そうだけど、基本的にハズレと考えて良さそう。今はスタン落ちしてるミニオンにマーロックのカードをランダムにもらえるネプチュロン先輩がいたんだけど、それがいると仮定しても微妙だし、ただのネタカードくさい

闘技場でもパラの5マナスペルの劣化だし取りたくはないスペル(なくはないけど)

 

f:id:namieLei:20161126172400j:plain

「雄叫び:体力を6点回復する」

シャーマン待望の汎用性のある回復カード。

このミニオン、主にコントロールで運用されるであろうミニオンなんだけど、ワンチャンミッドシャーマンにも入りそうな気がしてる。ミッドシャマって爪とかいうインチキ武器で盤面を取っていくのが基本戦術なわけだけど、けっこうライフが詰まってくるんだよね、だから一時期海賊が流行ったり、ハンターが増えたりしたんだけど、結局戦い方を覚えたシャーマンに駆逐されていったという悲しい過去がある。

このミニオンでライフを守りつつ、しかも今のシャーマンに無い4マナ帯もカバーできる、本当に「かゆい所に手が届くミニオンといった印象

 

f:id:namieLei:20161126172408j:plain

「隠れ身。断末魔:翡翠のゴーレムを召喚する」

ローグの序盤のゴーレム系ミニオン。2/1/1は脱糞するくらい弱いんだよなァ~~~~

一般盗賊脱糞シリーズ開幕しチまうよ……

でも翡翠のゴーレム系は後半に来ても腐らないってのがけっこういいね、何引いてもデカいミニオンが出せるって考えたたら、デッキ単位で考えると割とOPカードかも。さすがに言いすぎ?

 

f:id:namieLei:20161126172418j:plain

「相手のミニオンを1コスト低いミニオンに変身させる」

今回のシャーマンのスペルのガラクタ感ハンパねぇな

まあ、相手のめんどくさい断末魔持ちミニオン、例えばティリオンだったりシルヴァナスだったりを効率的にどかせるって考えたら思ったよりもネタではないのかもしれない。

Twitterでこれの日本語訳が「鯛化」だって予想してる人がいて1000000万回いいね押した

 

f:id:namieLei:20161126172440j:plain

「選択:翡翠のゴーレムを召喚する、または同じカードを3枚デッキに加える」

翡翠のゴーレム版偶像みたいな雰囲気のスペルカード。何気にミルローグ死亡のお知らせ 効果は普通に強いし、このカード1枚でファティーグ戦がかなり有利になってくる。現状のドルイドってバンバンマナ加速してバンバン滋養でドロー回すみたいなタイプが主流だから、よりコントロールに寄せるのであればピンで指しても面白そう。

 

f:id:namieLei:20161127074333j:plain

「挑発。断末魔:”The Storm Guadian”をデッキに加える」

見事な一手だ!!!(ベンブロードに賞賛を贈るスロール)

5マナとして普通に強いうえに、断末魔の効果が鬼エグイミニオン。おそらくはコントロールシャーマンに採用されそうなんだけど、僕はミッドシャーマンにも全然入ると思ってる。シャーマンの5マナは現状はアジュとサンダーブラフなんだけど、実際素出しできるのがアジュしかない。このミニオンはむしろ最速5マナで出したいようなミニオンだし、デッキ相性はいいはず。てかまたしてもシャーマンが強くなった気がするんですけど、、、

 

f:id:namieLei:20161127074331j:plain

そしてこれが”The Storm Guadian”

5/10/10って……ァじで……w 小学生ならいいよ?w

ぼくがかんがえた最強のカードやめろや

2ちゃんのオリカスレでももうちょっとまともなデザインするでしょマジで。いやこのカード自体はスーパー馬鹿っぽくて超好きなんだけどね?

やっぱシャーマンってこういう単純なパワーカードで押してくようなヒーローだと思うんだよね。

 

ああ~~~~~~早くバーンズガチャでこいつだして相手に顔真っ赤コンシードさせてぇ~~~~~~~

 

 

今回はこんなもんかな。感想としては翡翠蓮のミニオン、スペルが公開されてきて、序盤からけっこう育てていけそうだなーって思った。にしても、ローグは微妙そうだし、一番あるのはやっぱドルイドになるのかな。シャーマンに関してはゴーレムより新型のミッドレンジシャーマンを使いたいかな。新環境もトップティアーなるか……!!

 

とりあえずここまで。誤訳失礼しました!

 

 

namielei.hatenablog.com

namielei.hatenablog.com