千のブリトー

ゲームくらい真面目にやれ

【hearthstone】新拡張「博士のメカメカ大作戦(The Boomsday Project)」新カード評価 その1

f:id:namieLei:20180711221156j:plain

 

 

皆さんお久しぶりでございます。ハースストーン文壇の寵児、ドリチンルターだよ。

 

あなた達さ~~~~~いい加減気付きな???ケツモチに天下のハースゲーマーズとハースストーンエクスプレスが付いてるこのブログの覇権さに。

ハースストーンエクスプレスさんとはただの飲み友達だし、はるかクンとは飲みに行くどころか会ったことも無いのでこれ以上勝手にケツモチとかフカしてると"火山噴火"(マジ説教)カマされそうなのでそろそろやめておきます。

このブログは上記の2つとは全く関係ないただの気持ち悪い人間が趣味でやってるパンピーの暇つぶしブログだからそういう気持ちで見て行ってね。あと毎度言ってるけど本気でメタ読みたいならもっと上手い人のブログ見てくれよな。

この前名前でエゴサしたら「池袋ジャラクサスって誰??この人強いの???」とか書かれてるツイート見つけて地味に傷付いたので僕の名前を出してツイートする際は細心の注意を払ってください。宜しくお願い致します。

 

 現代っ子の成れの果てなので定期的にエゴサしてるけど皆さんのあったけぇコメントありがたく(陰から)見ておりますのでね・・・。

ただのハースストーン好きのオタッキーが趣味でやってるものだからそれくらいの心構えでよろしくお願いしますよ。あんま怒らんといてやw

 

 

ということで

 

 

新拡張「博士のメカメカ大作戦」が発表されました!!!!!!!!!

 

 

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

いや名前ダッッッッッッッサ・・・・・・・

デュエルマスターズの新弾かよ

 

でもPVの雰囲気はだいすき…(ドリチン式ツンデレーション感情表現法)

 

アレ、なんかちょっと前に新カード評価書いてた記憶あるけどもうウィッチウッド環境終わっちゃったのね、、🤔

今月飲み屋で知り合ったお姉ちゃん口説きに"精"を出し過ぎて全くラダー回してないけど知った風な口して環境語っていくからよろしくな

 


追加ヒーロー「メカ・ジャラクサス」ボイス集(日本語版ハースストーン)

 

池袋"メカ"ジャラクサスの誕生に震えろ………

今回の特典のメカジャラクサス、まさに僕のためにあるようなものですよね

 

デイブお前、千のブリトーの読者か???

アリーナで出会ったブログ読者のスカトロン加藤以来の漢気ハースストーン部入部者きたな

ファンボーイが専用スキン作ってくれたのでベン亡き今、地味顔のおじさんに始まる前から好印象を持っています。キミなかなかやる気あるね。

 

 

 

 

ハ〜〜〜〜〜それにしてもウィッチウッドクソつまんなかったすねえ〜〜〜〜〜〜

 

騎士団環境は選ばれたヒーローが核弾頭持ってて先にスイッチ押したモノ勝ちの環境だったけど、ウィッチウッドは全ヒーローが輪になって日本刀でスネばっか斬り合ってるイメージ(?)

挑発ドルにしろシャダッパゲにしろネッチョネチョとオカマ行動繰り返して最後にヌルヌルコンシさせてくみたいなカマくさいデッキが跋扈してたせいでイマイチアガらなかったんだよな。。メタゲーム後半の回復ZOOはけっこう好きだったけど結局1.2ターン目のハッピーグールとケレセスでゲーム壊してるだけでもうワンアクセント欲しい感は正直あったかな〜〜〜

カードパワー高すぎるのも考えものだけど抑えすぎてもまた退屈・・・メタゲームとは乙女の心の移ろいよりも捉え難きものよ・・・・

 

 

下らないこと話しすぎて文字数が有り得ないことになっているのでサクサク新カード評価していきま〜〜〜す^^

 

評価基準はいつもと同じ

 

 5・・・カード単体としてのパワーがあり、かつ構築にも絶対採用されるレベル。アリーナではマストピッククラス
4・・・カード単体としてのパワーがそこそこあり(多少低い)、構築では他カードとのシナジーによっておおかた採用されるであろうレベル。アリーナではマナカーブ次第でピック推奨クラス
3・・・カード単体としてのパワーは控えめだが、環境によっては構築でも採用されることがあるレベルのカード。アリーナではピック推奨カードが無い場合にピックしても問題ないクラス。
2・・・カード単体してのパワーが弱く、ほとんど構築では見ることがないカード。アリーナではピック次第では選ぶこともあるが、あまり推奨はできないクラス。
1・・・カード単体として全く何の役にも立たない。構築では間違えて隣のカードをクリックする以外ではデッキに入ることのないカード。闘技場で出たらメチャクチャガッカリするクラス。

 

です!よろしくお願いします!!

