千のブリトー

生涯大学1年生

【Hearthstone】新拡張「コボルトと秘宝の迷宮(Cobolds&Catacombs)」新カード評価 その1

f:id:namieLei:20171123114410p:plain

お久しぶりですみなさま。ドリチン・ルターです。

関係ないけど今月11月に同期が辞めていったよ。もうそういう時期なんよ………別れの季節、身も心も寒くわびしくなっていく季節でございます……

 

 

ブログでは書くほどもないな~~と思って書かなかったけど一応3ヶ月連続(?)でレジェンド行ってますのでね………

ていうかドラクエライバルズ、メチャクチャ面白くないですか??

ランクマは今6割がテンポ、アグロゼシカの超絶アグロ環境。やっぱりこれくらい振り切ってたほうが絶対いいと思うんだよね。ちゃんと対策すればゼシカには勝てるし、ゼシカに勝てる僧侶あたりが増えれば、僧侶に勝てるランプピサロが多くなって、ピサロに勝てるゼシカが増えるみたいな綺麗なメタ環境のほうが分かりやすくて個人的には好き。時間もかからないしね!

なんと言っても闘技場がマジで面白い。

ゴブリンvsノームあたりのインフレしてないハースストーンみたいな感じで、メックメイジの3ターン目クモ戦車で悶絶してた時代の感覚が蘇ってくるような硬派なトレード合戦の応酬なんだけど、悪い意味で言えばかなり地味。BGMが変わる演出とかブロック、ウォールなんかの配置の読み合いもあったりして全く飽きないからハースストーンのアリーナプロ達はちょっと試してみてほしい。マジで面白いから!

 

騎士団環境については、ファーストインプレッションはコントロール優遇のカードばっかり追加されて絶対面白くないだろこの環境って思ったけど、環境中盤くらいで出てきたケレセスローグが思いのほか楽しくてけっこうやり込んでしまった感ある。

ローグ同キャラはめっちゃ面白かったんだけど、でも個人的にはやっぱり"ヌル"いというか、じっさいハイランダープリーストとか翡翠、ビッグドルイドみたいな激臭デッキがトップメタにいるわけだし新弾にはフェイスハンターとかアグロシャーマンみたいな激アツデッキが生まれることを祈る・・・・・

 

まあそんなこともあり、

 

ハースストーン新拡張!!「コボルトと秘宝の迷宮(Cobolds&Catacombs)」が12月上旬にリリース決定いたしました!!!!!!

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

え・・・・・・・コボルト・・・・・・・・・?

 

ヒーローがデスナイト化して、満を持してリッチキングがリリースされた次の拡張のテーマが、、、コボルト・・・・・・・・??????

 

海軍本部で白ひげと海軍の頂上決戦見た後にホーディジョーンズ戦見せられるみたいなガッカリ感だ……

 

覇気を身に付けていざ新世界だって時に出てきた敵がクスリでドーピングしてるだけのアーロンの弟分ってやべぇよな……尾田栄一郎ついにマンガの描き過ぎで統合失調症でも疾患したのかと思ったわ………

 

まあそんなこんなで

今回も例にもれずパンピーレビューしていきたいと思いますので皆さまよろしくお願いいたします…!!

 

評価基準としては前回と同じで5段階評価。

 5・・・カード単体としてのパワーがあり、かつ構築にも絶対採用されるレベル。アリーナではマストピッククラス
4・・・カード単体としてのパワーがそこそこあり(多少低い)、構築では他カードとのシナジーによっておおかた採用されるであろうレベル。アリーナではマナカーブ次第でピック推奨クラス
3・・・カード単体としてのパワーは控えめだが、環境によっては構築でも採用されることがあるレベルのカード。アリーナではピック推奨カードが無い場合にピックしても問題ないクラス。
2・・・カード単体してのパワーが弱く、ほとんど構築では見ることがないカード。アリーナではピック次第では選ぶこともあるが、あまり推奨はできないクラス。
1・・・カード単体として全く何の役にも立たない。構築では間違えて隣のカードをクリックする以外ではデッキに入ることのないカード。闘技場で出たらメチャクチャガッカリするクラス。

