千のブリトー

生涯大学1年生

【Hearthstone】 新拡張「大魔境ウンゴロ」 新カード所感 その4(終)

 

新生活で心身共に疲弊してるドリチン・ルターだよ。

労働の苦とはあまりに残酷……アダムよ……嗚呼………われらの始祖よ……

 

一気に新カードの発表が来てもう正直分量的に1枚ずつまとめていくと卒論クラスの分量になるからここからは気になったカード、環境に食い込んできそうなデッキに関してまとめて新カード評価を終わろうと思う。

それ以外のカードは僕がカードの画像持ってきてる「HearthPwn」で見てね。このサイト、デッキを仮組みできたりもできるすごいサイト。知らない人はぜひ!!

日本語訳を見たいならハースゲーマーズで!

 

www.hearthpwn.com

 

 

 

f:id:namieLei:20170402091359j:plain

「呪文、ヒーローパワーの対象にならない」

デカァァァァァいッ!!!説明不要ッッ!!!!!!!!

ドルイドらしいまっすぐなファッティミニオン

呪文が効かない12/12はやっぱり普通に脅威。ただ10マナってのが若干遅すぎるか。

これに何とか挑発でも付けられたら突破するのはかなりキツそう。しかもこのミニオンドルイドのクエストのせいで普通にデッキに入りそうなのが怖い…。構築で見たくないミニオンの一体。

 

f:id:namieLei:20170402092200j:plain

f:id:namieLei:20170402092219j:plain

「クエスト:攻撃力5以上のミニオンを5体召喚する 報酬:Barnabus」

「雄叫び:デッキの中のミニオンのコストを0にする」

 

なんと素晴らしい!

 

強すぎない???????????

5体ってすぐ出せちゃうじゃん。しかもドルイドはドローが豊富なヒーローだし、デカいミニオンバンバン出せてしまいそう。精霊交信がスタン落ちして、その代わりにロマンカード出したろwって感じで追加したのかもしれないけどいやいや普通に一線級のミニオンだろ、、、

ベン……ロボトミー手術は失敗したようだ……"再調整"の時間だよ、おいで………

しかも攻撃力5のミニオンを出しやすいようなドルイドの追加カードが多くて、僕はドルイドの主流デッキになっていくんだろうと予想してる、それくらいヤベェミニオン

 

f:id:namieLei:20170402092141j:plain

「断末魔:このミニオンに使ったスペルを手札に戻す」

クエスト入りアグロパラディンがかなり見えてきたかな?ぶっちゃけ聖なる力みたいなしょぼいバフとかもガンガンに積んだ型のアグロパラにして、最速でガルヴァドンを出せれば新環境でもかなりやれそう。パラには恩寵とかいう最強のドローカードがあるからもう軽すぎるくらいのデッキでもいいのかもしれない。マーロックもけっこう厚くなってきたからシナジーを意識したデッキも組んでいけるかもしれないね~

 

f:id:namieLei:20170402092149j:plain

「味方のミニオンを適応させる」

これもクエスト用のスペル。適応がどれだけのものかわからないけど、盤面によってほしいバフを選べるっていうのはやっぱり強いんじゃないかと。

アグロパラ、かなり期待できそう。

 

f:id:namieLei:20170402084603j:plain

f:id:namieLei:20170402084628j:plain

 「クエスト:挑発ミニオンを7体召喚する 報酬:Sulfuras」

「雄叫び:ヒーローパワーを敵ミニオンに8ダメージを与えるに変える」

アツいな!

ラグナロスが握ってる武器がウォリのクエスト報酬に。

雷電の槌みたいに破壊しないといけないみたいな手間が無いのがいいし、そもそも効果が破格すぎる。ラグのヒロパをウォリで使えるってかなり危なそうな気がするんだけど大丈夫か…?採用されるデッキは挑発テンポウォリかな?重めの挑発とか挑発発見内臓ミニオンとかも追加される予定だから、ついに挑発ウォリが実践段階まで来たか。

挑発ウォリはリリースされる前までは「挑発ウォリやべぇぞ・・・」って感じになるけど結局全然活躍しないまま死んでいくハースストーン界のルスラン・カラエフだから過度な期待は禁物。

いまカラエフ何してんだろ・・・ロシアの速射砲・・・

 

f:id:namieLei:20170402084722j:plain

 マンモス年っていうからとんでもねぇマンモスが実装されるのかと内心ソワソワしてたんだけど、オイなんなんだこれはよぉ!?

このウスノロが今年の主役ってあなたさぁ~~~~~どれだけ硬派なゲームなわけ???

