千のブリトー

生涯大学1年生

【Hearthstone】 新拡張「仁義なきガジェッツァン(Mean Street of Gadgetzan)」 新カード所感 その4

 

ドリチンだよ。今シーズンはランク5でいいかなーと思ってたんだけど謎にモチベあるしもしかしたらレジェまでやれちゃうかもしれない。

さて、新カードちょっとだけ来てたから軽くみていくよ

 

f:id:namieLei:20161109085430j:plain

「雄叫び:ランダムな手札のミニオンに+2/2する」

 

噂の手札バフ系ミニオン

ウォリ、ハンター、パラは新しい要素として「手札でバフされたミニオン」を使用することができる。これもまた発想が脱帽というか、そんなことできちゃうんだ!って感じ。Buffは盤面にないとできないのが弱い、じゃあ手札でバフしちゃえばいいじゃんって一見安易だけどなかなか気づけないよね。

ランダム性もあるけど手札次第では2ターン目にオバロなしトーテムゴーレムが作れたりできるわけだから、そりゃ強い。

このミニオンは3マナだから序盤に干渉するにはちょっと遅いか。しかもランダムだし。手札バフ系がどんな感じかまだ分からないからなんとも言えない…

 

f:id:namieLei:20161109085431j:plain

「雄叫び:手札のランダムな武器に+1/1する」

かわ・・・・・いくねえ!!!!!!!!!!!!!!!

いや…?かわいい……?これは実際見てみないとなんとも言えませんなァ……まだ検討の余地があるミニオンだといえるでしょう…

効果はたぶんけっこう強い。武器がダブることなんてほぼないだろうしほぼほぼ武器に+1/1だと見てよさそう。海賊みたいなアグレッシブなウォリの3マナはけっこうフワっとしてるから次の拡張でかっちりとした海賊が組める予感

 

f:id:namieLei:20161109085434j:plain

「自分のターンの終了時手札の全てのミニオンに+1/1する」

書いてあることは強そう。5マナ4/4はアレだけど手札バフで出すときには最低スタッツくらいには育ててあげたい。入れるならアグロ系かな?

闘技場だとゲームを壊しかねないほどの壊れカード。エピックくらいにしたい。

 

f:id:namieLei:20161109085437j:plain

「雄叫び:ランダムなミニオンに+1/1する」

3クラス共通の中立ミニオン。手札バフ系の基盤となるカード、にしてはちょっと色めきに欠けるかな…

例えば3ターン目にこいつ出して手札のセンジンにバフがついたとしたら4/6の挑発持ちになるわけだけど、そう考えるとまあまあ強いんかな、とは言ってもファイボで突破されるし、やっぱまだよくわかんないや

 

f:id:namieLei:20161109085447j:plain

「手札の全てのミニオンに+1/1する」

オオッ!!!!これは!!!!!!

そこそこイケそうな見た目してるじゃねえかよオイ。

来シーズンはアグロパラもかなり面白そうな雰囲気あるね。ついにアグロパラからティリオンを抜くときが来たか

 

f:id:namieLei:20161109085451j:plain

「手札のランダムな挑発ミニオンに+3/3する」

うーーーーん・・・・・

どうだろう……微妙じゃない?これ?

もし挑発ウォリでこれ使うなら2ターンま捨てて3ターン目のスタッツで圧倒する感じになるのかな。HSの序盤はそれだけでゲームが終わりかねないミニオンがゴロゴロいるから、結局は斧頼りになるのかな…

 

f:id:namieLei:20161109085458j:plain

 

「雄叫び:ランダムな手札の獣に+1/1する」

書いてあることは結構良さげ?スタッツはハンターらしい3/2で満足。入れるならフェイスハンターみたいなデッキになるのかな、芋虫にバフ付けれると激アツ

 

 

今回は少ないけどこれで以上。

今回は手札バフ系のミニオンが多く発表されたけど、やっぱ使ってみないとわからないってのが正直なところで、イマイチどれくらいシナジーするのか、またどれくらいのバリューが出せるのかがつかめない。他のデッキとの兼ね合いもあるしね。

でも書いてあること自体は強いなってカードが何枚かあったし、中でもパラの2マナは結構エゲツないことができそうだから、アグロパラには割と期待してていいと思う。

 

今回はこれで終わり

 

 

 

おつかれさまでした!

 

 

namielei.hatenablog.com

namielei.hatenablog.com