千のブリトー

生涯大学1年生

今話題のシャドウバースについて

雨すごいね。ドリチンだよ。

 

最近話題になっている株式会社Cygamesから出た本格大戦型デジタルTCG「shadowverse(シャドウバース)」について。まずこの品のない人間のツイートを見てくれ

 

下品な言い回しだなコイツ  シャドバ勢に粘着されてしまえ

偶然にも僕と思ってることが一緒なんだけどそもそも今人気のゲームを頭ごなしに否定するのは絶対違うんだよね、まだ出て間もないゲームだし。

遊びについて研究したオランダの歴史学ホイジンガは「遊び」においてもっとも罪深いものは「遊び破り(スポイル・スポート)」だといった。スポイル・スポートはイカサマ野郎とかじゃなくて‘‘遊びの世界を壊すもの‘‘のことを表してるらしい。つまりそれはみんなが

「乙姫つよいよね~~」

「わかるロイヤルマジつよくね??」

「いや超越ウィッチもさ~~~~」

って話してる中に

「そんなクソゲーどうでもええわ。てかさ~~~~~炎纏う無貌のものめっちゃ強くなァ~~~~い?????w」

f:id:namieLei:20160714194924p:plain

みたいに根っからぶっ壊しちゃうヤツのことなんだと思う。

そういう意味じゃ今盛り上がってるシャドバ界隈で永遠にハースストーンのツイートをしている僕は十分にスポイル・スポートの素質があるといえる。みんなも盛り上がってるゲームは温かく見守ってあげよう。だってそうだろ?俺たちみんなコントローラー握ることしか能のねェ‘‘悪ガキ‘‘(Bad boy)だってコト…yeah……

 最後に聞いてくれオレの魂の‘‘言の葉‘‘(リリック)…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初手2マナ引けない時点でテンポ失うシャドバはクソ

 

はいスポイル・スポート