千のブリトー

生涯大学1年生

【Hearthstone】新拡張「凍てつく玉座の騎士団(Knights of the frozen throne)」 新カード評価 その4

 

さてさて、、今日も新カード評価やっていくよ。ドリチン・ルターです。

新カードって100枚くらい追加されるんだっけ??たぶんこのペースで更新していくのは無理だからあと2、3回くらいで無理矢理終わらせます(?)

このペースで更新してると寝る時間が無さ過ぎて脳が壊死しちまうからよ・・・わりぃな・・・・・・・・

多分最後のほうは気になったカードだけピックアップする形になると思いますがよろしくお願いします……!

 

ということで新カード評価やっていきましょう!!

 

 

f:id:namieLei:20170730122556j:plain

「秘策:相手が味方のミニオンに攻撃したとき猛毒を持つ2/3のコブラを召喚する」

評価:5

ハンターの新しい秘策。ミニオンに攻撃することで猛毒を持つコブラを召喚する。ミニオンに殴ると発動できる秘策はヘビの罠、凍結の罠もあっていい感じに圧力をかけられそう。新環境はウンゴロ環境以上に挑発が幅を利かせる環境になるだろうと予想されるし、生命奪取というスキルも相まってスタッツを無視して挑発を突破できる猛毒持ちを召喚できる秘策はかなり有用性があるように思う。僕なら素でこのカードを入れたいと思うんだけど、ハンターのレジェンドの秘策張ってくれるバケモンの効果で張れても強い。ヘビの罠にしろコブラにしろ新弾のレクサー、ヘビでシャーシャー殴りに行くデッキになりそう

f:id:namieLei:20170730224955j:plain

ヘビ使いレクサーの"罠"(秘策)・・・・・・

 

f:id:namieLei:20170730122558j:plain

「断末魔:このミニオンの攻撃力未満のミニオンをデッキから召喚する」

評価:3

ミートワゴンって名前めっちゃすき

久しぶりのメック種族で効果もいぶし銀。俺好みのもの。アタック0で強いミニオンって言ったらやっぱりマナ潮とかになるのかな。まあ面白い効果とはいえあんまり構築で見れるかどうかは分かんないレベルかな~~バフ付けたらその分サーチできるミニオンも増えるけど確定サーチできたほうが強い気もするしうーんといったところ、、

アリーナだと場持ちの良い断末魔ミニオンということで一定のバリューは出せるだろうけどスタッツの悪さとサーチ元が居ないかもしれないってことも考えるならあんまり積極的にピック出来るカードじゃないかも?

 

f:id:namieLei:20170730122601j:plain

「ヒーロパワーは凍結を持つ」

評価:3

これちょっとわかんないんだけど1ダメージ与えて凍結させるのかな?それとも凍結させる能力に置き換わる??

いずれにせよ顔面を使ってライフを詰めてくる海賊にはガン刺さりするミニオン。でもスタッツが斧圏内だから使いどころは難しそう。ヒロパで盤面火力を止めて終末預言者を通りやすくしたりミニオン止めて炎ポータルで盤面取ったりする動きも面白そう。

エレメンタルってところもよくてカリモスの下僕とかトルヴィアにつなげることもできるのがまたいい。現状影が薄いエレメンタルメイジの復権なるか…それともパイロスと一緒にちょこっと出張するヤツになるか……

シコと出るかウメと出るか・・・・・・

 

f:id:namieLei:20170730203504j:plain

「ほかのミニオンが破壊されたら2/2のグールを召喚する」

評価:1

ミニオンが死んだら小粒のグールを出す6/5/3。なんかこういう効果持ったナクスラーマスのカードあったよね。イベントとかで使えるレジェンドのやつ。

効果はまあまあ面白いけどスタッツが悪い!!!!!!もっとカラダ鍛えてこいや。

ヒョロガリが能力だけでイキれる環境じゃねェよリッチキング環境はよぉ・・・!?ビキッ

アリーナでも正直弱い。構築よりスタッツが重視されるアリーナにおいてフロストボルトで死ぬ6マナに価値を見出す場面を考えるほうが難しいレベル。

 

f:id:namieLei:20170730203506j:plain

「ターン終了時にランダムな味方のミニオンの攻撃力を+3する」

評価:4

久しぶりのドラゴン種族

5/5/5でバフ効果持ちってだけでかなり使い道は色々ありそうな印象を受ける。特にドラゴンプリーストあたりはアタックが低いミニオンばっかりだからいまのコンシードスタイルから盤面取ったら殴りに行けるスタイルに変えることが出来るかもね、そうなったらコントロールにもある程度イケるようになりそうだし、さらなるドラゴン追加を期待。

アリーナでも5マナの中ではかなり当たりの部類に入るんじゃないかな?トラかコイツかみたいなとこある。盤面に残しておくとドンドン悪さするって意味ではトラよりも凶悪かも…

 

 

f:id:namieLei:20170731213952j:plain

「このミニオンがダメージを受けて生き残ったとき2/2のグールを召喚する」

評価:3

みんなぁ〜〜あぁ~~↑つまれぇ〜〜〜〜〜

あの前回見た出したミニオンにダメージ与えるやつといい感じにシナジーしてるね。

でも単純にこっちだけ採用されそう、、

アタックが1なのがかなりキツイけどテンポウォリなんかでグール出しながら疾風怒濤でドローして〜みたいな動き、けっこう面白いんじゃない?