 

20180711225145

評価:3

今拡張のテーマはメックとのことで、PVではドクターブームがバギーの声でしゃべっている。召喚したときフヒヒ↑フファーフフ↑みたいなボイスしかなかったブームに超大物が付いたなあ!?逆パッチーズじゃん

今回新しく追加される新機能「超電磁」ということで、同じメックミニオンの左隣に配置した時のみ合体し効果とスタッツをバフすることができる。

まーーーた3マナじゃねえかハンターのクラスカードのマナ帯見直してこいや

リザードは数字が3から始まっとると思っとんのか??

強い1.2マナ無いと無理だってまじで。序盤でヒロパ打った時点でご臨終なヒーローなんだからもうちょっと優遇してあげてや。な???

なあブリザード、デッキ内のカードが全て3マナなら対戦開始時にムクラの兄を召喚する侯爵を追加しないか??

 20180714014017

今のハースストーンだと6/10/10バニラがさほど強く感じないからすごい

ていうかムクラの兄って獣付いてないんだな(どうでもいい発見)

20180711224933

 

 評価:2

相手にもあげるっていう点と空ではないからすぐ2マナ使えるっていう点がネックのスペル。1ターン目コレ、繁茂、2ターン目滋養と動ければ4ターン目にリッチキングが出る

まあハンドが枯渇するのは究極で解消してくださいっていう結局究極ありきのスペルって感じ。そもそもそんなに高速でマナ貯めなくても樫の召喚とかで今のドルは普通に強い動きできるからな〜〜

主にビッグドルあたりでの運用になるのかな

これが採用されたらドルはガイスト一発で6枚くらいデッキ消し飛んでしまうわけか、、けっこうシャレにならなくなってきてるな、、、

 

20180711225000

 評価:1

 

いやいやいやいやいやいや

 

いやいやいやいや・・・・・・タハハ・・・・・・笑

今回の新ギミック「レジェンドスペル」の1枚。

レジェンドクラスの効果だけども……他のドロースペルの完全上位互換を作るけど圧倒的に振り切れチまってる所が"ザ・ブリザード"って感じでよい。

インビシブルテクノロジーやめろや。名前だけじゃ飽き足らず追加カードまでデュエルマスターズに寄せんでええ。

キングトグワグルで相手のデッキパクって段取りコレで全部デッキ燃やして、影隠れで次のターンもう一回交換するってコンボが一応あるけど身代金でパクりかえされて終了するみたいですね。んっっっっ!!無意味ッッ!!!!!

一応奇数ローグでハンドが枯渇した時にファティーグ覚悟でデッキを引き切るっていう選択肢もありか

アグロだし捨て身でブン回ればいいだけだからファティーグも気にしないでいいし、これに関しては意外と強いかもね。

 

20180711224830

評価:5

さすがにつーーーーーーよい。

まず初めに思い付いたのは3マナこいつに癒しの雨で24点ヒールのほぼレノジャクソンコンボ。

やめろ…あのヒールゲイの顔をオレに思い出させるな……また発作が起きてしまう………

僕個人としては新弾前にシャダッパゲはナーフくると思ってるんですけどどうでしょう。。こんなの追加したら明らかに新環境が喰らいつく俺の顎!引きつかむ俺の鉤爪環境になっちゃうよ。

その他にも7マナコピーの呪文石とかでOTKするコンボも見つかりそう。運ゲーサンダーも2回打って全体4〜6ダメ浴びせるのもいい。

とにかく少し考えるだけでも現状のシャーマンには即戦力クラス。

コレでシャダが普通に生きてたらデザイナーの方には尊厳死していただくことになります。よろしくお願いします。

 

20180711225114

評価:3

一応コレも新ギミックらしい10マナで付与効果がつくミニオンシリーズ。現状でもステゴドンスタッツを保持しているから腐ることはまあないか。効果は正直オマケ程度だけど当たり外れが大きいエピックの中ではアリーナだと悪くないピックではあると思う。まあ今のアリーナはレアリティ関係ないんだけどね

雄叫びでの効果発動ということもあって挑発ドルには入らないしほぼほぼアリーナでの活躍となるか。

これはメック付いてないんですね。真ん中に人っぽいのがいるドクターエッグマンスタイルだとメカ扱いされないのね🤔なるほどな〜〜〜〜

 20180714014249

 評価:4

ほんとブリザードってDTCGならではのカードデザインするのが上手いよな~~~。こんなカード他のDTCGだと絶対作れないでしょ(誉め言葉であり貶し言葉でもある)

ハンドが固定されてるDTCGならではの効果だよね。現実のTCGプレイヤーが相手のターン中に自分の手札をシャカシャカしようものならこのハースストーン界においては反則コンシードとなる・・・・ッ

でもHS上手い人ってあれよくやるよね、手札シャカシャカじゃなくてハンドをクリックしてデカくしたりちっさくしたり、ハンドをマウスで滑らせてスッスッスッスッってやるやつ。分かります???