でいきたいと思います。

 

 

f:id:namieLei:20171123114446p:plain

評価:2

新カード一発目から大クセじゃ(千鳥ノブ)

今拡張の目玉の一つであるシャーマンのレジェンド武器。今拡張でついに全ヒーローに武器が与えられることになったんだけど、フェイスいったり盤面取ったりっていう使い方よりはこういったハジケた効果を使うためのただの媒介といった印象。

このランダムな呪文を選択して使うって効果はトートランの呪術師と同じものだけど、トートランは見た目の弱さに反してアリーナとかで使うと意外と強くてビビったりする。ライトニングストームみたいな相手固定のAoEだったり蓮華紋みたいな自分固定のバフも多いから3つの中で当たりを探すのはそんなに苦じゃなさそう。

トートランの前例から効果は想像よりも強そうだし、武器で相手ミニオンを掃除して対象ミニオンを絞るみたいな動きもできるから案外弱くはないと思う。しかしやっぱり8マナが重すぎるから構築ではコントロールシャーマンに面白いから入れてみよう程度かなと、、、

 

 

f:id:namieLei:20171123114452p:plain

評価:3

ジョーストっぽい効果のミニオン

ただ確定でミニオンを出せるっていうことを考えたら6マナ相当の動きはできそうだし、大当たりを引けばゲームを終わらせるパワーを秘めているカードといえる。

究極の浸食(ドドン!!)ウォ~~~~~~~!! ホッホォ~~~~!!!(歓声のBGM)ゾウオヲムサボリ…イカリニミヲマカセヨ……シュシュシュ……(ミニオン招集)フム、ミゴト。コンカイハオマエノカチダ……

 

f:id:namieLei:20171123114458p:plain

評価:4

これも新拡張で新しく出てきたハンドに来た瞬間に追加効果が付与される新ギミック。3/2/2の武器に聖なる盾付与、挑発付与、2体のシルバーハンド新兵召喚のいずれかが付く。挑発付与が唯一ハズレっぽいか。カードとしてはアグロパラに入れてもよし、個人的にはマロパラにも全然採用できるレベルのカードだと思ってる。実際序盤の翡翠、ハイプリ、テンポローグあたりは小粒が並ぶことが多いし、勝鬨のアタック3があんまり強くない環境だから新環境次第では全然採用圏内だと思う。

 

f:id:namieLei:20171123114515p:plain

評価:2

出ました、ローグのクラスカードにありがちな""なんとなく悪さをしそう感""

リリース前は何となくヤベーことに使われそうだな……と思わせるけど環境が始まったら全く使われずに魔素と化すまでがテンプレート。アザミ茶ですらなんとなくヤバそう・・・って当時は思ってたしそれだけローグのミラクルブンブンが強い証か。

 

f:id:namieLei:20171123114519p:plain

評価:4

突然の秘策追加。

しかもかなり強くなァ~~~~~い?????

レクサーガン萎えコンシードレベルの秘策が出たのは開発側がケレセスローグを意識しているとのこと。つまりケレセス型じゃなくてテンポローグを使ってほしいっていう意図のもとリリースされたってことなんだろうけど、テンポローグは腹裂き型も十分強いし現在でもトッププレイヤーは結構安定する腹裂き型使ってる人多いから新拡張は意外と2マナで腹裂きだったり1点出す花が入ったローグが強いかもしれない…

もし秘策入りのローグが流行るならいまは割と適当でいい裏切り配置は徹底しないといけないし、顔殴る順番は弱い順から殴るのがいいのかな🤔

 

f:id:namieLei:20171123114530p:plain

評価:2

断末魔でシルバーハンド新兵を補充できる2/1/1。

序盤でシルバーハンドを並べて4マナで適応、5マナで全体2/2バフみたいな動きが出来れば鬼エグイな、、

専用バフも来てるし、シルバーハンド型のパラディンもしかしたら強いかも…?ただやっぱりバフ引けないとただの1/1だからマリガンなんかでも一工夫必要なデッキになりそう。武器があるローグには明確に不利だけど逆にプリドルあたりには強そう…?でもやってることマロパラと一緒だからトッププレイヤーの構築に期待。

