千のブリトー

生涯大学1年生

【Hearthstone】新拡張「爆誕!悪党同盟(Rise of Shadows)」新カード評価 その1

 

f:id:namieLei:20190316153612j:image

 

ご無沙汰しております皆様。

最近男やのにカンジタに罹患した男、ドリチン・ルターでございます。。

こんなことある??カンジタって女がかかる病気じゃないのか???男性史上初でしょ、男でカンジタになった人間。

竿先が痒くてしょうがないんよ…  やっぱりばい菌が繁殖しやすいんでしょうね……チン皮内で菌培養してるようなもんですよ本当に、、、

まあしゃあないか、おれドリチンやし…………

 

ヴドゥ祭は大学生協で買った僕のノートパソコンがブチ壊れてレビュー出来なかったんだけど今回は全カードレビューしていくから安心してくれなドリチンキッズのみんな。

この前レビューしなかった時にぽつぽつとレビュー記事見てますって声頂いてめちゃくちゃ嬉しかったんだよな〜〜

新環境が来るまでの暇つぶしとして通勤とか昼休みに読んでもらえるような駄文を長々と連ねていきますのでよろしくおねがいします、、!

あとTwitterもやってるので良かったらフォローしてね。ブログ読者の人は絶対フォロー返すから気が向いたら @namieLei  のフォローも是非……🕵️‍♂️

 

 

 

ということで

 

新拡張「爆誕!悪党同盟」が4月中旬リリースされます!!!!

 

 

フゥ〜〜〜〜〜〜名前イカスゥ〜〜〜〜〜〜〜〜〜⤴︎⤴︎

 

 ラファーム好きな敵キャラだったしこの拡張はめちゃくちゃうれしーーーーーー

ほんとは中立ヒーローカードでヒロパで財宝ガチャしたかったんだけどままま、よしとしましょw

トグワグル、ハガサも新しい効果持ったミニオンとして出るなら効果楽しみだね。強さより使ってて楽しい効果持っててほしい……

 

ていうかなんか新拡張早い感じするね、なんでだろう🧐

MTGAばっかやってるからかな^_^ (レビュー記事で他ゲーの名前を出す1番痛い人間)

 

MTGに触れて改めてHSに感じたのはやっぱヒーローカードってブチ壊れてんなってこと。

MTGのプレインズウォーカーは5点削られたら大体破壊出来るけどHSはライフ削るまで永久的にアクション起こせるのがまあ良くなかったのかな〜〜〜〜。

まあ現環境が飽きられてるのって良くも悪くも極端なカードとか大味のカード刷り過ぎてみんなお腹いっぱいになっちゃったんでしょうね。

甘い物はとことん甘くて、しょっぱいものはめちゃくちゃしょっぱいみたいな環境が続いたら最初は美味しく食べられるけど後半は食傷気味になっちゃうのかな~。

昔なんてコレ甘いかしょっぱいかで言ったら、甘いよりのしょっぱいだよなぁみたいなデッキばっかりだったからね。そりゃ胃がむかつくすわ。

まあ今のHSに言いたいことが皆さんも溜まってるだろうけど今拡張でいい時代のハースが返ってくることを皆で祈りましょう・・・・

かといって薄味でちまちまトレードしあう環境がいいのかって言われたらまあ難しいところだから開発チームには頑張ってもらいましょう!!!!!!

がんばれな、もはや名前すらわかんねぇパンピー開発者。

さあて、ドリチンの激面白前説が炸裂してしまったところで今回もいつものように新カード評価していくよ。

 

 

5・・・カード単体としてのパワーがあり、かつ構築にも絶対採用されるレベル。アリーナではマストピッククラス
4・・・カード単体としてのパワーがそこそこあり(多少低い)、構築では他カードとのシナジーによっておおかた採用されるであろうレベル。アリーナではマナカーブ次第でピック推奨クラス
3・・・カード単体としてのパワーは控えめだが、環境によっては構築でも採用されることがあるレベルのカード。アリーナではピック推奨カードが無い場合にピックしても問題ないクラス。
2・・・カード単体してのパワーが弱く、ほとんど構築では見ることがないカード。アリーナではピック次第では選ぶこともあるが、あまり推奨はできないクラス。
1・・・カード単体として全く何の役にも立たない。構築では間違えて隣のカードをクリックする以外ではデッキに入ることのないカード。闘技場で出たらメチャクチャガッカリするクラス。

 

 

のいつものオカマ5段階評価で行きたいと思います。

いつものごとく何も革新的な部分には触れることが出来ねぇからガチで環境考察したいなら有名な人のとこ行ってくれな。よそはよそ!うちはうち!!

