千のブリトー

生涯大学1年生

【Hearthstone】 新拡張「大魔境ウンゴロ」 新カード所感 その2

もう春ですね、、

働きたくねェ・・・・あたしゃ働きたくないよ・・・・・・

今日も発表された新カード見ていくよ。それだけしか楽しみがないんだ。

 

f:id:namieLei:20170322182836j:plain

f:id:namieLei:20170322182808j:plain

f:id:namieLei:20170322182812j:plain

f:id:namieLei:20170322182819j:plain

f:id:namieLei:20170322182826j:plain

「雄叫び:もし前のターンにエレメンタルをプレイしていたなら、精霊呪文を唱える。」

「相手のミニオンすべてにに3ダメージを与える」

「相手のヒーローに6ダメージを与える」

「自分のライフを12回復する」

「自分の盤面を1/1のエレメンタルで満たす」

つ、つええええ・・・・・・・・・・

「ありがたい」エモート打ってるスロールが頭に浮かんでくるよこりゃァ……

情報によれば精霊呪文は自分で選べるとのこと。新しいエレメンタルシナジーだけど、発動条件は前のターンにエレメンタルをプレイすることが条件。手札に抱えることが条件のドラゴンシナジーに比べて綺麗に動きやすいとは思う。だけどそれなりに動きは制約されそうだけどね。シャーマンのエレメンタルって言えば一時期前線クラスの採用率を誇っていたファイアエレメンタルが居る。下で触れるけど、7マナのエレメンタルもいるから6→7→8と綺麗に動けたら相当強そう。

しかも1マナにもまあまあ強いエレメンタルが来てるしまーーーたシャーマンゲーになりそう。

30年前から好きでした、シャーマン。

このヒーローを信じときゃなんとかなるんじゃ・・・このゲームは・・・。

 

 

f:id:namieLei:20170322182802p:plain

「雄叫び:5回適応する」

パラディンのクエスト報酬で得られるレジェンドミニオン

5回適応ってなかなかの壊れミニオンか??5マナ8/8挑発聖なる盾スペル無効とかになる可能性があるってことでしょ??なかなかイイミニオンだね、彼。

とはいえパラはミッドが絶命してるしクエスト次第かな~~。アグロに上手く入れられたらアツいんだけどそんなわけにはいかないか…。ヘルス1のミニオンを7体召喚するとかにしてくれ~~~頼む~~~~~~

 

f:id:namieLei:20170322182803j:plain

「雄叫び:フィールドにマーロックが居るならば、マーロック1体を発見する。」

マーロックが居れば発見できる3/3/2。まあバフ前提で考えるなら十分採用できるミニオンだけど、六丸セットとかとの共用は難しそうだし、専用デッキでの運用になりそう。そもそも現状で発見したいマーロックがブルーギルと戦隊長しかないのがなぁ。

新規マーロックに期待。

 

f:id:namieLei:20170322182758j:plain

「雄叫び:手札をマーロックで満たす」

シャーマンのクエスト報酬でもらえるレジェンドミニオン。パワー系池沼が好みそうな内容のミニオン。クエストの画像張り忘れたけど、マーロックを10体プレイするって内容だったはず。

うーーーーん……。上記でも言ったけど現状のマーロックはゴミばっかだからなぁ~~~~新規でどれだけ使えるマーロックが来るか次第になっちゃうんだよね。

5/8/8はもちろん強いし、アグロ系に組むんなら気休めの手札補充にはなるか。まあ2枚当たりがあるガチャが7回くらいくらい無料で引けますよってくらいに思ったらまあ悪くはないか。シャーマンにはマーロック専用のバフカードもあるだろうしデッキ構築が楽しくなりそう。

 

f:id:namieLei:20170322182843j:plain

「挑発。雄叫び:ほかのミニオンすべてを3/3にする」

ほう・・・。

なかなかパワーを感じる1枚。アグロパラで全体バフとして使うもよし、戦の古代樹みたいなデカい挑発持ちを突破するのにも使えるから入るデッキは多そう。

良い6マナが来たしもしかしたらミッドパラも日の目を見ることができるか。

 

f:id:namieLei:20170322182853j:plain

「デッキの中のスペルを発見する」

プリの疑似サーチスペル。ドラプリあたりには採用されなさそうだし、主な用途はコントロールプリーストや、あのkolentoすら難しいと言った超難解デッキ、ハースストーン界の『純粋理性批判』ことOTKプリーストのコンボパーツ集めになりそう。

 

f:id:namieLei:20170322182900j:plain

「このカード破棄した時、+2/2して手札に戻す。」

ディスカードした場合にバフされて帰ってくるウォーロックのレジェンド。

破棄した際に無限にリソースになってくれるのは相当ありがたいし、2枚破棄カードを採用しやすくなるのかな。単純に強いし採用はほぼ確定。

 

f:id:namieLei:20170322182909j:plain

「2ダメージを与える。1/2のエレメンタルを手札に加える。」

弱くないか……?