 

f:id:namieLei:20171123114540p:plain

評価:2

8コスとミニオンを招集する3/3。

8コストって言えばほとんどがフィニッシャーになり得るミニオンで、かつデッキから確定サーチできるっていうのはかなり強そう。真っ先に思いつくのはティリオン、光ラグが入ったコントロールパラディンに入れるとか…?ただ7マナ使って3/3だから壮絶なテンポロスだから上手い人たちが言うところの「有利盤面をさらに有利にするカード」ってことかな?構築だとやっぱりボーンメアを見ちゃうから主戦場はアリーナっぽい。

 

あれ・・・攻撃力3・・・・・?

 

 

 

f:id:namieLei:20171128204905p:plain

 

 

???「感謝します」

 

 

f:id:namieLei:20171123114546p:plain

評価:3

懐かしのジョースト先輩。新拡張からなんとなく全体から漂うグランドトーナメント感なんなんだ…… 

最近始めた人ジョースト知らないんだってね。じゃあウォリアーが永遠にヒロパ押して装甲50点とか当たり前に付いてる環境知らないんだね。なんて幸せもんだおめぇ達よぅ・・・・・

最近の武器で顔面殴ってくるだけの単細胞ガロッシュ君は昔オカマ界の頂点に立つヒロパエンドマシーンだったんだよな。

そもそも運ゲーだし今のメイジで確定クラスで欲しいスペルってのもないから普通に水門学者で良さそう、でもポータルとかの重いスペルの強さも考慮して評価3。

 

f:id:namieLei:20171123114558p:plain

評価:3

メイジのレジェンド武器。

は??まさかのクエストメイジ優遇????

あんな対話の無いデッキ強化するとかどうしたブロードさん……? 小賢しいゴタク並べてた割に相手してて1番おもんないクエメ強化??自殺するか?おまえ。

ただプリドルに明確に勝てるデッキだからクエメイジを強くしてローグと綺麗に三角関係ができるって意味では必要悪かもしれない。現状アグロが全く息してないからそういった意味ではクエメイジは新環境需要アリ…?

 

f:id:namieLei:20171123114605p:plain

評価:2

的外れもいいところだ・・・

そもそもハンターの顔殴る場面なんて序盤ほとんどないし斧ナーフ前の海賊全盛期にこれがあったとしても「まあ使ってもいいか」ってぐらいなのに今この秘策があっても「で??」っていう感が強い。苦痛の持祭とか傷を負った刀匠あたりが出れば強いけど大当たりでそれだから正直構築レベルじゃないね。アリーナだと相手に警戒させる動きも込みでまだ使える部類だけどそれでもやっぱり顔叩いてこないだろうからまあ弱い。

 

f:id:namieLei:20171123114615p:plain

評価:3

あ、無料配布おじだ。

もうリリースされてるから効果は分かるだろうから説明しない。強さっていうよりは楽しさが勝つミニオン。Thijsなんか今いろんなデッキに入れて遊んでるよね、宝箱から出てくるものを考えるとコントロールで採用されないことは決してないけどエリーズみたいにマストデッククラスではないのかな~~という印象。6/6っていうスタッツも悪くないしウォリコン、コンパラ、コントロールメイジみたいなリソースで勝つデッキには普通に採用圏内かも。

 

f:id:namieLei:20171123114621p:plain

評価:3

高跳びコドーを強化したみたいな秘策。やっぱり初めて追加されるってことでかなり気合入った秘策多いね。テンポで使うならヴァイルスパインとかボーンメアを戻せたら強いかな~~~ ただやっぱり横並びで勝つデッキだから実際使うと1/2エレメンタルあたりが帰ってきて悲しみを背負う未来が見える……