 

f:id:namieLei:20190318022742p:plain

評価:3

根拡張の新ギミック「計略」は毎ターン1ずつ効果がグレードアップしていく。ターン毎無限にアップグレードしていくのは夢詰まりすぎだけどいかんせん序盤腐りがちかつトップで引いたときに絶望的なのがマイナスポイントか。

ローグ共通のコピーをデッキに埋めるシリーズだけど、一発目見るとヤバそうなんだけど結局シナジー込みで見なくちゃいけなくてあんまり事前評価が当てにならないんだよな~~

まあ普通に計略で10枚とかまで伸ばして対コントロールのリソース確保として使っても強いのかな。ミラクルでぶん回すのにも1マナスペルだしショニアとの相性も◎

ワイルドだとミルローグに採用圏内クラスだけど計略でフレキシブルさが無いのと、ワイルドのミルは十分増やせるカードがあると所が兼ね合いになってくるのかな。これあると翡翠とかのマッチもワンチャン生まれそうだけどどうでしょう…

 

 

もしかしたら新環境はホッパーローグがコントロールキラーになりうるかも……?

 

f:id:namieLei:20190318022809p:plain

評価:3

リザード、めちゃくちゃ3/3/4スタッツ刷ってるのなんなんだ??

3マナスタッツで3/4があることを最近思い出したのか?

効果はまあまあ、アリーナで勝ち確10マナパイロをこいつで回避されたりしてグニャッてる動画がデイリーモーメント辺りで上がりそうだけど基本はテンポプランで3ターン目に置くのがまっすぐに強そう。

 

f:id:namieLei:20190318022833p:plain

評価:2

WoWだと素材持ち込むと高確率で消し炭にされる愛されキャラらしいですよ。

やっぱり原作が歴史あるゲームだからこういうキャラがふっと追加されると原作ファンれしいんだろうなーー

能力も多分結構キャラとあってていい感じなんだと思います、ええ。

ま、弱いんですけどね。タハハw

7/6/6はそう弱くないスタッツだけど効果を発動できる段階が最終盤だから基本バニラ。コントロールマッチのフィッシャーにはなれるだろうけど、能力を能動的に生かして戦うようなデッキは今のところ現環境にはないね。マイラでデッキ引ききった後の切り札として入れるのもうーーーんって感じだけど決まればゲームエンド級だしカードプール出揃ってから評価したいカードっすよねぇ(使われだしたときの保険をかけてゆきます)

 

f:id:namieLei:20190318022911p:plain

評価:2

うーーーーーん………

火山噴火が落ちるシャーマンにとっては新しいAoEとして使わざるを得ないってところか……

まぁこれも温存し続ければ火山噴火よりもバリュー出せるって意味で考えれば十分に強いし、自分でダメージを調整できるから例えば2ダメで使って相手のミニオンだけどかすみたいな使い方もできて面白そう。

火山噴火も不確定除去だったからそんな鉄板AoEって感じはしなかったんだけどこれはさらに心許無い感やばいな

コントロール型のシャーマンなら初手キープ安定かも…?

 

f:id:namieLei:20190318022931p:plain

評価:3

アメコミの序盤に出てくる最初の町で暴れてるヴィランじゃん。

これまた新ギミックの「悪の手先ミニオン。悪の手先自体は1年を通して追加されていくらしいから悪の手先を持ってこれるカードは今拡張よりも後々に評価を上げていく可能性は十二分にあるわけよね。

 

 

コボルト、イセリアルあたりはいつ引いてもまあまあ強そう。魔女、無貌あたりは盤面出来てたらグッと強さマシソンティーチャーな感じだね

基本外れ無しの優良ガチャだと思います。これなら中国でも許可下りますよ。

 

 

f:id:namieLei:20190318023003p:plain

評価:5

ヒャァ~~~~~~~~すんげェ~~~~~~~

そもそも7/7/8挑発がマジで強い。7マナ最高スタッツじゃないかこれ。テンポプレイ最強のスタッツかつ雄叫びでデッキ、手札のをすべてレジェンドミニオンにする破格の効果持ち。Twitterで流れてきてなるほどなーって思ったんだけど、ラファームが追加された拡張の冒険同盟でラファームが欲しがっていた始原の杖で最終的に手に入る秘宝の黄金のサルと効果が同じなんだよね。

だからラファームは最終的に黄金のサルを手に入れたってことを示唆してるんだってさ。ためになったねぇ~~~~~(もう中学生)

個人的にZooにぶち込んで、序盤は軽いミニオンで押して後半はラファーム投げて雑にパワーで蹂躙するデッキ組みたいねーー

ただZooで使われてたコボルトの司書とかドレッドロードがスタン落ちするのと、なによりケレセスが落ちちゃうからZoo自体が強いのかといわれると今拡張次第なのがネックか。でも一回は絶対遊んでみたいカードやね!

 

 

f:id:namieLei:20190318023028p:plain

評価:4

最後の新ギミック「双呪文」は最初から2回唱えることができるスペル。

8マナにしてはちょっとパワーが抑えめかなという気もするけどドルイドだったらマナ加速でもっと早く使えるのと、横並べで森の魂とかロアでバースト出すトークドルイドが未だに強いからこのカード自体はトークンドルの軸になるかなり強いカードだと思う。しかも2回使えるということもあって継戦能力にも問題なし。

もうドルイドはいいって、、、、おまえはもう何もするな・・・・・

究極と虫害が落ちるからって露骨に強いカード追加されそうで怖いんよ・・・・

マナ加速のギミックが強いんだからドルイドにはもう何も与えないでいいですからね、ドルイドだけクラスカード無しにしません??

