千のブリトー

死後シゴかれる Twitter:@namieLei HS:池袋ジャラクサス#1525

【Hearthstone】飢えたカニ入りミッドレンジハンターでレジェンド到達+簡単なデッキガイド

 

やあ。ドリチン・ルターだよ。

水曜になぜか早く帰れて気分がすこぶるいいからはかない余暇を楽しんでるよ。

最近はハースストーンやるくらいなら寝たいと思うくらいにはドライな男になッちまったよ・・・・

 

まあまあ・・・・・・

 

 

ウウ~~~~~~レェジェンドォォ~~~~~~~~~・・・・・・

 

やることはやってンす……

飢えたカニ入りミッドレンジハンターでレジェンド到達。ミッドレンジパラディンが台頭してきて普通にガン不利すぎるからカニ入れたろって感じでカニ入れたらパラへの勝率めっちゃ上がってそのままレジェンド。

なんかカニ入りのレシピがちょうど出回り始めたくらいだったんだけど自分はなんのデッキも見てないし"漢"のカニ全部マシマシトッピングハンターだからその辺のカニ小盛ハンターと一緒にすんなよな。

初めは沼の王ドレッドも入れてたんだけどクエストウォリが少なくなってきたなーって感じたのとそもそもライオンで事足りるなって思ったから泣く泣く抜き申した、、

ドレッドたむは猛毒のカタツムリにぶつかり稽古を仕掛けるちょっとドジな女の子なんだ……オレが居てやんねェと………

にしてもハンターだけで荒野入ってるリストだったり、フェイス型だったり、ネズミ軍団とか入ってるリストもあったりしてまだまだリストも改良の余地があるなーって感じている。やっぱ環境黎明期の面白さってここだよね。

たしか黒騎士とか入ってるリストもあったよな……

ウンゴロ環境スゲェな、使われなかったピンポイント除去ミニオンがガンガン再評価されていってんじゃん。。

黒騎士のビジュアルはめっちゃ好きなんだけどスタッツと獣じゃないのがな~~~~~~~

あとなんとなく挑発を破壊するって効果から「ここは我がまかり通る・・・ッ(渋いオジ声)」みたいなのを期待してたんだけど実際は「ここは誰も通さん・・・(意味不明)」って言いながらしゃがれたジジイボイスが流れるから最強にガッカリしたよね。

なんでお前が通さないほうなんだよ状況読めなさすぎだろ。あとよく見ると人喰い虫みたいで気持ち悪いんだよおめぇ。

f:id:namieLei:20170426225028p:plain

 

f:id:namieLei:20170426225103j:plain

 

実質人喰い虫だからこのミニオン獣ってことにしない???

あ、でも人喰い虫は戦士族だからどっちにしろダメだ、、、、、

 

 

 

 

やっぱハンターが一番キツイのは海賊だしそういう意味でもロック鳥が一番いいかな。

コウモリに関してはマジでこう思ってるし、どうせヒロパで取られたりナイフで死んだりグールに燃やされたりするんだし1/2のバニラ感覚で獣出せるほうが強くね?って感じ。

 

・簡単なデッキガイド

個人的にハンターはこっちが綺麗に動けたらどのヒーローにも有利が取れるデッキだと思ってる。まさに順番ストーンの真骨頂……

でも逆に獣が居ないとどうしても動きが弱くなってしまったり、武器とかで有利交換されまくって盤面取られちゃうとほんとどうしようもなく負けてしまうようなデッキだから、感覚的にはZOOに近いのかもしれない。

でもzooと違ってドロソはコンゴウインコのガチャだけだし、持久力はほぼ皆無だからどのタイミングで盤面に見切りをつけて顔を殴りに行くかが重要になってくる。かといって序盤に獣を残しつつ盤面を取らないと全く打点が出ないから注意。

自分が使ってるハンターは、断末魔持ちの場持ちのイイミニオンより、残したらいけない爆発力がデカいミニオンが多く採用されていて相手に処理を強要させるようなことができるのが強みの一つ。

