千のブリトー

生涯大学1年生

【Hearthstone】新拡張「妖の森ウィッチウッド(WITCHWOOD)」新カード評価 その1

f:id:namieLei:20180327195156j:plain

 

皆さんこんにちは。ドリチン・ルターだよ。

 

新拡張「妖の森ウィッチウッド」のリリースが発表されました!!!!

 

 

もう新拡張が発表されちまった・・・・刻(とき)の流れとはあまりに激流よ・・・・

4月からはマンモス年から新年度「ワタリガラス年」になるとのこと。ワタリガラスはスタン落ちしても輝き続けるんだよなぁ(クモは頭を潰しても動き続けるみたいな語感で語ってゆきます)

ベン曰くワタリガラス年は不吉な年で、マンモス年に比べてダークなカードが多くリリースされる予定だそう。

「いや今でもカードプールのほとんどが気持ち悪りぃのばっかじゃねーか。頼むからボインナオンもっと追加しろやサイコパスヒゲダルマ」って思ったみんな、SNSでの発信は気を付けような。ベンは容赦なく"一閃"してくるぞ。

 

f:id:namieLei:20180327202801p:plain

f:id:namieLei:20180221185530p:plain

 

ちょっと脱線するけど今シーズンはコントロールウォーロックでレジェヒットしました。

ハンターとかしょうもねぇヒーロー使ってられっかよぉ!?!???!????

 

1つ前の記事見たか??おまえ。

多重人格者なのでゆるしてください。よろしくお願いします。

 

ハンターは好きだけど今環境のヤシャバーンズしたいだけの14歳ハンターには全く魅力を感じないし、あれやるんだったらビッグプリで4マナバーンズでよろしく!してたほうがまだマシなんだよな。

硬派な地上戦が帰ってこない限りハンターを使う予定はないですね。あとヴォイドロードとかいう特大排泄物が消え失せてくれない限り。

 

画像は前シーズンで今シーズンは山の巨人をノームフェラトゥに変えたガン待ちうんこ座り構成。

個人的にはパラとテンポメイジをとにかく狩りたかったので純正キューブよりも安定して狩れるこっちのほうが好み。

OTKプリーストもかなりきついんだけど、しっかり頭が働いてて、かつほしいカードがしっかり引けていれば6:4くらいでやれるのかなといったところ。まあブン回りキューブには勝てないんだけどね。次の環境を考えると純正キューブ安定なんだろうけどオラにはキューブむずいからわっかんねぇんだ……知恵遅れに冒涜算は無理なんよ………

 

今回も毎回の評価基準と同じく5段階評価で、

 

5・・・カード単体としてのパワーがあり、かつ構築にも絶対採用されるレベル。アリーナではマストピッククラス
4・・・カード単体としてのパワーがそこそこあり(多少低い)、構築では他カードとのシナジーによっておおかた採用されるであろうレベル。アリーナではマナカーブ次第でピック推奨クラス
3・・・カード単体としてのパワーは控えめだが、環境によっては構築でも採用されることがあるレベルのカード。アリーナではピック推奨カードが無い場合にピックしても問題ないクラス。
2・・・カード単体してのパワーが弱く、ほとんど構築では見ることがないカード。アリーナではピック次第では選ぶこともあるが、あまり推奨はできないクラス。
1・・・カード単体として全く何の役にも立たない。構築では間違えて隣のカードをクリックする以外ではデッキに入ることのないカード。闘技場で出たらメチャクチャガッカリするクラス。

 

で行きたいと思います。よろしくお願いします!!

 

 

f:id:namieLei:20180327204457p:plain

評価:4

ウィッチウッドで新しく追加される新システム「急襲」

その効果は相手の顔面を殴れない突撃。あれこの効果どこかで、、、、、

リザードって会社、日本の人はオリジナリティバリバリの会社だと思ってるひとTwitterでよく見るけどめちゃくちゃインスパイヤ精神旺盛だからね。

やっぱ盤面に出してすぐ影響与えれるカードは強いと思う。斧でテンポ取れなくなった分こういうミニオンで盤面返すしかなくなったガロッパゲ・・・・・あまりに無残・・・・・・

テンポウォリははじめてレジェタッチしたデッキだからまた構築で戦えるレベルまでやれそうなら触ってみたいわね…

 

f:id:namieLei:20180327204508p:plain

評価:1

んっっっっっ

 

究極の浸食のナーフ回避の反動がここに来た形だ?????

