千のブリトー

生涯大学1年生

シコって寝て終わるだけのゴールデンウィークを生き抜くために

長期連休初日の今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。。。

いつもなら平日の早い時間から女の細ッそい腕が奥に見えてる酒飲んでる写真とか明らかに男と旅行して撮ったかのような構図の写真がTwitterで流れてきてひそかに激切れしてる時期だけど今年に関しては全く流れてこないから意外と精神衛生上はいいのかもしれない。

世間は例のごとくコロナ禍の影響でステイホーム週間などという出勤だけが謎の免罪符を獲得しているイミフ自粛期間のせいなわけだけれども

 

まあ~~~やることがない

 

去年から旅行行く流れがあって今年もじわじわ計画してたんだけどそれも流れて、じゃあ久しぶりに地元の限界集落に帰省しようと思ったら会社から帰省自粛のメールが来るし、当たり前だけど映画館とか朝鮮玉入れ屋も空いてない。

このままだと確実に全休みをシコって寝て起きてまたシコって寝てを延々と繰り返してなぜか体重だけ2㎏太って終わる。

マラこすりすぎて摩擦でちょっとずつ側面が削れていくんじゃねぇかな、エベレストの頂上みたいに。

定期的に金玉握りすぎて右手だけ激臭の”毒功”完成するでしょ。柳龍光以来の空道の新境地拓くことになるよ。

今日は社会人にとって命よりも思い5連休を無為に過ごさないために自戒も込めて連休にやりたいことをまとめていきたいとおもう。

大手商社入社前大学4年生の最後の春休みみたいな動きをしていくよ、おれは。to doリスト作って一眼レフ首から下げてベスト羽織ってベレー帽被ろうかな。。

 

1.ネットフリックスで名作を観る

 

飲み屋で男達と話したり、仕事でも特に年上の人と話してるとよく痛感するんだけど、自分は世の名作と呼ばれている作品をあまりに見ていなさすぎる。

まず第一にスターウォーズも飛ばし飛ばしでしか観てないし一回つまんなくなって寝てしまった非国民人権剥奪人間だし、SF映画談義になるとまず名前が挙がる「ブレードランナー」もなんとなくは知ってるものの本編未鑑賞のくせに明らかにブレードランナーの影響を受けているであろう作品は観るような本末転倒男。

自分はドラゴンボールとかワンピース読んでないやつには「キミ、人生半分損してるよ?笑」っていう激イタ大学生が絶対言う台詞を堂々とそのまんまひねらずに言い放つのに・・・。

そんなやつがスターウォーズとかブレードランナーみたいな名作を観てなさ過ぎたら絶対良くないでしょ。

 

星の王子ニューヨークへ行く (字幕版)

星の王子ニューヨークへ行く (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 休日でとりあえずずっとマイリストで熟成させてた「星の王子ニューヨークへ行く」を観たけど、やっぱり名作と呼ばれる映画の底力を感じたな…。爽快なストーリー構成で所々にユーモアもあって観終わった後に人間ってサイコーだなってなるんすよね。ほかの名作映画もパターンとかアクセスの仕方は違えども最終的にはサイコーってなるのが良い映画の絶対条件なんだろうね。

やっぱりエディ・マーフィーは偉大ですよ。最近第10子が産まれるだけあるね、デカチンが作ってるわこの映画は。シネマデカチンが金玉パンパンになりながらそのパワーをフィルムにぶつけてんすよ。

 

別に古典的名作ってわけじゃないんだけど、ちょっと前に配信されたネトフリオリジナル作品。何みようかなーって探してたらクリス・ヘムズワースのドエロフェロモンに釣られて視聴。

筋書きは結構荒いんだけどアクションがごんぶとで飽きず、脳を使わずに楽しめる系の映画。

これを自社制作出来るNetflixの資金力バケモンだな…

 

観るものリスト:「ニュー・シネマパラダイス」「ユージュアル・サスぺクツ」「トレインスポッティング」「時計仕掛けのオレンジ」「アメリ」「レオン」「ARGO」「スタンドバイミー」「ターミナル」「冷たい熱帯魚

 

NetflixだけでざっとこれくらいだからAmazon primeも合わせるともうちょっと増えそう。

ほんとに期待値の高い映画は絶対ながら観したくないから鑑賞するときはけっこう覚悟がいるんだけど5連休もあるんだから最低5作は観たいな。

名作が故にテレビでうっすら観てたり飲み屋であらすじ聞きすぎてあらかた知ってるようなものも多々あるけど酒の席の頻出単語過ぎるからこの際に勉強し直そうかな。言い訳ですけど自分が高校生くらいからのヒット作はほとんど抑えてると自負してるやっぱりほとんどが世代的には一個上なんですよね。これで朝方の磯丸水産で名作映画談議になっても話題に入っていけるぞ!!声出していけ!!!

