千のブリトー

生涯大学1年生

【Hearthstone】新拡張「凍てつく玉座の騎士団(Knights of the frozen throne)」 新カード評価 その2

 

f:id:namieLei:20170708073528j:plain

 

もう7月も終わりですね。皆さん月末ラダーの進捗はいかがでしょうか?どうもドリチン・ルターです。

最近はアフーンとかいうエロ女の喘ぎ声みたいなエレメンタルが闘技場に1勝ボーナスくれるせいでランクそっちのけでアリーナばっかやっております。

 

f:id:namieLei:20170727191235p:plain

個人的に戦績がいいのはローグ、パラディン。次点でメイジなんだけどコントロールプレイが出来ないからあんまりメイジはやりたくない、、

いまはウォリが武器出やすくなってるらしくてちょっと触ってみたいんだけどまあ報酬あるし難しいね レクサーにぃが実はけっこう強いらしいから150円捨てたくなったら遊んでみようと思います。

 

 

以下新カード評価続き

 

 

f:id:namieLei:20170725201303j:plain

f:id:namieLei:20170708073506j:plain

「雄叫び:敵のミニオンすべてに2ダメージを与える」

評価:5

新弾の目玉の一つ「ヒーローカード」 場に出すとジャラクサスみたいにヒーローと差し変わって特有のヒーローパワーを得ることができる。ミニオンじゃないからドブネズミにリンダリンダされる心配もないぞ!!

流石レジェンドってだけあって6マナ2点オール装甲5点のスペルって考えても今のハンターには採用されそう。闇レクサーのヒーローパワーは「バ獣(けもの)改造」に変化して、5マナ以下の獣を発見して合成することができるヒロパ。スタッツと能力の合計だから6マナ9/9のヒドラ+イノシシが突っ込んでくるしヒナ+イノシシでいきなりヒナが顔面殴ってきたりする。ベン曰く今のカードプールで危険視しているのはイノシシと錬気らしいからそれだけバ獣改造が強いってことなんだろうね~~

とはいえ我が愛しのシクレハンターには遅すぎて採用できなそう。採用されるならまず間違いなくミッドレンジハンターだろうね。ハンターのリソースの弱さが補われてコントロールマッチにはかなり強くなりそう。

まw ドロソが無いからこのカード引けなくて負けるのがハンターなんでつけどねw タハハw

 

f:id:namieLei:20170727080153j:plain

「挑発 このミニオンがダメージを与えたキャラクターを凍結する」

評価:5

つっっっっよ・・・・・

さよならキャプテンヘルスクリーム……"最後の海賊"ってそういう意味だったんだね………

まあスロッパゲ(スロッターのハゲのことじゃないよ)にあんな武器が追加されるくらいだから凍結絡みのミニオンは追加されるよね。横丁の鎧職人と同じスタッツでこっちは凍結版。どっちもかなり優秀だけどこっちは盤面を止める力が強くて、鎧職人のほうはリーサルから遠ざかる力に長けている印象。シャーマンの5マナは大して良いのが居なかったはずだからおそらく凍結軸のシャーマンには絶対入るであろうカード。闘技場では凍結で盤面がひっくり返ることも多いしかなりの強ピックになると感じる。

 

f:id:namieLei:20170727080219j:plain

「10装甲を得る。相手の手札のミニオンのコストを2下げる」

評価:1

古代に滅亡したコントロールウォリアー向けの装甲スペル。手札を切らした5、6ターン目のアグロデッキにはブッ刺さりそうだけど無限の翡翠軍団にはただの延命スペルにしかならないっしょ。もうコントロール翡翠に滅ぼされたよ……

シールドスラムと組み合わせて3マナで10点出せるけど、現環境じゃ「で?」って感じだ……。何かしらのランダム要素で手札に加わるとメチャクチャ強そうだけどこれに30枚のうち1枚を割きたくないってのが個人的な感想。

