千のブリトー

生涯大学1年生

【Hearthstone】新拡張「コボルトと秘宝の迷宮(Cobolds&Catacombs)」新カード評価 その3(終)

 

どうもみなさん。

ahirunさんにブログが紹介されない男、ドリチンルターです。

 

当たり前だろうがおまえ。ベンブロードの家放火するとかブリザード社に原爆落とすとか言ってる人間のブログなんか紹介したら人間性疑われますよ?ホント。

 

まあアフィリエイトとかしてないただのパンピーの道楽日記だからめちゃくちゃ書くしそこに関しては苦心してないんだけどね。

今は色々と忙しくて新拡張の時しか更新してないスパムブログと化してるんだけど、ちょっと個人的にまとめたい話題があるから仕事が落ち着いてきたらカッチリしたやつ上げてきたいね。あとMTGのコラムシリーズもネタは見つかってるからお正月あたりまでには更新していきな〜〜と。

 


MORGL v TYRANDE: A Hearthstone Cartoon!

 

関係ないけどこのシリーズの最新作、もうみなさん見ました??

一度ハースストーン公式が日本語訳付けてバトルネットに載せてたけど、毎回面白いよねこのチャンネルの動画。なんなんだろう、ブリザードの開発の人とかじゃないよね??ただのファンにしてはアニメーションも作り込まれてるし何より内容がおもしれぇ……

環境を知ってる人じゃないと分からない、一種のあるあるネタ的な面白さがクセになるこのシリーズ。オーバーウォッチの方も面白いから全チェック安定。

 

 


FrozenThrone.exe ( Hearthstone cartoon )

 

海外って環境を風刺したような動画多いよね。

日本は持ち前のエロパワーを生かしてジェイナとヴァリーラが百合えっちする同人誌出してください!!!!!当方、報酬として80Gクエスト出せますんで!!!!!!!!

 

 

ちょっと話がそれたけど新カード評価やっていきます!

 いきなりですが今回の新カード評価でラストにします(?)

仕事ストーンが忙しすぎるんよ・・・・・しかも今週の金曜にはもう新弾出ちゃうし・・・・・・・

ゴミカードはスルーして環境に絡んでくるようなカード、ヤバそうな使い方が出来そうなものだけをピックアップして評価していきます!!!

カード評価してるブロガーで唯一だろうな、全カード評価しないブログ。

 

f:id:namieLei:20171205191115p:plain

評価:4

拙者こういうデザインのカード大好き侍。

ランダムだからもちろん無作為性にのっとったカードなんだけど、何回も試行できる明らかに分の良い運ゲーだから終末預言者もモグリの薬屋もさまよう無貌のものもこわくねェ!!!じっくり選んでくれよな!!!

何回もチェンジできるポーカーみたいでめっちゃいいな~~~~。進化シャーマンが使いたくなる1枚。

 アリーナだとOPすぎ??でもシャーマン自体パワーが無いヒーローだしエピックだから許されるか

 

f:id:namieLei:20171205191121p:plain

評価:3

リザードからバフが予告されているウォーロックの手札破棄。

もともと手札を捨てるっていうTCG史上一番のデメリットに見合う効果のミニオンがドゥームガードしか居なかったからディスカードもあんまり流行らなかったんだけど、ポータルの効果次第では全然環境入りはありそう。盤面リセットっていう効果ももちろん強いんだけど、序盤に大量にディスカードできるカードが出るっていうのはクエスト達成が早まるし、不安定ながらも少しは安定感が出せるかも。銀食器も巻き添えにできるとお手軽に盤面も取れて次ターンにはポータル発動みたいな動きが出来たならプリ、ドル、ローグあたりにも食いついていけるかも……?

