千のブリトー

生涯大学1年生

2019年 総括

あけましておめでとうございます。

今年の年の瀬は電車乗り過ごして宇都宮の東横インに泊まってみたり、30日夜通し飲んで朝一の新幹線で帰ってくるというチャレンジを3回目にして成功させたりしてました。

まじで大したことしなさすぎた1年だったな、、、

特に今年のクリスマスは悲しかったなァ・・・

今まで生きてきた四半世紀で一度も華やかなクリスマスを送ってきてないけど、仕事終わりに買った家族で食うレベルの量のケンタッキーをハイボールと共に胃に叩き込みながら結局ハースストーンしかしてないゲーミングPCでわけわからん文章の土台作ってた今年のクリスマスが過去イチでみじめな気持ちになりました。

 

・今年観た映画

今年からNetflixAmazon primeの二刀流になってそこそこ新旧含めカバー出来てるのかなって思ったんだけど、なぜかあんまりモチベーションが上がらなくて映画館にも行けず、旧作も思ったより観ずに会社支給の携帯使ってめちゃくちゃパケット通信YouTubeでASMRばっかり聴いてた1年だった…。毎月通信制限までやるのでいつ会社の人にバレるか毎月ビクビクしています。

 

f:id:namieLei:20191227171231j:plain

 

去年から一応観た映画には雑に点数つけるようにしたけど休日にわざわざ時間作って2000円出してるからかなり評価は甘め。MERVEL系は網羅したはず。個人的に一番面白かったのは「スパイダーマン ファー・フロム・ホーム」だったかな~~

ピーターとMJのかわいらしいティーンエイジャーっぽい恋愛が熱ッッちィんスよ……

トイストーリー4」は巷だと結構賛否があったみたいだけど個人的にはかなり好きな作り方だったかな~ もうぜったい5出るじゃんあの展開は、、、。で、大人になったアンディに出来た子供のためにウッディが戻ってくるんよ……

トピックスとしては「記憶にございません!」もかなり面白かった。三谷作品に全然触れ合ってきてないから身内ノリみたいなの強かったらきちぃな~って思ってたんだけど全然そんなことなくて楽しく見れたし石田ゆり子が可愛すぎて劇場内でガマン汁も漏れた。

性格上重め、暗めの映画はあんまハマらないんだけど、それでも「ジョーカー」と「アベンジャーズ エンドゲーム」は素直に感嘆したな。。。エンジンの性能が良すぎて好みはあれど無理矢理ゴールまで走りぬかれた感。

2020年はもう少し劇場で見たいなーー。どうせ暇なんだから映画館くらい行けよ。

そういえば1週間前くらいからフィルマークスに登録したから誰でもいいのでフォローしてください。レビューにほとんどいいねが付かず延々と滑ってます。namieLeiって名前でやってるから早く地獄からおれを救ってくれな、、、

 

・今年読んだ本

 

f:id:namieLei:20191227214252j:plain

え……今年完走したの2冊しかなかった……

めちゃくちゃ後ろに置いてるけど全然読んでないからですからね、、、

大学1年の時からずっとそうなんだけど本って買ったら満足するんだよな。なんか賢くなった感じするじゃん。

『ちぐはぐな身体』はファッションに関する解説書みたいな本で、人ってなんで服着てるの?から始まってじゃあオシャレってなによ?若者がダボダボな服を着たり、破れたジーンズを履くのって一体どんな意味があるの?っていうのをめちゃ平易な文章で解説してくれる本。

たまにSNSで嘲笑的にやり玉にあがるモードシーンの「コムデギャルソン」とか「イッセイミヤケ」とか「ヨウジヤマモト」の服をロラン・バルトのモード論とかメルロポンティの現象学を交えながら解説していくから服好きでちょっとフランスチックなオシャレインテリテイストが欲しいなら読んでみるといいよ。

『天然日和』は居酒屋で女の子に勧められたから全部読んだけど収穫といえば普通に石田ゆり子ガチ恋したくらいでした。年取った後の方がかわいいってすごいよね。

 

・美術館

 

f:id:namieLei:20191227171225j:plain

f:id:namieLei:20191227220052j:plain

 

