千のブリトー

生涯大学1年生

【Hearthstone】新拡張「妖の森ウィッチウッド(WITCHWOOD)」新カード評価 その3

f:id:namieLei:20180327195156j:plain

 

引き続きやっていきます!!!

新シーズンはしっかりランク4スタートだったね。なんかランク5超えてるせいかやる気があんま起きねぇんだよな、、、新環境来るまでにがんばってレジェンド到達しとこう……

なんかパラメイジ少なくない???コンウォロ全然勝てないんでつけど……

メタを読んでデッキを変えれる人間になりたい人生だった。。

 

 

f:id:namieLei:20180402234554p:plain

評価:2

まさかの誰得クエストハンター強化かァ〜〜〜?????

野良猫落ちるしファイアフライダイアモールに猛毒乗るのは結構強いけど4マナでこいつ出したうえに1マナ置くわけだから使い勝手悪いのは否めない。正直従来のハンターのアーキタイプで運用するにはパワーが足りなさ過ぎるね。

てかコレクエストハンターでも採用されるのか?????獣縛りが無いだけ偉いけどクエハンの弱点であるドロソの解決には全く影響してないからね。。

 

f:id:namieLei:20180402234555p:plain

評価:2

烈火の戦斧を振り回して環境を引っ張っていたガロッシュが誰も処理出来ない木こりの斧を振り続けるという見るも無残な光景が広がってしまう……

身体中の腱を切られて五体不満足になったグリフィスを見てる気分だ……鷹の団の気持ちが分かったよオレ…………

断末魔でミニオンに急襲と+2/1乗せれたらかなりアツかったんだけどね。

"光の鷹"(烈火の戦斧)よ帰ってこい……暴君ガニシュカ(プリウォロ環境)を滅ぼすのだ……

 

f:id:namieLei:20180402234603p:plain

評価:3

今回のハンターの拡張で唯一アグロに使えそうなミニオン。入れ替えたらオオカミっぽくなるけど獣は付かないのが残念。5点ステルスで殴れるのは結構デカイし、アグロ対面には芋虫スタッツで出せるから単純に腐りにくそうなカードだね。ただ隠れ身とはいえ結局ダスク地獄の炎冒瀆、環境じゃ見ないけど聖別あたりにも巻き込み事故が起きちゃうからまあ相手のハンド依存なんだろうな〜って感じ。新環境のAoE次第ではもうちょっと評価を上げそう。

とはいえアグロ、ミッド系のデッキ最大の壁「結局ヴォイドロード」「結局ダスブレ」の回答にはなりえないミニオン

f:id:namieLei:20180409062747j:plain


近代ハースストーン界の壁になりつつある「ヴォイド・ダスブレ状態」・・・・さて、どうするハンターよ・・・・ッ

 

f:id:namieLei:20180402234559p:plain

評価:1

鰤「シャーマンのクラスカードなら全ヒーロー使っていいぞ」

 AoEとか進化みたいな当たりスペルも多いけどトーテム系がマジで大ハズレだから振れ幅が大きすぎるのも事実。

にしても3/0/4は無いな、、全く盤面で役に立たないし部の悪いRNGだからアリーナでもピックしたくない。てかもうハガサの付録品みたいなに枠を割くなや、気持っち悪りぃコスプレスロールによぉ!?

アグロで使えそうなミニオンを出せ。トーテムゴーレムを再録しろ。

 

f:id:namieLei:20180402234607p:plain

評価:2

ビーストドルイド……生きていたのか………

ビードル回してた時期あるから結局好きなデッキではあるんだけどね。現環境だと性悪軸ならまだやれそうかも、ビーストドル

純正ビーストドルがどうしてもパッとしないからこのカード単体はまだ悪くないけど正直復活させたい獣が居ないかな?獣をティランタスだけにしてビッグドルで運用するとか結構面白そう

 

f:id:namieLei:20180402234628p:plain

評価:3

顔に打てるようにしろ!!!!ヒヨるなブリザード!!!!!