ミラクルで使うならミニオンを空にした状態で6マナガジェッツァンを立てて段取り秘策みたいな動きで次ターンのチャリチャリを見越したプレイングとかは割と面白そう。ただやっぱり現状だとハンターみたいに秘策が択になってないから簡単にケアできるし、ガジェッツァン出して秘策張ったらほとんどこれだろうから動きとしては微妙か。ミラクル自体顔を守れないデッキだからスルーされるのも結構キツイだろうし。

 

f:id:namieLei:20171123114633p:plain

評価:1

6マナで死んだら第一の封印を手に入れ、使ったら第二、第三とスペルが進み最終的には相手のデッキをすべて破壊する10/10を手に入れることができるミニオンオレはもうこういう派手な効果に騙されねェ・・・・DKウーサーで学んだんだよオレァ・・・・・・

ヒロパ4回で勝てるからコントロール界最強じゃん!!って思ってたコンパラがプリとドルの食い物になってるしこんなことタラタラやってたらFrodanに0マナのエネルギー弾打ち込まれまくって顔燃えまっせダンナ。ただ魅力とパワーを秘めたカードであることには間違いないからとりあえずハンドロックで使ってみたいカード。

 

f:id:namieLei:20171123114656p:plain

評価:3

今回いぶし銀なカード多ない??

書いてあることは弱くはないしスタッツも合格ライン。ただほぼほぼバニラなこれを今のインフレしきった構築で使うかと言ったら無理な話。ドラクエライバルズにあったら真っ先にピサロに入れたいカード。スクエニはアグロゼシカ止めるためにこいつリリースしてくれ頼む……あのおっぱいがついただけのアグロシャーマンキチィよ……

 

f:id:namieLei:20171123114710p:plain

評価:2

これもコボルトで追加される新要素。シャドバのエンハンスみたいな特定の条件を満たすことで追加効果が付くスペル。これは子のカードがハンドにある状態で武器を装備すると5/5を3体召喚できるようになる。しっかりアップグレードできることを前提にするならテンポウォリアーあたりで採用できそう。戦斧とブラッドレイザーがあるからそう難しい条件じゃないだろうし7ターンで5/5が3体でてきたらそりゃ強い。テンポウォリアーはもうちょっとカードが揃えば形になるんだけどまだまだ戦闘力が足りない印象。今回追加されるレジェンド武器とクラスレジェンドに期待。

 

f:id:namieLei:20171123114705p:plain

評価:5

2回選択という新しい選択方法。いやあの10マナのクソカードもそうしろや。早くナーフしろ池沼集団!!!!!!!!!

4マナ2ドロー、4マナ2バフ、装甲12点、各一回ずつとどの組み合わせを見ても4マナ相当の動きは出来てるかと。選択できる分ちょっと見劣りするけど、ただ状況によって効果を選択できるって点を考えるならやっぱりどう考えても強い。環境初期にkolentoが使ってたりしたミッドレンジ型に入れてもいいだろうし、翡翠にも普通に採用できそう。ローグは4マナで勝手のいい回復が入った分ライフを詰めにくくなったのかな。どっちにしろドルはまだまだトップメタに君臨し続けるだろうね。

新カード見てるだけで今の環境にウンザリしてくるからブリザードはすごい。いい加減気づきな?コントロール環境を求めてるのは一部のコアなカードゲームオタクだけだってことに。ベンブロード絶対ラダー回してないだろ。ランク15あたりで障害者みたいなデッキ使って遊んでるだけだろテメー。

 

 

f:id:namieLei:20171123114720p:plain

評価:4

そしてェ~~かァーがやァーく・・・・・・・

茨城にあるB’Sの稲葉さんの親がやってるラーメン屋行ってきたけど店内がB’Sグッズだらけでちょっと気持ち悪かったです。つけ麺を食べたのですが、味は普通に王道系、スープはドロっとしてつけ麺TETSUに近い印象を受けました。ただ料金帯は少し高めで、つけ麺をメインに据えているお店によくある大盛りまで無料といったサービスも特に無く、細かい点で都内には一歩劣るかなといった感想です。メニューの数も多いので2度目の来店も考えていきたいなと思います。

