千のブリトー

生涯大学1年生

【Hearthstone】ミッドレンジパラディン研究+ウンゴロ環境のトップメタについて

お久しぶりです。ドリチン・ルターだよ。

新入社員のみなさん、そろそろお仕事が板についてきた時期でしょうか?先輩とも打ち解けて酒の1つや2つ飲み交わしていますでしょうか?

 

ワタクシ、未だに工場です。

 

工場研修3ヶ月って冷静に考えて長すぎだろ。戦前の会社か?ここ。

人生がハースストーンなら4.5回はコンシードしてるわ(?)

まず高校の時にメールしてた先輩がいつの間にか彼氏作ってた時に1回でしょ………あと大学3年の時に家の前でウンコ漏らしたときに2回…………

 

ブログ触ってない間にハースストーンゴシップのほうはちょこちょこと波立っていましたね!!!!!

プロゲーミングチームを辞めてあの人が帰ってきたり、元選手権解説のあの人がジャパンメジャーを真っ向から叩いたり。。

あの人はなんでハースストーンをやってなかったんだろう、、シャドバやってたわけでも無さそうだし結構謎だよね。別に両立できると思うんだけど詳しい事情について誰か知ってたら教えてください(と書いてはみたものの実際あまり興味ないので教えていただかなくて結構です(^^))

これはあまり関係ないんだけど、最近のハースストーン界隈ってやけにシャドバ界隈を否定して変な選民意識というか、優等人種を気取りたがってるように見えて僕はスゴくイヤなんだよね。シャドバ界隈が事件を起こすと重箱の隅をつつく姑みたいなダッセェヤツが多すぎませんか??

まあシャドバ界隈のほうもしょうもなさすぎてため息も出ないような事件が多いのも事実なんだけどね、、

ゲームとしても勝ってるんだし、人口やアメニティでも勝ってるんだから勝者は勝者らしくしてればいいと思うンすよ。

満腹なライオンが目の前で吠える子犬に大して威嚇するかい・・・・? "そういう"コト。お分かり?

 

でもまあ、k○roebiさんに関しては流石に面と向かって喧嘩売りに来てるし流石に無いな〜〜って感じ。解説は好きだっただけに残念、、

 

まあまあ、そんなことはどうでもよろしくて、とりあえず今日はウンゴロ環境で台頭したミッドレンジパラディンについて考察していきたいと思うよ。

 

以下、ミッドレンジパラディン研究

 

 

ご挨拶つかまつる!

この度新しくミッドレンジパラディン研究所に配属になりましたドリチン・ルターです。以後お見知りおきを。

 

 

今月は丸々ミッドレンジパラディンでレジェンド到達。使ったデッキはツイートの通り、アジアチャンピオンb787クンを排出したラスカル鑑定団の団長(?)ラスカルさんのマーロック軸ミッドレンジパラディン

今使ってるのは違うんだけど、このリストはこのリストでかなり完成度が高くてぶっちゃけイジる部分がほとんどないんだよね。しかも分かりやすいからまだレジェンド踏んでないよって人にはかなりオススメできる一品。ぜひお試しあれ……

最初は「さ、3武器(笑)ってw オリジナリティ出したい感じだ?笑」くらいだったんだけど、よく考えたら今環境で4武器を振る必要性があまり無いし、まさに妙手って感じだった。

 

そんなマロパラだけど、このリストの悪い点として

・一回盤面が返されると何も出来なくなる

・後半のトップドロー勝負で押し負けやすい

・ヘルスの回復手段がほぼ無い

という点が挙げられる。

 

そのぶん爆発力はあるんだけど、シクレテンポの秘紋フレストやブリザード2連打でリセットされるとほぼ再起不能になってしまう。今はあまり見なくなったけど、環境当初はスペルベンダー入りのシクレテンポのせいで剣竜騎乗がクビレがエロいねえちゃんに付いてそのまま盤面取られて負けみたいなマッチも何度かあった。

はぁ・・・・スペルベンダーに"騎乗"してェ・・・・

 

 

よくハースストーンの話をするフレンドと改善策を探していたら、「リソースを増やすんならエリーズ入れればいいんじゃね??」っていう結論になったんだけど、まあ正直微妙っしよwって思ってたらエリーズ入りミッドパラがレジェ4位取ってて震えた。

パラディンの薄い5マナ帯を埋めるのにピッタリだし、ウンゴロパックでランダムが絡むとはいえ損は絶対にしない2マナ5ドローカードを埋め込めるわけだから、後半のリソース勝負にも強い。

実際このリストも中々の万能感があるんだけど、あまり使ってないから正確なことはわからない、、

見た目シクレメイジと海賊、アグドルあたりに強そう。アレクの返しに光ラグって机上の空論感あるけどどうなんだろう、回復を積むって行為自体は正解なのかな…

 

f:id:namieLei:20170524210008p:plain

今使ってるミッドパラ。なんか似たようなリスト見たことある気がするけど一応自分が考えてたどり着いたいったんの回答。

最近の環境的にあんまり始祖ドレイクが刺さらないだろうなーっていうのと、シクレテンポに勝つにはどうすればいいんだろうって部分が今後の課題。前のリストみたく回復とアルダーを入れる線を自分は見ていて、抜くなら体力バフマロをアルダーに、4武器を3武器に、始祖をラグにって感じかな。もうちょっと使ってみて感覚を確かめてまたいじっていきたいね。

 

・ウンゴロ環境のトップメタって結局なに?

 僕はウンゴロで一番強いと感じるのは秘策メイジかなって思ってる。

エストローグも強いし不快なんだけど、秘紋での対応力、バーンスペルでのフェイス能力、秘策のバラエティによる攪乱性などを合わせて、やっぱり秘策が頭一つ抜けている印象。あとたぶんクエローグはどこかしらにnerf来そうだしね。

パラディンはポテンシャルだけなら間違いなく1番なんだけど、飢えたカニ、退化みたいなパラディンを意識したカードが自然に入った構成のデッキが横行しているせいで最強とは言えないのかなって思う。

メタカードに弱いパラに対して、メイジは秘策を食われたとしてもさほど痛手では無いし、まだまだ勝ち筋があるのが強いんだよね。

じゃあパラを使っていくうえで一番意識すべきは必然的にメイジで、メイジに勝てるパラディンを作っていくのが我々ミッドレンジパラディン研究所の第一命題であります。

 

今後の報告に期待されたし・・・・・

 

 

 

おわり

 

 

 

↓本業のミッドレンジハンター研究も合わせてどうぞ

namielei.hatenablog.com

 

 

namielei.hatenablog.com

namielei.hatenablog.com