9/6/10ってもうちょっといいスタッツあったんじゃないの?異界の怪異が8マナなせいで9にせざるを得なかったんだろうけど、9/6/12くらいはあってもよかったんじゃないかと。シャドバのマンモスは標準スタッツだし専用カードもあるけどこっちのマンモスはただのウスノロミニオンロビンマスクの預言書燃やすくらいの気合いを見せろ!!!!

 

f:id:namieLei:20170402084817j:plain

ミニオンのコストが2上がる」

エサゾンビスタッツの、ミニオンのコスト2上がるというデメリット持ちミニオン。獣シナジーの恩恵も受けられそうだし、これだけ優秀な1マナミニオンが増えてきたら、あれだけ弱いと断言したクエスト型ハンターが強くなってくるから嬉しい反面ビクビクしてるドリチンでございます。ハンターが1ターン目にこいつ出すのってどれだけ強いんだろ?1ターン目クエストで2ターン目にこいつともう一体の1コスで盤面取り返すみたいな使い方ができるかも??

ちょっとクエスト型を真面目に考えなきゃいけない気にさせてくれるようなミニオン

 

f:id:namieLei:20170402085033j:plain

 「雄叫び:お互いのヒーローに1ダメージを与える」

うごめく死霊さん!?

これまた獣付きの1マナミニオンで、ハンターと相性がいいアグロ向けミニオン。欲を言えば2/2がよかったんだけど、ハンターなら1/2よりこっちのほうがいいのかな、、

ローグ、ドルイドにとっては3点出せるミニオンって考えたらまあ悪くない。

またつええ1マナだ…勘弁してくれ………

 

f:id:namieLei:20170402095656j:plain

「雄叫び:ランダムな獣を手札に加える」

怪盗紳士みたいな効果の獣ミニオン。手札補充ができないハンターには嬉しいリソース回復カード。獣ミニオンは適応できる2マナの事を考えたら多少弱くても入れることはできそう。認めたくないけどクエスト型のハンターもかなり形になってきてるし手のひら返す用意は出来ている。

 

f:id:namieLei:20170402095702j:plain

 「2ダメージをミニオンに与え、隣のミニオンに1ダメージを与える。」

見事な!!!

速射の一矢の代わりに疑似AoEを手に入れたレクサー先生。海賊環境を前提にするならかなり有用なスペルだけど、たぶん新環境では海賊は絶滅するだろうから、新環境が横に並ぶような環境であればかなりの強化。でも普通に2/2/3が出る環境だったら速射のほうに軍配があがるし、下手すると採用されない未来まで見える。

剛力の一矢とかいう環境で1回も使われずにスタン落ちしたカードの話はしない。

 

f:id:namieLei:20170402085000j:plain

「断末魔:このゲームで破棄したランダムなミニオンを召喚する」

破棄されたカードに意味を与えるようなミニオンが追加されて、ただ破棄されるってだけじゃなくなったわけだけど、ディスカードZOOに入るのかな?ZOOわかんないけど従来の型よりちょっと重めになりそう?

ドゥームガードがハンドに2枚来て泣く泣く1枚破棄してたけど、これがあればそのような場面でも恩恵が受けられるのは◎

 

f:id:namieLei:20170402085018j:plain

「雄叫び:スペルを発見する。その呪文のコスト分のダメージを受ける。」

インプギャングが居た3マナ帯の代替ミニオンになるだろうカード。効果的には売人って感じだけど、何でもスペル持ってこれるのはいいね。zooじゃどうしようもないファッティとかを魂抽出とかマナブラストで取れるようになるわけだから、従来のzooよりフレキシブルになった反面、さらにライフが持たなくなったのかなと感じる。

 

f:id:namieLei:20170402085335j:plain

「雄叫び:味方のミニオンを破壊して2回適応を得る」

2回適応シリーズ。ウォロは小型ミニオンを並べることが容易なヒーローだから村人あたりを食わせてこのミニオンを召喚できればかなりアドバンテージを取れそう。

一応獣シナジーも受けることができるけど、ウォロにはあんま関係ないか…

にしても2回適応は強い。ていうか適応は基本強い認定してるから適応できるカードは基本すごい。

 

f:id:namieLei:20170402085218j:plain

f:id:namieLei:20170402085222j:plain

「クエスト:自分のデッキには入ってないスペルを6回使用する 報酬:Time Warp

「エクストラターンを得る」

超越メイジ        "爆誕"

どうせならジェイナ解雇して爆乳のねえちゃん雇ってくんねえか??あのオバサンの顔見るのもうキチィんすわ。

カードゲームの概念を覆すような、まさかのターンスキップという効果のスペル。まさに革新的!!!! 

元ネタはシャドバじゃなくてMtGなんだけど、なぜかハースストーン勢が「シャドバのパクりじゃない!!由緒あるMtGからだ!!!」みたいな雰囲気出してるのが若干キツい。やってることシャドバと一緒だから。MtGを出しとけばオシャレになるみたいな思想を漏れ出すなオタク共!!!!はやくイザベルのスキンを出せ!!!!!

