千のブリトー

生涯大学1年生

【Hearthstone】スペルハンター研究+デッキガイドなど

 

皆さんこんにちは。ハンター研究家のドリチン・ルターです。

 

なんと誰が想像したでありましょう。2019年1月現在、世はまさに大狩人時代。

ハンターのアーキタイプが数種類もTier1に存在し、現環境はハンターがハンターの血で血を洗う殺すハンター試験会場と化しております。

どうしたレクサー。おまえメカメカ環境くらいまで断末魔以外全く見なかったじゃねえか、、いつのまに息を吹き返したんだ…………

クラスのインキャが夏休み明けにいきなり金髪にしてきたみたいな衝撃だ……

ヤンキーにいじめられるって絶対……見てるこっちが心配になるから…………

 

ドルイドのナーフで虫害が環境から減少したことと、ドル自体が減って装甲で粘られるマッチが減った事が大きな要因なのかな。

あとはライスト火山噴火ハガサの5枚AoE持ちのシャダが消えたのも大きそう。

現状ハンター同士で削ってる中に有利付いてるパラが割って入ってきてパラに行けるメックトゥーンとかOTK系が一定数いるような現環境。

とにかく遅いか早いかメリハリが無いとOTK系にもんじゃにされるから最早ミッドレンジって概念は薄れてきてるのかもね。

それにして特殊勝利が多過ぎるのはちょっと嫌気が指すというか、結末が決まってるってのはTCGとして見てもちょっと快くはないよね。

ハンター一辺倒ってのもプレイヤー的には飽きが早そうというか、味気ないなーとも思う。。

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

 

・・・・・・・・っっ!!!!!!!

 

 

f:id:namieLei:20190123001736p:plain

 

おめェら(ハンター)を愛してんだおれぁ・・・・いまさら息子を裏切れねェよ・・・・・・

 

オヤジィ・・・・・・・

エモエモの実を食べた全身エモート煽り人間のアンドゥウィンをハンターで絶対殺し尽くそうな

 

まあそんな現環境、どのハンターのデッキを使えばいいかわからないよ!とお悩みの今までコントロールでガン待ちしかしてこなかったオカマプレイヤーの皆さん、ご安心ください・・・ドリチンだけは救いようの無い貴方達を救済して差し上げます・・・・・

 

 

 

 

池袋"アジアで188番目にハースストーンが上手い"ジャラクサス選手が手取り足取り教えてやるからよ………!?

 大して高くねぇじゃねえかと思った君、あとで話があるから職員室に来なさい。

 

 

デッキリスト

f:id:namieLei:20190122211702p:plain

 

12月ランク戦と今シーズンも使い続けているスペルハンターのリスト。スペルハンター自体環境初期は爆発的に流行したものの現在はミッドハンター、ハイブリッドハンターにシェアを食われて使用率は低下傾向。

 

f:id:namieLei:20190122221016p:plain

 

ソースはもちろんHSReplayから。

hsreplay.net

とは言いつつ環境が回ってまだまだTier1に返り咲けるポテンシャルのあるパワーも持っているアーキタイプだからシャーマンとかローグに勝ちたいって人は試す価値はあると思います……

 

個人的なアクセントはネズミ罠なんだけど、正直一番完成系だと思ってるんだよな~~~。丸い構成で行くならネズミ→爆発だけどその分アグロには強くなるけどコントロールで腐るから環境でスイッチしていくのが良さげ。

ネズミ罠はコントロールメタで刺してる1枚。パラディンの平等パイロの盤面リセットの後に発動できたりするといい感じに攻め継出来て◎ プリとかドルはもちろん、奇数ローグのファイアフライとかハイブリッドハンターのスプリングポー辺りで展開してくるときに引っかかってそのままゲームエンドとかのパターンが結構ある。秘策発見からならともかく素で入れてるリストが無いからレジェンド上位でもバンバン踏んでくれるからおすすめ。

 

マリガンとアーキタイプ

 

f:id:namieLei:20190122214508p:plain

ついにワタクシのブログにもHSReplayから引用されるようになりましたので御確認の程、宜しくお願い致します……

今はハイテクの時代・・・・っ!まとめサイトなど先の時代の「敗北者」じゃけェ・・・・・

Tempostormもまだまだ見てますから全然敗北なんかしてませんよ。でも流石に今はプレイヤーの体感で物事を語れる時代じゃもうなくなってるね、ちょっとさみしいけど。

