千のブリトー

生涯大学1年生

【Hearthstone】新拡張「凍てつく玉座の騎士団(Knights of the frozen throne)」 新カード評価 その3

 

ドリチン・ルターです。金曜だけどパチョコンの前で悲しくブログ更新していくよ。陰キャなので。

・今の時点でのリッチキング環境所感

今のところ発表されてる新カードはもうあからさまな"アグロ殺し"みたいなカードばっかりで、運営が明確にレイトゲームを推奨しているような印象を受けるかな。

僕はテンポデッキ、アグロデッキ、ミッドレンジあたりが好きだからあんまり環境が遅くなりすぎるとやる気がマジで無くなるんだけど、ミッドレンジハンターはコントロールにしっかり有利取れそうな気はしてるから、アグロはミッドに強くてミッドはコントロールに強く、コントロールはアグロに強いみたいな伝統的なサイクルが新環境では見れるのかなと想像してる

現状では特に大きな動きのないプリーストとウォーロックがどうなるのかに期待かな~~ プリーストは強くしないでいいぞベンブロード。またカード盗むスペル追加したらお前ん家放火するからな。

 

 

ということで新カード評価やっていきます!!!!

 

f:id:namieLei:20170728191733j:plain

「雄叫び:デッキに挑発ミニオンが居るならば挑発を得る。聖なる盾、生命奪取、疾風も同じく得る。」

評価:5

デッキのミニオンが関与してくる新しいタイプのミニオン。しかも入ってるだけでいいから全部付きで出せる場面も多そう。風の王アラキアいれたら3つ条件クリアできるしシャーマンに採用あるか?生命奪取もおそらく軽々と採用出来るだろうし。コントロールにも採用できるけど、案外アグロにもいいんじゃないかとすら思えてくる。壁兼ダメージ要因になれそうだしとりあえず使ってみて使用感を確認してみたいカードNo.1

右手に何ただよわせてんの?握りっ屁???

 

f:id:namieLei:20170728191740j:plain

「雄叫び:味方のミニオンに+4/4と挑発を付与する。」

評価:5

犬どもを・・・放つぞ・・・・(遺言)

ドデカい猟犬使い。しかも中立で+4/4も付く。全然構築でも通用する強さじゃない?コレ。プリーストとかあたりに普通に入りそう。割と入れ得感あるけどどうだろう、絶対強いのは間違いないんだけど、じゃあこれに入る!ってデッキは思いつかないな、、、

アリーナでも間違いなく最強クラス。2代目アリーナキングになりそう。出たら絶対ピック。コモンだとフレスト、炎ポータルとかといっしょに出てない限りピック安定。

 

f:id:namieLei:20170728191746j:plain

ミニオンを場に出すたびにそのミニオンに1ダメージを与える」

評価:2

1マナ最強のマナワームスタッツ。味方のミニオンを能動的に激怒させることができるミニオンだけど、現状のカードプールだと使えそうな激怒ミニオンがあまりいないのが残念。2マナだとアマニ、3マナトーレンウォリアーとかいう初期闘技場で活躍したミニオンしか居ないけどいい激怒ミニオンが追加されたらまずこの1/3から始動できるのはかなり強い。しかもウォリには斧があるから盤面取って激怒ミニオン並べて~って動きが出来ればけっこうおもしろいかも。闘技場だとあんまり1点食らうメリットがないけど、1/3だし最悪ピックしても悪くはないか。

 

f:id:namieLei:20170728191751j:plain

「雄叫び:味方のミニオンを破壊して+2/2を得る」

評価:3

もう卵割ってくださいって典型的ミニオンじゃん。卵割り機。

でも今のzooが弱いのって卵を綺麗に割れる手段が無いからじゃなくて単純に海賊にスピード、アグドルにミニオン展開力で負けてるからなんだよね。一応現環境でもプテロダックスで卵きれいに割れるし。いまのzooの課題は優秀な断末魔ミニオンと挑発ミニオンかな~~それなのに追加されたのはディスカードで攻撃力が上がるオバサン・・・・・ R.I.P.グルダン……

