読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

千のブリトー

死後シゴかれる Twitter @namieLei

【Hearthstone】 新拡張「仁義なきガジェッツァン」 全カード発表!+新環境予想

Hearthstone 新環境

 

祝!!新拡張「仁義なきガジェッツァン(Mean Street of Gadgetzan)」12月1日リリース決定!!!!!!!

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!

 

なんと素晴らしい!!!!!

 

12月1日はカリフォルニア時間らしく、日本でリリースされるのは2日になるっぽい??この1日が待ち遠しくてたまんないな~~~~~

あたしゃ前環境でラダーしたくはないよ……

全カードは配信で発表されたらしく、けっこう多いから今回は気になったやつだけピックアップしてこうと思う。全カード確認したいって人は下のツイートから見れるからチェックしてね!!

 

f:id:namieLei:20161129054000j:plain

「断末魔:このミニオンをデッキに加える」

一生湧いてくる1/1のミニオン。老人の陰茎みたいな見た目してるな。

でも強いかって言われるとメチャクチャ微妙なライン。断末魔をサーチできるようなカードでファティーグ戦を見るならけっこう役に立ってくれそう

 

f:id:namieLei:20161129054035j:plain

「雄叫び:ミニオン1体を沈黙させる」

プリーストって実は沈黙系のミニオンが多いって設定だったわ…

スタン前環境だと、フクロウがどのデッキにも1枚は刺されてて、挑発をどかすためだったりシルヴァナスを沈黙させたりと大活躍してたんだけど、現状の環境ではレノロックに入ってるスペルブレイカーくらいになってしまった。「沈黙」自体すごい汎用性のある効果だから、プリのクラスカードで出したのはナイスチョイスって感じ(沈黙プリーストがアップを始めました)

レノプリーストにも余裕で採用される良ミニオン

 

f:id:namieLei:20161129054100j:plain

「デッキに同名カードがないならば、手札の悪魔をすべて召喚する」

書いてあることは強いんだけど、ハイランダーという特性上あんまり悪魔を採用しすぎると、ただの劣化デーモンウォーロックになってしまうわけで、レノロックにはあんまり採用できなそうに見える。でも効果発動条件があれだから結論ゴミ…?

そもそも9ターン目に出すミニオンとしてはちょっと弱い。僕は9ターンだったらコイツじゃなくてラファームを使いたいかな…

 

f:id:namieLei:20161129054119j:plain

ミニオンを召喚するたびに5ダメージ食らう」

破格の3/5/5。効果はインプをもっと苛烈にしたような効果で、一回じゃ終わらないだけかなりタチが悪い。でもさすがに3マナでこのサイズをプレイできるのは強いんじゃないかなと。zooわかんないけど、プレイする順番だったり、うまくトレードに使ったりしてやりくりしてけば十分すぎるほどバリュー出せる気がする。

 

f:id:namieLei:20161129054135j:plain

「ターン終了時にランダムな悪魔を手札に加える」

まずイラストがイイよな……

ザ・”悪女”って感じでオッチャンこういう感じのイラストすッッげえ好きなんだよな、このお姉さんに射精管理されたすぎてしょ……

効果もめちゃくちゃ強くて、自分のターン終了時っていうのがマジでえーーらい。単純に悪魔を補充するって使いかたでも強そうだけど、レノロックに入れて、確定でジャラクサスをサーチするって使い方がかなり強そう。

ただ確定でサーチするには7マナ全体3ダメミニオンを切る必要があるから、けっこう悩ましい部分ではあるか。

 

f:id:namieLei:20161129054152j:plain

「このミニオンが攻撃するとき、お互いのプレイヤーはカードを3枚になるまで引く」

標準スタッツと化したジーヴス先輩。

アグロデッキにはかなりの確率で採用されそうな印象。アタックして効果を使えれば十分、使えなくても4マナとして盤面に出せるってのがいいね。あんま温存しても弱そうだし、割と手なりで出していっていいかもしれない。

 

f:id:namieLei:20161129054240j:plain

「雄叫び:武器に攻撃力+1を付与する」

4マナ帯に新しい海賊。効果はそんなに強くないんだけど、海賊の4マナに新しいのが来たってことがまあまあうれしい。ウォリアーだとさすがにコルクロンかな?

こうしてみると弱い弱い言われてた海賊もかなり強くなったなァ…

新環境は海賊でラダー回そうかな

f:id:namieLei:20161129054250j:plain

「雄叫び:あなたの手札とデッキにあるすべての武器の攻撃力を+1する」

つ、つえええええええええええええええええ

誰が見てもつええじゃん。劣化の戦斧でトーテムゴーレムをワンパンで処れるようになるって考えると相当強い。海賊に入るのは当たり前として、コントロール、ドラゴンに入るのかな?ドラゴンの2マナは結構カツカツだし、言うほど武器依存してないから入らなさそう。コントロールに関しては序盤は戦斧に頼りっきりだし、処理能力を上げるって意味で全然入れてもよさそう。地味にゴアハウルが強くなったりするのも〇

 

・新環境予想

これまで仁義なきガジェッツァンのカードを見てきたけど、新環境を一言で表すなら、まさに今回の各マフィア同士の対立のような「アグロvsコントロールの構図になるんじゃないかと思う。

なに当たり前なこと言ってんだクソパンピー野郎って思うかもしれないけど、はじめの頃公開されたカードだけ見ると、明らかにコントロール推奨のカードばっかで環境の低速化が見られてた。でも、今回出たカードを踏まえると、アグロデッキ、特に挙げるなら海賊ウォリアーアグロパラディンあたりは、かなり尖った攻めができるようなデッキタイプになったと思う。

対してコントロールもレノジャクソンを筆頭としたヒールカードがかなり多く採用される環境になり、対アグロにはさらに厚くカバーできる構築ができると思う。現在公開されている限りでは、従来のレノロックレノプリーストレノメイジはしっかりアグロに勝てる構築が組める。

しかし、コントロールvsコントロールの勝負になった場合、レノデッキは若干不利になりそう。昨日やってた新カード発表の配信を見るに、翡翠のゴーレムデッキは、かなりコントロール殺しになりそう。ジャラクサスが毎ターン6/6出してるのに対して、こっちは10/10、11/11の翡翠のゴーレムを毎ターン召喚し続けるみたいな恐ろしい環境になりそう…

コントロールでは最強と言われ続けたウォリコンも、翡翠のゴーレムデッキ、特に翡翠ドルイドには全く歯が立たなくなるだろうね。そう考えると、コントロール最強ヒーローの座はドルイドに譲ることになりそう。ドルイドってほんとなんでもできて大嫌いだわ…乳首丸出しだし……BANされてしまえ………

まとめると、新環境はアグロも強くなるけど、その分コントロールも強くなる”良環境”ってこと。アグロvsアグロ、コントロールvsコントロールもかなりアツくなりそうな予感。もちろん新環境はこれだけじゃなくて、現環境に居るデッキタイプも合わせてのもの。ミッドレンジシャーマン、マリゴスドルイドは新環境でもその威光を見せ続けることができるのか…!?

 

これまで新環境についてあれこれ言ってきたけど、どれだけ考えていても実際始まらないとわからないのが新環境。

 

 

さァ~~~て、どいつがここを仕切るんだい???

f:id:namieLei:20161129072104p:plain

 


「仁義なきガジェッツァン」シネマティック・トレーラー

 

namielei.hatenablog.com

namielei.hatenablog.com