千のブリトー

生涯大学1年生

【Hearthstone】新拡張「爆誕!悪党同盟(Rise of Shadows)」新カード評価 その2

 

どうも皆さん、まだランク2でくすぶっているドリチンルターだよ。

MTGの方もまだプラチナ2だしどっちも中途半端になってる感がすごい、、、

いろいろ使ったけどBO1は赤単が一番丸い気がするんすけどね~~

Twitterで見たけどMTGA、マッチの3割が土地事故での一方的なワンサイドゲームなんだってね。

はてなブログでDTCGプレイヤーがMTGに触れて土地事故は愛すべきMTGのギミックだ、みたいな記事を書いてて興味深いな~と思ったんだよね。興味あったらTwitterで検索してみてね。

僕自身MTGを語るにはおこがましい雑魚プレイヤーだけど土地のギミックに関しては考えれば考えるほど正解が分からなくなってくるんだよなぁ

初手とトップの依存率がエグくなる反面、土地事故がある分ギリギリまでマッチの行方が分からなくなるし(それが良いことか悪いことかは置いておいて)コントロール、アグロのベストムーブが出来づらくなるってことはマッチ差が生まれにくくなっているのに一因を買っているのかな。土地の色を限定することによってマナ帯の中でのカードパワーを調整することも出来るし、逆に土地事故を無くすことができる単色のメリットも明確にすることができるから、デッキ構築の段階での戦術を幅広くしてることは間違いない。

僕は結局考えるのがめんどいのでハースの自動マナが丸いとおもいます。

確率とか算数わかんねぇべ。中一やのに期末で追試受けたドリチンにはHSの甘えマナ追加が合ってるンす・・・・

 

それでは引き続きやっていきます!!

 

f:id:namieLei:20190324004658p:plain

評価:2

一見弱そうだけどゴミレベルじゃないのがまた難しいところ。

初手に持ってたら3マナで1/1を3体出せるけど3マナだったら1/1出す2/1がいる上にそいつも構築で全く使われてないからテンポプレイはまず見込みナシ。意外と1点オール出せるカードがスタンから減りそうだから横並べの強みはありそうだけど純粋にカードパワーが物足りないかな~~

専用の悪魔バフがあればまだ採用の余地はあるけど状況を選びそうだしZooには不採用そう。

ていうかなんでラファームがインプ出してるんだよ……一度主人公に負けた悪役が雑な設定を追加して再登場するテンプレをやられてんじゃねえかよラファーム……

オリジナルキャラに変なバックボーン追加してキャラをダメにする10週で打ち切りになるジャンプ連載作家と同じ精神性なのかブリザードよ……

 

f:id:namieLei:20190324004717p:plain

評価:4

オメガ・ディフェンダーさん!?

なつかしのオメガ・ディフェンダーが新しい効果を携えてスタンダードに返り咲き。しかもスタッツよくなってんじゃねえか。2拡張ベンチ入りしてただけあるな。

4マナ最強のイエティスタッツに加えて10マナで無償で10点出す怪物と化す。後半に引くと完全にOPカードで、序盤に出してもマナ帯相当の動きができる良カード。

メカ種族持ちということでジリ"ヴドゥ祭で唯一使われている"アックスとのシナジーもある。7マナの超電磁持ち3/8辺りと組み合わせても面白いし、メック軸のテンポウォリアーを組みたくなる1枚。

 

 

f:id:namieLei:20190324004742p:plain

評価:1

叩きつけのマナ軽い版。1マナ1点は流石にコンパクトにまとまり過ぎてる印象。零液みたいに2/2のスライム出せますみたいなのであればいいんだけどランダム性のある1/1ってあなたさぁ~w GvG期ならいいよ?w

悪の手先、1年を通して追加されるってことは次の環境でも悪役が追加されるってことですよね??ネファリアンとラグ様、ケルスザードあたりも期待していいんですかねぇ!?!?

ハース史上最大の悪役レノジャクソン以外の再録なら全く問題ないので過去ボスの再録はどんどんやりなさいブリザード。過去の遺産を食いつぶすのです……

 

f:id:namieLei:20190324004800p:plain

評価:5

エチチチチチチチチチチチチチチチ

流石のカードパワーにドリチンのエッチコンロも点灯寸前。リソース回復という面でも優れているし、ハンドに持っているということはもし3マナで使ったなら3マナ以降のカードである場合が高く、4マナ以降を発見してマナ通りに動くという期待値もある。しかも対面のクラスカードは強力なものが多く1枚で盤面を返せるような爆発力を備えているカードを逆にこっちが使うことによって意表もつける。

効果の強さもさることながら相手のハンドをピーピングできるってのがえーーーぐい。プリースト自身ライフゲインの手段を豊富に持つヒーローだから相手のバーストが分かればリーサル圏内から抜け出せるよう動くことも出来る。

