【Hearthstone】新拡張「妖の森ウィッチウッド(WITCHWOOD)」新カード評価 その2
長くなってきたので分割していきます!
関係無いけどこの大便の塊みてえなブログがハースゲーマーズに紹介されたよ。
ハスゲあったけぇ・・・・・
まあべつに良くある新カードレビューしてるブログまとめみたいな感じでなんだけどね。一応プレイヤーとしては2桁フィニッシュでデッキレシピを載せて欲しかった……
肝心のブログだけど、たぶん記事内容見てないんじゃねぇかな(?)
常人が魔女ハガサの女性器が回廊漁り蟲だって話してるブログのリンク貼るか???
これが覇者たる将器ですよ。ハスゲこそまさに日本のハースストーン界を背負っていく漢の"器"なンすよね・・・・・・・
「「誰か冒険に名乗りを上げる者は?」」ってそういうことだから。オレに付いてこれるか??ってコト。サーフィンレーも喜んでる。
くだらない話はそれくらいにして新カード評価やっていくよ
和訳するのめんどくさいし毎回効果間違えてこれOPじゃんとか言っちゃうケースが多すぎたのでハースストーン公式が上げるペースで更新していきます:-)
評価:2
ん~~~~~~~そう、、そうなんだよ、、、
まあ、そういうことなんだけどね????結局ハンターは顔に行きたいヒーローだから盤面取る用にしか運用できないのが残念。ヘルス1だからトレードできるのがトーテムくらいしか居ないしテンポも取りづらい。1マナだったら強かったけどといったところ……
まあ獣を余ったマナ分だけ出せる2マナミニオンって考えると悪くはないか。おばあちゃんが空いた穴に滑り込めるかどうかという点だけど海賊が絶滅した今ゴラッカよりはありだけど個人的には装甲虫のほうが入れたいです。まあ今環境のミッドハンターにはおばあちゃんすら採用されてなかったから今環境にマスティフが入るかはかなり怪しいライン。
評価:5
『ランク15から始めるはじめての冒涜算』
◎トンネルトログでも分かる平易な文章!実際に購読された方からも多くのレジェンドタッチのお声をいただいております。4体以上の計算ができないアグロ猿の皆さんにも理解できる細かな解説付き。講談社現代新書より、1890円。
実際2点オール冒涜は計算が楽なのもありがたいけど除去幅が大きく増えてイイ感じ。新拡張はンゾスが落ちる分こういう単純に使えるパワーミニオンはありがたい追加。とはいえ7マナだからアグロへの特効薬にはなりにくいか。パラあたりなんかには全然殴り殺されうるね。
評価:1
最近のパッチで「あまりカテゴリを増やしたくない」という理由で従来の「激怒」を削除したブリザード。
いやこれまんま激怒なのでは………
そもそもなんで削除する必要があるのだろう、その理由を解明しに我々はアマゾンまで飛んだ────
新環境は2ターン目1点で盤面に触ることに果たして使い道があるのか…思いつくのは司書、アグパラの小型あたりか。インナーレイジを絡めて6/2作ることができるけど2ターン目にする動きじゃないし2枚使う動きではないかな~~
2ターン目というよりは後半にならまだ使い道はありそう。
評価:3
ドラウォリを全金にしていた僕としては結構嬉しいドラシナミニオン追加。
ただ我々2マナ3/3が相手の顔面に突っ込んでいた時代の者からすると少々パンチが足りない感はある。まあドラゴンシナジーが前提とはいえ使い勝手の良い4マナミニオンだし、もし攻撃的なドラゴンデッキを組むなら必須レベルのように感じる。5マナのスケルベインに上手く繋げれるとけっこう強そう。
評価:3
アグロにもコントロールにも採用が考えられる珍しいミニオン。まあ裏を返せばどっちにも入らなさそうなんだけどな
ハンターが2マナで4点出せるのは魅力だけど5マナで実質バニラを置いてどれだけ余裕がある環境であるか次第な部分はある。ウォロが従者あたりをポン出ししてくれるのであれば他に直ダメ系が追加されればフェイスハンターへの採用も全然考えられるね。
ハースストーン開発のコメントでDKグルダンのヒロパが6ダメ12点回復になるとの回答を出してるんだけど、ウォロにこれが入るほどウォーロック村は限界集落じゃない。しかも普通にヒロパ打ったら4ダメ食らうだけだし。
評価:2
メイジだから呪文を打つ機会は多いんだけどメイジが2マナを並べてしたいことがあまり明確には見えてこない。テンポメイジでクロック作ってオラつくくらいしか使い道が思いつかないけどどうなんだろう。実際テンポメイジの4マナ帯はいないから採用は十分検討できるか。失礼しながら3点飛ばしてくるオッサンが居なくなった分枠はありそう。
評価:1
空島編の敵キャラやん。ウソップのリジェクトで負けたデブ。
ミルドルイド……おまえやれるのか………?
