千のブリトー

生涯大学1年生

【Hearthstone】 ミッドレンジハンター研究+ウンゴロ環境答え合わせ

お久しぶりです。ドリチンだよ。

仕事ってツラいんだね……大人ッてスゲェや……

定時が17時10分って書いてあったのに毎日帰るのが18時30分なんだけどこれハメられてない???一生起き攻めされんだけど。

しかも今日は就労一週目にして休日出勤だったし。

なあ"テンポコンシード"していいか?????

 

おかしいだろ社会コラ。ベンブロード責任取れ!!!!!!!!

愚痴はさておいて仕事が疲れすぎて全くHSやれてないんだけど、なんとかランク5まで行ったからいままで使ってたデッキを公開しようかなと!

この仕事忙しいなかランク5行ったんだから実質レジェンドでしょ(?)

 

そのまえにウンゴロ環境答え合わせ。

 

ヒーローが見事にばらけてる。。。良環境だ………

クエストローグがここまで強いとは……

クエストウォリは海賊環境に刺さったのと挑発発見がかなりデッキパワーを上げている印象。

パラディンは今度こそアグロかと思ってたらまさかのマロパラ。ミッドレンジも復権して終末預言者とかいう最強のオカマミニオンから決別できていい感じ。

メイジはクエストと、死んだかと思ってたフリーズメイジがなんとまだ生存中。呪文発見できるスペルでかなりズルムーブができるようになった印象。

ハンターはブッチギリで強いと思ってたんだけど思ったより活躍できてないかな?3マナのミニフフランも結局使われてないし、ほんと環境って始まってみないとわかんないな、、弱くはないんだけど、素出しが弱すぎるのと獣じゃないのがネックか。

ドルイドは予想してたクエスト型が全く環境にいないしましてやデッキレシピも出回ってないね。油断したか………

代わりにアグロドルイドとかいうブン回りに全てを賭けたようなデッキが流行ってる。ズルムーブといえばドルイドなんだけどあんまドルイドって感じがしないのが残念。

プリーストはライラが実はかなり強いらしくて、ライラとプリースト版の弟子でガン回りすることが出来るらしい。楽しそうだけどクソウザそうだな…速やかに死んでくれや……

シャーマンはエレメンタル型と最近はトークン型ってのも結果を残してるらしくてやっぱシャーマンは強いんだなーって感じ。でも他のデッキに比べてみれば結構地味?そんなこともないか。4マナで挑発と聖なる盾付けてくるやつとかけっこういやらしいからまだまだポテンシャルは秘めている……?

 

まあまだ環境が始まってまもないから、どんどんメタが回っていくのかな。あたらしいデッキタイプにも期待。

 

以下、ミッドレンジハンター研究

 

f:id:namieLei:20170415194709p:plain

どうも皆さん、ハンター研究家のドリチン・ルターです。

使用デッキは宣言通りもちろんハンター。デッキタイプ的にはミッド寄り?

今シーズンはハンターしか使ってないんだけど、いま使ってるハンターに至るまでかなりの変遷があったからそれも合わせてみていくよ。

このレシピで特筆すべき点はカニとヒナとヒドラ

カニは海賊メタ+2マナ獣として入れてるんだけど、残念ながら(?)ほとんどのハンターのレシピにも見られるミニオン。けっこう画期的だと思ってたのに当たり前みたいになってて俺すげー悲しいよ、、、

ヒナは最初弱いかなって思ったんだけど、ヒナに疾風が付くと恐ろしいことが起きちまうんだ!!!

 

10個のうち3つ見れて、その中で一個を当てるゲームだから確率としてはいくつなんだ・・・?まあ信頼度30%くらいか。最近の緑保留くらいやな。チャンスアップ込みなら当たるかなーくらい。

ハンターの3マナにはネズミ軍団っていう場持ちのいい断末魔ミニオンがいるけど、ゲームエンド能力を買ってこっちにしてる。相手に処理札を使わせるって意味でもまあ悪くないミニオンなのかなーー

でもネズミ軍団は猟犬使いとツンドラサイとのシナジーもあるから結論はまだ保留。まあサイ+ヒナもかなり強いんだけどよぅ・・・!?