ただやっぱりディスカード自体不安定すぎるコンセプトだからデッキパワーを加味して評価3。

 

f:id:namieLei:20171205191128p:plain

評価:3

 今までは自分もスペルとヒロパの対象に取れないのが一般的な形だったんだけど、今回のミニオンで自分は対象にできるミニオンが初登場。

4/3/3は正直心元ないけど、プリーストの2点ヒロパ、メイジのヒロパあたりの勝手の良いヒロパで簡単に処られないっていうのはやっぱり強み。こっちはバフできるから、パラあたりに入れて騎乗付けても面白そう。何気に獣だからDK獣ガチャおじさんのバリューが上がってる。バ獣でコイツ絡めて作れたらけっこう処理に困りそう、ヒドラとかサイと組み合わせるとゲームエンドクラスだしなんだかんだハンター強化かも。

 

f:id:namieLei:20171205191134p:plain

評価:4

どうしても4/3/3、3点オールのダス丸とすら比べてしまうんだけど、書いてあることは普通に強いしミッドレンジハンターには採用確定クラスのスペル。

出るオオカミが獣ってものいいね、レイザーモー付けてもいいし、コイン4マナ、次のターンに猟犬使い付けてみたいな動きもアツい。一応顔にも打てるからボーンメア出されて盤面固められた状況でもダメ押しの3点、獣がいるからキルコマが5点になって、ヒロパと合わせてからの盤面から2枚で10点出すことができるね。まあでもデザイン的にもアグロというよりはミッドで使ってほしいという意思を感じる1枚。

ミッドハンターやれそうじゃ~~~~~んw なーーーに焦らしてンのブリザードサンよ~~~~イケズなんだからw チュッ♡

 

f:id:namieLei:20171205191146p:plain

評価:4

グラコス!?

パッと見た限りじゃヤバそうな使い方が思いつかない辺り最高にパンピープレイヤーって感じ。まあ普通に9マナでデッキから3体ミニオンを引っ張れるってだけで充分強いしね……??

なんだろう、、構築だと何に入れたら強いんだ・・・・・?

とりあえずアリーナみたいなミニオン中心のボード合戦にはこれ1枚で盤面を作れるし、雄叫びだから即効性もあってかなりの当たりピックになりそう。本体の5/5っていうスタッツもまあさほど悲観するようなものじゃないってものプラス査定。

なんとなくヤバさが匂ってるレジェンド。なんとなくヤベェよ、奴さん。オーラとかピリついとるもん。

 

 

f:id:namieLei:20171205191150p:plain

評価:4

 

f:id:namieLei:20171205203233j:plain

 🤔🤔🤔🤔🤔

いまちょうど関さんの放送でアンテ見てるんだけどおもろいねあのゲーム。

なんとなくマザー感が漂ってるというか、日本のRPGをかなりリスペクトしてる感じが伝わってきてめっちゃいい(語彙不足)

主な用途はZOOで盤面作ってくださいってことなのかな??まあ採用するかどうかはわからないとしても、ケレセスローグに差しても意外と仕事しそうだし、アグドルとかミッドハンターに入れてもまあまあ面白いんじゃないかな?

アリーナ専用カード風の見た目だけど掘ったら意外と環境入りするかも?期待を込めて評価4。

 

f:id:namieLei:20171205191157p:plain

評価:2

 

きっしょ。

 

 

 

 

 

 

ぶっさw 5ダストにするわw

おいブリザード下のテキストに獣付け忘れてるぞ。

 

f:id:namieLei:20171205191211p:plain

評価:5

余剰ダメージが顔に入るってのがイイね。テンポメイジかなりの強化じゃない?コレ。3マナキリントア→ルーンで簡単にテンポ取れるし、相手が警戒して軽いミニオン出してきたら余剰分が顔に入って最終的にテンポメイジの顔燃やしプランにもっていきやすくなる絶妙な秘策。しかもメイジには召喚時に発動する秘策がたくさんあるから相手に警戒させる動きを取らせられるのも見えない部分の強さだと思う。現環境でも地味にプリにイケるし新環境は結構テンポメイジあるかも。プリ側にクエメのマリガンさせれるから一定の受容ある…?

