千のブリトー

ゲームくらい真面目にやれ

【Hearthstone】フェイスハンター研究inコボルト環境

ようこそ旅人さん。

皆さんはモンスターを狩る方のハンターに夢中でしょうか・・・・

回復薬グレートを作ろうとしても生ゴミしか作れない人生だった。どうもドリチン・ルターです。

 

ハースストーン世界選手権、良かったですね~~~~~~

 

チャンピオンに選んでたorange負けちゃった……2パックかな??

やっぱり活躍してるデッキはラザカスプリーストとキューブロックの二つが抜けてて、あとはテンポローグくらいか。正直今のハースストーンは先により激臭のウンコをブン投げれたもん勝ちな環境だからあんまり見ごたえが無いのかなと思ってたんだけどやっぱりトッププレイヤーのゲームメイクは勉強になるし楽しいね!

とはいってもトップでケレセス引いたりパッチーズ引いたりドラポ引いたときの歓声がほとんどでなんかちょっと某ゲームみたいだなって思っちゃったけど、、

スタン落ちで硬派なハースストーンが戻ってくることを祈るばかりでございます……

 今回は今シーズンほぼ一筋のフェイスハンターについて考えてみるよ。

レクサー解雇してアレリア買ったのもモチベ要因の一つ。いや~~~~ワタクシもね?wここ最近アレリアの生オナホ(漁り蟲)使い倒してるからなァ~~~~・・・・・wすーぐ(ボードに)出たがるんだからなァアイツ・・・7マナまで待てねぇなぁ!?wおまえはよォ・・・・・wフフ・・・・・w

 

 

・イントロダクション

 

f:id:namieLei:20180121220754p:plain

 

ということで。

コボルト環境、一応ハンターでレジェまで遊んでます。

使用デッキはフェイスハンター。ハンターはとにかく初手と相手のハンドに大きく依存されるんだけど、爆発力はアグロデッキの中では一番あるし使い勝手の良い挑発が多い環境で毎ターン2点と3マナ5点を持ってるのはやはり強み。

 チャンピオンの殿堂でアンダーテイカーハンター遊んで思ったけどやっぱり過去の速さには圧倒的についてこれてはないね。あれだけのデッキパワーがあれば現環境でももうちょっとやれそう。それでもプリーストには普通に負けそうで好感が持てる。

 

デッキリスト

f:id:namieLei:20180121221752p:plain

12月にレジェンド到達したデッキ。最高300位くらいだったかな?

船長がエピックで魔素が足りないの悲しすぎる……

全ゴールデンにするとパッチーズ引く確率が20%減少するとの研究データが日本ゴールデンコイン学会からフィードバックされているので現在鋭意魔素集め中です。

ヒドラを入れずにとにかく初手の動きを安定させた形。初動できっちり1マナ出して2、3でレイザーモー、相棒と並べていって7ターンくらいにはゲームを終わらせるというコンセプト。

最初はサメグマを入れてたけど4ターン目に3点オールが飛んでくる環境だし、ハンターが苦手な横並びを意識して洞窟ヒドラを入れてみてる。サメグマのほうは単体では全然強くてテンポメイジあたりにもけっこう刺さって強いんだけど、4ターンにミニオンが1体でも残せれば猟犬だったりでバフできるから期待値とシナジー込みで言えばヒドラも全然アリだと思うんだよね。まあこれも環境次第ではあるか。メイジが増えればサメグマにスイッチする枠。ハンターが苦手な横並びの回答にもなるからアグロマッチでは即戦力になる1枚。

 

f:id:namieLei:20180121221804p:plain

 

今月レジェンドに到達したデッキ。

選手権でorangeが使用したリストそのまんまなんだけど、実際こっちのほうが良いのかな、、、あんだけスゲーorangeが使ってんだからなァ~~~~~~

とはいえもちろん僕のリストよりは事故りやすいから甘えたマリガンするとなんもできなくてお陀仏だから初手とマリガンとトップへの依存率は高い。その分トップで5ターン目までにヒドラを引き込めることができれば爆発力がある分そのままゲームエンドまでもっていくパワーがあるデッキ。6ターン目にレイザーモーでヒドラに疾風付けたり出来たら恐ろしいバーストが出る。ハンターらしからぬ逆転力もあるのが◎

 

・マリガンガイド

マストキープ:野良猫、ダイアモール、(1マナがあれば)レイザーモー

対アグロ:(1、2のいずれかがあるならば)漁り蟲、ゴラッカクローラー

手札次第では残す:甲板員(ほかの1マナが居れば返してもいい)、船長、キャンドルショット、獣の相棒

ウォーロックキャンドルショット(司書と調剤師を見るなら)、獣の相棒

対プリースト:獣の相棒

ドルイド:洞窟ヒドラ

 