ワンダリングと呪文石のキープ率が90%超えてるけど自分は結構ワンダリング返したりすることも多い。

あと奇数ローグとかハンターを見るときは初手にあれば側面攻撃もキープしたりする。とにかくスペルハンターは5マナで最大パフォーマンスで呪文石を打てるかにかかっているデッキだからドロー効率上がるために追跡術とかマストキープなんだけどデータで見るとみんな結構返してるのね。

割とタイトめにマリガンする癖があるから実際はもっと引きに任せて全マリで呪文石ツモにオールインしてもいいのかも。

 

f:id:namieLei:20190122214448p:plain

ネズミ、追跡術を猟犬、爆発にしてアグロに厚くした構成。スペルハンターのリストで2番目にプレイ回数が多いデッキリストだけどあんまりシクレハンターに猟犬打たれた記憶が無い。まあシクレ対面なら割と追跡術で落としちゃうしね。

余談だけどアジアプレイオフにせかいさんが持ち込むリストは凍結抜いて追跡術2枚の構成。選手権にスペルハンター・・・アンタ"漢"だぜ・・・ッッ

猟犬で何とかパラに粘るつもりなのかな… ハンターはポーで凍結すぐ解除できたりファイアフライあたりも返したら地味にめんどいからって判断なのかな。まあでもプレイオフにスペルハンター持ち込めるのは素直にすごい。。

だってこのデッキ何に有利なのかよくわかんねえもん(解説記事で言ってはいけない言葉を平然と吐き捨てる男)

 

f:id:namieLei:20190122214346p:plain

一番オーソドックスなスペルハンターのリスト。HSReplayでも一番プレイ回数が多いデッキリストだから何も信用できねえ、数こそが正義だって人の安定リスト。上記の2つもこの形を1.2枚差し替えただけだからスペルハンター自体かなり完成されたデッキということなんだろうね。ミニオン採用型のハンターなんて毎週新しいリスト生まれてますからね、ありがたいことです。

まあ1枚変えたところでそんな変わりませんからお好きなの使ってみてくださいや・・・・

このリストを軸に自分好みにリストチェンジしていくのも面白いかもね~~~

 

 

代替え案

爆発:アグロ対策で刺していくのも有りか。

猟犬を放て!:奇数パラに厚くする構成だけど多分そんなことしても奇数パラは""""無理""""

照明弾:シクレハンター対策。たまにいるテンポメイジにも刺さりそうだけどウォリとかドローできない組み合わせの時にズルジンのバリューが下がるからラダー向きではないか。トーナメントシーンでの使用を考えるなら秘策ハンターメタとして十分にカウンターになりえるはず。

押しつぶす壁:ズルジンのバリューをグッと上げるカード。その分重くなって事故率も上がるからそこは注意点か。

 

マッチアップ

f:id:namieLei:20190122223317p:plain

僕のリストでの勝率。

意外とローグに勝ててるのが意外というか、マリローグと奇数にボコボコにされているイメージしかないからこの勝率は意外。ミラクルローグにはかなり勝ててるし、テンポ系の変なローグには勝ってるから全体でこの勝率ってことなのかな。

シャーマンは偶数にはズルジンまで繋げれたらまず勝てる。選手権で流行った(?)ピーナッツシャーマンには1回しか当たったことないんだけどAoE食らいまくったけどふつうに勝ったので多分有利です。ちょっといいですか?そもそもラダーにいません

 

f:id:namieLei:20190122223243p:plain

 

ハンターのデッキの30%っていうと多い感じがするけどミッドハンターと秘策ハンターも30%近く居るので全体の3/1弱くらい(当たり前だけど) 断末魔はもっといないからもし対ハンター戦は構成がほとんど変わらないハイブリッド、ミッドを見とけば間違いないね。

ベストマッチはホッパローグとのことだけどもはやホッパーローグなんて環境から消滅してるので大して当てにはならないね~~~~

ワーストのジャヴァーラパラはAoEとタイムで遅延されるのと地味に序盤の横並べがキツイから普通に殴り負けることがあるってことかな。OTKもキツイし奇数もキツイからハンターはパラディン様には一生勝てません。かろうじていける偶数であることを祈りましょう。

ウォリアー戦はDKレクサーを引く速さによる不思議なマッチアップ。追跡術で引きに行くプラン取った場合はファティーグまでズルジンになっちゃダメな組み合わせで、場合によってはならないまである。バ獣で恐竜埋める1マナ獣をマスティフで増やすとかして粘ってると除去札無くて押し切れるという悲しい組み合わせ。