一見強そうに見えるけど4マナ3点3/3獣のスペルがあるにも関わらず正統派ハンターが息してないことを考えると現環境がどれほどインフレ環境であるか分かる。マナコスト踏み倒す動きが多すぎるだよな〜〜〜  1マナ4点打ったところで何が変わるんだろうか……もちろん同型のミッドレンジ、4/5/4を立てるマロパラあたりには綺麗に刺さるカードではあると思うけどね。

 

f:id:namieLei:20180402234636p:plain

評価:3

シールドミニロボが鳥っぽくなって帰ってきた🦆

パラディンでドラゴンシナジーを生かしたカードは度々出てるけどドラゴンパラディンが日の目を浴びた事が現状まだ無いからこのカードの評価も難しい部分ではある。もちろんドラシナ前提ではあるけど、単体で見たら十分強すぎる部類のカード。このカードを発表したahirunさんも言ってたように動員との相性が悪いのが気になるポイントだね。新環境では動員のバリューとパラディンのドラゴンシナジーが大きな鍵になってきそう。

 

f:id:namieLei:20180402234638p:plain

評価:3

物騒な武装(フロストノヴァ)

パッと見ゴアハウルで6マナ7点オールつえーって感じるけどウォリの生命線になってるブラッドレイザーが採用しづらくなるのがちょっと引っ掛かるポイントか。

とは言えようやくマシなAoEが来たから新環境のウォリコンは結構強そうだけどね。奇数ウォリはなんだかんだ無理っぽいわ、ただ楽しいだけのオナニーデッキじゃありゃ☺️

大人しくフィボナッチのデッキレシピを待とうな。

 

f:id:namieLei:20180404212451p:plain

評価:2

自傷zooとか強いのか??

なんでデメリットなのに適正スタッツなのかが謎。コボルトのモンクでええやんけ。まあ自傷をメリットと見ればそうなんだろうけど4/4/6でも良かったのでは…

 なんとなくLoLのキャラっぽくないですか?イラストのタッチとか

 

f:id:namieLei:20180404212458p:plain

評価:2

3マナと考えれば強いけど自傷込みの動きを考えると最低4マナ、ヒロパで起動するなら5マナだからそう強くもないのかなという印象。

クソショボいカード渡してバランス取ろうとするのやめろ!!!!やるならもっと露骨に強化しきりな??

 

 

f:id:namieLei:20180404212506p:plain

評価:1

ッッハ〜〜〜〜〜・・・・・使われるわけないやろが・・・・こんなん・・・・

これ追加して誰が喜ぶと思った???

自分達でコボルトで追加したレジェンド武器確認してみろや。

アリーナだと黒曜石とどっちが強いんだろう。後々紹介する木霊で強盗できるスペルがあるからそれでバフ出来れば良いんだけどアリーナでシナジーを出せるか。今のアリーナだと結構構築クラスのデッキ作れるから意外とピックできちゃうかも……?

 

f:id:namieLei:20180404212512p:plain

評価:2

なんで2/3で出せないのか

これだけメリハリ付いてたらどっちで出しても弱い現象が起きちゃうよ

もっぱらアリーナ用カードだろうけどアリーナですらあんまり取りたくは無いかな〜〜

ヒロパで1点出ないヒーローに対しては4/1、小粒並べてくる相手には1/4って感じかなぁ

 

f:id:namieLei:20180404212518p:plain

評価:3

プリースト、いまだ陰キャ路線継続の形か。

ようやく本業に戻ったな、お前はそれでいいんだよ。倍々ドーンなんて陽キャの真似事しなくていいんだから。

5マナ4点はちょっと弱いけどバリューに直結するって意味では十分過ぎる役割を果たせそう。盤面で点数調整出来れば良いんだけど新弾のプリは見た感じドラコニットみたいな単純に強すぎるミニオンが居ないのが引っ掛かる。コンプリ、立てるミニオン居なかったら結構キツそうだな……

プリーストはウザいけど弱いのが1番良い落とし所なんだよなぁ・・・・・

やってる方も楽しいからね。生粋のプリースト中毒はむしろ弱いほうが嬉しいまである。

 

f:id:namieLei:20180404212530p:plain

評価:4

急襲が付くと流石に強い。

2/5突撃よりスタッツが良いし4マナという中盤で盤面に2点で触れるのは悪くない。

後半でも6点突撃で6.7マナ帯のミニオンと1:1取れるのもかなり美味しい。アリーナだと必須ピッククラスだと思ったんだけどどうだろう。アリーナプロの皆さんのご意見お聞かせください……

い○まささん助けて………(味が無くなったガムをしゃぶり続ける男)

 

f:id:namieLei:20180404212538p:plain

評価:3

ペルシャーマンって絶対弱いでしょ

どれだけバリュー増やそうにもデッキ破壊してきたり永遠にデッキ増やしてくる奴らが居るんだよ??? 無限のバリューに対してシャマのスペルじゃどうしようもないと思うんですが……

良スタッツかつ強そうな効果だから評価は3で。もしかしたらカリモスとグランブルでOTKするシャーマンに使えるのか……?