アリーナでも弱くは無いけど、構築よりフェイスを詰める動きが取りづらいからおとなしく鏡の住人か既視感でよさげ。

 

 

f:id:namieLei:20171205191220p:plain

評価:4

今回のウォリアーはコントロール推しのカードが多いね。やれんの??ウォリコン。なぜか今全然翡翠居ないしもしかしたらコントロールキングの復権があるか。いやウォリコン流行ってきたらまた翡翠増えるだけだから結局変わんない気がするわ。無理だ、ウォリコン^^

新拡張で細かいミニオンの処理はできるようになったけど無限のリソースに対する回答がガイストだけってのが厳しいかな~という印象。

このカード自体はターン終了時に発動するということで、状況を選ぶとはいえ、出しただけでとりあえず仕事はしてくれるミニオンだから弱くはない。ウォリはなぜか招集系のカードが多く追加されてるからバカデケーミニオン入れまくったビッグウォリみたいなアーキタイプも生まれるかも…?

 

f:id:namieLei:20171205191230p:plain

評価:5

レクサー君、感涙の涙流してるよ

良かったなァ~~~~~~良かったなァレクサー・・・・・まだやれるッてよ、、、、アンタまだ諦められてねェよってよォ・・・・・・

まず効果が強い。ハンターは横並びに絶望的に弱いヒーローなんだけど、3マナで細かい海賊とかファイアフライを処理できるミニオンが追加されたのはマジでありがたい。2/4っていうスタッツもいいし、4マナで猟犬使いのバフに繋げやすいのもアツい。弱い点が見つからねぇ~~~~~~~つえーよコイツ。

でも3マナってのがまた難しくて、相棒、キルコマ、武器、サメグマとライバルが多い3マナ帯がさらに圧迫されるのはハンター使いには悩ましい部分だね~~

 

f:id:namieLei:20171205191237p:plain

評価:4

インプとコイツで2ターンでグルダンの顔5点燃えるのか、ええな。ワームレスのエージェントスタッツだね。昔のZOOはドラプリのワームレスデスロードトワイライトの挑発ラッシュで速コンシしとったもんじゃ・・・・

運営、なぜかケレセスに否定的だよね。おめぇ達が作ったカードだろうがよ、愛持って接してあげてつかぁさいよ。。

強いのはもちろん強いんだけどケレセス抜くにはもうちょっといい2マナが来てくれないとケレセスの爆発力には劣ってしまう気がするんだよね。現状まだケレセス型のほうが強く感じちゃう。

 

f:id:namieLei:20171205191245p:plain

評価:5

レクサー復活ッ!!レクサー復活ッ!!レクサー復活ッ!!レクサー復活ッ!!レクサー復活ッ!!レクサー復活ッ!!

 

「してェ・・・・・・・」

 

「試合(ラダー)、してェ~~~~~~~」

 

やっぱりドラクエの影響受けてるよねこの拡張。ククールに弓の使い方教えてもらえてよかったなレク兄ィ・・・・・

ようやく弓の本来の使い方を学んだレクサー、殺意の波動に目覚めたリュウみたいなモンだからマジで。3マナにも追加効果付けてええんよ???

相手の1マナ海賊、ファイアフライにどうしようもなく処られてた野良猫を守る術を手に入れたのはかなりデカい。ただフェイスハンターみたいなガツガツ殴るデッキにはやっぱりアタック1はちょっと物足りないし新環境でもハンターはミッドが主流になっていきそう。まあミッドレンジのほうが対話あるしね。そういうことっしょ?ベン。分かってるから、なんも言わなくて、いいから…(慈愛の目)

ドリチン史上一番ベンブロードへの愛に満ち溢れた瞬間である———

 

f:id:namieLei:20171205191253p:plain

評価:5

休眠状態はシェラジンみたいに除去できないオブジェクトになる模様。

それは4マナというにはあまりにも大きすぎた。大きく、分厚く、テンポロスすぎた・・・・・

あの炎纏う無貌のもの3体分のパワーを持つ4マナミニオンだと・・・・・・・

ただやっぱり目を見張るべき点はロウソクを3枚相手のデッキに埋めること。

3枚も同一カードが入っちゃったらラザカスの効果、発動できないねェ~~~~~~~~~~~~

4マナで出すにはかなりのテンポロスだからパパっとデッキに入れられるミニオンじゃないけど、対ハイランダーという点においては初手キープ大安定の超絶メタカードになりうる1枚。ぶっちゃけ20/20なんておまけ以下だよね、100円のおもちゃに付いてくるラムネみてぇなもん。相手の最速ラザを止められる4マナってとこもgood。次の環境ではまず最初に台頭してくるのがプリーストだろうからローグの4マナ枠にまたしてもいいカードが競り込んできた、そんな1枚。

