千のブリトー

生涯大学1年生

【Hearthstone】 新拡張「仁義なきガジェッツァン(Mean Street of Gadgetzan)」 新カード所感 その2

 

f:id:namieLei:20161105041723j:plain

 

シャーマン死ね、じゃなかったみなさんこんにちわ、ドリチンだよ。

さて、またまた新しいカードが発表されたみたいだから、しょうもないパンピーの評価を添えて軽くみていくよ

相変わらず訳が間違えてるかもしんないからあとでしっかりとしたサイトで確認しようねみんな

 

 

f:id:namieLei:20161105045137j:plain

「挑発:相手に3体以上ミニオンが存在しているならこのミニオンのコストは2減る」

3マナイエティはつよい。盤面に並べるシャーマンはこのカードが3ターン目に出てきたらつらそう。闘技平均7勝のKrippがこのカードつよいって言ってたしたぶん闘技場だともっと強いんだろうなー 日本は平均8.3勝が当たり前なんだよ7勝ごときがいきがってんじゃねーぞ?テメーはよ。まあかく言うワタクシも平均8.3勝なんですけどね?皆さん。もちろん弱ピックと相手のブン回りはノーカンです、ええ。

 

f:id:namieLei:20161105045142j:plain

「雄叫び:6/6のオーガを召喚する」

 

クリスタリアプリンセス・ティアさん!?まずいですよ!!!!

総合スタッツは7/7だしボルダーフィストより強いんじゃね?このカード。ティアみたいにシャドウステップで使いまわしたりできるね、たぶんその動き鬼弱いだろうけど

 

f:id:namieLei:20161105045353j:plain

「挑発、聖なる盾:このミニオンが与えたダメージ自分の体力を回復する」

 

挑発なのが地味にウザい。王の祝福とかのバフ系が豊富なパラディンだからこそのレジェンド枠かな。ただ序盤は別に回復する必要はなさそうだし、素出ししても弱そうだから使いどころは難しそう

 

f:id:namieLei:20161105060252j:plain

「突撃:あなたが海賊をプレイしたとき、このミニオンをデッキから召喚する」

 

つよい・・・・と思う。単純に一点追加でダメ与えれるし、デッキ圧縮できるし、ブラッドセイルみたいな海賊シナジーも発揮しやすくなる。ただ、レジェにする必要はあるか、とは思った。そんな強いかな?

 

f:id:namieLei:20161105060311j:plain

「雄叫び:ハンター、パラディン、ウォリアーのカードを発見する」

 

2/1/1はかなり微妙。2マナで出せるカードじゃないし、こんなの出してたらガロッシュとレクサーとウーサーはトンネルトログとマナワームにレイプされちゃう。ぶっちゃけ楽しいだけのカードっぽい。

 

f:id:namieLei:20161105060326j:plain

「選択:装甲を10獲得する、またはマナを全回復する」

中々の激アツミニオン。まあドルイドは0マナで8/8出せちゃうしロマンカード臭はする。ファンドラルと併用できたら超絶激アツ。

 

f:id:namieLei:20161105060342j:plain

「デッキからコスト1のミニオン3枚を手札に加える」

パラの1マナは強いの多いし、アグロパラがまた息を吹き返した形。相対的に一点オールを出せるウォリ、シャーマンあたりが強化か。

 

 

f:id:namieLei:20161105060356j:plain

「雄叫び:ドルイド、ローグ、シャーマンのカードを発見する」

 

発見系の中では一番コストの高い5マナ。スタッツは悪いとはいえ、アタック5はやっぱり魅力かな。自然の怒り、フロストボルト、変性者あたりで簡単に処られるけど2/1/1よりは7万倍マシ。

 

f:id:namieLei:20161105060430j:plain

「隠れ身:このミニオンが相手のミニオンを破壊したとき、デッキからマーロック二体を召喚する」

 

つ、つよい……

マロパラって七つの鯛罪のバリューを最大まで上げるために余計なマーロックを入れない構築になってるんだけど、弱点としてマーロックが引けない、というのがあった。このミニオンでマーロックを引っ張ってこれたら10マナで安定して鯛罪使えるわけだからそりゃつよい。スタッツの悪さもバフなり、なんならトーテムあたりをエサにして発動できるから使い勝手はメチャクチャ良さげ

 

f:id:namieLei:20161105060436j:plain

「秘策:味方のミニオンが死亡したとき、そのミニオンを手札に戻す」

 

これは仰天した!

シクパラの復権ある?いやないか……弱くは無いけどかなり微妙。ミスチャレでアフロウーサーにした場合身代わりが返ってくるってこと?うーーーーん…仇討ちを返して………

f:id:namieLei:20161105060440j:plain

「断末魔:もしこのミニオンの攻撃力が2以上ならカードを一枚引く」

 

訳がかなり怪しい…。効果はまあつよいほうだと思う。上記の3マナサーチカードと併用することを考えるなら手札の切れないアグロパラ誕生するかもしれない…

恐ろしや……やめなされやめなされ……

 

f:id:namieLei:20161105060443j:plain

「雄叫び:自分の手札にドラゴンカードがあるならば、相手のデッキからランダムに発見する」

来シーズンは絶ッッッッ対ドラプリ使います

相手のデッキから一枚盗んでこれる決闘士とか最高かァ~~~?

実は先々月くらいにドラプリでレジェ目指してたんだけど、やっぱまだまだカードパワーが足りないなってずっと思ってたから、今回の強化は素直にうれしい。プリーストがついに生き返った……

 

f:id:namieLei:20161105060448j:plain

「このターン攻撃力2以下のミニオンのコントロールを得る」

ミニ影の狂気。結構使い勝手は良さそう。相手のフレイムウェイカーあたりをパクれたら相当アド取れそうなスペル。まーーたアンドゥインは盗みを働くのか……

 

f:id:namieLei:20161105060452j:plain

「このターン相手のミニオンの攻撃力を3下げる」

密言:恐と使ってくださいと言わんばかりのスペル。ブックワームなんかともシナジーがあるしワンチャンドラプリでの採用もアリか。ただ、コンボカードを過信しすぎると痛い目に合うのでそこだけは注意

 

f:id:namieLei:20161105060456j:plain

「ドラゴン以外のミニオンに5ダメージを与える」

つ、ついにプリーストに光爆弾が帰ってきた・・・・・・・ッ!!!!!!!

さすがに言いすぎかな、でも5点オールが二回打てるのはプリにとって相当大きい強化。たぶんコンプリにも入るレベル。

ドラプリの課題としては高マナスペルが多すぎるから何を選択していくかという部分。ポーションか埋葬か……悩ましい……

 

 

今回はここまで。

いやーープリースト強くなるね

 

弱いヒーローが強くなるのは当然のことで、今回はクソみたいな2マナ沈黙スペルが来なくてホントに良かったと本気で思える。

特にドラプリは今のうちに構築練っておく必要があるね、また新カードが来たら更新していくからよろしくお願いします。誤訳すいませんでした!

 

 


「仁義なきガジェッツァン」シネマティック・トレーラー

 

namielei.hatenablog.com