あのデッキうさんくさすぎて過ぎてわっかんねーーーーーー

 

f:id:namieLei:20180404212549p:plain

評価:4

3枚だから中々難しそうだけど2マナで6/6を出せるのは流石に強い。コントロールというよりはアグロに刺さる秘策?

個人的には限定的だしあんまり採用したく無いカードだけど猫落ちるから秘策ハンターやるなら消去法的に入れるしか無いのかな。

相手が後攻で、コイン始動とかなら割と早いターンでも発動しやすいかも。後相手がローグでバカデケーエドウィン出そうとしてくるのを上手く妨害みたいな抑止力になる可能性もあるね。

新弾の自分、ネズミ出せたは良いもののその後段取り昏倒10/10エドウィン出てきてキレてそう。

 

f:id:namieLei:20180404212555p:plain

評価:4

なんかハースストーン公式が上げてた動画に出てきたエルフに激似らしいんだけど別人なんだって。まああの少女に優しくレクチャーしてると見せかけて「この娘を人形に出来たらどれだけ美しいのだろうか・・・クク・・・・」みたいな最強にヤベーやつに見えちゃうしね。

効果としてはあんまピンと来てないけど多分強いと思う(適当)

2/6立てて変な断末魔持ちを複製するのも面白いし、普通に引いた分1/1が出るってだけで強い部類になるんじゃない??

パッと思い付くのはビッグプリのバーンズ枠だけど、2/6出して放置しなくちゃいけないってのはちょっと即時性が無いかな??でもこっちは影の真髄で腐り辛いからデメリットだけじゃ無いか。

案外トークンドル辺りに使われたりして。

 

f:id:namieLei:20180404212606p:plain

評価:4

8マナになってくるとまた微妙なラインだよね、このアタック交換ミニオンも。

まあディバシあるしリッチキングをただで取れるのは流石に強いか。なんならメガザウルスより強い??

3/8でも運用出来るからアリーナだと間違いなく当たりピックになるのかな。

構築だと顔に行けないから運用は難しそうだけどテンポウォリあたりだともしかしたらワンチャンあるかも…?

 

f:id:namieLei:20180404212613p:plain

評価:3

弱くは無いけど突出してるかと言われればうーーーんって感じ。ZOOはライフ守って戦うデッキじゃ無いからね。生命奪取でヘルス守るような状況になってる時点で終了してると思うんだけどどうでしょうか……

 

f:id:namieLei:20180408074643j:plain

???「貴方は愚かな選択をしたわね……」

"アレ"よりスタッツが良い分使いやすいし腐らなそう

 

f:id:namieLei:20180404212710p:plain

評価:3

即時性が無いのはやっぱ弱いと思うんだよね、まず相手から好き放題出来るし。じゃあドルはこれだして何したいのって考えるとまあ究極なんだけど8マナで大池沼大臣が自分の顔面に試し打ちしてくれるから別に、といった印象。

あんま悪さ出来ない上に相手依存なのはな〜〜〜まあワタリガラス年までを考えると可能性のある面白いミニオンではあるかな。

 

f:id:namieLei:20180404212714p:plain

評価:2

我が主(レクサー)よ………クォ・ヴァディス(どこへ行かれるのですか)…………

DKレクサーだけであの無限リソースコントロール軍団とやり合えと仰っているのですか……?

 デッキ破壊ヴォイドロード大量生産激臭ヴォイドロードとファティーグ無し装甲40点ウォリコンに刃向えるわけがない……

でもハイメインとバ獣でウォリコンには勝てそうだな

プリにもなんとかすればそういけないこともないのかな……?これでイノシシ増やして番兵で持ってくるデッキどうなん??

明らかにスパム臭するけど新弾のキューブ的立ち位置を担えるか。

 

f:id:namieLei:20180408080945p:plain

評価:1

でたでた。シャーマンのとりあえずトーテムシナジー追加しておけ感満載のミニオン

「追加するカードがないならトーテムを出せばいいじゃない」

19世紀フランスにハースストーンの開発に携わっていた貴族の言葉らしいですよ。いい言葉ですね・・・・

まあ1体喰えればイエティになれることを考えるとあながち弱くもないのか。2マナでトーテムで出すとしても6/4/5だしな~~~まあ弱いっすね。南無。

 

namielei.hatenablog.com

namielei.hatenablog.com

namielei.hatenablog.com

namielei.hatenablog.com

 

 


「ハースストーン: 妖の森ウィッチウッド」トレーラー