千のブリトー

生涯大学1年生

【Hearthstone】新拡張「爆誕!悪党同盟(Rise of Shadows)」新カード評価 その3

 

引き続き新カード評価やっていくよ。

今回も全5回でまとめたいと思います!毎回後半にガバッと来るから最後の1回は気になったカードだけピックアップしてレビューする感じにしようかな……毎度めちゃくちゃ疲れるし。。

ちょっとそこは考えておきます。よろしくおねがいします。

 

そういえばHSの界隈で若干盛り上がった事件があったんだってね!!!!!!

ヒュ〜〜〜〜〜〜〜〜いいねェ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜好きよ、そういうの

炎上した本人がまとめた経緯(?)を見てると、なんか女配信者の囲いが他の男配信者と絡んで欲しくなくてキレて内情暴露みたいな印象だったけど結局よくわかんなかったな〜

ていうかHSにも囲いとかいるんすね。相変わらずオタクは気持ちわりぃなぁ・・・・・

カード買う金あったらピンサロとかソープにでも行ってこいやおめぇ……

一生画面見てセンズリこいとるからそんなことになるんですよ。インターネット女人を追いかけてスーパーチャットする金があるならその金で生おまんこのOPさを知りな???

人間というアーキタイプが環境上位に居続けられてるのは全部アレのおかげなんだからよ・・・・生おまんこは海賊ウォリの2斧より尊い・・・・

 

ワタクシ3度のラダーよりハースストーンゴシップが大好きですがこの件は全然興味ありませんので大人しく新カード評価していこうと思いま〜〜〜す^_^

 

 

f:id:namieLei:20190327073209p:plain

評価:3

あれブラッドレイザーってスタン落ちするんだっけ?4武器にしては少々物足りなさはあるけどゴミって程でもない評価に困る代物。爆弾シナジーが現状ブームしか無いからそもそもテーマとして成り立ってるのかも微妙だけど中盤に爆弾が埋められていたら効果発動出来るようなミニオンが出てくるのであれば評価は伸ばしそうなカードではあるかな?

なあブリザード、2/2/3でデッキに爆弾があったらアタック+1と突撃を獲得するメカを実装してみないか??

 

f:id:namieLei:20190327073214p:plain

評価:3

メイジのストロングポイントであるビッグスペル。まず始めに思ったのは秘紋で出たら鬼だなーってこと。でもスタンから秘紋落ちるんだね。いかにも先日発表されたカドガーと組み合わせて使って下さいっていうカードだけど2枚使って10マナでランダムな6マナ4体っていう動きがどこまで強いのかどうか。

5マナでヒステリー、6マナで平等パイロ、7マナでゴッドフリー、8マナで冥界が打てるのは変わり無いから主戦場はアリーナになるのかな

ランダムっていうところもネックで、6マナは比較的好スタッツが多いけど、ケーアンから取り憑かれた従者まで居ることは頭に置いておきたいね

 

 

f:id:namieLei:20190327073508p:plain

評価:2

2回使える擬似ヒール。大司教に付与されると結構めんどくさそうだけど基本ゴミっすね。

1番シナジーがありそうだったパラのクエストがワイルド流しにあってるの悲しすぎる、、

一応ジャヴァーラともシナジーが無いとも言えないけど本当にささやかなレベル。まあでもジャヴァーラシュートの延命手段としては結構優秀そうだから多分構築でも見る事になると思うけどな〜

まあジャヴァーラシュート自体の強さは分かんないんですけれどもね(オードリー若林)

 

f:id:namieLei:20190327073514p:plain

評価:4

ファンドラルもどきだああああああああ

名前地味にスチ

僕が昔好きだった真島ヒロ先生の『RAVE』ってマンガでジークハルトってめちゃくちゃイケメンのキャラがいるんだけどそいつが使う最終奥義の「宇宙魔法・七星剣(グランシャリオ)」をなぜか思い出してめちゃくちゃノスタルジックな気分になりました。

真島先生、フェアリーテイル終わったと思ったらまたフェアリーテイルみたいなマンガ描いてるっしょ今……80年後の人とかRAVEからフェアリーテイルまでジョジョみてえに1部2部みたいな感じで扱うんじゃねえかな、話と絵柄が似過ぎてて………。

爆裂メリット効果持ちで標準スタッツはもう相当すごい。これ分かれ道どうなるんだろう?3枚全部貰えたりするのかな?