1マナで2ドローさせるスペルくらいしかもうないよね確か。滋養と究極の兼ね合いで先にデッキが底を尽きそう(本末転倒)
アグドルに入れてバフ要因になりながらドローも進めるみたいなトリッキーな使用法もあるにはあるか。とはいえクリプトロードより強い場面があまりに少なそうだしジョニーのオナニー専用ミニオンくさい。
評価:2
盤面用リロイジェンキンス。もしくは手札を捨てないドゥームガード。
まず大前提として主戦場は闘技場になると思うんだけど、こっちが盤面有利の場面で、かつ1点が出やすいヒーローであればピックしても悪くはないミニオンではあると思う。こと闘技場においてはリロイよりは取りやすそう。
俗にいう「有利盤面をさらに有利にするカード」だから不利盤面をガラッと変えたりリロイみたいにバーストを出す用途では無いから役割的には食い合わないか。
個人的にはあんま好みじゃないデザインのカード。
評価:3
デザインと"idea"(アイディア)がサイコーにイカスじゃねェの・・・・・!?
ローグの4マナスペルってなんか強いのあったっけ。武器ローグの乱舞くらいかな??
過去にあった《墓荒らし》を彷彿させる効果。コインは吟遊楽人、ヴァインスレイヤー、SIに使っても強いし、ショニアでチャリチャリしてもいい。やっぱりローグとコインは切っても切り離せない関係やね。
なあ、賞金首を倒したら報酬として《コイン》が貰えるっておしゃれすぎん???海賊全盛期に出てほしかったスペルNo.1
評価:3
効果はあんまり構築向けではないにしろ3/3/4のせいで構築レベルでやれるのかちょっと疑ってしまう……
ヒロパのウェイトが大きい闘技場だとかなり積極的にピックしたいカードだと思う。つバニラとしてテンポプレイしてもいい。弱い要素が全くないミニオン。
OTKパラディンに入れてヒロパ→コイツ→ヒロパ→コイツ→コインコインヒロパで3体騎士出せます(それでもOTKできていない)
前のターンに1体出してたから実質OTK!!!!!!!みんなOTKパラ使おうな!!!キューブロック使って星ブン取ってやるからよ!!、!!
評価:4
は???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????
バーンズが死んでハースストーンプレイヤーに魂の平穏が訪れようとしていたというのになんというミニオンを追加する気だ??ブリザード。デザイナーはハースストーンユーザーを精神病にすればするほど歩合制で給料が上がるシステムでも導入しているのか??このミニオンとダスクブレイカーを作ったデザイナー、頼むから尊厳死しろ。
ビッグプリって意外と手札にダブついた高コストを捌く術を持っていなかったから今回のこのミニオンはズルできる方法を増やすと同時に弱点の克服にもつながっているんだよね。ただヤシャが抜けるからデッキパワーとして考えるならこれくらいのミニオンが追加されないとやっていけないか。影の真髄も6マナだし新環境のビッグプリは初動が6ターン、最速5ターンになるからアグロに対しては割と劣勢?狂気ポーションあたりも抜けてアグロマッチを落とすことは多いかも。
ただ《棺桶クラッシャー》って名前はめっちゃすき。この乞食みたいな身なりでサバンナハイメインと同等の戦闘力を持っているの面白いな。しかも割ったらシュルルルアみたいな音立てて4/8挑発降りてくるし。まーーーーーーーーーじ終わってる。
レジェンド帯のレートイジってた話よりよっぽど由々しき事態なんですが???ブリザードさん釈明記事早くお願いします。
評価:3
多分ローグが一番木霊を活用できるヒーローだよね。ショニアが居ればドローしながら除去できるし、普通に盤面整理に使ってもギリギリ構築ラインの動きは出来るか…?
顔に行けたら新環境はマリゴスローグやれてたかもね。来期もローグはミラクルと武器が主流になりそう。
イラストよく見たらオークが脇腹ぶん殴ってるだけなんだな。ドスは刃物使って1点なのにオークのパワーやべぇな……流石数々の同人誌で女エルフをメス堕ちさせてきただけありまっせ………
評価:4
ハースストーンにおいてピーピングギミックは一応プリーストの思念透視があるけど、永続的に相手の手札を見れるこのカードは相手のハンドに干渉するカードを作らないというハースストーンの基本理念にそぐわない形なのではと思っちゃったけどどうなんだろう??もしかしたら意外と修正来たりするカードかも。
現在のプリーストのデッキには問題なく採用できるポテンシャルを秘めてるミニオンだけど、まあ効果の性質上確定採用されるデッキも無いのが現状か。性悪あたりは落ちるカードを補填するために入れ得感で採用はされそう。
評価:4
5点で走れる6マナの時点で合格クラスなのに手札補充もできる偉い女。
コンボ持ちはハゲ、花、詩人全部強いからテンポローグの中盤を支えるキーカードになりそう。意外とテンポローグ強化来てるね。新環境やれそう???