 

f:id:namieLei:20171123114726p:plain

評価:2

破壊された武器を回収できるミニオンが初登場。今は落ち目の海賊に入れる・・・・?うーーーん、、、3マナでやりたいことはもっと多いし使うならレジェンド武器を絡めたコントロールデッキのほうがまだ有用性があるかと。でも今のところリサイクルしてまで使いたいものが無いからハンター、ウォリアーあたりのパワー系池沼組のレジェ武器次第かな。

 

f:id:namieLei:20171123114744p:plain

評価:4

プリーストの未鑑定シリーズ。ボーナス効果は1/1コピー、聖なる盾、生命奪取、断末魔:このミニオンを手札に戻すの4つ。2/2バフ自体はHSにおいては2マナ相当の動き(ドルのスペルなど)だと思うんだけど、それに追加効果が付くから3マナは全然妥当な範疇だし、プリはバフとメチャクチャ相性がいいヒーローだから今ひそかに流行ってるテンポプリーストあたりにはかなり採用できそうなカードだと思う。なんならドラゴンソウルも入れてノースシャイア、高熱、かぎ爪をバフしつつ真言とか沈黙みたいな軽いのを打ってドラゴン出すようなデッキ、けっこうアツいのでは…??

 

f:id:namieLei:20171123114752p:plain

評価:2

え!?!??!????すげえええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あれ・・・・・そうでも・・・・・・・

みたいなドルイドのレジェンド武器。なんとかして早いターンに破壊できれば最強に強いんだけどドルイドには武器もないししっかり5回振らなきゃ壊せなそう。一応ガーディアンメディヴで壊せるけどその時にはもう8マナだし精霊交信みたいなハイ!!ゲーム終わり!!!みたいなムーブは出来なそう。でも堅実に行くならメディヴで武器壊して究極、5ドロー、5アーマー、5/5に何らかの10マナミニオンが出るってだけでも十分すぎるほど強いか。さらに言えば普通に武器振っていってマナを使い切った後に振り終わって10マナ満タンで使うって動きもできるのかな、そう考えたら意外と堅実な使い方をするカードなのかもしれない。

 

f:id:namieLei:20171123114758p:plain

評価:3

風邪引いた時に出るタン?

いまいち構築で強そうな動きを見つけることができない……ミッドハンターでハイメイン食ってハイエナ出しつつライオン2体キープとか・・・?悪くはないだろうけどミッドハンター自体さほどでもない現状、さらにさほどでもない動きが加わったところで・・・・・。アリーナだとスタッツもある分普通にピックして良さそう。トレードでヘルス減った変クリあたりを食って2回出すみたいな動きが出来たらそのままゲームエンドまでもって行けそうだし、これ1枚でAoEもケアできるのは結構偉い。

 

やっぱりカードを見ていった感想としてはアグロ向けのカードが一切無いし、かと言って新しいアーキタイプが出てきた感も無いから現在の環境の拡張パックみたいな感覚に近いかな〜〜

ぶっちゃけ騎士団環境はマジで面白くないからこのままだと来月もドラクエやっちゃいそうなんだが(?)

アグロゼシカ並みにオレを震わせるアグロを生み出してくれブリザード……あと巨乳で可愛いヒーローも出せ………ウォーロックのスキンはスパイキッズみたいで可愛かったけどもっと陰茎に"ク"るようなヤツだ………頼んだぞ………

 

 

今回はここまで!!

何気に今回は英語訳じゃなくて公式が載せたやつ使ってるから英語1勢の僕はかなりありがたかったよ。ハースストーン公式もリリース前にユーザーがカード評価やるってことを理解したうえでこうやって対応してくれるのはありがたいよね。感謝いたす。

これからも新カード出るたびにちょこちょこやってきたいからお付き合いよろしくお願いします!

 

おわり

 


「コボルトと秘宝の迷宮」トレーラー