ラプターと2/4バフ付けるやつなんかと併用すると2枚で鬼盤面作れるから面白そう

次のドルイドはバフと横並べのトークドルイドがクるわ。ハーーーしょうもねーーーーー

 

f:id:namieLei:20190327073516p:plain

評価:2

アレこんなやつクトゥーン専用カードで居たな……スケラムのなんとかみたいなやつ。

ラズールはプリーストのクラスだから同一人物なのかな?にしては大分スタッツ弱くなったな……旧神の加護が無くなったからか??

現状そこまで悪の手先を軸に出来るほどのパワーは感じられないから構築では微妙かな。特にプリにアグロテンポ系は無理っしょ。せめてスタッツが2/3であれば。。。

 

f:id:namieLei:20190327073521p:plain

評価:4

 

パチンコの復活演出やん

 

最終決戦開始!!

 

ドン!!

 

リッチキング 難易度☆☆☆☆☆

「お前の最後の時だ、ウーサー」

 

戦闘開始!!!

 

(液晶で戦闘の演出) 

 

ウーサー「もう体力も限界に近い…ワシはこの一撃にかける!!いくぞ!!」

 

うおおおおおおおおおお!!!!!!!

 

シュンシュンシュンシュン

 

アッシュブリンガーを押し込め!!

 

ドォン!!!!!

 

パリン!!!!(画面が暗転してヒビが入る)

 

敗北……

 

 

・・・・・・・

 

 

諦めるな!

 

 

キュインキュインキュイン!!!!!!!

 

オオオーオーオーオ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

ウーサー「シルバーハンド騎士団!全員右打ちじゃ!」

 

ゆ〜け〜〜風の如く〜〜〜〜〜

 

 

 

の時の諦めるな!やん。

酒場の親父保留は超激アツな。

まあハースストーンなんてほぼパチンコみたいなもんですからね。なぜかトッププレイヤーにパチンカスめちゃくちゃ多いしな。

今年度の売上52%落ちてるらしいしテコ入れとしてCRハースストーンをリリースしてみないか??ブリザード

発動条件も緩いし効果は横並べで勝つパラディンにとってかなりデカいヘルス+2。一応秘策をデッキから持ってこれる4マナも居るし秘策軸はまだ戦える気はしますけどね〜〜〜

 

f:id:namieLei:20190327073525p:plain

評価:4

いいね!!!

ようやくまともそうな悪の手先カードが追加されたね〜

もちろん使用デッキはZooで、スカラベの卵あたりを並べて破壊させることで展開しつつ悪の手先補充みたいな形が理想形か。

問題は強い2マナミニオンと中盤のパワーカードなんだよな。ドゥームガードは殿堂入りするしケレセスは死ぬから代替え案が無いとフィニッシャーのラファームまで繋がらないからなあ〜  引き続き強カードモトム・・・・

 

f:id:namieLei:20190327073529p:plain

評価:5

双亡亭壊すべしみたいな言い回しやめろ

まーーーーーーじかーーーーーーーーーーー

いやさーーーーすがに強い

これ今のミッドハンターにあげていいスペルなのか??まあDK無いからコントロールには勝率をかなり落とすと思うけど6マナですぐに殴りに行ける5/5獣はァじで神だね

ズルジンで確定で5/5出せるのも◎

これは流石に興奮で夜8時間しか寝れないかもな………

ワクワクで目が覚めた、そんな朝・・・・

 