 

f:id:namieLei:20170728191754j:plain

「雄叫び:デッキから聖なる盾を持つミニオン1枚を手札に加える」

評価:3

ティリオン呼ぶためだけに生まれてきたミニオン。でもそれだけでデッキに入れるのはちょっと弱いし、今回のパラディンのテーマである聖なる盾を失うシリーズと組み合わせて使うのがベストか。サーチカードは基本的にかなり強いってのがカードゲームの常なんだけど、今のパラディンはティリオン3回出してくるからサーチしたところでな~~って気になっちゃうんだよね。まあ強いことには間違いないんだけど入るデッキは選ぶのかなーって思っちゃう。アリーナだと最強。マァジ最強。3マナ出しつつリソース補充できるし間違いなくピック推奨カード。

 

f:id:namieLei:20170729063138j:plain

評価:1

 

 

 

 

 

 

ベン                                  退社するか?

 

f:id:namieLei:20170729063146j:plain

「雄叫び:このターンヒーローは無敵を得る」

評価:4

ローグの3マナの武器。意外と無かったシリーズで使い勝手の良さそうな3/2の武器で、ローグの弱点であるライフの脆さを若干カバーした効果になっている。ローグなんて典型的なテンポヒーローなんだしこの武器はけっこうありがたいような気がするけどな〜〜〜〜

新弾はテンポローグがアツめ??

アリーナで武器は最強だし出たら積極的にピックしたい1枚

 

f:id:namieLei:20170729063152j:plain

「全てのミニオンに1ダメージを与える。この効果でミニオンが破壊された場合、もう一度効果を発動する」

評価:5

桁外れな・・・・・

 コントロール軸のウォーロック、つまりハンドロックに入るであろうスペル。ダメージで破壊できたらもう一回唱えられるってことはヘルスが1.2.3って並んでたら3回打てるってこと?そうだったらもちろん強いんだけど警戒する動きがかなりめんどくさそう、、

逆にウォーロック側もキレイに処理できるような盤面を作るには結構技術介入があるかも。

アリーナではAoEかつ1点だせるこのカードは貴重。プリにも1点オール来てたしもしかしたらアリーナでのバランス調整も兼ねてるのかもね

 

f:id:namieLei:20170729063159j:plain

ミニオンを+3/3し、凍結させる」

評価:3

やっぱりシャーマンは次の環境は凍結軸みたいね。バフとしても使えるし、斧で破壊する用にも使える。後々出てくるシャーマンのレジェンドともシナジーがあるなかなか面白いカード。新環境は凍結持ちミニオンが多そうだしアグロには沈黙を標準装備するようなリストになるかも……?

 

f:id:namieLei:20170729063205j:plain

ミニオンが凍結するたびに、そのミニオンのコピーを手札に加える」

評価:5

ほう、コンシードシャーマンですか……大したものですね。

凍結したミニオンをコピーすることによってレイトゲームにも対応させる、翡翠とも絡めてコントロール型に寄せたレシピを考えているプレイヤーもいるくらいです。

それにこのスタッツ。これも6マナで4/4は決して良いスタッツとは言えませんがプリーストのスペルの対象外、しかもほとんどのAoEを素で耐えることができる。

それにしても魂の残響との兼ね合いもあり今のシャーマンのバリュー……超人的な持久力というほかはない………

 

f:id:namieLei:20170729063209j:plain

「このゲームで破壊されたミニオンを発見し、召喚する」

評価:5

わぁ・・・っ

まるでバリューカードのバーゲンセールだな………

RNGが絡むとはいえ発見で召喚できるぶん全ハズレってことはなさそうだし4マナ以上の働きは出来そう。でもこのスペルは4マナに使うっていうより後半の火力が出揃ったあたりで使う感じになるのかな。逆に最序盤で3/4/7を召喚するみたいな古のプリーストみたいな立ち回りもアリか。どっちにしろコントロールプリーストには必須クラスのカード。間違いなく構築に入ると予想。アリーナでも強いのは言うまでもないね。

