千のブリトー

生涯大学1年生

【Hearthstone】 新拡張「大魔境ウンゴロ」 新カード所感 その3

やあみんな、最近ブルーハーツにハマってるドリチン・ルターだよ。

ドブネズミ見るたびにリンダリンダが頭の中に流れるからちょっとだけレノロックが好きになりつつある……もう少し早くブルーハーツにハマっていればレノを赦(ゆる)すことができたのだろうか……教えてくれマーシー………

 

とはいえもう新拡張まで1週間くらいか。この季節の時の流れの早さヤベェな…

ということで今日も新カード見ていくよ

 

 

f:id:namieLei:20170325093205j:plain

「雄叫び:2回適応する」

普通に強い説。

今の中立の7マナ帯って昔"ドクターブーム"っていうオールマイトみたいなミニオンが居たせいで7マナはコレ!っていうミニオンをブリザードが作りづらくなってるんじゃねぇかなーって勝手に思ってるんだけど、Dr.ブームほどではないにしろ、もしかしたらそこそこ汎用性はありそうな見た目してると思ってるんだよね。もちろん適応の運ゲーも入るけど。獣を主体とするハンター、ビーストドルイドあたりにはすっと入るだろうし、個人的にけっこう期待してるミニオン

 

f:id:namieLei:20170325093213j:plain

f:id:namieLei:20170325093209j:plain

f:id:namieLei:20170325093211j:plain

「クエスト:1マナのミニオンを7体プレイする。報酬:クイーンカルナッサ」

「雄叫び:デッキにCarnassa's Broodを15枚埋める」

「雄叫び:カードを1枚引く」

ハンターのクエスト。手に入るレジェンドのスタッツは5/8/8で固定されてるのかな。うーーーーん……。

このミニオン    弱くない???

かなりおもちゃ臭する。そもそもハンターでクエストやる必要あるんかな?って思っちゃう。デッキに15枚ラプター埋めるのって一見強そうだけど、ハンターはもっと引きたいカードあるしキルコマンドとか引きたいのに邪魔されたくなくない?1ドローあるとはいえクエストを達成するのとのリターンが見合ってるとは思えないんだよな~~

1コスを多く入れるってなるとそれだけデッキパワーが落ちるし、専用デッキでやることになるんだろうけど、それが第一線でやれるだけ強いとは思えないかな。

ミッドならミッド、フェイスならフェイス。シコシコとクエストこなすってカマくさない??"漢"なら初期装備でイャンクック行くでしょ。なにチェーンメイル買ってんだオメー・・・!? 1500ゼニーくらいで買えるやつコラ・・・!?!??

 

f:id:namieLei:20170325093216j:plain

「自分のターンが来るたびに他の武器に置き換わる」

ンムム……

弱くはないけど、別に入れる必要が無いっていうか、ウォリには戦斧とンゾスが居るし、コントロールには入るだろうけどまあこれで枠埋めるようになるんだったらもうウォリコンも落ち目と言わざるを得ないんじゃないかな…?

少なくとも海賊には全くもって不要の武器。ハンターに欲しかったシリーズ。

 

f:id:namieLei:20170325093218j:plain

「シルバーハンド新兵を2体召喚する」

劣化ンゾスパチ&劣化生きている根。とはいえパラだと十分すぎるほど用途がありそう。アグロパラの1ターン目って実はやることなくて、そのせいでガジェッツァン環境で活躍できなかったんだけど、今拡張で1ターン目に1/1を2体並べることがどこまで意味を成すか…。まあ弱くないし、シルバーハンド新兵は専用バフだったりもあるし普通に良カード。新しく追加されたレジェとの相性も〇

 

f:id:namieLei:20170325093231j:plain

「すべてのミニオンは次のターンに破壊される」

崩壊の全ミニオン版。ZOOではむしろ足かせだし主な採用先はハンドロック、ハイランダーか。溶岩の巨人がナーフ前に戻るって話をどっかで聞いたんだけど、それが本当ならハンドロック復活の可能性もあるか…?疑似的なネザーって考えれば強いんだけど、いかんせんライフを守るすべが新環境のウォロにあるのか……

 

f:id:namieLei:20170325093238j:plain

「雄叫び:味方のミニオンの1/1のコピーを召喚する」

リザードが謎に推しているプリーストのコピー召喚シリーズ。断末魔持ちミニオンをコピーできると相当アツいんだけど、現状2マナまでの断末魔持ちミニオンが1/1の相手のデッキからパクるアナルバイブみたいなヤツしかいないのが残念。コピーできる前提で話すなら中立のレイザーフェン・ラプターの上位互換だし、小粒を並べることが多い環境だったら盤面争いにも役立ちそうなミニオン

 

f:id:namieLei:20170325093242j:plain

「自分のマナクリスタルを2/2のミニオンに変身させる。死んだら元に戻る。」

ちょっと効果がブッ飛んでてあんま理解できてないんだけど、たぶんあんま強くないだろうなってことは分かる(?)