闘技場でもテンポロスだしトレントを適応させるトレントザウルスが来ない限り構築では見ることはなさそう。

 

f:id:namieLei:20180327204515p:plain

評価:3

これも何気に今拡張で新しく追加される「手札でカードが変わる」ギミックを持つミニオン。基本は2/4で使うことになるだろうけどアタック4は4.5マナも上手くいけば取れるってことを考えると場合によっては使えそう。

地味に4点ヒールが生きる場面もあるかも。

 

f:id:namieLei:20180327204557p:plain

評価:4

全種族持ちミニオン PogChamp

カテゴリ持ちには意外と少ない(というか現環境にも少ない)3/3/4ミニオン

クモ戦車          おかえり

マロパラには確定クラスで採用できるとして獣シナジーでミッドハンターにも採用は見えるか。悪魔あたりもクリスタルウィーバーでのバフもあるかと思ったらおいおい、落ちるわアイツ。

 

万能さと引き換えにハースストーンの悲しみを一身に背負うミニオン

 

f:id:namieLei:20180327204620p:plain

評価:2

新ギミック「木霊」持ちミニオン「木霊」はマナが余る限り、使用したターンそのカードを可能な限り使用できるという効果。

平たく言うとシャドバのエンハンスなんだけど、エンハンスよりはズルできない分ハースストーンに適した効果といった印象。マナを余らせないって発想、やっぱいいよね。

 

f:id:namieLei:20180327204608p:plain

評価:3

現行のウォーロックのカードで増やしたいミニオンがイマイチわからなかった……

個人的には司書あたりを増やせたらかなり楽しそうだけど構築レベルの動きかといわれればうーーーーーんって感じ。10マナで3マナ巨人を3枚プレイしたりする動きは面白そうだけど状況依存すぎるし、DKグルダンに繋げるために悪魔を増やそうにも手札からプレイする必要があるからロードもドゥームガードも無理だし……

ちょっと僕には使い道が分からなかった……

おとなしくZOOでバリュー!!!!って叫びながら小型投げまくろうな。

 

f:id:namieLei:20180327204656p:plain

評価:3

悪くないけどそっかー止まり。

ンゾス・・・・ンゾスさえいればまだ・・・・・・・

二流の強面落ちるし闘技場では割とピックしやすいだろうから見る機会自体は多いかも。

 

f:id:namieLei:20180327204703p:plain

評価:2

うわ、ロウゼブの残りッ屁じゃん

 

アイツ「見付けたぞォ〜〜〜〜〜」つって2マナの屁こいてたのか。モラルの欠片もないな、頼むから訓戒受けてくれ。

効果はもちろん悪くないけど、5/5と出るのが強いのであって普通に使えば燃費悪いのは目に見えてる。プリウォロ辺りにはブッ刺さりそうだけどどうだろう、、

個人的にはハンターに欲しかったな、、、、

 

 

f:id:namieLei:20180327204710p:plain

評価:4

これは……どうだろ………

効果自体は断末魔の多いハンターにはマッチしてるようにも見えるけども……

ハンターの薄い4マナ帯に場持ちの良いミニオンが来て、序盤はさらに安定しそう。ツンドラサイがあんまり使われてない現状を考えると効果自体はオマケくらいに考えていたことがよさそう?ミッドハンター……お前やれるのか????

毎回新拡張があるたびにミッドハンターイケそうだな!!みたいな雰囲気が漂うけど実際シーズンが開幕してみると全く活躍しないんだよな……

ハースストーン界のマルクス主義者、レクサーに幸あれ・・・・・ッ

 

f:id:namieLei:20180327204717p:plain

評価:1

 

あ、ドルっちおつかれ~w

 

メタゲームにずっと出ずっぱりのドルイドに鰤から左遷命令出てるねコレ。

マルフィリオン"アゼロスの半沢直樹"ストームレイジ・・・・・

 

f:id:namieLei:20180327204731p:plain

評価:4

デッキ構築の時点で発動する効果持ちミニオン。効果のギミック自体はマルシェザール侯爵と一緒らしいね。

強化型ヒーローパワーはグランドトーナメントの強化ヒロパとのこと。

ヒェッ・・・・ウォリコンの4点装甲シコシコヒロパエンドストーンが帰ってくる・・・・・

しかも今回のウォリはファティーグの概念が無いからな…同キャラとかどうやったら決着がつくんだ……

新環境のウォリヤッッベェな………これTier1あるでしょマジで………

とはいえ止め、魚のエサ、ブラッドレーザー、未鑑定のシールド、死人の手札あたりが使えないウォリアーがどこまで横並びに対応できるのかだね。ヒロパ大暴れで5マナ4点オールを作ることができるとはいえやはりウォリコンと同じで断末魔持ちが並ぶとキツそうだね。

まあ死人の手札があるからコントロールには強いだろうね。あれで一生増やせばいいから。プリウォロには有利!!!ウォリアー最強!!w

 

・・・・・・・・・??

 

f:id:namieLei:20180327220717p:plain

 

🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔

 

2、マナ・・・・・・????偶数・・・・・????????