 

f:id:namieLei:20170729063213j:plain

「相手の呪文のコストが1上がる」

評価:2

相手に関与する魔法使いの弟子。ジェイナのあとを追って自身もこんな姿に………

見た目もきっしょいし効果もイマイチなので正直構築では活躍しそうにないね。見た目もきっしょいし。

まあでもアリーナではマナカーブ調整にピックする場面もあるのかな、悪い効果じゃないし。アタックが3あるのもいい。個人的に3/2/3より3/3/2のほうが好きなんだけどこの感じわかる人いないかな?なんでだろうね、、

 

f:id:namieLei:20170729063221j:plain

「雄叫び:デッキに4コストのカードが無ければ挑発と生命奪取を得る」

評価:1

まーーーーたこのシリーズか!!! ほんまええ加減にせえよ!!!!!!

でもなんかプリンスシリーズが3体もいればデッキ次第では使われることがあるかもね。なんか3体もいたらお得感出ちゃってない?セット売り的な

でもコイツ単体は縛りに能力が見合ってないから偶然そういうデッキがあれば入るかな〜〜くらい。ていうか上で評価した4マナの握りっ屁おばさんのほうが強いじゃん。

 

 

・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

失せろ。

 

f:id:namieLei:20170729063229j:plain

「手札のコピーをデッキに加える」

評価:2

これも間違いなくウォリコン用のカード。翡翠ドルイドはファティーグが存在しないせいでコントロールの中では理論上最強と言っても過言じゃないと思うんだけど、このカードで多少持久力上げてもいずれはリソース負けするとしか思えないんだよね〜〜〜 手札のレジェンドとか乱闘をデッキに埋めれるのは確かに強いだろうけどイマイチ新環境でウォリコンをやろうと思えない、、

アリーナだとファティーグを見据えたマッチはほとんどないと言っていいし、ハンドのバリューも構築ほど高くはないからピック非推奨カード。でもファティーグまでもつれる勝負も無いことは無いからもしかしたら活躍する場面もあるかも………?

 

 

f:id:namieLei:20170729063235j:plain

「雄叫び:3/6のウォーターエレメンタルを召喚する。自分のエレメンタルは生命奪取を得る。」

 評価:4

メイジのヒーローカード。このカード、リークされるのがメチャクチャ早くてハースストーンプレイヤーの中では「フェイクなんじゃないか」って言われてたんだけど今回公式のツイートで本物であることが判明した。みんなレクサーのバ獣改造がオモシロ効果過ぎて

「ハンターがあんな面白い効果なのにメイジはこんなつまらない効果なわけがないっしょw これは絶対フェイク(笑)」

ってみんなして言ってたのにな……

リザード……どうして………

 9マナということでかなり重く感じる。効果としては全てのエレメンタルに生命奪取が付くということでかなりのライフゲインが見込めそう。ただやっぱり9マナだから発動までうまく切り抜ける必要があるし、そこまでして使う価値のある効果かどうかはまだ疑問符がつく。たぶん使ってみると強いんだろうけどね〜〜

現状アレクとかメディヴ出したほうが強く感じちゃうのはしかたないのかな。エレメンタルの追加カードとも合わせて要期待。

 

今回はここまで。

ウォーロックにはかなり強いスペルが来たのと、今回は結構レベルの高いニュートラルが多かったように感じるね。中立が強いと各デッキの平均水準が上がるんだけど、あまりに強いニュートラルを追加しすぎると某ゲームみたく全部同じ武器で殴り合うゲームになっちゃうから調整はかなり難しいところだと思う。まだわかんないけど、今拡張はちょっと中立が強すぎかな~~って思っちゃうけどどうだろう……。まあそんなところで!誤訳失礼しました!!

 

 

namielei.hatenablog.com

namielei.hatenablog.com

 

namielei.hatenablog.com

 

 


凍てつく玉座の騎士団 トレーラー