今年から行った美術館と気になった作品はメモするようにしてみました。

育ちの悪い女が書きそうな汚い丸文字でな。

今年行った展示会で一番良かったのは断トツでコートールド美術館展だったな~~

マネ、ドガゴーギャンあたりの印象派ナビ派あたりの画家の教科書に載るレベルの著名作がバンバン見れたのにそんなに展示会が混んでなかったのも良かったかなと。

あと、いい意味で裏切られたのがバスキア展。写真にも撮ってるけど前澤にぃが120億くらいで落札したせいでなんとなく成金的なイメージが付いてたけど他の作品とか見ると普通に好きな感じだった。バスキアってなんとなくデフォルメされてる作品が多いのかなーと思ってたけど普通に写実的な作品もあって創作に厚みがある印象に変わったし、実際に展示会に行って作品観るのが一番いいね。

ちなみにこれは恥ずかしくて誰にも言ってないんですけど、今年美術検定2級を受講したんですけど前日深酒しすぎてトチりました。

まあ全然勉強できてなかったから受けてても無理だったんですけどね…。

来年はどうするか……まず参考書完走しないと………

 

ウイスキー

f:id:namieLei:20191227214248j:plain

 

あ、本の上にカンジダになった時に塗ってた皮膚用の塗り薬がある!

フタ無くしたから内容液めっちゃ漏れてるんですよね。誰かフタ欲しいものリスト経由で送ってもらってもよろしいでしょうか??

今年からダイエットと健康管理のために禁ビールしてるんだけど(ちなみに2日前めちゃくちゃビール飲みました。)元からハイボール好きだったから本格的に勉強していこうと始めたウイスキー研究。2月にあるウイスキー検定も応募して、座学・実地試験ともに鋭意勉強中です。

去年から美術勉強して今年ウイスキーって、分かんないけど、なんらかの御曹司だと勘違いしてるんですかね・・・・

自分がど田舎の農家生まれってこと忘れてんのかな、、、

まずは初心者が飲むべきな口当たりがスムースでフルーティなボトルを数本買って飲んでみてるけど、シーバスミズナラが抜けて美味すぎてずっとそればっか飲んじゃうんだよな……

1月半ばにミズナラの18年が出るらしいし予約しとかないと……

ノンエイジの白州はコンビニでちょくちょくミニボトル買ってるんだけどソーダ割で無限にイケるし700mlで買ってもいいかもしれない。いやそもそも定価で売ってるとこ無いか、、

今年はどこかのバーで白州の年代物を飲むのが1つの目標にしよう。

 ・2020年の目標

2019年はあんまり形に残る目標が達成出来なかった年かなぁと個人的に振り返ると思ったし、2020年は明確な目標をいくつか立てたそれをクリアしていくようにしたいなと感じた。

プライベートだととりあえずウイスキー検定3級、美術検定2級は取りたいし、仕事でもおそらく資格の勉強があるから座学はかなりしなければいけない1年になりそうな予感。

あとは国内旅行に2回くらい行きたいし、本も5冊は完走したいかな〜 学生時代に読んだホイジンガとカイヨワをもう一回読み直したいから時間作るのもいいかもしれない。

あと個人的に1番目指してるのは、「自分に似合う丸眼鏡を買うこと」なんですよね。

そろそろわたくしも見た目にインテリ感を出していきたいんですよ、、。四半世紀生きてるわけでございますから・・・。

2万くらいまでで良いのあれば一早く買っていきたいね〜〜

仕事に関しては正直かなり満足してるけど資格取れたらちょっとやりたい事に振り切ったりするのもいいかもしれない。別に仕事で自己実現したいとは思ってないけど若いうちに何かしら挑戦はしてみたいかなとちょっとだけ思ってる。とりあえずインディードは週一で見てます。

そんな所かな。ハースストーンはもうランク目指してやり込んでは無いけど個人的には久しぶりにアグロにパンチのある環境で好きですね。また思い付いたらハースの記事も描いてみようかな。

全然更新してない大便ブログ千のブリトーを今年もどうぞよしなに😌

 

 

 

 

おわり