千のブリトー

生涯大学1年生

【Hearthstone】 新拡張「大魔境ウンゴロ」 新カード所感

最近全然HSやれてないんだけど、新カードが発表されたみたいなんで軽く見ていくよ。

最近マジでクソ忙しかったし新カードでちょっとだけモチベ上がったかな

これからドンドン新カードが増えてくるらしいし楽しみ。

 

f:id:namieLei:20170318172248j:plain

「挑発:相手のターン中攻撃+2する」

クリーパーシリーズのニューモデル…完成していたのか……

海賊にはガン刺さりするけど流石に構築には入らなそう。発見とかで出できた時を考えるとまあまあ使えそう。

 

f:id:namieLei:20170318172250j:plain

「断末魔:カードを4枚使用するとこのカードは復活する。」

ローグって軽いレジェンド多いよね。効果はローグらしい良いミニオン。最近けっこう使ってるアグロローグなんかとかなり相性のいいミニオンだし、アグロローグは次環境でもかなりやっていけそうだから個人的にめっちゃ嬉しい。5/3ってのも絶妙。

 

f:id:namieLei:20170318172253j:plain

見事な!

そうそう…そういうことなんすよ、ブリザードさん……。

我々ハンター愛好家はこういう脳障害みたいなミニオンを待っていたンす・・・

効果は挑発の強化版みたいな感じかな?召喚したらすぐ殴らなくちゃいけないのかな、グロマッシュに霊液打った後に殴るみたいな、バフしてから殴ることができるんだったらまあまあの能力に成り下がりそう。それでも強いんだけどね!

ハイメイン→キングドレッドの流れはコンシードレベルで最強ムーブだけど今のハンターは1、2、4、5の動きがかなり微妙だから今後の追加に期待。能力がいい4/4/5あたりが来てくれたらミッドハンターは環境に返り咲くことができそう。荒野が8マナだったらな~~~~~~ベン~~~~~~

 

f:id:namieLei:20170318172258j:plain

ミニオンを10/10にする」

ハンターのレジェンドといい、ブリザードは新しいデザイナーに小学生を雇ったのかな?

でもなかなかイイスペル。ラファームの力のランタンのちょっと弱くなった版だけど、代わりに2マナも軽く打てるわけだし、使い道は十分ありそう。構築というよりは闘技場でよく見ることになるかも。

 

f:id:namieLei:20170318172306j:plain

「雄叫び:海賊を破壊して+1/1する」

う、飢えたカニさん!?

挑発を多めに採用させることで暗に海賊メタを匂わせてきたブリザードだけど、ついにまっすぐ意思表示してきました。

ここまでまっすぐだと逆に気持ちが良いね、ウン。

ただちょっと思うのは、このカニを海賊デッキに入れて、1ターン目ンゾス、パッチーズ→カニでパッチーズ食わせて3/4が場に出るっていう動きがまあまあ強そうなところ。カニウォリアー、けっこうアツいんじゃないかとひそかに思ッちょります・・・。

 

f:id:namieLei:20170318172323j:plain

f:id:namieLei:20170318172319j:plain

「雄叫び:デッキの中にウンゴロパックを埋める。」

ウンゴロの設定上、エリーズが探検隊を引き連れて未知なるウンゴロを探索するっていう建前だからさすがにエリーズは再登場した形。

5/5/5っていう申し分ないスタッツに加えて、ウンゴロのパックを埋めるという斬新なアイディアにはさすがブリザードって感じ。ホント面白いカード作るセンスあるよね~~キミ達…。

まあ1パック開けるだけじゃせいぜいレアくらいしか出ねえじゃん。ってなるんだけど、このウンゴロパック、サーチ済みのパックでしてなんとエピック1枚が確定、レジェンド登場率が操作されているパックなのです。

ランダム性が絡むとはいえ、2マナ5ドローは普通に強い。しかもどのデッキにも採用できそうな所も〇。探検同盟のエリーズはコントロールにしか入らないうえ、スタッツもうーんって感じだったけど、ウンゴロエリーズはかなり万能な印象を受けるし環境に入ってみてどうなるか。