その他プリ、メイジはまあまあきついけどDKと呪文石次第では勝てそう。結局DK頼り、なんだよなぁ・・・・・

 

f:id:namieLei:20190122223429p:plain

 

オーソドックスなタイプのスペルハンターの勝率。あんま変わらないけど爆発2枚だからかシャーマンにさらにいい勝率が出てのかな。

まあスペルハンターはマッチアップというより5ターン目に呪文石と秘策を上手く引いてオオカミを展開できるかに尽きるからあんまマッチアップで一喜一憂するデッキでは無いと思う。そういう意味でも追跡術はマストキープだと思うんだけどな~~~~

マリガンガイド本当かァ~~~~~~~???????

 

まとめとプレイングについての小さなポイント

ここまで様々なデータを元にスペルハンターについて色々分析してきたけど、まあ本当にこのデッキは「呪文石までどう濁して繋げれるか、その先のズルジンまでにスペルを使うことができるか」に尽きると思う。言い方は悪いけど完全に呪文石依存だからなんとしても5ターン目まで引けるよう運量を養いましょう。

序盤の秘策で耐えて呪文石、こっちにこい!で盤面を一気にひっくり返すからある種かなり正統派ミッドレンジではあるんだけど、それだけじゃなくてDKレクサーの無限のリソースとズルジンの爆発力があるから今のコントロールにもごちゃらせるパワーがあるいいデッキだと思う。盤面の駆け引きもあるしミッドレンジが好きな人には是非使って欲しい……!

もしこのデッキガイドを見てスペルハンターを使ってくれる人が一人でもいれば幸いでございます……

 

小さなポイント

・秘策の張り方はブラフ込みで

→2ターン目は持ってなくてもワンダリングですよみたいな顔して秘策張る。凍結が欲しい場面では持ってなくても秘策即張りでブラフ。1マナ発見を介して張る場合も凍結引けましたみたいな顔してノータイムで張る。

意外とこれが一番難しいポイントというか、やり込み部分なんだけど、秘策に関してはどれだけ上手い人でも完全に読み切るって事が出来ないポイントだからどれだけ相手に無駄なケアをさせて時間を稼ぐかで大局に影響してくる場面も大いにあるし、ブラフで何度もゲーム拾ってるから、説明は難しいんだけど使っていくうちにやってみてください。

f:id:namieLei:20190203012042p:plain

こういう盤面とか爆発一択なんだけど即貼りせず基本ロープまで待ってからターン返すようにしてる。まあハンター側は殴ってくるしかないんだけど狂乱とかでバフされるのまで待たれたら面倒だからここで踏んでくれたら完全にテンポ取れるからやっぱり時間かけてブラフかける価値はありそう

他にもキャンドルでヘルス2に調整してあからさまに爆発を匂わせておきながら張ってあるのはネズミ、みたいなプレイとかで相手のアタック止めれるとめっちゃ気持ちいいからそういう意味でもオススメです。

 

・集団ヒステリーケアはヘビ、毒牙で

→呪文石の返しでプリに集団ヒステリー打たれたときに1マナ発見からヘビ、毒牙を張ってたらミニオンが自身を殴るタイミングで秘策が発動する。

攻め継続を意識するならヘビだけど黒曜石、リッチ、グリズリーを見るなら毒牙か。必殺、狩人の狙いもあるからそんな躍起になる必要はないんだろうけどそれでもヘルス1は鞭打で軽く処理されるからやっぱり後者の方がいいのかな、、

まあ1マナ秘策発見で出るかどうかに依存するんだけど。

 

・OTKパラディンには積極的に狙撃をピックする

→相手の4騎士のタイミングまで温存するのも良し。呪文石優先で手なりで使った場合でもズルジンで張りなおせれるように発動しておくのもアリ。その際はデッキトラッカーなどで相手のミニオンの使用度を確認しておく。

 

 

細かい部分だけど意識するとちょっとだけ勝率が上がるかも。

あと各マッチアップのマリガンとかも細かくあるんだけど疲れてきたのでもうやめます。何でもかんでも人に頼ろうと思うな、自分で考えろ!!!!!!!!!

 

 

では皆さん、楽しいハンターライフを・・・・・

次回のハンター研究報告書でお会いしましょう・・・・!

 

 

 

おわり

 

 

namielei.hatenablog.com

namielei.hatenablog.com

 

新作

namielei.hatenablog.com