千のブリトー

生涯大学1年生

相手の手札を見るのは悪いこと?-ゴースティング行為について-

 

どうも、最近Twitterでハンネパクられてエゴサするたびにソイツのツイートが出てきてキレかかってる池袋ジャラクサスだよ。誰なんだテメーはよぉ!?

 

最近ハースストーンコミュニティで若干物議を醸している「ゴースティング行為」に関してのパンピーの意見を書いてくよ。

 

そのまえに

ゴースティングとは・・・相手が配信をしていて、相手のハンドをカンニングすること。

なるほど確かにそれはいけない…。本来相手のハンドは分からないものだからね。それを見るってのは確かにダメなこと。

 

 

先日HSプレイヤーの中でアンケートがあったんだけど、その結果がコレ

 

 

なんとアンケートでは「配信してるほうが悪い」が接戦ながら勝ってるんですね!!

 

これは仰天した!

まあ普通は配信をディレイ設定にして、相手からは見られないようにしてるのが一般的だから、それをしてないほうが悪い!ってことなのかな。にしてもモラル的に手札見るほうが悪くないか…?ってのが世論だと思ってたからこの結果は少し驚いた。

 

かくいう僕も「配信してるほう」が悪いって意見です

 

悪いっていうか、例えばもしこの試合に勝てば5000万もらえます!ってマッチがあったとして、偶然対戦相手の名前を知っててTwitchで検索したら配信が出てきたってなったら、さすがに見るかなって思った。5000万だよ?5000万あったら何が買えちゃうワケ???家が建つ金だから。ァじで・・・。

そういう意味で言うなら、やっぱ対策してないほうが悪いな〜って感じかな。悪いっていうかマヌケ野郎やな。それで相手に文句言うのは個人的には違う気がするんだよな〜〜。

とはいえ、それは賞金が5000万じゃなくても、5000円でもそれはするだろうなーって思う。逆にそれがランク15あたりのしょうもない1マッチだったらしないのかな、、どうだろう。

1勝の価値が上がってくればくるほど、勝利への欲望が高まってくるわけで、大会とかお金に限らずこれ勝てばレジェ二桁!とかだったら僕もやっちゃいそうだな……

僕自身格闘ゲームが好きでよくやってたのも影響してるのかなーって思ったりする。

この一試合を勝つためならコソ錬もするしガンガン補正も切るし無敵技で荒らしていくし、勝ったヤツが正しくて負けたヤツが黙るみたいな、そういうコミュニティで育ったから、自分の根底に格ゲーマー的思考があるのかなーって思う。余談だけど、ハースストーン界隈ってなにげに格ゲーマー(元も含め)が多いから、このアンケートはそういうのが影響してんのかな?って妄想してる。

勝つためになんでもするって考えは、確かに倫理的には良しとは言えない行為かもしれないけど、見た目を気にせず勝ちにいくってところはある意味競技プレイヤーとしては美しい行為なんじゃないかなとも感じる。

頭の中でバキの武蔵が「いかんか、ゴースティングは。」ってささやいてるもん。もう"武"の世界だから。

 

一応名誉のために言うなら、僕自身まだゴースティングはしたことないんだけど、したヤツを責めるなら、ディレイ設定してないほうが悪いでしょっていうそれだけかな。むしろゴースティングしたほうは、より勝ちに純粋で好感が持てるけどね僕は。

 

「闘争中に馴れ合いなど・・・。闘技者として最も愚劣ッッ!!!!!!!」

「相手は名誉を捨てて向かってくる相手だぜ・・・?」

「・・・純度が違げェ。」

 

 

 

 ‪────‬範馬の血、争う事叶わずッッ!!!!!!!

 

 

 

 

まあ、それはさておき

 

 

 

 

 

そんなことしてくるヤツとは絶対友達になりたくないですけどね

絶対子供の時とか友達のキラカード盗んでたタイプだろ。やけに行動力のある陰キャな、一番タチ悪いやつ。

 

 

 

てかそもそも手札見たって6ターン目にレノ出されるから変わんねぇじゃねえかベンブロード自殺しろ!!!!!!!

 

 

 

 

 真面目と見せかけ大ふざけ記事

 

 

 

 

 

おわり

 

namielei.hatenablog.com

namielei.hatenablog.com