アリーナだとアタック1を積極的に取りたいとは思わないかな〜〜効果もまあ発動できないかも知れないし。こういうピーキーなカードは構築じゃないと生かしきれないよね

 

f:id:namieLei:20170731213953j:plain

「雄叫び:デッキの中のミニオンを発見する」

評価:4

ついにハンター待望のサーチミニオン

他デッキが発見やドローを駆使してガンガンリソース回復手段を得ていく中、漢のサーチカード”探索術”でホソボソとカードを発見してたレクサーがついに報われた瞬間である・・・・

3/2/2というこれまた微妙なスタッツだけどデッキを掘れないヒーローのハンターにはありがたいミニオン。これからコントロール軸も見据えていくわけだからこういうリソース回復できるカードも必要不可欠。しかしハンターの3マナは超激戦区だし採用確定クラスとはうかつに言いづらいか。中速から低速のハンターなら獣の相棒、殺しの命令とかよりも優先していいかもしれない。

レクにぃ………ライオン3体だして絶対ウォリコンを抹殺しような………

 

f:id:namieLei:20170731213955j:plain

「雄叫び:隣接するミニオンの体力を+2する」

評価:3

 スタッツがよくておっぱいがついたアルガス。おっぱいの代償に挑発付与を失ってしまった………これが"制約と誓約"……

盤面の取り合いに関してはアルガスよりも仕事をしそうだけどあんまり構築での使い道が思い付かないから評価3。悪くはないけど、発見で探すことも出来ないしほぼほぼアリーナ専門カードかな。でもアリーナではけっこう見ることが多くなりそうだね。

 

f:id:namieLei:20170731213958j:plain

「雄叫び:相手のデッキのコピーを自分のデッキに加える」

評価:4

このハゲーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!

ちーーがーーーうだーーーろー!!!!!(グリマールート失敗)

ついにデッキ単位で盗み始めたアンドウィン。

強いかどうかは置いといて不快度指数はかなり高い。でもまあ直接的に盤面に関与しないってことを考えると埋葬とかよりもグツらないかな〜〜

コンプリの持久力を底上げ出来る1枚で、対翡翠であれば翡翠の偶像で翡翠を育てられるし、挑発ウォリなら始祖ドレイクをパクることが出来る。逆にアグロマッチにおいては全く機能することがないだけに環境次第でかなり評価が左右されるミニオン

 

???「お前のデッキはカスだな!我がデッキを見せてやるとしよう!!」

 

f:id:namieLei:20170801070224j:plain

「雄叫び:武器のステータスを自身に付与する」

評価:4

この環境を経ておいてまだ海賊を増やすのかブリザード。なかなかやるね君。これだけメタカード増やしたらもう流石に死ぬやろってことかな。能力は武器のスタッツを自身にプラスするというもの。ちょっと大きいブラッドセイルの略奪者みたいなものかな?

つまり一回振ったリーパーが付いた状態で出すと+5/1されるってことっぽい。ナーガよりも状況を選ぶけどデッキと環境によってはこっちが入ることも全然あるだろうし、海賊ローグとかならこっちの方が全然強そう。

 

f:id:namieLei:20170801070231j:plain

「ヒーローパワーの効果が無効になる」

評価:3

 ガンダムハンマーの擬人化???

2/5は流石に強い。ヒロパ無効にできるのもアリーナではかなり刺さる効果だしピックしたいカードではあるんだけどこれ一枚でゲームを終わらせるような力は無いからパワーカードと一緒に出ちゃったらスルーしてしまうかもしれない……

 

f:id:namieLei:20170801070235j:plain

「敵ミニオンを一体選択し、次のターンそのコントロールを得る 」

評価:2

この盗っ人野郎・・・・・

これも不快だけど即効性がないぶんあんまり盤面的に逆転出来るカードじゃない気もする。でも軽めに打てる精神支配だと思えば悪くもないか……?ライラのミラクルブンブンで出てきたらウザそうだね。メディヴの杖のエサにも出来そうだしあながちゴミスペルってわけじゃなさそう。ファッティを押し付けて勝つアリーナだと構築よりは活躍の場がありそうだけどいかんせんエピックだしあんまりピック出来る場面は少なそう。

 

f:id:namieLei:20170801070237j:plain

 「挑発  味方のミニオンが場に出るたびに体力+1を得る」

評価:5

 は????強すぎでは??????

まーーーたアグドルが強くなるのか、、、

タールクリーパーより堅いぶんアタックが無いから相手にサンドバックにされやすいのかな。でもバフと横並びがアグドルに噛み合いすぎてるし個人的にはタールクリーパーより強いと思う。まあアグドルヘタクソだからよく分からないけど。翡翠に入れてもそこそこ使えそうなのがヤバイ。アリーナでもまあまあ強いけどうまくバフが噛み合わないと4/1/7挑発みたいに殴られ得ミニオンにしかならないか。ピックしたカードのシナジーが重要なミニオン

 

f:id:namieLei:20170801070241j:plain

 「雄叫び:味方のミニオンを2コスト上のランダムなミニオンに変身させる」

評価:5

ありがたい・・・。

シャーマンのヒーローカード。雄叫びで盤面のミニオンを二回進化させるという破格の効果。

現状のヒーローカードでは1番コストの低い5マナだけど進化シャーマンの黄金連携である6マナギャング進化みたいにセットで使えないのが難点か。ファイアフライとかトーテム産マロが3マナになるのは流石につーーよい。100%進化シャーマンには投入されるカードだと思う。

しかも毎ターンヒロパでミニ進化打てるのもありがたい。

でもアレだね、今回のテーマである凍結は全く関係ない能力なんだね。

進化シャーマンは運ゲー前提だけどしっかり地上戦してくるから割と好印象だしこのカードは評価高い。

 

 

今回はここまで!誤訳失礼しました!!

 

 

namielei.hatenablog.com

namielei.hatenablog.com

namielei.hatenablog.com

 


凍てつく玉座の騎士団 トレーラー