 

f:id:namieLei:20171205191311p:plain

評価:5

ハッピーセットの付録レベルのおもちゃ揃いのレジェンド武器群で唯一構築で真っ先に見るであろうパラディンのレジェンド武器。ハンドバフだから若干遅くはなるけど一度装備すれば半永久的に4点を握り続けれるのはかなりオラつきが強い。

こんなんマロパラにチョンと入れるだけでも形になるじゃん。今のマロパラはローグのせいで日の目を浴びれてない部分があるからこの武器でなんとか復権してほしいね。プリーストにもイケるし新拡張で触ってみたいアーキタイプ筆頭。

アリーナだと即禁止級で最強武器。武器自体強いのにハンドバフも兼ねてるから、この1枚で鬼の制圧力を得ることができる。パラディンはヒールも得意だからライフを守りつつ殴れるから最強じゃん。アリーナプロ出る前からキレてんじゃないこのカード。

 

f:id:namieLei:20171205191318p:plain

評価:5

マジ????こんなにご褒美貰っちゃっていいの??????

野良猫は狂気ポーション、先行ファイアフライ、パッチーズと弱点が多すぎて正直現環境じゃ使い物にならないからこの1/3獣は涙が出るほどありがたい追加。甲板員を一方的に取れるのエラ過ぎでは?????

1ターン目にこいつおいて2ターン目で強化してもいいし、1武器とコレで盤面作って2マナ、3マナに繋げてもいい。とにかくありがてぇ。感謝します。獣ガチャで出てもマナコストを抑えてスタッツの良いバ獣作れるから全然当たりだと思う。

 

 

f:id:namieLei:20171205191350p:plain

評価:4

やべーーーーーーー絶対強いんだけどまたしても強い使い方が思いつかねーーーーーーーーーーーみんなごめーーーーーーーん!!!!!!!!

個人的にはランプで超絶バリューを出すカードというよりはアグドルで5マナで置いてヒドラを増やす使い方のほうが強そう。エレメンタルだからシナジーもあるんだろうけどドルイドはあんまりエレメンタルシナジーを生かせるようなギミックが無いからまあオマケ程度か。正直ドルイドなんて何使っても強いんだからこれくらいじゃなんも感じないでしょ。ハンターに渡してみぃよ、みんな血涙流しながら喜ぶからさ。

 

 

・まとめ

とりあえず最後にドバっと使えるカードが出てきた印象。ブリザードって結構そういうことするよね、最後にコッソリヤベーカード公開するやつ。叩かれるのを警戒して変なカードを公開してファンをガチギレさせるまでがブリザードお家芸。今回もハンターの6マナスペル公開してコミュニティから猛批判食らってたもんな…。

新環境はもちろんプリースト、ドルイドの強さは健在として、ミッドレンジハンターは今回こそやれそうな気がする。これだけご褒美もらったのに勝てなかったらもうミッドレンジは無理レベル。これでも勝てなかったらアグロパーツよこせなブリザード

ローグも現環境の勢いを保ったままもしかしたらミラクルも使われるかも…?テンポは秘策追加とかあったけど未だにケレセスローグが台頭しそう。ローグの4マナ枠に強いカードがかなり来たけど僕ならクライヤミを入れてみたいね。この1枚でプリに勝てるようになれば絶対採用クラスなんだけどまだ使ってないから何とも言えない部分もある。新拡張、地味にローグはハンターキツそうなんだよな。とはいえまだまだ環境では見ることが多いヒーローだと思う。

