千のブリトー

生涯大学1年生

【Hearthstone】ミッドレンジハンター研究inウィッチウッド

 

こんにちは皆さん。ドリチンだよ。

 

ウィッチウッド環境、楽しんでおりますでしょうか……

 

環境予想で予期できなかったデッキは挑発ドルイドと偶数ウォーロック、もう今は死んだ偶数パラディンくらいかな??

まさか奇数よりも偶数のほうが氾濫するとは思わなかったな、、、

それほどハースストーンというゲームにおいてヒーローパワーがもたらす影響が大きいってことだよね。ウォロなんかはその最たる例で、最強のヒロパを1マナで打てばそりゃつええわっていうデッキだからね~~~

偶数パラに関してはヒロパはほぼオマケで、偶数マナにゴリラカードが揃ってるうえに動員などというハースストーン初めて20秒の人が見ても強いってわかる激臭スペルがあったからあの1強時代があったけど、それも動員ナーフ後からは一切見ないからやっぱりそういうことなんだと思う。

剣竜騎乗が入らないくらいデッキパワーあったからな。剣竜使わないんならハンターにくれないか??4マナでなぜかデッキが増える変なバフ握らされて困ってるんだよこっちはよ。イノシシ増やして走らせてるやべーやつの身にもなってくれや・・・

 ウィッチウッド環境ではレイドリーダー、フクロウ、ダイアウルフ、アマニとか懐かしいカードが多く活躍したけど、個人的にはあんまり好ましいことだとは思ってない。やっぱり今回の拡張はかなりカードパワーが抑えめに設計されてるから、汎用性のあるカードが少ない分使われてなかったカードに目が向けられたってだけで、別にこれといった古典復興的な意味合いで設計された拡張デザインではなかったってこと。

騎士団ほどカードパワーがぶっ飛ぶのもアレだけど、ウィッチウッドほど消極的でもプレイヤーとしては面白くないところなわけで、ここのバランスは難しいな~~って遊んでる僕等もそう思うよね、開発はもっと頭を悩ませているんだろうけど…。

でもなんだかんだクラシックとかベーシックはスタン落ちしないし、久しぶりに見るとアマニって普通に強いなとかレイドリーダー壊れじゃねとか思ったりしてちょっと面白かったから意外とこういう環境も悪くないのかもね!

 

 

f:id:namieLei:20180701130112p:plain

 

今月に関してはほんとはレジェンドまで遊ぶ気はなかったんだけど、なんか暇なときにだらだらラダー回してたらいつの間にかレジェンドになってたって感じ。

相変わらずハンターはキツイマッチがちらほらあるせいでかなり時間はかかったけどDKレクサーで生命奪取とライフドリンカー、装甲虫が出るようになって昔よりも多少長期戦に耐えれるようになったのが救いか。

 

 

f:id:namieLei:20180701134134p:plain

 

使ったのはミッドレンジハンターと蒼汁さんの秘策入りハンター。

相変わらずミッドレンジハンターは自分のハンドと戦うデッキといった印象で、ダイアとレイザーモー、サメグマ(獣の相棒)と動ければどのデッキでも押し切れるほどのパワーを持ったデッキではある。一回処理されて盤面取られてしまうと返す手段が乏しいからそのままコロッと負けたりライフ詰められて死んでいく儚いデッキであることには変わりない。横並びに弱いから奇数ローグ、奇数パラにちょっとでも勝てるように洞窟ヒドラ入れてるんだけど結局機能した試しがなかったから翼の暴風、ショーあたりに変えてもいいかもしれない。

いや変えたほうが絶対いいわ、なんだこのクソミニオン。急襲付けて出直してくれや

相変わらずサイ→ハイメインの古代の動きは強い。除去が弱いドルイドあたりはかなりの悶絶ムーブだからドルが多い時はミッドハンターけっこう堅い気がする。

 

f:id:namieLei:20180701134140p:plain


秘策ハンターのほうはハンターの弱い1,2マナを排して爆発とワンダリングで補って、ついでに呪文石が入っているようなデッキ。結局勝ちパターンは1,2,3マナの順番ストーンであることには変わりないんだけど、爆発があるおかげでローグパラにはまあまあ戦えるようにはなってるデッキタイプ。とはいえミッドハンターよりハンド依存が高くて、ドルウォロあたりに事故ったら無残な未来が待っている。

キャンドルショット、猟犬を放て!あたりもアグロマッチだとそう腐りはしないんだけどコントロール相手だと結構邪魔になるからうまく追跡術で処理出来ないとトップの期待値が下がるという点も考慮してマイナスポイント。

 

現状秘策やハイエナで騙し騙しやってるけどやっぱりもっと力強い1.2マナが無いとどうしようもないねハンターは。特にクラシックなタイプのミッドレンジハンターは良くも悪くも単調過ぎるし攻め手もワンパだから今の挑発が氾濫している環境だと正直厳しいと言わざるを得ないと思う。

 

 

騎士団環境のキューブロックが範馬勇次郎なら今のミッドレンジハンターはシコルスキーくらいのイメージ

 

20180705001529

 

 (初手にダイアモールとレイザーモー)ダヴァイッッッッ!!!!!!!!!


個人的にいまハンターに一番欲しいのは使い勝手の良い急襲ミニオンとハンター専用の1/1/3。あと2/2/3も欲しいかな~~~~~~アッ、あと2武器も欲しいわ!!まって、もう一枚DK欲しいかもしれない、、どうせなら汎用性のあるファッティもあればな~~~~~~~

どうせ次の環境もクソみたいな獣ミニオンと顔に打てないオカマスペルしか追加されないんだよ。レクサー知ってるよ。

そして唯一使えそうなカードは大体3マナなんだよな。なあブリザード。デッキ内が3マナだけだと効果が発動する侯爵を新拡張で追加しないか???

 

にしてもウィッチウッド環境面白くないからはやく新環境きてぇ・・・・・・

 

 

 

 

おわり

 

 

namielei.hatenablog.com

namielei.hatenablog.com