 

 

f:id:namieLei:20190318023048p:plain

評価:4

10マナにしては盤面をひっくり返すようなパワーは無いけど膠着した盤面をじわじわ押し返すパフォーマンスは秘めてる良いミニオン

コインカクレゴスやっちゃうと0マナにならないから恥ずかしコンシードしないようにランク15のみんなも注意しろよな

フレスト発見出来たらアツいだろうけどまあ雄叫びはおまけ程度に見とけばよろしいんですかね。

DKが無い分コントロールメイジはかなり苦戦を強いられるだろうけどビッグスペル自体はヒーロー内最強だと思うし面白いアーキタイプの追加に期待…!

ビッグスペルドラゴンメイジ kappa

 

 

f:id:namieLei:20190318023106p:plain

評価:2

実質密言4実装きtらああああああああああああああああああ

とはいっても現環境でアタック4持ちってそんなに怖いのいないし、除去に4マナかかるは流石に??

密言・死と密言・痛でレギュラー枠は埋まってるし汎用性がありそうで、マナのわりに効果弱い器用貧乏なカードかも。ミラクルプリーストみたいなデッキでスペル稼ぐためには使い勝手のいいカードかも…?

ていうかこの旧神のトレーラーに出てたこのオバハンは誰なんだよ。カード化もされてないのに実力者顔してめちゃくちゃイキってきますやんか。金竜山に小指一本で負けてから意気揚々と実況始める本部以蔵かおまえ。

みんなバキ新シリーズ見てますか?あれ正直大して面白くならないと思います

バキ、結局やってることが目玉のキャラ一人出してイツメンの既存キャラ当ててるだけだから過去の貯金で飯食ってるだけなんすよね。あと2年もあればケンガンアシュラの方が人気抜いちゃうんじゃないかな。板垣のジジイ・・・アンタ、老いたぜ・・・・・・

僕のマイメンのビスケットオリバをクソおもんない噛ませに使った恨みじゃ……新シリーズも落ちぶれろ………はやくオリバ外伝を書け…………ッッ

 

 

f:id:namieLei:20190319233709p:plain

評価:4

顔いかつすぎない?????

3000年生きた山の大妖怪か?

バルログのコスプレしたおまんこ付きグルダンやんけ。

足に荒縄を巻いてオタク女がニーソックスはいたときに出来る肉の食い込みを再現する健気なボンビーガールハガサたむがミニオンになって帰ってきた。

 

 

7マナにしては5/5はちょっと心許無いけど、呪文2つ持ちの5/5作れるから擬似カザカスだと思って使えばいいのかな……

カザカスに比べてフレキシブルさは圧倒的に落ちるけどいいスペルを発見できた場合の爆発力は断然ハガサ有利。テンポとかエレメンタルシャーマンあたりで使うのもまあ悪くはないけど個人的にはコントロールでドロバッシャー辺りと絡めてバリュー確保として使いたいね。

ていうかテキストの「教える」って表現可愛いな……

ハガサは難しい呪文でも「厄介だねェ…」ってなんだかんだ教えてくれそう。

HS界の朝倉さんなんだよなぁ・・・。

ナイフ代わりに鉤爪も付けてるし実質朝倉さんだ。定着したな。

 

 

f:id:namieLei:20190321130843p:plain

評価:2

 

~~~~~~ッッ

 

f:id:namieLei:20190321131143j:plain

 

違う・・・・そうじゃない・・・・断末魔の方じゃない・・・・・・

おれは獣で殴るほうのハンターを望んでいるんだ・・・・

ハンドのクモ爆弾に2/2/1で効果起動させてミニオン除去ってる公式動画上がってたけど現状のカードプールじゃ攻め手に欠けるという印象。しかもハンドからっていうところでただでさえハンド枯渇して負けるパターンが多いからキャスリーナみたいな使い勝手の良さは全く感じられないうんこミニオン。追加されるメカ次第だけどマナにしては仕事しないから案外評価も伸びずに落ち着くかも。

流石にハンターには"調整"が入ったか……??

アヤラ……APEXやる暇あったら俺たちのレクサーにぃを助けて………

 

 

f:id:namieLei:20190321130901p:plain

評価:3

個人的にはゴミかと思ったんだけどZetalotがこのカードはつええ!みたいなツイートしてたので評価3にしておきます(主体性ゼロ)

カバルとセットで使う前提のカードだから単体ではまあしょぼいけど相手のキーカードをアタック2に調整してパクるもよし、スタン落ちするけどヴォイドロードみたいなケツデカミニオンをアタック3まで落として影の脅威で盗んで倍々アタック合わせしょうもなワンキルもあり。

使うと弱いけど相手に使われると最強カードに感じるプリ特有の大便感が詰まったいいカードだとおもいます。

 

 

その2につづく

 

namielei.hatenablog.com

 

namielei.hatenablog.com

 

namielei.hatenablog.com

namielei.hatenablog.com

 

 

 


「爆誕!悪党同盟」シネマティック・トレーラー | ハースストーン