メイジのコンセプトとして、ミニオンをスペルだったり何かしらで引っ張ってくるようなデッキタイプを作ろうとしてるんだと思うけど、今のところあんまり強さは感じないというか、結局レイトゲームは翡翠に勝てないんだしどうだろう、、

アグロにはイケるのかすら怪しいしメイジはかなりオワコン臭する。

ジェイナの羊水はもう腐っちまったよ…カドガーママ……助けて……

 

f:id:namieLei:20170322182915j:plain

「雄叫び:前のターンにエレメンタルをプレイしていたら2/3の挑発持ちミニオンを2体召喚する」

シャーマンはハースストーンにて最強・・・。

トログトテゴが落ちてアグロはキツイだろうけど、ミッドレンジは今よりもさらに強くなったのかな。単体除去、AoE、バフ、有能スペル、回復とできないことが無いし、万能感がヤベェ。

 

f:id:namieLei:20170322182922j:plain

「挑発、雄叫び:前のターンにプレイしたエレメンタルの数だけ体力を+5する」

戦の古大樹のデカい版。5/15とかだとまあまあ使えそう?どれだけデカくなるかまだ分かんない部分もあるけどいまのとこソゴスで良い感はある。アタックも上がればワンチャンあったかな。

 

f:id:namieLei:20170322182930j:plain

???「ねえねえ、何して遊ぶの?」

1/2だから妖精さんよりも場持ちがよくて海賊あたりの掃除に使えそう。

トログの代わりにシャーマンの1マナ帯を支えるミニオンになりそうだな~~~~~~~~~~~いや強えよォ~~~~~~~シャーマンン~~~~~~ベン自殺しろやァ~~~~~~~~

 

f:id:namieLei:20170322182936j:plain

「断末魔:相手のデッキのコピーを手札に加える」

移ろいのシェードの小さくなった版。何より断末魔ってのがよくて、アマラのクエストのエサになるから、それ込みで言えば全然採用できるミニオンだと思う。もちろん聖職者のほうが強いんだけど、ヘルスを40にするってことがどれだけ環境にマッチするかどうか。。

 

f:id:namieLei:20170324172400j:plain

「カードを3枚見る。相手のデッキに入っているカードを推測し、当たればコピーを手に入れる(?)」

アゼノス横断・クイズハースストーンの開幕である。

3/3/3でコピーを手に入れられたら流石にOPだよなぁと思ったブリザード、なんとクイズ形式を導入。ブリザード最近どうした?ベンにロボトミー手術でも施したか??

とはいえカード次第によっては簡単に正解できるだろうし、デッキが流行ってリストが固まってくるとなんだかんだ80%くらいの確率でパクれそう。アイディアとしては面白いミニオンだし、シーフにふさわしいクラスカードなので個人的には高印象。使われたらバチ切れるけど。

 

f:id:namieLei:20170324172402j:plain

「雄叫び:敵を1体凍結させる」

かなり使いやすそうな1マナエレメンタル。これもエレメンタルデッキにはかなりの頻度で使用されそう。当たり前だけど武器持ちヒーローには顔を凍らせることでテンポを取り返せる。

f:id:namieLei:20170324172404j:plain

「雄叫び:コスト1のミニオンをデッキから2枚手札に加える」

な~~~~んだこのカマくせえミニオンはよォ!?!???

ハンターを愛せし我々はこんなオカマ臭いスタッツのミニオンを求めてはいない。それなら5/3で良い。

1コスミニオンでサーチしたいのは現状で言うならば鬼軍曹、武器破壊海賊、野良猫あたりか。次の記事で取り上げるハンターのクエストを加味するのならまあ悪くはないんだけど、ハンターにサーチカードがくるってだけでオレ達はちょっとイラっとするワケよ、分かる??この繊細さが。

我々ハンター愛好家にサーチカードなど不要・・・ッ "漢"のサーチカード卍探索術卍で間に合わせる・・・ッッ!!!!!

 

 

長くなったので今回はここまで次はハンターのクエストだったりをみていくよ

 

おわり

 

 

namielei.hatenablog.com

 

namielei.hatenablog.com

 

namielei.hatenablog.com

 

 


ウンゴロの秘密:第2話 – ディナーの予約