使い方として一番安易に思いつくのはやはりOTKか。スペルで安くなった魔力の巨人を2体出してタイムワープするんだろうな~~ホントオリジナリティの塊のようなスペルだね。とはいえ6ターン目に手なりで使っても強そう。単純にマナ加速+追加アタック+1ドローできるわけだし、テンポプレイも視野に入るまさに報酬にふさわしい良スペル。一度は使ってみたいカードNo.1。

 

f:id:namieLei:20170402085308j:plain

「雄叫び:自分のデッキにあるコスト3以下のカードを取り除く」

誰だよ!!!!!!!!!

エリーズが帰ってきたからオイ例のケツアゴオカマミニオンが帰ってくるんじゃねーかと肝を冷やしてたんだけど、まさかの男が参戦して反応に困ってる。スマブラにミューツー参戦するって言われ続けてきて追加されたのがゲッコウガだった時の気持ちによく似ている…

しかも能力トリッキーすぎだろおめぇ。おとなしく獣破壊しとれお前は。

 

一番獣破壊したい環境にスタン落ちした男

 

f:id:namieLei:20170402085006j:plain

「このミニオンがダメージを受けた際、自分のヒーローに3ダメージを与える」

5/8/8か、標準スタッツだな。

フェルリーバーよりもかなり汎用性があるミニオンで、かつ獣持ちともうフェイスハンター作れと言わんばかりのバケモンミニオン。超激アツだけど単体除去や挑発が多い環境でどれだけバリューを出せるか。海賊ウォリにぶち込んでも強そうだし、アグロ界の助っ人外国人になれるかどうか……。個人的に今拡張で一番好きなカード。

 

f:id:namieLei:20170402085111j:plain

「このミニオンは攻撃した後に凍結する」

6/8/8という平均以下のスタッツでデメリット持ちかよ、ザコだな。

エレメンタルシナジーがあるのはかなりデカくて、7マナに5点飛ばすクソヤバいミニオンがいるせいでこのミニオンも十分採用圏内まで引き上げられてるんだよね。

デカいの居すぎて麻痺してるけどやっぱ8/8って普通に強いでしょ。

山の巨人とか除去に困るっしょ?無貌とかどうしようもないでしょ??

やっぱ8/8は強いンすよ… 感覚を取り戻していけ。

 

f:id:namieLei:20170402085526j:plain

「突撃、雄叫び:このターンヒーローを攻撃できない」

シャドバの進化みたいな効果を持つ8/7/7。7/7がいきなり走ってくると考えるとかなりの"圧"は感じるんだけど、やっぱ8マナで、しかも効果もパッとしないし基本は闘技場での活躍になるかな。見た目カッコいいだけにもったいないんだけどね……

この前どっかでベンが言ってた突撃持ちミニオンは顔にいけなくするみたいなのを採用したんだろうけど、ただのアイスハウルじゃんって思っちゃうし、オカマくさい調整をせずにまっすぐなミニオンが見たかったねオレァ…。

 

・まとめ

今環境で、完全にメイジはオワコンだろうと思っていたけど、最後の最後でドデカい追加があったせいでかなり楽しそうな予感はしてる。ハンターにしろパラディンにしろなかなか良いモノは貰ったはずだし環境で見ることは増えそう(パラはまだ怪しい?)

ドルイドもクエストがかなりヤベェことになってるし、もともとの翡翠はおそらくコントロール最強だから環境でもまだまだ見るヒーローになってくるのかな。

ウォーロックはレノがスタン落ちしたせいでハイランダーっていうデッキタイプは失ってしまったんだけど、代わりにディスカード軸がかなり伸びてきて、今度のウォロは攻めるタイプのが流行りそうな予感。

逆にウォリアーなんかはちょっとほかのヒーローに比べておとなしめの調整というか、コントロールはもうほぼオワコンだし、アグロもガンガンにメタられて、ラグ武器がどこまで強いのかにかかってきそう。依然アグロには強そうだから全く見ないってことにはならないとは思う。

シャーマンは今回も普通に強そうだし、むしろ今より強くなってる説まである。スロールが巨根絶倫でブリザードのデザイナーをメス堕ちさせてる可能性ある。アグロというよりはミッドレンジが主流になるのかな、、

ローグはクエストというよりは依然ミラクル型が強そう。5マナの暗殺内蔵ミニオンがアジュの後釜として有能すぎるから、また今環境でもチャリチャリすんだろうな~~~

 

 

 

プリーストは興味ないから知りません!!!!!早く削除されろ!!!!!

 

 

おわり

 

 

namielei.hatenablog.com

namielei.hatenablog.com

namielei.hatenablog.com