千のブリトー

死後シゴかれる Twitter:@namieLei HS:池袋ジャラクサス#1525

【Hearthstone】 パイレーツドラゴンウォリアーでレジェンド到達+デッキガイド

 

勇者よ、冬至祭を祝いましょうぞ!!!

 

冬至祭とは・・・・・・思わぬ場面からリーサルダメージを出した時、または6ターン目トップデッキでレノ・ジャクソンを引いた際などに祝われる祭。儀礼的には一度祝うのが一般的であるが、精神状態が荒んでいる者は5回、6回と冬至祭を祝ってくる。(ex.冬至祭を祝うぞ!冬至祭を祝うぞ!冬j…)

 

冬至祭って実際なんのお祭りなんだろう、HSプレイヤーが気持ちよくなるための架空の祭りだとけっこうマジで思ってるんだよね。

 

 

f:id:namieLei:20161212134347p:plain

 

ウウゥ~~~~~~~~レ↑ジェ~ンドォ~~~~~~~~

 

 

使用したデッキはパイレーツドラゴンウォリアーで、使用したリストはTwitterに載せたやつ。

ぶっちゃけあんまHSやる時間なかったんだけど、デッキのパワーがハンパなさ過ぎてサクサク勝てちゃったんだよね、それくらい強いっす、このデッキ。

個人的にドラウォリは3シーズン使い込んでるデッキだから、かなり手には馴染んでた。このまま二桁フィニッシュして、ハースストーン公式HPに”池袋ジャラクサス”の文字を刻んでやりたさがある、そんな今日この頃であります。

 

・デッキガイド

f:id:namieLei:20161212135550p:plain

実際このデッキが一番強い動きとしては、ミニオンを順番通りに出す」ことに尽きる。

現環境はレノデッキが大繁殖してるせいで、とにかく6ターン目までに殺しきるのが重要。序盤凌がれたらどのデッキにもリソースで負けてくから、従来のドラウォリみたいなパワフルさは無くなっているということを頭に置いておくこと。ターンが重なってくるとただ出してるだけの行動が最善になってくるから、この記事では海賊の中で一番大事な「1~3ターン目の動き」について特にガイドしていければと思う。

 

・1ターン目に出すミニオン(サーフィンレー、バッカニーア、一等航海士、パッチーズ)

複数来た場合には、ンゾス、バッカニーア、サーフィンレー、パッチーズの順番で優先する。とにかく1ターン目に海賊を出してデッキからパッチーズを引っ張る動きが強い。ここで上手く展開できないと同キャラにもシャーマンにもレノにも勝てない。

f:id:namieLei:20161212140415p:plain

おそらくこれが海賊の中で一番強い動き。後攻で1コスが2枚あったら基本即出しが正解。手札が3マナばっかとかだったらさすがに残すけど、基本海賊は相手に処理させるようガンガン展開していっていい。相手がレノだった場合の終末預言者が裏目なんだけど、この場合は手札に斧も握ってるから何が来ても処理できる。

 

・2ターン目(烈火の戦斧、アレクストラーザ、フェアドラ)

当たり前だけど、2コスミニオンが出せないとほぼほぼ序盤は押し負ける。マリガンでは極力キープすること。被った時は結構勇者からプレイすることが多いかもしれない。斧は中盤でも腐らないから、4ターン目のコルクロンあたりのためにとって置いたりするのもアリ。

最近の環境はウーズ一枚積みするオカマ野郎が多いせいで、斧付けてターンエンドすると「はいウーズ」みたいな場面がけっこうある。盤面にミニオンが居なくても怪しかったら顔面に振っていいと思う。

いまの海賊ウォリはテンプレにウーズが入ってるんだけど、あのレシピは環境当初の海賊大量発生時に使われたものであって、決してあれがテンプレにはなり得ないと思うんだけどね…。でも最近はローグとシャーマンが増えたせいでそのテンプレが逆に環境に刺さるという内心メチャクチャ面白くない感じになってるんだよな…

この時期のウーズ、「逆に今だからこそ上原亜衣のAVで抜く」みたいな趣の深さがあるからグールあたりを抜いて採用してもいいかもしれない。

 

・3ターン目(狂戦士、サル、グール)

基本的にサル安定。相手の盤面にヘルス1が多ければグールで一気にテンポを取り返す動きが強い。現環境の海賊はほとんどヘルスが1だからグールはかなり環境に合ってるカードだと思う。もっと海賊が増えれば2枚目も全然アリなミニオン

斧があれば狂戦士を投げて育てていくのもあり。武器で処りつつ3/4を作れるから、相手に不利トレードを強要させたりできるし、処られなければゲームが終わる。特に対レノの場合は地獄の炎で死なずに打点を伸ばせるからガンガン出していっていい。

 

・4ターン目(コルクロン、トワイライト)

相手がレノであれば、コルクロンでガンガン殴っていっていい。アグロならトワイライトでフタをして狂戦士を育てたりするのが強い。

 

・5ターン目(アジュ、変性者、武器)

基本的に変性者で盤面を取る。アジュでもよいが、二つ持っているのであれば変性者優先。武器は1枚しか入ってないからなかなか引けないとは思うけど、盤面、顔状況によって使い分け。実質突撃だから、次のミニオンが無いなら先にアジュあたりを出していくのもアリ。

 

 

あとはマナカーブ通りに出していけばいいし、この段階で盤面が取られてるならほぼほぼ負けだと思っていい。はやく次の試合に行くためにテンポコンシしていけ。

とりあえず特筆すべきことはほぼほぼこれだけかな、あと海外の1位取ったドラウォリはラグ様が入ってるんだけど、あれは挑発ガン積みの翡翠ドルイドが流行った時期に1位取ったレシピだから、今の環境だとさほど強くないなと思ってグロマッシュにしてる。これからの環境がどうなるかわかんないけど、現状だとラグよりグロマッシュのほうが強い気がする。

 

ながながと講釈を垂れたけど、海賊ドラゴンウォリアーは細かいプレイングがいらない簡単なデッキだと思うから、

 

 

勝てるうちにガンガン回して星を稼いでおこうねみんな!!!!!

 

 

 

 

おわり

 

 

namielei.hatenablog.com

namielei.hatenablog.com