 

2.溜めてる本を読む

 

相変わらず本棚の半分くらいは一回も開いたこともないような本が並んでいるからこの際にちょっとは消化したいとは思ってるんだけど、5日間で1冊完走できるかどうかのレベルだからあんまり高望みせずに短編集程度の厚みのもの2冊を目標に消化していきたい…。

無駄に四半世紀生きてきたのが奏功したのか最近ちょっとだけ活字を読めるペースが早まった気もする。

 

人間たちの話 (ハヤカワ文庫JA)

人間たちの話 (ハヤカワ文庫JA)

  • 作者:柞刈 湯葉
  • 発売日: 2020/03/18
  • メディア: 文庫
 

 仕事中マジでやること無くてその日のヤフーニュースの全記事読み終わって不本意ながら日経オンラインのおもんな意識高い系記事読んでたらなんかすげぇ頭いい経済人っぽい人がおすすめに挙げてて、しかも表紙が日常のあらゐけいいち先生だったから購入したんだけど面白すぎて2日で読了してしまった。SF短編集なんだけど、中にある「宇宙ラーメン重油味」は地球人の店主が「消化器があるやつは客」をモットーに、小惑星で元戦争用ロボットとラーメン屋を経営して、いろんな銀河の宇宙人にラーメン(?)を出していく作品なんだけど、プロットだけでも活かしてコミカライズされてほしい……。ダンジョン飯とか異世界食堂みたいな〇〇メシが氾濫している昨今でもSFメシは絶対ウケると思うし、僕自身ほとんどのメシ系シリーズが大好きな単純クソガキだから普通に見てみたい。すげぇ馬鹿っぽいからあんまりオープンにしてないけど主人公が無双するような異世界転生系とかめちゃくちゃ好きなんだよな。あーーー起きたら異世界転生してて最強になって巨乳美女ジュン濡れさせてーーーーー

 

夜をゆく飛行機 (中公文庫)

夜をゆく飛行機 (中公文庫)

  • 作者:角田 光代
  • 発売日: 2009/05/01
  • メディア: 文庫
 

角田光代の 『恋をするように旅をして』は酒飲みの旅エッセイって感じでかなり好みで、名前からしてまた旅行エッセイ系かと思いきや冒頭の感じからして複雑な家族の日常譚って感じだったから思ったより読み進まなくてつらい…

一回設定が入ってしまえば早いんだけどそこまで没入するまでが長いのがな〜〜 

数ヶ月前に人から勧めてもらった本だからなんとしてもこの連休で読み終わりたいところ。

 

村上春樹は『ノルウェイの森』以来完走した本が無いけど、個人的にガンハマり中のウイスキーなら興も乗ると踏んで読破予定。買ったのは学生の頃でもう3年近く前になるからちょうどウイスキーが出荷出来るだけの熟成も出来たしそろそろ"読"(や)るか……

ちょろっと読んだらこの本にもジム・マッキュワン出てきてちょっと笑ってしまった。アイラウイスキー界のキーマンなのは分かるけどほとんどの雑誌に毎回この人しか出てなくない??

アイラ島ウメハラって呼んでいい???

 

3.痩せる

 

一番切実な課題。

ちょうどいい気温のせいか単純に代謝が落ちてきてるからなのか分からないけど最近そんな食ってないのに太ってきている。

どういうこと?

筋トレは思い出したかのようにたま〜にやってるだけなのに体幹が付いたから体重が増えたという謎の解釈してるけど絶対身体中に贅肉付いただけだと思います

あと腹回りよりも胸回りがキツくなって仕事用のワイシャツが苦しくなってきてるんだけどそれも何?

おっぱいがでかくなってシャツ苦しくなるっておれの身体って成長期女子高生??

去年から2キロくらい増えてるからとりあえず走ったり筋トレしたりして元の体重くらいには戻したいな……

 

 

外飲みしなくなって外遊代が無くなったらその分貯金が出来るのかなと思ってたけど普通に家で出てない分の酒飲むしAmazonで物買ってストレス発散するから全然金も貯まんねぇわ^_^

でもオンライン飲み会は普段スケジュールあんま合わないやつとも気軽に予定取れるからイイね。とりあえず5連休もあるんだから色々と見聞を広めたり部屋の掃除したりとかしないとですよね。取っても何の役にも立たないウイスキー検定と美術検定の勉強もしないとな〜〜

 

 

 

久しぶりにブログ書いたけどアルコールの恒常的摂取のせいかオチを付ける部分の脳ミソの細胞が壊死していました。

 

 

 

おわり