発見だからハンデスではないのね。なんか鰤は今拡張でハンデス系出すって明言してたどどんな形でリリースするんだろう??さすがにMTGの≪脅迫≫みたいなシンプルハンデスじゃないだろうしドブネズミみたいなトリッキーなハンデスになるんでしょう、、

現状ハンドに集めてハイおしまいのメックトゥーン系のアーキタイプが環境に存在してるせいでゲームが大味化してる点もあるからスペシャリストモード実装に際してサイドイン出来そうなハンデス系は是非追加していただきたいところ。

あっし達は座して待つのみ・・・・あとは鰤の伯父御に任せましょうや・・・・・

 

f:id:namieLei:20190326211313p:plain

評価:3

今回のウォリアーのテーマはまさかの爆弾!?

いやワクワクしねぇよ一体何年前のテーマだこれ。ウォリに10点出す地雷埋めるメカいたけど・・・。

なんか今回の拡張全体的にテイストが古臭いんだよな。現デザイナー全解雇されて苦し紛れに引退した老デザイナーが担当しとるんか??

メカっていう点で超電磁のシナジーは受けれるけど現在のカードプールで脅威となるようなメックカードはないね。4/3/1はまあまあウザいけど決まって勝敗が決するレベルでは全くないし、爆弾の効果なんて盤面に1ミリも影響与えないから実質タダで3/3置いてるだけなんだけど、その甘えムーブが現環境でどこまで許されるか……

まあでも爆弾のテーマはちょっと面白そうだしテンポ軸でちょっと回してみたいかも。

関係ないんですけど僕映画そこそこ好きなのに時計仕掛けのオレンジ見たことないんですよね。誰か見たくなるようなあらすじ書いて僕のTwitterに送ってください。宜しくお願い致します。

 

f:id:namieLei:20190326211323p:plain

評価:4

ハンドに来た時点で得られるボーナス効果は「両隣のミニオンに破壊したミニオンの攻撃力分のダメージ」「隠れ身、猛毒を持つミニオンを召喚」「コイン2枚」「破壊したミニオンのコピーを手札に加える」の4種類とのこと。

どれが来ても外れ無しの激アツスペルじゃん!!!!!でも6マナっていう絶妙に重い点が若干ネックか。ヴァイルスパインが落ちたからそこの枠にすっと収まりそうな気はするけど入るデッキはまあミラクルになるのかな。アグロ系に雑に入れてもそこそこ仕事すると思うけどやっぱショニアがいて段取り絡めて使うのが一番バリュー出るよね。

ヴァリーラ"結局ショニア頼り"サングイナー・・・・・

 

f:id:namieLei:20190326211328p:plain

評価:2

見た目気持ちわる。

こんなデジモンいそう。サポートメインで主人公サイドを助けたりするヤツな。

進化したら巨大化して殴りに行けるタイプのデジモンだけどハースストーンでの効果はかなり微妙。キノコ醸造師よりも若干場持ちはいいけどヒール量、相手へのプレスが弱いから俺なら迷うけどキノコ。

 

f:id:namieLei:20190326211350p:plain

評価:4

ここにきてシンプルカドガー!!?!?!??

よく考えたら他のミニオンはミドルネームがあるだけで普通に本名の羅列がカード名になってるパターンめちゃくちゃ多いね。ていうかそれが主流だわ。

ジャナライとかカラス絡めたらゲームエンド級の動きは出来そうだけどコンボカードだから安直な評価はしづらいね。でも書いてあることはかなり強そうだから何かしらで構築には入りそうな予感。

ていうかなるほど、ラファームたちはダラランを占拠しようとしてるんだからダララン陣営のレジェンド魔法使いも出てくるってことね!!??

いいねェ・・・・上等じゃねェか・・・・。アゼロス大擂台賽編開幕だよアヤラのジジイ・・・・・ッ

狂獣レクサーと凶人安藤を呼べィッッ!!!!!!!!

新弾の狂獣レクサーは新しいアグロに顎カカッってやられて環境始まってすぐ退場しそう。

 

f:id:namieLei:20190326211404p:plain

評価:2

使ってて楽しい系だけど構築で入れるほどメイジのカードプールはオワコンではないかなぁ。でも地味にメイジのクラスカードは放火魔とかウォーターエレメンタルみたいな好スタッツのカード多いからアリーナ当たりだったらかなり当たりピックなのかも。バリューは秘めてるっていう点で見てもまあ弱くはない?

