千のブリトー

生涯大学1年生

【Shadowverse】バハムート降臨リリース! 新環境のトップメタはテンポウィッチ?

 

バハムート降臨がついにリリースしました!!!!

 

 

うおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!ヒューヒュー!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

全カードを見た感想としては、各ヒーローのカードの厚みが増えて、やれることが増えたなーという印象。かゆいとこに手が届く調整のヒーローも居れば、もうちょいやれること増やしてもいいんじゃない?って思うヒーローも居たり。ただ、欲を言えば「これヤベェ!!!サイゲありがとーーーーー」みたいなカードが欲しかったかな。強い弱いとかじゃなくて、面白い効果、ランダム性のあるカードが欲しいな~と思ってしまうのは僕がハースストーンプレイヤーだからなのかな……

あとやっぱイラスト可愛いのはイイね、オレなんてシャドバやってる時ずっとちんちんイジりながらプレイしてるもん。ずっとイジってるせいで親指と人差し指から破滅的な臭い出てる時あるし。それくらいシャドバは最高

 

 

新環境ではどうやらテンポウィッチがトップメタになるとの噂が立っている。

 

スペルブーストで安くして展開し、新レジェンドのドロシーちゃんで手札補充するタイプのウィッチで、回り次第ではアグロにもついていけるくらいに回るらしいから新環境では台風の目になりそうな予感。

 

 

Twitterで仲良いmasterランカーの人がもうすでにテンポウィッチを”完成”させててシャドバ界を終わらせにきてた。たぶん大枠はコレで良いだろうから丸パクリしてランク上げてきます!!!!!!

「強き者のデッキは鵜呑みにするのがよい。」―—北アメリカ部族のインディアンの教え

 

さて、僕が前環境で使っていた主なデッキである「疾走ビショップ」「コントロールロイヤル」「アグロヴァンパイア」などを新環境用にちょっとイジってみた。

 

f:id:namieLei:20161229210854p:plain

使ってて一番面白いデッキ。前半耐えて後半にクソデカフォロワーを並べていく感覚は、気分的にはウォリコンとかレノロックに近い楽しさ。前は8/4/7疾走、守護の枠を新カードのファングスレイヤーに変更。超越には前よりキツくなるけど、環境的に減ると思ってるからアグロを取りに行くチョイス。蒼穹の提督モニカは新カードだし2pickで使って強かったからお試しで入れてみてる。5マナで盤面に触れるフォロワーはロイヤルに居なかったからかゆいとこに手が届くようなフォロワーかなと。バハムートは楽しそうだから捨てゲー用に1枚。

 

f:id:namieLei:20161229210859p:plain

数戦使っただけのアグロヴァンプ。ぶっちゃけあんまよく分かってない。ただ、僕がシャドバで唯一難しいと思ったデッキで、一手を詰める動きがけっこうムズイ。たぶんまだまだヌルイとこあるから早く有名プレイヤーの洗練されたデッキをパクりたい。アグロヴァンプは事故ったらホント無残に負けるから個人的にインプランサーは微妙。アグロデッキに6コスは不要論者。

 

f:id:namieLei:20161229210852p:plain

前環境ほとんどのランク戦で使ってた疾走ビショップ。4コスのトラ内臓フォロワーの評価がみんな以上に高いけど、これそんな強い??一応お試しでウルズの代わりに入れてみてるけど、一手遅くなるようなフォロワーだし正直僕の疾走には要らない感。中盤を厚くするタイプの疾走ビショなら採用圏内だろうけど、ウルズのほうが柔軟性、バーストの点で上回ってる気がする。3コスのシスターはダムスとかなり迷うとこだけど結局2コスとトレードされてしょうもないことになりそうだからまだ仕事しそうなシスターにしてる。

 

まあ……長々とデッキ解説をしましたけれども………

 

 

 

 

 

 

 

僕まだA3なんですよね・・・・・・

 

 

 

あたかもmasterかのように講釈を垂れていく記事。ゴミ以下の価値しかないから何らかの手段を使って記憶抹消してください皆さん。

来年は頑張ってAA目指します。

 

 

 

おわり