千のブリトー

生涯大学1年生

【Hearthstone】新拡張「妖の森ウィッチウッド(WITCHWOOD)」新カード評価 その4

f:id:namieLei:20180327195156j:plain

 

引き続きやっていきます…!

今見たら今月のPV20000超えてたよ。感謝・・・・ッ

割と新カード評価ってみんな淡白にやる人多いから思った事ダラダラ書くほうが需要あるのかな🤔

ほぼ読み物みたいな感覚で書いてて、ほんとヒマな時のお供くらいでダラダラ書いてるからそのくらいの気持ちで読んでくださいね。本気でメタ読みたい人はもっと強い人のブログ見てください(秘策・身代わり人形)

 

とはいえしんどくなってきたな・・・・

毎回新カード評価完走できた試し無いんだよな・・・・だって多いし、、後半ドバっと出すじゃん鰤の運営。

アイツら絶対カレー食べるとき最後はライスだけ残っちゃうだろ。配分を考えろよ、配分を。

 

そういえば刃牙道終わっちゃいましたね。

まーーーーーーーじで武蔵編サイコーにつまんなかったよね

板垣とかいう大池沼ジジイの中で宮本武蔵を神格化しすぎて終盤「バキに倒させてもいいのか…?」っていう葛藤が生まれちゃったのかなって個人的には思ってるんだけど、あんな終わり方じゃ列海王がただ死んだだけの話だからね。

範馬刃牙の終わり方も賛否あるけど、僕の中でアレは全然アリだっただけに今回のはかなりしょうもない。なんなら武蔵が花山、ジャックハンマー、独歩のいつもの噛ませメンバー全員殺してバキと相打ち、新シリーズは梢恵との子どもを勇次郎が育てるとかにすればよかったのに。。。。

 

石炭をダイヤモンドにしてたから勇次郎より握力は強いってことになるんだけど、正直バキにアゴコツンされてすぐ負けそう。床グニャア〜〜〜〜〜 宿禰、その身に受ける初の近代格闘技……力士にとって初の体験……ッッ でしょ絶対。

でも武蔵よりは変な神格化が無くて書きやすそう。またお願いしますよ板垣のダンナァ・・・・ッ オレァあんたの描くマンガ、好きなンだからよ・・・・・

 

一番話したかったバキのこと書けたので適当に新カード評価で文字数を埋めていきます。

 

f:id:namieLei:20180408081814p:plain

評価:3

よくわかんないけど涜れしシリーズなんだから旧神とか騎士団で出せば良かったんじゃない…?毎回こんなの出るからワタリガラス年とかあんま関係無いよな。まあ別にいいんだけど。

効果はちょっと使いづらいバロンゲドンって感じなんだけどヒーローに2点入らないし、スタッツも良いから使いやすさって部分ではこっちに軍配があがる場合もありそう、あっちは主にエレメンタルシナジーで飯食ってるからね。

エピックだからまだ出やすいし、逆にアリーナだとこっちの方が重宝しそう。

 

f:id:namieLei:20180408081824p:plain

評価:3

ついに本腰入れて強盗路線育ててきたな

でもハースストーンにはもう盗っ人野郎が地位を確立してるからもう1人は要らないんだよな……

雄叫びって所がかなり良くて、即時性もあるし、影隠れなんかで戻してハンド補充にも使える。ただ単に相手のクラスのカードを使うだけじゃなくて、この後出てくるローグレジェに繋げられる点もgood。強いかどうかは別にして新拡張はとりあえず強盗ローグ触ってみたいな、かなり楽しそう。

 

f:id:namieLei:20180408081827p:plain

評価:2

鐘を鳴らす人いたぁ!!!

今さらシクパラかぁ……

1マナシクレを大量に採用すること自体がリスキーだから、俺が誰か関係ない人くらいのパワーが無いと成り立たないと思うんだよね、シクパラ。1枚準備したところで単体で強いカードも無いし、なんならワイルドでも身代わり仇討のコンボの邪魔になるから使われなさそう。

とりあえず単体で使える秘策が無い現状を考えると真っ先に使われるようなミニオンじゃないと思う。

 

f:id:namieLei:20180408081847p:plain

評価:4

小学2年生が考えたイラストか???

読者からの応募を募ってイラストを考えましたのコーナーやってたのかブリザードコロコロコミックとかがやるやつな。

回復先はミニオンでも良いとのこと。ディバシ復活はいいとしても4/4/3聖なる盾ってだけでも十分強い。アグロ系のデッキであればとりあえず採用しても良さげ。

現状のアグロデッキには入ってないけど、トゥルーシルバーを採用すればディバシ復活も十分に見込めるし、効果も生かそうと思えば生かせるのもありがたい。

 

f:id:namieLei:20180408081856p:plain

評価:3

とりあえず攻撃すれば良いんだから2/7ってスタッツほとんどウソやね。これ自分が殴ってもアタック上がるのかな??なんとなくそんな気がするけど。急襲ウォリで使ってくださいね感ハンパないけど使ってみたら割と良さそうなんだよな、急襲ウォリが強いかどうかは別にして。