マリガンに関しては未だに迷ってる部分が多いんだけど、個人的に一番心掛けていることは「とにかく1マナを引きにいく」ということ。

2マナのレイザーモーあたりも正直キープしたくなるんだけど、1マナが無い時は全然返したりする。ハンターは相手に処理させて押し付けながら顔削っていくスタイルが基本だから相手にテンポ取られた時点で完全にフェイスプランに切り替えなければいけないんだけど、このタイミングが早過ぎたら相手がどんなデッキであれ無惨に雑魚死するから、マリガンで一番心掛けることはとにかく「マナカーブより1マナ」。気色悪いタコ以外はキープしていい場面が多いと思う。

漁り蟲もコントロールにも腐らず使い勝手は良いけど序盤の動きが確約されてるハンドじゃないと安心してキープ出来ないカードかなとは思う。

けっこう手なりでキープしちゃう後攻の3マナあたりもシビアに交換して1マナを引きに行くことを心がける。みんなもけっこう残しちゃうと思う、獣の相棒とか船長とか。

翡翠ドルイドは6ターン目以降の虫害ケアで小粒を並べ過ぎずにヒドラ立ててぶん殴れば勝てる。使うデッキが翡翠だって分かってたらヒドラキープしちゃってもいいんだけど、キープしたときに限ってアグドルに感謝つかまつられるからよっぽどハンドいい時じゃないと無理しないほうが安パイかも。

対ローグはヒロパでちょっと取られるから甲板員はほぼ返す。たまに野良猫も返そうか迷うときある。アグロ、ミッドマッチは漁り蟲を先に置けたもん勝ちだから1マナ捨てて生オナホ探しの旅に出るのも悪くない選択肢かも。

プリーストはとにかく順番に動ける手札を作らないと終了する組み合わせ。フルパフォーマンスで動けないといなされるから2、3で出せそうなハンドでも返して1マナ引きに行ったほうが個人的には勝てる印象。性悪プリは最速3ターン目に3点オール飛ばしてくるから獣の相棒ガチャでクマか羽付きトラ(?)を出そう。そういう意味では獣の相棒は結構キープしたいスペルではあるんだけど2ターン目まで動けなければさほど強くないし難しい。ウォロも同じ理由で相棒キープしたい。洞窟ヒドラなんかも3ターン目に置けたら強そう。

 

・まとめ

ここまでコボルト環境におけるハンターについて見てきたけど、個人的に思うハンターのダイアグラムとしては、現環境に多いキューブロックは自傷してくれるうえにデッキ構築が中盤を厚くしてるから個人的には有利つけていいと思ってる。ラザプリはやっぱり完全に相手のハンド次第で、カザカス、ラザ、ドラポあたりをしっかり握られていればほぼ無理だけど、事故ってくれれば全然狩れる相手ではあるからそんなに負けるマッチでもないと思う。
ただアグロパラディンだったりアグロドルイドみたいなハンターより早く横並びしてくる相手にはキツイから、コボルト環境でのハンターは「環境の合間で飯を食う隙間産業ヒーロー」なのかなーという印象。一戦張るにはもうちょっと早く動けるようなミニオンだったりカードが欲しいところ。でも今大会のorangeみたいにプリ―ストをBANしてウォロを狩るための構築にするみたいな戦法では他のアグロデッキより抜きんでてるから、これからのトーナメントシーンではもっと増えてもいい気はする。

今環境は後にナーフが控えているから、ナーフ次第ではアグロデッキの筆頭にのし上がることも十分可能だと思う

関係ないけど個人的に今回のナーフ対象予想は、

「動員5マナ、心霊絶叫8マナ、ダスクブレイカー5マナ、DKアンドゥイン9マナ、冒涜3マナ、漁り蟲自分のミニオン死んだ分だけマナ減少、究極3ドロー」

です。かなり自分びいきな意見を発信してゆきます。良いんだよ、これオレのブログだから。

漁り蟲は98%ナーフ確定してるから現状でさえけっこうキツイ対コントロールがさらにシビアになりそう。これでプリウォロドルナーフ来なかったらいよいよ""終""の刻(とき)よ・・・・・・・

 

今回はここまで。また次のクソ記事でお会いしましょう。

 

 

それでは皆さん良きハンターライフを・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり

 

 

HUNTER×HUNTER 34 (ジャンプコミックス)

HUNTER×HUNTER 34 (ジャンプコミックス)