 

f:id:namieLei:20190327073532p:plain

評価:3

ソーリダルは2/3の武器でアタックしたターン呪文+2を付与するという効果持ち。

うーーーーん、、、そういうことでは……ない、、かなぁ………………

マナ帯的にはミッドハンターだけど今流行りの呼び出しハンターには入れる事が出来ないし、ソーリダルの効果はアグロっぽいのに7マナっていうところで全体的にコンセプトが噛み合ってない感じを受ける

出したターンから盤面を触りに行けるって点は良くて、感覚的にはマルコロクに近いのかな

キルコマとか絡めて使うってよりマルチショットみたいな盤面に関与するスペルと併用して使うのが丸そう

 

f:id:namieLei:20190329013757p:plain

評価:3

多分けっこう、というかかなり汎用性が高い2マナミニオンなんだけど急襲って文字を見るとゲンナリしてしまうのは僕だけなんだろうか、、、

やっぱり突撃で顔に行く爽快感ってあるし、突撃持ちでトレードするかしないかの判断ってかなりやってないと出来ないからやり込み方っていう意味でも選択肢を限定されて型に当てはめられてる急襲はおもんないなーって思うんだよね。いやこれで突撃持ってたらブルーギルの上位互換になっちゃうんだけどね獣シナジーとマーロックシナジーの両方を受けることができるポテンシャルもあるからハンターとかマーロックデッキの2マナ枠にピンで差しても面白そう

 

f:id:namieLei:20190329013817p:plain

評価:4

まさかのドラゴンパラディンに激烈アッパー調整

何、再生って昔のハネなかったアーキタイプとかギミックを全部ちょろっとずつ復活させるってことなの?

にしても+3/3は規格外だね〜〜〜〜スタッツも悪くないし後半のドラゴンラッシュへの絶妙な繋ぎとしてとても良い役割を果たすと思う

問題は序盤どう凌ぐかが問題だけど、2/2/2でドラゴンハンドに居たらディバシ挑発つくやついたなぁ!?

まあアレクが12/12になったりデスウィングが15/15になってもフーーンって感じだけどフェアリードラゴンが6/5になったり融合体が6/7になるのはかなりヤバそう。ドラゴンパラディンがめちゃくちゃにしてくるのって順番的には5マナでこいつ出してからだからスピーディなデッキってわけじゃなさそうね。問題は後半のパワーラッシュでどこまで環境デッキを食えるか。ドラゴンシナジー好きだから強かったら使いたいな!

 

 

f:id:namieLei:20190329013834p:plain

評価:3

単体で見るとかなり微妙だけどさっきのドラゴンバフの次に見たら強く感じるやろが・・・・そんなん・・・・

でもこのスタッツで盤面に何の影響も与えられないし、バフありきの運用って感じは否めないね

悪夢の融合体の方をメインに据えて3マナが薄ければ採用してもいいくらいの感じに見てちょうどいい塩梅かもしれない。まあデッキの速度にもよるか…

う~~~~ん、わかンねェ!!!w

誰も分かんないと思いますがこれは小学生の時にいた身体障碍者の口癖の真似です

 

f:id:namieLei:20190329013846p:plain

評価:5

強い!!

アグロシャーマンあるか?これ

流石にこれ1枚じゃどうもならないけどちょっと考えられるレベルで強いカードだと思う。1/2/1で2マナ帯とトレードできるスタッツを持ち、かつ次ターンに悪の手先をプレイできるからオーバーロードのデメリットも感じさせない。1ターン目にこれ出して次にプレイしたい悪の手先ってなんだろう…まあやっぱり2コス召喚かな?一番のハズレはゴブリンだけどゲスが残ってればアタック3で顔削れるしやっぱり強い。マーロックっていうところもあってシャーマンの地味なマーロックシナジーの恩恵を受けれたり、戦隊長とかのバフとも絡める。弱い要素が一切ない、イラストがキモイ以外はめちゃくちゃいいカードだと思います。ブリザードもうちょっとミニオンズみたいな可愛いキャラ作れねぇのかい…?そういうとこだぞ?52%減は……

