読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

千のブリトー

死後シゴかれる Twitter @namieLei

【Shadowverse】ドロシーウィッチ・アグロヴァンパイアでMasterランク到達!+今のSVのランキングはただの暇人選手権?

Shadowverse シャドウバース

今月はシャドバに専念してランク回してるって前にちょっと話したけど、今日ついにですね……

 

 

Masterランクに到達しました!!!!!!

 

長かった……途中オカマエイラとガン待ちOTKエルフにバチ切れそうになったけどなんとか戦意喪失する前にmasterタッチ成功しました。

647勝でMasterでどうなんですかね???w もしかして自分ちょっとばかしゲームうま夫でござんすか?w な~~~んつッて!w ガハハ^^w

 

結局ほとんどのランク戦をテンポウィッチで回したんだけど、このデッキ思ったより強くないなって思った。別に自虐とかじゃなくて、以前の記事ではシクパラに例えたんだけど本当に引きに左右されすぎるデッキだなっていうのが最終的な結論だった。今月全世界で27番目くらい真面目にテンポウィッチ回した自分が言うんだから間違いないよ、ウン。

ブン回れば最強だけどドロシー引けなかったらただの劣化アグロみたいな。3ターン目までにドロシー引けなかった時の萎えっぷりがヤバい…

 

 

f:id:namieLei:20170123223306p:plain

Twitterに上げたリストも終盤はデモストで3点詰めるより2ドローでドロシー引いたほうがいいなってなった。

 

終盤はアグロヴァンプを使ってたんだけど、テンポウィッチにまあまあ有利だなって分かってからは結構愛用してたかな。テンポウィッチで押し切られるようなマッチのアグロネクロだったりOTKエルフにそこそこ勝てるからこの二つで回すのはけっこう環境に合ってるかもしれない。

まあ、ホント今のシャドバはメタがぐるぐる回ってて面白い環境にあるよね。

 

HSとかいうgmゲー      やる必要ある?

 

お゛お゛ッ…!?勝手にちんけナーフしてろや髭原人みたいな見た目しやがって便ブリュウゥゥドがよォ・・・!?ビキッ 下痢便みてぇなカードばっか作りやがってオラッッ!!!!!!

 

・今のSVのランクマシステムについて

いま、どうやらmasterランクが2万人くらい居るらしい。

 

まあ、稼働してまあまあ経つし、真面目にやってる人はとっくにmasterになってるだろうねー。HSはレジェンドランクに到達しても月末にはリセットされてしまって、どんなにゲームが上手い人でもまた同じようにラダーを回さないといけない。これがいいのか悪いのかは一旦置いといて、たしかにゲームを触らざるを得ない状況に置かれてはいると思う。でも今のSVは逆にmasterランクに到達してしまうと、明確な目的がなくなってしまい、かえってゲームへの意欲が削がれてしまうような気がする。

僕のフレンドのmasterももうずいぶんログインしてないみたいだったし、現に僕もmasterになったからシャドバは一旦休憩しようかなと思ってる。

これはゲームにとってもよくないし、もちろん僕にとってもよくないことである。

結局この問題も、1勝の価値が変わらなさすぎるのが原因の根本にある気がするんだよね。どんなに上手い人に勝っても100ポイントだし、どんなに下手な人に負けても100ポイント。

だから今のランキングが暇人選手権だって言われてる理由だと思うし、HSを踏襲するのであれば、HSのレジェンドランクみたいに小一時間で1位に上がることもあるし、逆に1位が4桁に転がり落ちるようなこともあるようなランキングシステムにしたほうがいいのかなって思う。もちろん、2万人でランキング戦をやるのは運ゲー過ぎるから、10000ポイント稼いだ人だけがランキング争いに参加できる、みたいなのもいいかもしれない。

連勝ボーナスを付けるのもいいかも、3連勝以降は+25ptとか。現状ただの自己満だし。

 

実際masterでランク回した事ないから全部憶測で喋ってるんだけど全然ちげーよハゲって所があったらゴメンね。

まあSV自体まだまだ発展途上のゲームだから、もっともっと”例のゲーム”から良い部分を吸収して、いずれ海外にも胸を張れるようなメジャータイトルになってほしいね。

 

まあそんなところで。現状はランキングに名前載せようと思うほどヒマじゃないんで面白いシステムが来たり、はたまたmasterの上のGrand Masterランクが来たらまたガチでやってみるかな。

今のオレは勇次郎みたいな心持ちだから、

 

「上手に調理しな。美味けりゃ喰ってやる・・・ッ」

 

 

 

ってかんじだよね……ァじで……………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 謎のオチで今までの記事を台無しにしてゆきます。

 

 

 

  

おわり

 

 

 

namielei.hatenablog.com

namielei.hatenablog.com