千のブリトー

生涯大学1年生

【Hearthstone】 ナーフ一覧発表 所感

ドリチンだよ。卒論がかなり忙しくて今シーズンはランク3で終わりそうです、、

来月は最速レジェ目指すから……

朝起きたらナーフされるカード一覧が発表されてたから軽く見ていくよ。

 

 

f:id:namieLei:20160929081423p:plain

 

シャーマンの岩穿ちの武器が2マナに。精霊の爪と合わせて2ターン目に4点出せるようになったせいかな。別に良くない?って思ったけど確かに今のシャーマンは簡単に打点を出せすぎるのかなと

 

 

f:id:namieLei:20160929081417p:plain

タスカーのトーテム師は出るトーテムが基本トーテムのみに弱体化。タスカーおみくじはみんなから嫌われてるけど僕はずっと好きなカードで、3マナでゴーレム出されてもたぶん他の人ほどはキレてないと思うんだよね。まどマギが1から2になってマイルドにされた感じというか、新基準になって射幸性が薄くなった感。パチスロ感が無くなったのは残念だし、アグロシャーマンにおいてタスカ―から出るマナトーテムは割と重要なドロソだったんじゃないかと。

 

 

f:id:namieLei:20160929081721p:plain

鬼軍曹のアタックが1に。アグシャーに対するナーフ。それでも入るくらいには強そう。

 

f:id:namieLei:20160929081251p:plain

ヨグサロンが効果発動中に死ぬとそこで効果が終わるように弱体化。割と良調整なのかな。盤面リセットからの展開が強かったわけで、そこに目を付けるあたりかなり”わかってる”調整だよね。

とはいってもバカみたいにドローできたり今まで通りある程度の期待値を持ってプレーできそうだから以前環境ではヨグの投げ合いになるのかな~

結局ヨグの強いとこって負け確を勝ちまでひっくり返す所だし、べつにヨグ出して自分の盤面がメチャクチャになっても「どうせ負けてたからいいや(^^)」くらいの感覚なんだよな…それがクソ腹立つ要員でもあるんだけど。

 

f:id:namieLei:20160929081253p:plain

突撃が相手ヒーローに攻撃できなくなった。OTKウォリ終了のお知らせ。乙。

 

f:id:namieLei:20160929081259p:plain

止めの一撃が2マナに。割と妥当。2マナでも強いんだけど、今までよりお手軽感は無くなって今までみたいな除去+展開みたいな動きは序盤では難しくなりそう。ウォリの基本を弱体化するかなりの良調整だとおもう。

 

 

f:id:namieLei:20160929081410p:plain

荒野の呼び声が9マナに。まあ妥当なんだけど、せっかく育ってきたミッドハンターを潰すのはいかがなものかと思った。現状ウォリのカウンターとして十分に存在価値があるハンターをナーフするのは結局ウォリアーストーンがお望みかな?って思っちゃう。まあ現環境においては秘策、ハイブリッドハンターが流行ってるからミッドレンジと明確に差別化したいっていう狙いもありそう。にしてもこれはちょっと残念な調整だな~

 

 

・ナーフ雑感

ウォリが微弱体、ハンターが並弱体、シャーマンが大幅に弱体、メイジ、ドルイドが微微弱体くらいの印象。

次環境ではドラウォリ、マリゴスドルイド、ZOO、ミッドレンジシャーマン、テンポメイジあたりが活躍しそう。

ドラウォリに関しては全くの弱体化を受けてないし完全にトップメタになること間違いなし。メイジ、ドルイドはヨグのズルがしにくくなった分最後の手段が無くて若干攻め手に欠けるか…?それでも巨人とファンドラルのズルがあるしメイジはスペルぶっぱが十分に強いしね。シャーマンは弱くなったとはいえまだまだトップティア―。アグロが弱くなった分ミッドレンジが増えそう。

リザードの調整にすこし思ったことは、鰤はアグロを弱くする傾向にある気がする。TCGゲーマーの「コントロールTCGの華!!アグロはつまらんし邪道!!!」みたいな風潮は僕はめちゃくちゃ嫌いで、HSというゲームにおいては現状ラダー、ランク戦が全てだから、アグロはどちらにしろ決着が早くて一番合理的なデッキだと思うんだよね。

コントロールってぶっちゃけダルいやん…。なにが楽しくてウォリと30分も対戦しなきゃいけないの……

じゃあアグロだけ環境ってなるとそれはそれでつまんないんだけどね、、ハースストーンって難しいね……

 

来月は真面目にラダー回します!!!

 

 

 

いーーーーじょ

 

 

 

 

 

おわり

 

 

namielei.hatenablog.com