 

ヒドラに関してはとりあえず使ってみて感触をいろいろ確かめたんだけど、とりあえず入れておけばいいでしょ的なミニオンじゃ全然なくて、こいつ一体で勝ち筋を作れる反面、逆に負け筋にもなるようなピーキーミニオンだった。このミニオンがいるだけでクエストウォリに有利取れるようになるんだけど、逆にクエストローグ当たりには小粒をぶつけられまくって体力が溶けたりするから難しい。

現状は生息するデッキ依存にはなるんだけど、生き残った時の期待値込みでサイのほうが強いんじゃないかって思ってる。単体ではもちろんヒドラなんだけど。

 

f:id:namieLei:20170415194721p:plain

 ランク8くらいまで回してた旧式のハンター。

このデッキの気に入ってる所は自分の海賊をカニに食わせて能動的にバフできるところ。パッチーズなんてどうぜヒロパとかナイフで取られるんだから自分で食わせてクモ戦車作ってしまおうっていうデッキ。まあどのみち腹割きで死ぬんだけどな!!!!!

現状ハンターが一番キツイ相手が海賊ウォリアーなんだけど、新環境にもなって海賊を回してる脳障害共を狩り殺すためだけに作成されたハンターと言ってもよい、そんなデッキ。

海賊ウォリはたしかに"漢"のデッキだよ??でも新環境で構築の固まった海賊で初狩りしようとする根性はオカマそのもの。精神的オカマ。

我、漢気ハースストーン部を仕切るものとしてそんなオカマ野郎を見逃すわけにはいかぬ……ッッ。カニでミニオンを食って1エモート。ブラッドセイルで戦斧を破壊して2エモート。オカマ海賊共を"断罪"するにふさわしいデッキだからみんなも使ってみてね。当たり前だけど怪盗紳士とかも食えるからローグにも若干刺さるよ。

ラヴァサウルスのチビをためしてたんだけど、実際使ってみるとさほど強さを感じないというか、2マナに毛が生えたくらいのミニオンにしかならないから正直微妙。後半は抜いてカニ足してた。

このデッキ試すときは抜いてカニと猟犬あたりを足そう。

 

f:id:namieLei:20170415194649p:plain

最近増えてきたミッドパラをメタるために飢えたカニをぶち込んだレシピ。

正直炎魔コウモリ弱くない?メイジ、ローグのヒロパにタダで取られるし、ウォリにもグールで焼かれるし。それなら1/2でオマケが付いてる獣のほうがいいでしょ。それと同じ理由でブラッドセイルも入れてたんだけど、まあこの部分はまだ固まってないからひとまずお預け。

 

f:id:namieLei:20170415194715p:plain

いっそ重くしてレイトゲームを取りに行く構成のハンター。これは使ったことない試作品なんだけど、たしかレジェンド到達したハンターのレシピで似たようなのがあったからそこそこやれるのかな。たぶんクエストウォリには有利。あとはどれだけローグにやれるか、、

メイジとかあたりにはヒドラが足を引っ張りそうだけどサイが爆発すれば全然ワンチャンあるか。

 

・まとめ

とりあえず現状のハンターは前評判よりはちょっと落ちて中堅くらいの位置にいるのかなと。僕自身使っててすごく楽しいし、そこそこ勝てるからオススメ。あとはプレイングなんだけど顔か盤面かの判断がもっとうまくできればレジェンドも見えてくるようなデッキなのかな。環境にいま多くいるクエストウォリとクエストローグあたりにどう対抗していくかを練りつつ、マロパラも見てくような構成を探していきたいね。まあ全部見れるデッキなんてないしやっぱ環境次第かな。ウンゴロ環境はいろんなデッキが居て相手するのも楽しいからまだまだやり込んでいきたいね〜〜〜〜

 

 

 

 

ただし海賊、テメーはダメだ。

 

 

 

 

おわり

 

 

namielei.hatenablog.com