 

 

f:id:namieLei:20190326211453p:plain

評価:4

なつかしのガジェッツァンに2/1/1で他クラスのカード発見するグライミーグーンズのミニオンが居たけどまあ使い勝手はそう悪くないかも。ローグは4マナのファルドライがスタン落ちするから4マナ帯も空いちゃうしその後継としては及第点クラスは余裕でありそうな気がするけどどうなんでしょう。ファルドライみたいに1枚で盤面ひっくり返すパワーは無いけど発見するカードによってはローグにないヒール系とかAoEを引っ張れる可能性を秘めた面白カード。地味に海賊だから船長でのバフシナジーもある。新弾は海賊ローグあるかよ……!?

 

f:id:namieLei:20190326211456p:plain

評価:4

またぶっ飛んだカードが追加されたなぁ!?

「素敵な宝物」は狐のマリンの宝箱から出る4種類のカードとのこと。

これで多少無理してでも悪の手先をプレイする意義が生まれたけど、現状だと適当に2枚くらい指してコンボ的な感じで使うようなプレイングでしか生かせなそうだけど……

まあ悪の手先自体1マナだし、コンボ起動要因としても優秀だから一番うまく利用するとしたらやっぱりローグだと思う。ハンターあたりもハンド切れやすいから悪の手先使って攻め継できたら面白いのにね~~

まあ基本3マナの引いたカード満タンにコピーするスペル取るのが安定か。レジェンドミニオン2体も爆発力はあるし、3/6/6は効果以前にスタッツがOP過ぎて盤面を返すためにピックする場面が来るかもしれない。なんにせよこのカードは1年間メタの真ん中に居続けるカードであることだけは確実に言えます。現行のトグワグルとは全く類似性無けど面白くて強そうなカードです。これぞコボルト式急ピッチデザインテコ入れナリ。

 

f:id:namieLei:20190326211459p:plain

評価:3

ンーーーーー2/1/1かーーーーーーしょっぺぇなーーーーーーーー

せめて1/2は欲しかった……

わっかったよ盤外からリソース持ってくるカードのパワーを抑えたいのは。

でもこれ2マナで出したら絶対テンポロスだしそもそも使われなくないですか???

新ギミックなんだしもう少しはっちゃけてもいい気はするけど昔のいい時代のハースを取り戻すためにはこれくらい弱いほうがいいのかもしれない。

アリーナだったら効果がいい悪の手先をハンドに持てる悪くないピック筋のカードじゃないかな。

 

f:id:namieLei:20190326211534p:plain

評価:4

どんどん""本家""に寄せていっているな。

Dr.ドゥームにバージルが必須なようにやっぱりブームにはブームボットが必要なンす・・・・・

 

www.nicovideo.jp

僕がマゴさんのネタ動画の中で一番好きなアルカプ動画です。ハースストーンの5億倍おもしれぇからオタク君たちも格ゲーやろな。

 

爆弾の数だけ2体ずつブームボットを出せるということで、1枚埋まってる段階で過去ブームと同じ動きが出来る。0体の可能性ももちろんあるけど、最高で6体まで出せるという点において十分に互換性のあるミニオン設計だね。

スタッツ吉田だけど「爆弾」のギミック自体が3000万年前のハースストーン以来だから総じて強いのか弱いのかはかなり怪しい、、、ヒーローブームと併用すれば出したターンに4点ロボが盤面を走ることが出来るのは結構強そう。

これまた関係ないけどイラストが僕の好きな画家のルネ・マグリットの『ゴルコンダ』みたいでエモいんです。

 

f:id:namieLei:20190326231440j:plain


背景の感じが特にね。マグリット展、2015年くらいに日本でやったらしいから三十路になるまでには生でマグリット見たいな、、、

すみません、ゲームの上手さだけに留まらない広い教養と確かな美術的審美眼を垣間見せてしまいました。失礼いたしました。

 

f:id:namieLei:20190326232037p:plain

評価:1

 

は???????

 

 

アヤラお前          ""完走""したいのか????

ドクターブーム全く関係ないうえにイラストとの親和性もなし。

ッッハ〜〜〜〜〜〜〜〜なんなら1ターン毎に爆弾埋めるとかの方がまだ全然楽しめただろうが・・・・・そんなん・・・・・

でも怖いのはコントロールマッチでずっと温存させていた計略2枚でハイ30装甲ggwみたいな使われ方しそうなところ。盤外リソースが減った今環境だとヒーローカードでリソースを生み出せるシャーマン、ウォリアーはコントロール筆頭と言っても過言じゃないのかな。エキスパートルールでサイドインして使いたいいぶし銀なカード。

いやちげえわ、よくよく考えたらただデザイナーがサボって生まれたクソカードだわ。作成者は速やかに自殺しな??

 

 

 

その3につづく

 

 


namielei.hatenablog.com

 

namielei.hatenablog.com

 

namielei.hatenablog.com

namielei.hatenablog.com

 

 


「爆誕!悪党同盟」シネマティック・トレーラー | ハースストーン