ミラクルでも使えなくもないだろうけどショニア合わせて6マナがかさばるから構築が難しそうね、ドロソには困らないし厳しいかな~~~
評価:2
鐘を鳴らせ!じゃあないんですよ。こんなショボい効果じゃ和田アキ子ですら鐘鳴らしてくれませんから。
木霊持ちだから効果抑えられてるのかな。まじで新環境使われる木霊あるんですか????
アグパラマロパラで細かいバフを撒くんならワンチャンはありそう??
でも4マナ2/4バフ??う~~~~~~ん、王の祝福!!!w
評価:4
"GOD"lentoお墨付きレジェンドミニオン。魔力細工師以来の恩寵を受けし神のカード…… 【三幻神】招集の時は近い・・・・・ッ
なんか今回のレジェンド結構控えめなの多い印象を受けるんだけど気のせい…?
騎士団がとにかくパンチ強過ぎたから完全にコボルトとウィッチウッドが付属品拡張になってる感は否めないかも。このレジェンド自体はそう悪くは無いはず、5マナで4点取れるしバフも付いていくから場持ちも良い。グヴァルディルみたいに除去出来なかったらゲームを終わらせる力を秘めたカードだと思う。
六丸みたいに死んでも効果で戦隊長が出てきて生き残るみたいな現象は無いそうです。しっかりトレード出来る盤面で使っていこうな😌
評価:2
見た目それっぽいだけのウスノロじゃねぇかコレ
ハンターレジェンドの初見「待ってこれヤバくないか」感は異常。
結局遅過ぎて使われないまでがレクサー君の伝統芸能。
これも2倍バフやべえ!!!キンクラ16点!!!!とか夢見がちなコメントをよく見るけどハンター10マナまで行ったら基本敗色濃厚ですから。。しかもドロソ無いから対してバリューも出ないし。。。
DKレクサーがコボルト獣まで出るようになって多少持久力は上がったんだろうけど依然コントロールに必須なライフゲインが無いから今期も難しそうかなというイメージ。
ハンターの最強レジェンドサバンナハイメインですらこの環境であんま見ないんだからハンターの高マナなんて存在する価値あらず。頼むからもっと使える2マナ出して欲しい……
評価:1
グリーンゴブリン!?
スパイダーマンホームカミングかなり面白いみたいね。アベンジャーズでなんとなくキャラ見てたから良いやと思ってスルーしちゃったんだけどインフィニティウォーまでにちゃんと見とこうかな……🤔
ガーディアンズオブギャラクシーも観れてねェ……あと20日も無いのになんでオレはこんなクソブログ書いてるんだ……
構築ではクエストハンターにワンチャンくらいだけど5/3/5いるし要らないかな。アリーナでも1マナはピックしづらいし3/2/1は心許なすぎるから基本外れピックすね
評価:2
うおおおおおおおおおおおおおかっけええええええええええええええええええええええええええええええええ
んで効果よえええええええええええええええええええええええええ
炎の王ラグナロスを知らん人間が作ったんか???
ウンゴロから加わったデザイナーに新カードを作らせるのやめな?? ?
ウォリは確かに1点出しやすいカードが多いヒーローだけどヒロパで毎回使える訳じゃないしシナジーありきじゃないとただの木偶の坊なのもつらい。
挑発くらい付いてたら面白かったけどそれも無いし……
デザイン的にもちょっと謎だよね。大砲塔っていうくらいならターン終了時に3ダメージを2回繰り返すとかの方が合ってるのでは……
テンポでもコントロールでもOTKでもミルでもない。ちょっと僕には何のデッキに入るか分からないです。オレは死を選ぶぞ!!!
評価:3
ド派手な効果に見えて割とそうでもないかも……?内なる炎を切った奇数プリースト用のカードっぽいかな〜と思いきや自身が偶数というね。じゃあ普通にOTK用なのか。ノースシャイアが3/3になり、ブックワームが6/6になってイセラが12/12になるのは魅力だけど引くこと前提かつ、割と「で?」っていう状況が多そうなのが悲しい。ハンドと盤面バフも付いてきたらアツかったけど流石にOPすぎるね。
現状でも十分強いプリに補助パーツが来たような印象。
2018/4/2 以降随時更新していきます!
その1