 

f:id:namieLei:20170727080205j:plain

「雄叫び:0/1のフローズンチャンピオンを2体召喚する」

評価:4

 

f:id:namieLei:20170727080834p:plain

これがフローズンチャンピオンで、死んだらランダムなレジェンドミニオンを手札に加えるという効果。まさかのメイジにドラゴンの追加だけど新拡張はドラゴンメイジとか組めるのかな?アレクとか始祖もいるしコントロール軸は結構強そうだね。かなりのバリューカードだけど新環境のスピード次第って感じか。今のところアグロメタカードが多く発表されてるしかなり強く感じるかな。ンゾスなんかも入れてレジェンド大回収スペシャルやりたいよな……今後の追加カードにも期待。

 

f:id:namieLei:20170727080735j:plain

「雄叫び:もし敵が凍結していたらカードを1枚引く」

評価:3

効果は限定的であんまり強くは感じないけどオマケ付きのクモ戦車って考えると決して弱くはない。現状のカードプールだと能動的に相手を凍結させることができないんだけど、まあそこらへんは追加カード次第でなんとかなるでしょう(?)

このミニオンはむしろアリーナのほうが主戦場になりそうだね。1/3、2/3、3/4が居る今のメイジの序盤ヤベェな……

 

f:id:namieLei:20170727193251j:plain

「断末魔:このゲームで破壊された味方の挑発持ちミニオンをすべて召喚する」

評価:4

断末魔で挑発を蘇らせるドルイドのレジェンド。9/3/7はさすが物足りないけど効果が破格すぎるから死んでからが本番みたいなとこあるな。ドルイドの挑発って言ったら爪のドルイドだったり闇アラコアがまず真っ先に挙がるけど、4マナのセンジンになれるアイツも一応挑発持ちか。ドルイドで挑発と言えばやっぱりクトゥーンドルイドだよね。一時期の爪ドルアラコア双皇帝戦の古代樹とデカい挑発てんこ盛りのドルイドにブチ切れてた懐かしき旧神環境・・・・・。

挑発も入れつつ断末魔も居れてバリューを出しまくるクトゥーンンゾスドルイド SeemsGood

 

f:id:namieLei:20170727192718j:plain

「呪文とヒーローパワーの対象にならない」

評価:4

 

サメちゃんかわゆ~~~~~~~

新弾のトレーラーでレジェンドだったからてっきりレジェンドだと思ってたけどタダの3/4/3じゃねぇか。でも可愛いのでゆるす💑

ハンターの3マナはかなりの激戦区なだけにまだ何とも言えないような感じなんだけど、個人的にはローグとかメイジに刺さる分ネズミ軍団とは差別化できてると思うし、ヒナよりも盤面生存力が高いからヒナとネズミの中間くらいのミニオンだと僕は思ってる。別にこのカードの強さが上がるわけじゃないけどバ獣改造で呪文耐性を付与できるのはかなりデカそう。サメグマちゃんえらいえらいだねぇ~~~~~

4/5/4だったらよかったのにな……流石に強すぎるか…

斧でワンパンで取られるのがマジで寒すぎるから新環境のウォリの立場依存な部分は結構ありそう。アリーナでも決して弱くはない、むしろピック推奨カードの部類に入ると個人的には思う。

 

 

f:id:namieLei:20170727192717j:plain

「生命奪取 カードが破棄された分攻撃力を+1する」

評価:2

 

エッッッッッッロ・・・・・・・・・

イラスト見てるだけで軽く3回はイッちゃってるもん。もうパンツカッピカピ。

ディスカードってハースストーンにおいて、というかカードゲームにおいて相当のディスアドバンテージなのに得られる恩恵が小さすぎるんだよね。ドゥームガードくらいヤベェミニオンをもう一体とディスカードしたら場に出てくる6/4/4くらい追加してもいいんじゃない?逆にもうちょっと大きい銀食器が出たらかなり環境にもついていくことができそう。現状ではゴミすぎて何とも言えないけど追加カード次第。とはいえこのカードが入るほどの効果なのはかなり微妙。評価できる部分がイラストのパイオーツだけなので評価は2です。