 

f:id:namieLei:20180408081903p:plain

評価:2

冒瀆「ボウン!!ボウン!!ボウン!!ボウン!!ボウン!!ボウン!!ボウン!!ボウン!!ボウン!!」

ゴッドフリーならもっと簡単に処られるからな

出てくる2/2も断末魔で1/1のミニオンを出せる。

構築じゃ無理にしろアリーナだとヴァイオレットウルムも居るからそことの勝負だよね。あっちの方が単純に強いけど場持ちの面を考えれば前者か。

 

f:id:namieLei:20180408081912p:plain

評価:4

 2マナ3ドローは流石につええ。別に燃えても困らないデッキ、例えばテンポメイジの秘策が燃えようが対して関係ないみたいなアーキタイプにならすんなり採用も出来そう。もしくはミニオン満載の性悪メイジ組んで性悪で10マナ出すデッキどうですか皆さん。僕は絶対2マナ出しちゃうので採用しませんが。

 

f:id:namieLei:20180408081836p:plain

評価:3

 木霊の相手のカード盗む2マナスペルあたりと相性は良さそうだけどそんなに育つビジョンが見えないなあ。

3/5スタッツってだけでローグだと採用出来るかもって所はあるんだけどまあ使われないかな。

敏腕記者の方が強そう(?)

 

f:id:namieLei:20180408081924p:plain

評価:4

デカいゴルゴンゾーラ

突撃ミニオンコピーしてバースト出すも良し、軽めの挑発を10/10で出すも良しと腐る事が全く無い良ミニオン。自身が8/8なのもgood。

それこそこのミニオンゴルゴンゾーラでコピーすれば無限リソースじゃん!!!!やべぇ!!!!!

セットで使える7マナだったらもっと強かったかもね

効果の汎用性も高いし新弾のドルには良く見ることになりそう。

 

f:id:namieLei:20180408081934p:plain

評価:4

 アヒッ・・・・(射精)

オオ・・・・オンナ・・・・・・

 

このマイティーソーバトルロワイヤルに出てきた新しい敵キャラみたいな見た目のカードが鰤が言ってた第2のキュレーターってやつかな??

スタッツも十分過ぎるし単純にデッキから3枚のカードをサーチ出来るのは強い。まさしくレジェンドにふさわしいミニオン。引っ張ってこれるカードで強そうなのがあんまり思い付かないんだけど感覚的にはドラウォリに入ってたキュレーターみたいな運用方法なのかな。ミッドパラに入れてウィッカーフレイム引っ張ってくるのもアリか。

もちろんコントロールの手札補充にも使えるしとにかく腐る場面が無さそうな良ミニオン

 

f:id:namieLei:20180408081939p:plain

評価:4

カード単体で見るとちょっと物足りないんだけど、強盗ローグを組む上では必須クラスのカードだから評価4。ぶっちゃけお遊びの域を出ることは難しそうかな?強盗ローグは。

面白さTier1確定だから贔屓目で見ちゃうな、、早く遊びたいゆ………

 

f:id:namieLei:20180408081943p:plain

評価:3

構築でもワンチャンあるんじゃないか?これ。

公式の動画で上がってたけど、メイジがヴードゥー人形で選択してヒロパで能動的に効果を発動するみたいな動きになりそう。

でもメイジには動物変身もあるからな……

こっちの利点とすればスペルヒロパ耐性があるミニオンを取れるくらいか。ティランタスとかリッチキングが氾濫してる環境だったらこっちの方が良いかもね

 

f:id:namieLei:20180408081948p:plain

評価:3

なーーーーーんで1/3じゃねえんだよサイコパスハゲダルマコラ。お前がクソ寒いポエム投稿してもらったマックの指輪叩き壊すぞ???

まあ実際は落選したらしいんですけどね

ハースストーンにおいてサーチできるカードは基本強いしこのミニオンも急襲ウォリには入れ得ミニオンだとは思うけど、1ターン目にこれ立てられてもふーーんって感じだよね。マナワーム的怖さが一切無いし。

とはいえ急襲ウォリ、結構カード揃ってきた印象あるし新弾期待しても良いかも。とりあえず触ってみたいね。

 

f:id:namieLei:20180408081952p:plain

評価:4

ホッッヒュ……(大量射精)

ヨグ様がローグ専用になっておかえりしちゃった。新基準機だから爆発力はかなり抑えられてるけどCRハースストーンするには十分すぎる性能はある。これがあるからさっきの2マナスペルも採用出来るし他の強盗系カードが生きてくるというもの。

こっちは軽くてスタッツも良いし死んでもガチャは全部引かせてくれるから劣化どころか強化まである。使えるスペルも選べるから対象が相手だけのカードを狙って使えば驚異的なアドバンテージを得ることも出来る。ただやはり専用デッキ以外では使いづらそうだね。

 

f:id:namieLei:20180408081957p:plain

評価:4

 ついにスタンでワイルドを絡めるカードが出てきてしまったか。なんでこんな面白そうなオモチャをメイジ専用にするのか……

中立で出してよォ〜〜〜〜〜〜ローグで影隠れしてアタリ出るまでガチャ引きたいよ〜〜〜〜〜〜

テンポには無理だろうけどコンメあたりの自由枠には入り込めそうだね。マジレス派ならシンドラゴサ、ロマン派ならトキって感じかな??