ドルの5マナって滋養とか爪のドルイドが居る激戦区だし、2/2のトークンを5体出せるって考えてもまあ弱くはないなー程度だしオーバーロード5がついてこれ?って思っちゃいそう。でも発想は面白いし、エピックっぽいクセのあるスペルだからデザイン的には◎

 

f:id:namieLei:20170325093247j:plain

「コンボ:ミニオンを1体破壊する」

誘拐魔さん・・・・どうして・・・・・

暗殺内蔵ミニオン。普通に強い、というか強すぎるまである。5マナってことはアジュの代わりになる可能性が相当高い。5マナコイツで盤面取って6ターン目安全に競売人を着地させるって動きがまあまあ強そう。隠蔽が無くなった分盤面の優先度が上がったローグには嬉しいカード。

 

f:id:namieLei:20170325093251j:plain

「秘策:相手がスペルを唱えた時、そのコピーを手札に加える。そのスペルのコストは0になる。」

メイジの新しい秘策。相手のスペルに反応する系はほかにカウンタースペルがあるけど、こっちは消せない代わりにその呪文をタダで打てますよっていう秘策。

うーーん……強いか……?微妙……

ウェイカーが居れば2点飛ばせて盤面も取れてっていうスペルだったんだけど、相手のしょぼいスペルパクってもなぁってところがあるし、逆に止めたいスペル(滋養、フレスト、ネザー、乱闘など)を止められないのはなー。まあ呪文相殺も上手い人にはかなりの確率で読まれるから、代替案にはなるか。

いい加減認めろジェイナ・・・・っ!!おめぇさんはもう無理だ・・・・休め・・・っっ!!!

 

f:id:namieLei:20170325093257j:plain

「雄叫び:武器を破壊してその攻撃力分の装甲を獲得する」

まさにアンチ海賊カードのリーサルウェポン。この1枚で海賊に勝てると言っても過言じゃないねこりゃァ……

リーパー破壊されて5点回復されるわけだからもう海賊はキツイ。とはいえ入るデッキは限られそう。入るならやっぱりハイランダーになるのかな、、

いわゆるテックカードとしての価値は最高クラスなんだけど、海賊が居なくなった時のことを考えると環境に居座り続けるようなカードではないかなーという印象。

 

f:id:namieLei:20170327214953j:plain

「断末魔:4/3のラプターをデッキに加える」

ハンターの1マナに新しい獣が!!!

感謝。

効果は白眼の小さくなったバージョンみたいな感じなんだけど、やっぱあっちに比べるとだいぶ見劣りするね。当たり前だが。

とはいえクエストハンター専用ミニオン感が若干あるというか、僕だったら野良猫かコウモリのほうが強いかな~って思う。

結局ハンターってデッキを掘れないヒーローだから、OPミニオンを埋めても大してなんじゃないかなーって思うんだよね。ハンターのクエスト報酬もその理由があってあんま評価してない。

 

f:id:namieLei:20170327214955j:plain

「雄叫び:ダメージを受けているミニオンをすべて破壊する」

オオオオオ~~~~~ッッ!!!!!!!

イイね~~~~~~そういうことなのよ、求めてるモノ。恐竜ってこういうことでしょ。単純でデカいスタッツ、大味な効果。いま求めてるヒーローはハルクとソーなんだよな、いまアイアンマンとキャプテンアメリカは求めてないわけ。お分かり??

名前に「キング」が入ってるのもかーーーなりイイ。

ウォリのレジェではかなり重い部類だけど、旋風剣があれば盤面を一掃できるミニオンとして運用もできるし、まあ素出ししても悪くはないか。入るデッキとしてはテンポウォリあたりになるのかな。もしくはウォリコンのエンドカード…?

亡きヴァリアンの代わりを担えるのか、環境と構築に期待。

 

f:id:namieLei:20170327214959j:plain

「雄叫び:味方の獣1体を適応させる」

きtらああああああああああああああああああああああ

ハンターの2マナ帯の救世主。これのおかげで1マナ獣、やさしいおばあちゃんを並べる意義が生まれた。これで勝つる!!!!!!!!!11

古くせえネットスラングが漏れ出すくらい強いよこのミニオンは。ハンターの序盤がどんどん強くなっていく・・・

次環境はハンター一択だよなぁ!?

 

f:id:namieLei:20170328012548j:plain

「雄叫び:味方のミニオンの断末魔を発動させる」

いやつええよ!!!!サンキューブリザード!!!!!!!

さすがにこの環境を通して空気だったハンターに救済の手が差し伸べられた模様。

フフラン王女が犠牲となったのだ……ハンターがより強くなるために……栄光のために……女王に、Cheer(乾杯)……ッ

このミニオンはもちろん採用確定なんだけど、こうなると1マナ帯のミニオンに何を採用するかが難しくなったかな~~

とはいえラプターはないだろ~~~~どうっすかねェ~~~!?!????

コウモリか野良猫か、おばあちゃんは採用確実。なんなら中立の断末魔まで採用してンゾス型も見えてくる。

ハンターにコントロールデッキが生まれるのか…?

 

 

・まとめ

今回の新カードを見て、とりあえず新環境はハンター1本でいこうって思いました。

もとからハンター大好きだしね、ウン。まあいわばあるべきところに戻ったと言いますか?元鞘に帰っただけといいましょうか、ええ……

でもクエスト型は個人的に好きじゃなさそう。

ていうかフェイスハンター、強くないすか?????

カードがかなりそろってきてるし、いい断末魔系ミニオンが集まってきていい感じに攻め継もできそうだから、あとは本当に武器だけって感じ。これで汎用性の高い武器来たらハンターストーンになっちまうかもなぁ…それはそれで寂しい、複雑な気持ちの今日この頃であります。

新環境はとりあえず神速でフェイスハンター作って最速レジェ達成してデッキレシピ開拓者として歴史に名を残したいと思います。

 

今日はこれでおしまい。誤訳失礼しました!!

 

 

namielei.hatenablog.com

namielei.hatenablog.com

 

 

namielei.hatenablog.com