ForsenとかSilverNameとかがよくやっているイメージ。僕もアレ真似してよくやってたんですけどあまりにシャシャシャってやるのに没頭しすぎて毎回ロープが出るまで全くプレーに集中できなくなったのでやるのは相手のターンだけにしました。

このカード、けっこうゴミレジェ扱いされてるけど個人的にはアタリレジェンドの部類だと思ってる。

主に採用されるのはテンポ、アグロ系のデッキだろうけど上手くハンドがかみ合えば大量ドロー、弟子なんかとの兼ね合いもあれば瞬間火力も侮れないクラスになると思ってるんだよね。

 

 

ヒエェ……恐ろしい………

プリーストの光熱ライラとかローグのガジェッツァンチャリチャリに通じるミラクル要素があるな、、、

テンポにこの爆発力が加わるのは正直かなりアツい。今のテンポメイジはアルネスで無理矢理ねじ切ってる感じだけどこのミラクル要素も加われば新しい勝ち筋になること間違いなし。新環境に期待しているデッキの一つやね。

 

20180718080059

評価:5

 

 

グマグレイジャー                   さよなら

ナインハルトズィーガーみたいな見た目の2マナメック。バニラとはいえオーバースタッツで、かつメカだから超電磁の対象にもなる。多くのメックデッキにおいて序盤を支えるカードになること間違いなし。

一般的にはゴミスタッツである1/5も超電磁でバフが乗ることも考えたら全く気にならないし、素で出しても奇数パラの新兵を掃除するのにも使えそう。おそらく構築でもアリーナでもよく見ることになるであろうカードの1枚。

20180718080102

評価:3

エレメンタルを手札に加える軽いミニオン。デッキからサーチする4/2/4とは違って自身もエレメンタルだから2バフあたりが使いやすい印象はある。シャダウォックと言うよりはむしろ正統派エレメンタルシャーマンに採用されそう。

エレメンタルシャーマンとかめちゃくちゃ弱いだろうけどな、、、

決め手が無いんよ。あのクソキモいバケモンが無いとやっぱり決定力不足は補えないか

関係ないけどこの前スマホでシャダ使ったら雄叫び長すぎてリーサルまでシャダ出せなかったんだよな。PCだとクリックして先出しできるけど何か方法あるんだろうか…?知ってる人いたら教えてくだちい。

20180718080049

評価:2

うーーーんまだメックが出揃ってないから何とも言えないんだけど7マナにしては少し大人しい印象。6マナだったら最強だった。

ただ超電磁が付いてるから場のメックに3/8バフしてスペル耐性付けるのは結構強そうなんだけど現状のウォリのテンポデッキが南無なせいでいまいちいいイメージを持たないでいる……

1枚で攻勢に持ち込むカードというよりは有利盤面で大きな力を発揮するようなカードだと感じる

20180718080056

評価:5

メカ風の王アラキアじゃん

これもおそらくメック軸の中心になるカード。場にメックが居ればバフとして使ってもよし、盤面の取り合いで聖なる盾を使ってもよし、生命奪取をライフゲインに使ってもよし、素出ししてもよしと腐る場面が想像出来ない良ミニオン

5マナでこれだけ載せれるんだからそのままゲームエンドに持っていく力も持っているカードだと思う。

4マナ中立でヘルス高いメック出たら各種メックデッキ結構強いんじゃないか……?

新環境、ありまっせこりゃァ・・・・・

 

 20180718080052

評価:3

デザイナー手抜きすんなや給料天引きしてセカンドディナーとかいうサイコパスヒゲダルマのベンチャー企業に入金されたいか??

何変哲ないただの5/5/5なんだけど超電磁が付いてるから構築でも十分に採用が考えられる。

中立の5/5バフと考えたらハンター、メイジ辺りはスペルのラインナップ上けっこう重宝するかも?

新環境はメックハンターやりたいな〜〜〜

GvG期のメックハンターは専用のメックミニオンが居るにも関わらず中立のみのメックメイジに速さ負けしているという悲しみしかないデッキだったからな……

顔面燃やしおばに負けたあの悔しさをバネにしろレクサーッッッ!!!!!お前もメカ化しろッッッッ!!!!!!!!