 

f:id:namieLei:20170318172337j:plain

「雄叫び:秘策を1枚デッキから手札に加える」

ほうほう。新しいメイジの軸は秘策メイジかな?1マナに秘策のコストを0にして張れるようなヤツがいたしカードは揃ってきた感はある。

ただ当たり前だけど事故も多そうだし、何よりキモになるカードがまだないわけで、新しい発表を待ちましょうとしかまだ言えぬ雰囲気はある…

 

f:id:namieLei:20170318172344j:plain

「挑発、雄叫び:手札をランダムに2枚捨てる」

ウンゴロでのウォロの主力はディスカードっぽい。4/3/8という破格のスタッツだけど、ドゥームガードと同じく手札を2枚捨てる必要がある。どうなんだろう、確かに今のzooの4マナ帯ってアルガスくらいしかなくて、綺麗に採用できそうではあるんだけど、それこそ手札にドゥームガードが居たら出すのをけっこう渋っちゃいそう。

手札破棄のミニオンが増えたおかげで銀食器ゴーレムの能力を綺麗に使えるようにはなったのかな、新環境のzooにはけっこう期待してる。

 

f:id:namieLei:20170318172356j:plain

f:id:namieLei:20170318172351j:plain

「クエスト:6枚カードを破棄する。報酬:ネザーポータル」

「3/2のインプを召喚する」

ウォーロックのクエスト。6枚破棄したら両隣からインプが出続けるポータルが手に入る。結構というか、個人的にはかなり使いやすくて強いと思う。ただ、zooの1マナはインプとかヴォイドウォーカーを召喚したいターンだから、どこかで1マナ無駄に使わなくちゃいけないってところが若干難ありか。

 

f:id:namieLei:20170318172407j:plain

「デッキを”カードを1枚発見する”に置き換える」

訳あってるかな…

どうゆうことだろう、デッキを発見に置き換えるってことはファティーグが永遠になくなるってこと…?もしそうだったらオワコン化したウォリコンがギリギリ繋ぎ止められたのかな。それでも翡翠ドルイドには勝てなさそうだけど……

サルよりも長いスパンで戦えるけど、パワーカードが来るかは運しだいって感じか。

うーーーんどうなんだろう、、、

まあフィボナッチがなんとかしてくれるっしょ!!!!

 

f:id:namieLei:20170319134441j:plain

「挑発、断末魔:ランダムな味方ミニオンに+1/1する」

まーーーたカマくせぇミニオンだなおめぇ………プリーストってだけでなぜか猛烈に怒りが湧いてくるのなんでだろうな、、

ヘルス6はアルカナイトリーパーで突破されないスタッツだからまずそこが強いよね。

あとはまあ取って付けたような断末魔だけどアマラとかいう最強のオカマミニオンが降臨するためのタネにもなるからおそらくは採用されるカードなんじゃないかなと。宴のプリーストの枠になるのかな。

 

 

 

さて、新カードを見ていった印象だけど、やっぱりブリザードが明確に大海賊時代を終わらせるぞってアピールしてる感じはすごい伝わってきてる。海軍の量がハンパじゃないんだよな、ミッドレンジ系のデッキには大体キツくなりそう。

海賊の時代は終わらねェよ・・・(どんっっ!!!)

とりあえずカニ入りの海賊ウォリアーを触ってみてイケそうだったら回すし無理そうだったら新しいデッキ触ってみようかな。

注目してるデッキとしては、アグロローグ、ディスカードzoo、アマラプリースト、コントロールウォリアー、ミッドレンジハンターあたりかな。

個人的にはハンターを久しぶりに使いたいし続報に期待。3マナ獣と2マナ武器がくりゃ文句ナシなんや・・・・ブリザードはん・・・・たのんまっせ・・・・・

 

とりあえず今回はここまで。

 

早く新カード見てえなあ!?

 

 

おわり

 

 

73314 ダイナソーソフトモデルセットA

73314 ダイナソーソフトモデルセットA

 

 

namielei.hatenablog.com

 

 

namielei.hatenablog.com

namielei.hatenablog.com

 

 

namielei.hatenablog.com

 

 

 

 

 


ウンゴロの秘密:第1話 – ウンゴロへようこそ