トキ……メイジ専用でなければ………

 

f:id:namieLei:20180408082001p:plain

 評価:4

 新兵パラにぶっ刺さる密言・恐内蔵ミニオン

実質2/2/7だからつよい。ケツがデカいからコンボプリにはすんなり採用出来る。今のブックワームあたりの枠に入るのでは。新弾のプリは狂気ドラコニットが落ちるからドラゴン軸よりこういう器用なミニオンでクリーンナップしながら倍々ドーンみたいな戦い方になりそう。

 

f:id:namieLei:20180410190829p:plain

評価:2

絶対に1:1取れる5マナって考えると悪くは無いんだけどわざわざこれに枠を割くかと言われたらう〜〜〜んって感じ。バ獣で出ればかなりアタリの部類だと思うけど5マナがいかんせん重い、、でもまあバ獣の選択肢に明確な単体除去が来たと考えればそう悪くはないか(決して強いとは思わないけど)

 

f:id:namieLei:20180410190839p:plain

評価:2

これもバ獣ありきで見れば強いけどミッドハンターに入るかと言われたらどうなの?ってラインのカード。今ハンターの2マナ獣薄いからもしかしたら採用出来るかもしれないけどアタック1がかなり引っかかる。2あればOPだから難しいんだけどね。2/2だったら採用内定してた、そんなミニオン

 

f:id:namieLei:20180410190845p:plain

評価:4

多分カリモスOTKあたりの必須カードになると思うんだけど、どうやらあのジャバウォック使うOTKは運ゲー入るっぽいね。雄叫びの順番がランダムだからそういうのになっちゃうらしいんだけど従来のOTKはパーツ多すぎ&時間かかりすぎで微妙らしいしどうなんだろう。

でも普通にサーチミニオンとして運用しても悪くなさそうだから全然構築クラスのカードだと思う。ヒーラディンとかエレメンタルメイジあたりにも採用できそう。

 

f:id:namieLei:20180410190854p:plain

評価:2

能動的な敏腕記者。

でも敏腕記者の方が強くないか………???

普通クラスではあるんだけどイマイチ魅力にち欠けるというか、匂い立つものが感じられないカード。地方のつけ麺屋みてぇなミニオン

 

f:id:namieLei:20180410190903p:plain

評価:4

第一印象アリーナ専カードっぽい。一見条件が厳しそうだけどこっちで盤面綺麗にして出せば4/6/6だから絶大なテンポが取れる。アレこれ強くないか???

もしかしたら構築のテンポデッキあたりにも入り込んでくる要素があるミニオン。アリーナだと必須ピッククラスじゃないかなこのカード。

 

f:id:namieLei:20180410190911p:plain

評価:3

ザ・器用貧乏。これぞドルイドって感じ。4/2急襲は普通に強いからおそらくこっちメインで使ってたまに2/4挑発って感じかな。変身後に獣付いてるのかな、確認しなかったけど付いてたら獣シナジーもあって結構やれそう。

 

f:id:namieLei:20180410190918p:plain

評価:3

普通にファッティをコピーしてデッキの単価を上げるのも良し、ドゥムガヴォイドをコピーして従者で招集みたいな、増やして無理矢理招集する使い方も出来る。他にはパッチーズを増やして海賊出した時にオマケを追加するみたいなこともできるか。海賊の2マナ薄いだろうし意外とアリなんじゃないかな、海賊が強いかどうかは別にして。

結構面白そうな使い方がまだまだありそう。新環境に期待。

 

f:id:namieLei:20180410190926p:plain

評価:1

インプファクト返して………

シャマに似たようなのあるよね、あっちはマーロックか。1点オールが多い現環境じゃまず無理そう、しかも悪魔シナジーって今大したのないでしょ確か。

んっっ、ゴミッッ!!!!!

 

f:id:namieLei:20180410190958p:plain

評価:1

今回のドルイドはハンドシナジーが1つのテーマっぽい。最高3マナ9装甲だからな〜〜激昂の方が明らかに使い勝手良かったからこれ入れたくは無いね。

ていうかハンドドルイドってアーキタイプがゴミっすわ。ドルのドロー能力なんて究極ありきでしょ。10マナまでむしろジリ貧なんだからカテゴリーとして成立するわけあらず。

 

f:id:namieLei:20180410191019p:plain

評価:1

zooに入れるにしてもパワー不足は否めない。普通のインプに対してアタックが1あるから殴りには行けるけど断末魔かつ1回のみの発動だからカードパワーはかなり落ちる。あっちは永続的なヘルスバフに使うのに対してこっちは手なりで出して盤面作る用って感じなのかな。まあこれくらいのカードは今のzooには入らないだろうね

 

 

namielei.hatenablog.com

namielei.hatenablog.com

namielei.hatenablog.com

namielei.hatenablog.com

 


「ハースストーン: 妖の森ウィッチウッド」トレーラー