 

f:id:namieLei:20170728191645j:plain

「断末魔:このゲームで破壊された味方の獣ミニオンをランダムに召喚する」

評価:4

今回ハンターけっこう強いけど強いカード全部気持ち悪いなんなんだ・・・

ハンターの薄い7マナ帯にはかなり嬉しい断末魔ミニオン。獣じゃないのが残念だけどコイツ獣だったら無限に召喚できちゃうからね。Twitterでこのカード弱いって言ってる人いたけどまじ?弱いは絶対ないでしょ。盤面の継続火力が恐ろしいし闇レクサーで作った断末魔バ獣も出るだろうからめちゃくちゃ強いでしょ。荒野が8マナだった一時期のミッドハンターはコントロールにめちゃくちゃ強かったし、今回のミッドハンターはさらに強くなるからコントロールデッキの良いカウンターピックになりそう。アリーナでもオーガのスタッツに加えて何かしらの獣を召喚できるだけで十分すぎるほどOP。出たら絶対ピックするべきカード。

ドリチン知ってるよ、このミニオンからライオンだせば相手が切れて爆発してくれるって。

f:id:namieLei:20170728191654j:plain

「選択(秘密):断末魔:すべてのミニオンに3ダメージを与えるorすべてのミニオンに+2/2する」

評価:3

これは面白い・・・・・👨

断末魔の選択という新しいパターン。しかも死ぬまで秘密っていうのも面白い。全体バフか全体ダメージっていう正反対な能力を得られるぶん勝ち筋にもなれるし盤面をリセットできるAoEみたいな使い方もできる。しかも秘密っていうのが強くて、そこに読み合いが発生する以上完全な最善手は無いんだよね、絶対全体ダメージだって盤面で逆に裏をかいて全体バフにしたりすることもできるわけだからカードに書いてない部分の強さは間違いなくある。アリーナではバフも全体ダメも貴重なスキルだから場面を選んで運用していきたいカード。もちろんピック推奨。

 

f:id:namieLei:20170728191701j:plain

「味方のミニオンが聖なる盾を失ったらアタックを+1する」

評価:1

え、弱くない…?ディバシ失ったらってことは自分から殴って失ってもいいのかな?それともブラッドナイトみたいに効果で奪われないとダメ?どっちにしろ1/4の武器は弱すぎるしシルバーチャンピオンと比べたらマジで10:0付いてる。追加次第ではまだ変わるかもしれないけど、まーーー流石に??アリーナは構築ほど使えなくはないんだろうけど、エピックだしあんまりピックする機会もなく優先して取れるようなカードではないと感じる。

 

f:id:namieLei:20170728191728j:plain

 「聖なる盾 味方のミニオンが聖なる盾を失うたびに攻撃力+2を得る」

評価:2

その聖なる盾失うシリーズやめろ!!!!力丸!!!!!!

絶対強くないだろこのシリーズ。ブリザード退社するか??ベン・ブロード。

一回でも聖なる盾を失えば3/7で5マナにしては場持ちの良いスタッツにはなるのか。でもやっぱりゲームを壊すようなレジェンドじゃないのがね。今のパラディンは恐ろしい戦闘力を持ちすぎてるせいで中途半端なカードじゃ全く採用されない状態だからおそらくこのカードも現状では採用できないレベルのカードかなーって感じる。ひと手間かかるナックルズみたいなモンじゃん。ゴミっっ!!!!!!!

 

 

 

今回はここまで。ここまで新カードを見た感じドルイドとハンターあたりはかなりいいカード貰ってるような印象。あとレジェンドがゴミ多めかな。もっとワクワクするようなレジェンドが欲しいのと、個人的にグリマールートのクイズを持ってるミニオンがもうちょっとほしいんだよね。他のヒーローでもクイズしてェよ・・・・ グルダンは環境に全く存在しないのにあんまり露骨なパワーカード貰えてないからそろそろデカいのが来そうな予感。

 

以上、誤訳失礼しました!

 

 

namielei.hatenablog.com

 

namielei.hatenablog.com

 

namielei.hatenablog.com

 

 


凍てつく玉座の騎士団 トレーラー