プリーストはまあとにかく強いんだけどドラゴン採用型のハイランダーは結構面白そう。ドローが弱くなる分盤面の圧で殴れるようになったプリ、間違いなく強ェ・・・・。純正ドラゴンプリーストもけっこうおもしろいカード来てるからなくはなさそうだけど結局0マナヒロパで光を裏切るのが一番わかりやすいかな。ただ今拡張でクライヤミという明確なメタカードが来たからどれだけ環境に浸透するかという部分だよね。そう考えたら純正ドラプリ、ひいてはコントロールプリなんかももしかしたら日の目を見るかも……?

ドルイドに関しては特に新しいアーキタイプが生まれるようには感じなかったね。とりあえず究極がつよい。でかいのがつよい。おわり。

パラディンはレジェンド武器とか未鑑定のハンマーの武器2枚が強かったから武器をぶち込んだだけのマロパラはとりあえず流行りそう。コントロールはビッグドルにはイケるんだけど翡翠が増えてきたら7:3の組み合わせだから大量発生するってことはまずなさそう。OTKもコイン手に入れる手段は増えたけど直接的な強化は無かったからファンデッキレベルにとどまってるかな?

メイジはプリドルにイケるクエスト、秘策追加などでけっこうアツめの武器をもらったテンポメイジの2タイプかな?コントロールメイジ、ドラゴンメイジあたりももしかしたらワンチャンありそうだけど現実的なのは明確に狩れる相手がいるクエストメイジかな~~

ウォリアーは主にコントロール強化だったけどあんまりムチャな追加は来なくて割と優等生的な拡張だった気がする。あんまりピンと来てないけどdogが使ってた死人の手札で耐えまくるウォリコンとかたぶん強化されてるんだろうな~~~あんなクソオカマデッキが流行ったらマジで今後の進退考えるわ、ガロッパゲ……おまえは1マナのタコがハンドに来るだけで死んでいくような可愛いヤツで良いんだよ……無理に知的ぶらなくていいからさ………

シャーマンはどうだろう、トーテムとかエレメンタルとかの強化が来たけどたぶん進化のほうが強いし面白いから新環境も進化シャーマンを見ることが多いかな?グランブルとかは面白そうなミニオンだしエレメンタルシャーマンも(環境初期は)見ることもあるかも?

 

新拡張で使うデッキなんだけど、個人的にはビッグドル、ミッドハンター、ケレセスローグ、マーロックパラディンあたりの硬派チョイスで行きたいと思います。オレはカマには染まらねェ、安藤堕ちはしねェ・・・・

まあただ単にラザとDKとヴェレン持ってないだけなんですけどね。ハンター全金にしてる余裕あったらDK安藤作らんかい。自分からブン殴れる分かりやすいデッキが好きだから新環境でも”漢”ドリチン、裸一貫で臨んでいく所存でございます・・・・ッッ

 

毎回言ってるけど新環境1月目はハンター1本で行きます。レジェンド行ったらデッキレシピ上げてドヤ顔デッキガイド上げるのでみんな見てね。

 

 

まーーーた1パックマンがハンターはTier4だとかホザいてるけど今回のハンターはそこそこやれると思うんだよね

プリには7マナの除去札以外なら盤面残せるし、ローグよりは勝てそう。それこそケレセスローグなんか次の環境だったら微有利付いてるんじゃないかと思ってる。

ローグとハンターが食い合う状況があんまり美味しくないけどこの2デッキが流行って、カウンターに盤面作るタイプのテンポドラゴンハイランダーが流行り、そのカウンターでクエメイジ、ハンドロック、翡翠ドルイドあたりがが流行るみたいな流れと見た。

ケレセス侯爵の可能性に気付いた漢だぜ……??黙ってオレに付いてこい

長くなったけどこれで新カードレビューはおわります。長い間ありがとうございました!!

 

では皆さま……コボルト環境のラダーで会いましょう・・・・・ッ

 

 

 

おわり

 


「コボルトと秘宝の迷宮」トレーラー