何かしらにつけて売り上げ52%減は擦り続けていきたいワード。

 

 

f:id:namieLei:20190329013857p:plain

評価:4

今更聖職者面しやがってド外道がこの野郎・・・・・・

イラストでは魔術師を復活させてるようだけどお前クマと怪物の審判しか復活させてないからな

ほんでやってることは対話がほとんどない倍々ゲーム遊びだからしょもねえほんま……

呪文石は4種類みたいな縛りがあったから絶対重複しなかったけどこっちのほうは死亡したミニオンが複数復活する。あれ、じゃあ1体しか死んでなかったら確定で3体出るってことか?ミニオンをマリゴスとヴェレンに絞って復活コイン思念撃破40点とかのOTK普通に出来そうね

新環境は復活プリかと思ったけどまだまだOTKも強そう

 

 

f:id:namieLei:20190329013905p:plain

評価:5

へえっ!?

僕の中の久本雅美の頭がパーンなるくらいぶっ飛んだカード。

うれしくって…感動で…… まさにエレメンタル革命

盤面整理とライフゲインを1ターンで出来る上に急襲だから出したそのターンから仕事出来るし、ターン帰ってくればさらに有利盤面を作りつつ顔も守れるから相手取る際は即処理安定だろうね。カリモスの下僕がスタン落ちしたからエレメンタルシャーマンとしての運用は出来るかどうか怪しいけど単体としてコントロール型のシャーマンにはマストで採用されることになると思うパワーを秘めていると感じる

ただ動く噴水像がなぜここまで強いのかは謎が残る……噴水の像って動いたらこんなにすげえのかい・・・・?

 

 

f:id:namieLei:20190329013912p:plain

評価:2

ドルイドって装甲だけじゃなくて回復もするんだった、基本カードにも回復あるしね。

ジャスパーが落ちるから1マナ2点っていうところの需要はまああるけどいかんせん回復シナジーがどこまでバリューがあるかっていう点に尽きる。後述する獣はまあまあパワーあったけど軸にできるほどの力強さは無かったし、そもそも回復するにはダメージ食らわないといけないから対コントロールだとめちゃくちゃ腐ってしまうよね絶対に。ウォロみたいに自傷してアド取れるキャラだったら分かるんだけどドルでするにはコンセプトがミスマッチな感は残る……

まあ装甲2点のウォリが最強アグロだった時期もあるし結局はカードプール次第か~~

 

f:id:namieLei:20190329013920p:plain

評価:5

ついに干渉系のミニオンがスタンに来たぞおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!

デッキからだからハンドに来てたらキツイのか…じゃあドブネズミみたいにピンポイントでスナイプは厳しそうか。4マナでメックトゥーン引きずり出したとしてどうするかよね。6マナで10/10どかせるのって魂抽出くらいしか思いつかないけど、、、

普通に10/10にぶん殴られて負けるっていう一番しょうもない負け方だけはせんといてくださいよ

アグロにも挑発ついてるしデス・ロード的な感じで使ってもいいのか

ランダム性が強いところがハースストーンらしいなって思うよ、これで確定ハンデスだったらもうMTGだもんね。そこらへんのコンセプトは個人的にいいと思います

メインデッキから入れるのはちょっとリスキーだけどスペシャリストフォーマットのサイドインでかなり活躍しそうなデザイン。ラダーだとよっぽど環境がOTK環境だったらメイン採用もあるか。個人的には悪魔化とかノームフェラトゥみたいなメタカードてんこ盛りのコントロールウォーロックで遊んでみたいね~~



その4に続きます!!

 

 

namielei.hatenablog.com

namielei.hatenablog.com

 

namielei.hatenablog.com

namielei.hatenablog.com

 

 

 


「爆誕!悪党同盟」シネマティック・トレーラー | ハースストーン