千のブリトー

生涯大学1年生

【Hearthstone】 仁義なきガジェッツァン 現環境考察

皆さんおはようございます。朝起きてオナニーしたら急な運動のせいか心臓が「キュウンッッ!!!!」ってなってガチで絶命しかけたドリチンだよ。もう冬だから気温の急な変化には気を付けようね

仁義なきガジェッツァンが発表されて一週間が経ち、現在の環境について考えてみたいと思う今日この頃でございます……

 

f:id:namieLei:20161207160701p:plain

いいペースだったのにけっこう停滞してしまった……来週にはレジェタッチしたいところ。

 

 

 

海外の有名配信者のSavjzとReynadがレノドラゴンプリーストレノロックでレジェンド1位取って、ラダーでは確かにレノが増えているような気はしている。

このレノロックが面白いところは、従来のリロイ+凄まじき力+無貌の20点コンボが無くても、勝ち筋が豊富にあること。旧環境のレノよりも除去力が上がっていて、かなり柔軟に動きを変えられるんだよね。中でも、ドブネズミの使い方が案外たくさんあって、海賊のようなアグロに対して純粋に壁として使うこともできれば、相手の終末預言者に合わせてリソースを吸わせるような使い方、ブラン+ドブネズミ+精神支配技師で無理矢理相手のミニオンを奪ったりするコンボもあったりする。翡翠ドルイドなんかには、相手の雄叫びを使わせなくするみたいな使い方もできるのかな?

海外の有名プレイヤー、かなり上手いプレイをすると日本で謎に信者が多いkolentoがレノミラーで相手の終末に合わせてブランドブネズミをプレイして、相手のレノとジャラクサスを引きずり出すという日本の法律だと終身刑確定の超級重犯罪を犯していたのをリアルで見てて、適当に終末放るとこうなるのか…と震撼していたよ(その試合は普通に負けてたんだけど)

 

現環境では、海賊ウォリアーをずっと使っているんだけど、個人的にレノにはそれほど不利を感じないマッチだなと感じる。

 

 

逆に翡翠ドルイドには、デカい挑発を出されて攻めきれないことが増えてきた。レジェンドに到達したドルイドがかなり挑発多めなリストで、これが翡翠ドルイドとして確立されたら海賊はたぶん明確に不利付いちゃうだろうな~と

 

一般的にはおそらく

翡翠にイケる海賊海賊にイケるレノ系レノ系にイケる翡翠ドルイド

 

のメタ回りだと思われていると思うんだけど、実際は

レノにそこそこイケる海賊海賊を狩れる翡翠ドルイド確定除去や一発火力で押し切れるコンボレノ

 

なんじゃないかなと。さらに言うならミッド系全般にイケるドラプリ系、ドルイド全般に強いZOO、スペルダメが多い新型アグロシャーマンと、結論的にたくさんの細かなメタが現在も回っている環境だから旧環境の綺麗な三すくみにはまだなっていないんだよね。

最近のトレンドは翡翠ドルイド叩きな。玄人はもう翡翠ドルイドにキレてるから。玄人ぶりたい人はとりあえず「まあ結局ドルイドの錬気が、ね……」って言っとけばHS上級者にも玄人ぶれるからとりあえずこれ言えば牽制できる。困ったら錬気を叩いていけ。

 

 

 

まあ結局なにが言いたいかッっていうと「海賊はもう勝ちづらい」ってことな・・・・・・・・・

まだ海賊使い続けてる人、もうオレくらいだろうな・・・・・・いやオレも弱いと思うよ・・・・?え・・・?なんで使い続けてるのかって・・・・・?ハハ・・・まいったな・・・・・まあ、あえて言わせてもらうなら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

””愛””    かな・・・・・・・・・

 

 

 

 

おわり

 

namielei.hatenablog.com

namielei.hatenablog.com