千のブリトー

生涯大学1年生

ゲーム上手いやつがごちゃごちゃ言うな

 

最近(というかここ数年ずっと)SNSなどで初心者に経験者がこうした方がいいよというアドバイスを称して自分の価値観を無理矢理押し付けているような場面を見るたびにそれってどうなんやろ、と感じてしまう自分がいる。

 

そういう場面に出くわすたびに「この人は初心者にアドバイスしてるフリして洗脳してんなぁ」って思ったりする。

本人の意思にもよる部分はあって、頭ごなしに否定できるわけじゃないけど、初心者にいわゆる経験者的な意見を押し付けるのっていい事なのかなぁと個人的に疑問に思う。

 

僕が真面目に遊んできたゲームは格闘ゲームとDTCGくらいだから一概には言えない部分があるんだけど、例えば始めたばっかの自分が色々と楽しみながら模索している時に、横からオラ付き経験者が高いポイント、ランクを振りかざして「この起き攻めが強いよ」とか、「このカードよりこっちの方が汎用性あるよ」って言われたら僕だったら絶対「ハイ…そうすよね……」って萎縮しちゃうと思うんだよね。

上級者の絶対的な経験からくる回答は、まず間違いは無いんだけど、このカードが面白いとか、自分で見付けたこのセットプレイが面白くてこのキャラ使ってますっていう、ゲームを楽しむうえでの素朴な部分を、好意からとはいえスパイク的(競技的)な意見で一方的に塗り潰すのははたして良いことと言えるのだろう。

 

対人ゲームの宿命なんだけど、どうしてもどこかには「ポイント至上主義」があって、プレイヤーのほとんどが上手いヤツの言う事が正しい、強いヤツがエライ、という不文律の中で生きている。

 

僕もその例外ではないんだけど、未だに完成されたデッキに少し変なカード入れてみようとか、誰も使ってないこのカードいれて結果出たら面白いなっていう、ゲーム始めたばっかりの時によく思ってた遊び心みたいなものを心の底にひそませながらプレイしている。

もちろんゲームするからには勝ちたいし、勝ちたいよりも楽しみたいっていういわゆるティミー、ジョニー的(カジュアル勢)な人間とは一線を画する部分はあるんだけど、それでも「あくまで勝つために、好きなようにやる」っていう気持ちは遊びという範疇の中では一番純粋な感情だと思っているし、やっぱり始めたばっかりの無垢なワンパク少年に垢抜けた大人的な意見を押し付けるのはやめてあげてやって思う。

 

ハースストーンを始めばっかりの時、よくレノジャクソンを入れた変なハイランダーデッキばっか作っていたし、実はホガーって強いんじゃないかって色んなデッキにホガー入れてたこともある。

そりゃハイランダーやるならウォーロックが一番良いし、ホガーよりもドクターブームの方が強いのは間違いないんだけど、それを右も左もわからないプレイヤーに教えてあげるのは果たして正解なのか、僕にはよく分からない

 

 

 

でももし、楽しく遊んでいる君の前に無数のポイントを携えたスゴ腕営業マンが一流の正論を持って意見の押し売りに来たらこう言えばいい

 

 

 

 

「ゲーム上手いやつがごちゃごちゃ言うな」

 

 

 

 

 君が思ったようにやるのが一番いいことで、つまらない大人の意見は面倒なデイリークエストと一緒に消してしまえばいい。

君は寺山修司でも読みながら、この退屈な世界をどう変えるかだけ考えていればいいんだ・・・。

そういうことなんですよ、お分かりになりますか?親父さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ僕はランク戦で変なデッキ使われて負けたらありえないくらい対戦相手叩きますけどね

 

何シコってんだよこいつよ〜〜〜〜自殺しろやっつってな。オナりてぇならしっかりオレに勝たせろよな??そこはしっかりスジ通しな???

 

 

 

 

 

 

そういうことです。それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

f:id:namieLei:20180708195200j:plain

 

書を捨てよ、町へ出よう (角川文庫)

書を捨てよ、町へ出よう (角川文庫)

 

 

namielei.hatenablog.com