 

 

 

f:id:namieLei:20180327204750p:plain

評価:2

プリーストならまだ生かせそうかなってスペル。

断末魔増やしてアマラに繋げるのもいいだろうし、ビッグプリでリッチキング増やしてもいい。とはいえヒールボット増やしてOTKパーツとして使うのが本命か。

あのデッキ相手してて面白くないからZetalotとDog以外は使わないでくれよな。

 

f:id:namieLei:20180327204802p:plain

評価:3

巨乳ロングのエルフ族・・・えっちだ・・・・・w

アヤ・ブラックポーで致していた我々ハースストーン勢には刺激が強すぎますぞぉ・・・w

コントロールマッチでバリュー勝負を仕掛けるというよりは、どちらかといえば手札が切れたアグロがリソース回復のために使うのが主な使用用途か。

とはいえコントロールのハンドを奪ってアグロがしたいことってなんだ・・・・?手札で腐ったドゥムガ奪って顔面殴りに行くくらい???アグロ対面だと腐るだろうし、使ってみれば想像以上に小回りが効かないと感じそう。

 

f:id:namieLei:20180327205241p:plain

評価:3

 

ウォーロックが2マナで出来ることに8マナを費やす男

とはいえウォリに使いやすいAoEがきたことは素直に喜ばしい。

冒涜算が出来ないボクにとってはとてもありがたいスペルです。喜んでこちらを使用させていただきます。

冗談抜きでウォリコン来ると思うんだけどな~~~~まだカードが足りない感あるし追加カードに期待。

 

f:id:namieLei:20180327205247p:plain

評価:3

奇数メイジ、現状フレンド戦用デッキだけどどうなるんだろう。

ソーサラーみたいにスぺダメ要因としてテンポメイジに採用される哀しき未来が視える・・・・・・

f:id:namieLei:20180327205253p:plain

評価:3

普通に強いんだけど、神授の霊力、影の幻視あたりが入ってないのはさすがにアンチシナジーすぎる気がするんだよな、、性悪に無理矢理ブチ込んで運用する手も考えたけど肝心のスペルに入れるものがないのがキツイね。心霊絶叫入れた性悪プリ強いのか???

普通に純正のほうが強そう(元も子もない)

 

f:id:namieLei:20180327205300p:plain

評価:2

単体としてみれば十分すぎるほど強いんだけどいかんせんデッキ単位で見ると微妙感が強い。いまのドルイドなんて究極打ち機と化してるのに10マナ入れれないとか終わりすぎでは、、

 

 

ドルイド              おやすみ

 

 

f:id:namieLei:20180327205316p:plain

評価:2

死ぬ前に笑うことができたパンタローネ様じゃん。アルレッキーノに抱えられてな??

最近からくりサーカスがアニメ化するって話聞いて気になって原作一気読みしたけどアレまーーーじで面白いね。双亡亭壊すべしは読んでたんだけど真面目にバトル漫画やるくせに新鮮な構図というか、とにかく面白かったです(語彙力不足)

なあ、、オレ仕事辞めてサーカス団に入ろうと思うんだ。。。しろがね、鳴海兄ちゃん、、こんなオレでもまだ、間に合うかな・・・・・??

 

 

 

あっ、このカードは弱いです。

 

f:id:namieLei:20180327204808p:plain

評価:3

 

えッッ!?!???こいつ女!?!???!?????!?????

リザードの事前リークみたいなのでコスプレしたスロールかと思っちゃったんだけど……

これでメスとかなんなんだブリザード……

この女、股ぐらに回廊漁り蟲飼ってるでしょ。雄叫びで漁り蟲召喚できる効果追加してくれや。オイお前の陰部強すぎてナーフ受けてんぞ。

8マナ3点オールは決して弱くは無いけどAoEの多いシャーマンには供給過多感は否めない。ヒーローパワーが常動型になり、「ミニオンを出すたびにランダムなシャーマンのスペルを得る」になる。とはいえシャーマンのスペル自体ハズレが多いし他のコントロールデッキに比べて安定性、持久力共に落ちるかな~という印象。

 

 

 

案の定クソみたいなスペルしか出てなくて笑える

 

関係ないけどハガサって名前、アガサ・クリスティオリエント急行(ボツになった拡張のタイトル「ギルニアス急行」)にかけてるのかと思っちゃったけどなにか元ネタあるのかな。

 

f:id:namieLei:20180327204819p:plain

評価:1

おまえのガチャハズレしか出ねぇじゃねえか

パベレナイフロッグやめろ

アリーナで消去法なら取れるかなってミニオン。構築ではまず見ないだろうね。

 

 

以下随時追加していきます!

 

 続き

namielei.hatenablog.com

namielei.hatenablog.com

namielei.hatenablog.com

namielei.hatenablog.com

 

 

 


「ハースストーン: 妖の森ウィッチウッド」トレーラー