そのミニオンが1ターン生き続けるだけで勝ち筋になるようなミニオンとして、

・腐肉食いのハイエナ

・獰猛なヒナ

ツンドラサイ

・サバンナハイメイン

がある。

ほかのハンターと違うのはヒナの爆発力。前のターンでハイエナを出しといて処理させて、ヒナを素出しすると案外通ったりする。

ハイエナは野良猫を食わせて育てるのが一番理想形だけど、猟犬あたりと組み合わせても強いから悩みどころ。自分はハイエナをエサにして本命のヒナを着地させるためによく適当に投げちゃうんだけど結構難しい部分だと思う。

サイが強いのは当たり前。1ターン生き残るとライオンが走ってくる激臭ムーブが飛んできてゲームがめちゃくちゃになる。おばあちゃんで4点出せるようになってストーンヒルとかを突破しやすくなるのが地味に強い。

 

・マリガン

基本1マナを出したいから、インコ、カニ、野良猫を見つけるようなマリガンをするんだけど、先行で1マナが2枚あったら野良猫→カニ(相手依存)→インコの順番で1枚返す。後攻は結構1マナ2枚残しちゃうんだけどそれがいいかはけっこう難しい、、

レイザーモーは基本絶対キープ。ハイエナは2マナがある時だけキープする。1→2→3と綺麗に揃ってるときは順番に動けることが強いから変えなくていいと思ってる。後攻の時は2マナ2枚出せるようなハンドがいいから2マナは基本キープ安定。

序盤にヒロパ打つ展開になるとほんとにどうしようもなくなることが多いからあんまり強気のマリガンはやめたほうがいいかも。2マナは絶対持っているようなマリガンを意識。

対パラの場合はとにかく全力でカニを引きに行く。後攻の場合は3マナ武器キープしてとにかく相手の盤面にマロを残さないようにする。

 

組み合わせのダイヤとしては、

クエウォリ・・・五分

クエローグ・・・微有利

ミラクル・・・五分

ミッドパラ・・・微有利

マロパラ・・・不利

海賊・・・不利

フリーズメイジ・・・微不利

アグロドルイド・・・五分

エレメンタルシャーマン・・・不利

 

思いつく限りはこんなものかな。やっぱデッキに回復パーツが入ってるだけハンターは一気にきつくなる。あとAoEも。だから始祖ドレイクとか光ラグが出ちゃう前にあらかた決めておきたいんだよね。

シャーマンは温泉だったりカリモスだったり基本パーツに回復が付いてるからけっこうムリゲー感ある。でも環境的にあんまいないのが救いか。

 

・まとめ

ぜんヒーローが活躍しているウンゴロ環境ですが、その中でもハンターはやっぱほとんどのデッキに五分くらい付けてるし全然使い勝手の良いヒーローだからまだレジェ踏んだことないって人にもおすすめのヒーロー。

大事なのはしっかり顔に行くこと。盤面と迷ったら顔に行けばええ、それが大体正解じゃ……

今回使った飢えたカニを自然に入れられるのはハンターくらいだしメタに上手く適合出来てるってのもハンターの強みの一つか。

かに道楽強いし楽しいからみんなも使ってみてね!!!

 

 

 さて

 

とりあえず今月はハンター一筋できたし来月はパラハゲ使ってええか????

 

たぶんいまの80倍くらい早くレジェンドになれると思うんだけど。てかミッドパラほんと強えよな…弱いパーツが無いし当たり前なんだけど、パラの弱かった序盤がマーロックで強化されて隙が無いんだよね。

パラディンが強くなるって予想できてたヤツいんのかな……

 

 

 

ということで、とりあえずこんな感じ。わからないことあったらTwitterでリプライくれたらわかる範囲で答えるよ

使ったデッキ構築の変遷はこっちをみてね。こっちに載ってる海賊採用型はまだ使い道がありそうだからひそかに構築を練ってる。

 

namielei.hatenablog.com

 

 

まあそんな感じで、環境はまだまだ始まったばかりだしもっとやり込んでいきたい所存。レノ海賊時代に比べてミッド全般が勢いを取り戻して、中盤戦の小競り合いと細かいトレードゲームが帰ってきた印象。現状やってて不快って感じるのはフリーズメイジとブン周り激臭ローグくらいかな?

にしても全ヒーローが活躍できるええ環境やでホンマ・・・・

 

 

 

 

 

 

レノさん・・・・聞こえていますか・・・・?オレ達から貴方への鎮魂歌(レクイエム)です・・・・・・

 

 

 

 

 

 

おわり