千のブリトー

生涯大学1年生

【Hearthstone】 新拡張「仁義なきガジェッツァン(Mean Street of Gadgetzan)」 新カード所感 その3


「仁義なきガジェッツァン」シネマティック・トレーラー

 

ドリチンだよ。新環境来るせいでラダー回す活力が湧かない……。

スロールが金ヒーローになったから地味にモチベは上がってるんだけど結局AoEで全部返されるゲームだからな~~うまい人って今何使ってるんだろ…くだらない話は置いといて、新しいカードとついでに前漏らしてたカードも見ていくよ

 

 

f:id:namieLei:20161105060458j:plain

「このミニオンが攻撃して生きていればカードを一枚引く」

 

構築じゃまず入らないような見た目。てか現状メックはオワコンだから拡張でどれだけ巻き返せるかがカギなんだけど、にしても入らなそうw 闘技場だとけっこう強そう。5マナだったらDr.5だったね

 

f:id:namieLei:20161107034930j:plain

「場にいるミニオンの数だけ空のマナクリスタルを得る」

一見クソやばそう、、、なんだけどどうやんやろ。ランプ型だったらかなり採用圏内なカードっぽい。精霊交信よりローリスクでマナ稼げそうだし、錬気が絡んだら重犯罪が起きそうなカード。

 

f:id:namieLei:20161107034931j:plain

ローグ専用コイン。

そ、その手があったかァ~~~~~~ッッ(本部以蔵)

ぶっちゃけメチャクチャローグ強化だと思うんだけど僕だけですかね?先行でもハゲコンできるし、ガジェッツァンのエサとしても使えるし、当たり前だけど普通にコインとしても使える。劣化錬気とか抜かしてる人はハースストーンやったことないのかな??ちゃんとゲームしな???

 

f:id:namieLei:20161107034934j:plain

「カードを2枚引く。ミニオンだった場合コストが2下がる」

滋養の融通効かない版(辛辣)

ビーストドルだったらワンチャンある?闘技場だったら鬼強そう。だからエピックなのかなと勝手に思ったり

 

f:id:namieLei:20161107034942j:plain

「すべてのミニオンを+1/1する」

純粋にトークンドル強化かな。野生の力と比べられることが多いとは思うけど、ファンドラルがある分あっちは2マナの価値あるだろうし、なによりトークン軸だったら2枚とも余裕で入るからあんま関係なさそう

闘技場だったら2コスで出せる分野生のほうが強いね

 

f:id:namieLei:20161107034946j:plain

「雄叫び:味方のミニオンを選択し、同じカードをデッキに入れる」

アドベであったメディヴの弟子みたいな効果のミニオン。もちろんあっちはOP過ぎなんだけど、こっちはこっちでかなり微妙。来年ウェイカーがスタン落ちして3コス帯が空くわけだけど、それを埋めるようなカードではないね。コントロールメイジだったらあるいは……

闘技場だったらおまけ付きクモ戦車だから弱いわけあらず。

 

 

f:id:namieLei:20161107035005j:plain

「断末魔:お互いの体力を4回復する」

あ、エサゾンビだ。そんな注目されてなさそうだけどこのカードのせいでアグロ系割と死ねるよね。たぶんプリースト用ミニオンで用意されてる感じあるけど、レノあたりにも全然採用できそう。

闘技場でも1/2/2は普通につよい。エサゾンビと並んだらさすがに後者か。

 

f:id:namieLei:20161107035009j:plain

「あなたのターン終了時、体力を1点回復する」

ヌンヌヌン(幻聴)

ムサッくるしいユニコだなぁおめぇ…いい加減美少女だせやぶちころすぞベンブロードおら。

これもプリの序盤強化に一役買いそうなミニオン。3マナで体力3点バフが居るから欲を言えば3/2のほうがよかったのかな、どうだろう…

闘技場なら最低スタッツはあるからピックできるカードだけどウーズとか火炎ジャグラーに比べると二回りくらい劣る印象。

 

f:id:namieLei:20161107035015j:plain

ミニオン一体の攻撃力と体力を入れ替える」

デカいイカれた錬金術師。相変わずトーテム処理に使えたり、細かいトレードに使えたりと闘技場では割とアリなピックだと思う。構築はかなり微妙だけどレノだったら…?

 

f:id:namieLei:20161107035023j:plain

「疾風」

若干早いハーピィ。ンン~~~~・・・

シャーマンだったり、Zooだったらバフと組み合わせてなかなかのバーストが出せる。

闘技場だったらヘルス5を生かして盤面を取るような役割になるようなミニオンかなと。個人的にハーピィすらあんま好きじゃないからアレだけど、使ってみないとわかんないね。

 

f:id:namieLei:20161107035030j:plain

「スペルを使用するともう一度ヒーローパワーが使用できる」

スタッツは文句なし。思いつく限りではウォリコンで強化ヒロパ連打するようなのがいちばん悪用できそうな使い方か。でもウォリコンって低マナのスペルあんま入んないんだよね、これを見越して挑発を発見するスペル入れても面白そう。

 

f:id:namieLei:20161107035039j:plain

「隠れ身:このミニオンが攻撃する際相手のクラスのカード一枚を手札に加える」

最近ローグがやっとローグらしくなってきてオレすげー嬉しいよ…。

まあシーフのほうもまたえげつない盗人カードきたんだけどな

ローグの3マナミニオンって何いたっけ。たぶん普通に入るカードだと思う。新型のローグは相当枠が厳しそうだからそことの相談かな~

闘技場だと3/2/3隠れ身は結構微妙。てか絶対ない。チョー、ミルハウス、こいつとかじゃないかぎりピックしたらアカン

 

 

現状出てるカードをざっと見ての感想は、やっぱりプリーストがかなり強くなるという印象。回復できるようなカードがかなり多いから、相対的にコントロール環境になっていくのかな。そうなるとパラだったりウォリコンが増えていくわけだけど、そうなったら僕はこのゲームを引退すると思いますね、ええ。

まあそれは嘘だけど何かしらのアグロ救済カードも欲しいね、個人的にはアグロシャーマンを救ってあげてほしい。現状ミッド一択だし。

とりあえずそんなところで。誤訳はみのがしてくだされ。

 

 

 

おわり

 

namielei.hatenablog.com

namielei.hatenablog.com