 20180720212334

評価:3

マジウザシリーズ……完成していたのか………

20180720230331

そういえば細田守監督の最新作いま映画館でやってますよね

私はかつてケンジくんとカズマのエロ本で致したことのある男だ(ダカール演説)

5/3/4ディバシ挑発のマジウザオトロンのことを考えるとクラスカード優遇ということでけっこうポテンシャルは高めか。これも超電磁持ちということで評価は相対的にならざるを得ないんだけど4マナこれ、5マナジリアックスは効果がかぶったりで少しアンチシナジー感はある。逆に5/5/5は単純にバフとしてみれば聖なる盾との相性もいいしメックパラディンを組むなら強行動にはなるのかな。でもまあ今は縦に強いカードがほとんどのデッキに採用されてるからこれだけでエンドカードになるかといえば微妙。個人的にはメックはもう少しパワフルなファッティが欲しいかな~~

 

20180720212325

評価:3

今回のドルイドはまさかのトレントシナジー

ウィッチウッド環境の新カードレビューでトレントシナジーが出ることを予想してたかのようなコメントをしていた人が居るってまじ????

どうも皆さん。環境読みのプロ、ドリチンでございます。感謝しな??このブログをタダで読めることに。

場にトレントが居れば呪文を発見する2/2/3ということなんだけど、2マナで出す際にトレントが場に居る状況がまず無いから実質バニラで、ゲーム後半に使用する時に効果が乗るってイメージかな?魔法学者みたいに1枚でゲームを作るカードというよりはトークドルイドの2マナ枠に添えるカードってイメージ。

 

20180720223807

評価:4

今回のドルイド、テーマとしては「生物学」ということで生きた生物を栽培するみたいな感じでトレントが選ばれたのかな。

でも3マナで2/2を2体はトレントシナジーというより普通にトークンとかアグロで使った方が強そう(本末転倒)

新環境のドルはトレントトークドルイドとかになってくるのかな〜〜

結局繁茂とか滋養が強えから何しても強えんだよドルイドは。繁茂3マナで滋養は2ドローにしろ!!!!

 

20180720223858

評価:4

色合い気持ち悪・・・・・・。

ハルクとウィンストンとスライム風呂を融合したらコイツ産まれそう

この名前は何があったんだまじで。心配になってくるわ

コロッケに出てくる覆面のウンコ投げつけてくるやつかよ

使用法は安直だけどマリゴスを絡めたOTKとかには使えそう。クエドルでマリ0マナにしてキノコと無貌とコイツで何点出るんだ、、?

えーーー、、、無貌でマリゴスが2体出てそれを3/4でコピーするからーーーーえーーーースペダメ5が4体、、いや6体か、、、???

なぎ払い月の炎でーーーーえーーーーーわからんわ。ちょっとわからないです、、えーーー、、まあ、、、

まあええわ、とにかく強いです。(まあええわで全てを済ませてきた男)

20180720212322

評価:4

 

ヒュ~~~~~~~~~おんもしれェ~~~~~~~~~~~

やるじゃん新プロデューサーの特徴無し地味メガネおじさん。ああいう顔が一番ぶっ飛んでる思考してんだよな、ランクでイラついたヒーローをnerfしてきそう。

こういうオモシロカードにランクを付けるのは無粋だけどエンターテイメント込みで評価は4。

《最新の18のデッキ》ということだけど、たぶん酒場の喧嘩で使えるようなお遊びデッキだよね。ブリザードがデッキレシピ研究して毎週2桁タッチしたデッキ18個使えるとかだったら逆に硬派まである。

炉端の喧嘩で使えた騎士団環境のテーマデッキはすごい面白かったし、さほど弱すぎもしない良いバランスだった気がするからウィズバンで使えるデッキもたぶんおもしろいよ。

強さだけじゃなくてメタ外のデッキにも焦点を合わせるのはコミュニティにもプラスになる。酒場の喧嘩で絶対ウィズバンの喧嘩くるだろうし、こういう1枚でハースストーンの楽しみ方を大きく広げてくれる開発陣マジ卍。ガチリスぺってっから。Thx,Bro.

 

20180720212331

評価:4

 

 ウォリの5武器はアルカナイトリーパーがあるけどあっちはアグロテンポ向けの武器に対してコライダーはコントロール向けの武器といったところ。

隣接する"誰か"だから右か左かで運ゲーになるんだけど、一番左のミニオンを殴れば一応確定で右のミニオンを殴らせることはできるのかな

いまもウォリたまにランクでクエストだったり招集だったりThijsのOTKだったりちらちら見るけどやっぱりイマイチパッとしてない印象はあると思う。今弾ではたぶんかなりのアッパーが予測されてるという意味ではこの5武器にもやる気は感じられる…?

いいですよデイブ。この調子でどんどんやってみなさい。テンポウォリを復権させるのです……。

 

 

 

 

 長くなってきたのでその2に続きます!

 

 

namielei.hatenablog.com

namielei.hatenablog.com

 

 


ハースストーン: 「博士のメカメカ大作戦」トレーラー