千のブリトー

生涯大学1年生

【Hearthstone】新拡張「コボルトと秘宝の迷宮(Cobolds&Catacombs)」新カード評価 その2

こんにちは。土曜出勤で心も身体も疲弊しきっているドリチン・ルターだよ。

ハースストーンのほうなんですが、

 

今月、まだランク10です。

 

 

偉そうにカード評価してるけどお前ザコじゃん。何能書き垂れてんのキミ???資格無いから

昔なんだけど、めちゃくちゃ上からで、「これはザコ、これ評価してるやつはセンス無い。これはまあまあ強い。オレなら上手く使える」みたいなスタンスで書いてある新カード評価があって、しかも書いてあることも何となくそれっぽかったからめちゃくちゃハースストーン上手いんだろうな~~~と思って熱心に読んでたら、チラっとランク戦のスクショが出てきてその左端に盾持ちが居た時はマジで震えたね。

お前ランク20でアレ書いてたんかい。kolentoばりの玄人プレイヤーを頭に描いてたオレの純情なファンボーイ魂を返せ!!!!!

もうそれからは言ってること全部盾持ちボイスで再生されて全く参考にする気が消失したよね。メチャクチャイキッてるけどいやおまえ盾持ち盾持ち。0/4挑発がイキり散らしてもレプラノームすら倒せないよ??通行を禁止することしかできない人間がカード評価しちゃダメだから。上手いんだったらランク上げてきてね、ボク(手のひら返し)

 

 

とりあえず頑張ってランク5くらいまでには上げておきます故お許しを・・・・・

 

 

ということで今回も新カード評価やっていくよ。

 

 

f:id:namieLei:20171125185627p:plain

評価:1

ちょっと前まで招集で出るミニオンを自分で選べると思ってたからこのカードクソブッ壊れだと思ってたんだけどヤシャみたいにランダムだからビックリするくらいのクソザコカードみたいですね。

ウォリアーでデッキから引っ張ってきて強そうなのがドグサレガオくらいなんだけどそれも有効的に使うには旋風剣とかインナーレイジとのコンボ前提だし決まったとしても楽しいだけだからやっぱり微妙、、

でも楽しそうだから80クエのためにドグサレウォリ作ります🙂

 

f:id:namieLei:20171125185632p:plain

評価:1

ハンターいじめやん。

なんで楽しい新拡張でゴミはばっか渡すん??弱いものイジメやめなよ。

環境最初期のアンダーテイカーハンター、ゴブリンvsノームのフェイスハンターなど過去のオラつきの数々で吹雪風(ブリザード)部屋から"かわいがり"を受け続けている緑獣山(四股名)・・・・

アリーナだと多分警戒しなきゃいけない場面もあるだろうから、強いミニオンは真ん中に置くようにしなきゃね。けっこうローグ戦とかメイジ戦のクセでデカイのは端に置きがちだから要注意。

f:id:namieLei:20171125185637p:plain

評価:3

ハースストーンのファンサイトで作られたオリカみてぇだな(褒め言葉)

ゴールデンカードって所もいかにもファンサイト産感ある。3/2/2は流石にテンポプレイで盤面に置くには物足りないミニオンだけど効果は腐らせずに使えそうな汎用性の高さがあるね〜〜

僕だったらやっぱりボーンメアとかをコピーしたいと思っちゃうけどローグにはシャドキャスがいるし難しい所か。シャドウキャスターは1/1だけどこっちはそのものをコピーだから盤面のクロックダメージを作りたい時にはこっちの方が強いね。逆に効果だけ使いたい時はシャドウキャスターの方が強いから、ボーンメアならゴルゴンゾーラ、ヴァインスパインスレイヤーだったらシャドウキャスターって感じかな。他にはZOOとか、面白い所だとクトゥーンあたりコピーしても楽しそう。

 

f:id:namieLei:20171125185642p:plain

評価:2

総員戦闘準備!!!!

ハゲの代わりに挑発も付けれるようになったパラディンの全体バフ。

書いてある事は悪くないんだけどシルバーハンド型がいまいち強そうに感じないせいであんまり評価出来ない部分がある……

やってることがほぼマロパラじゃんね、シルバーハンドパラディン。マロパラに比べて展開力はあるんだろうけど序盤の安定性だったりシルバーハンドが1/1ってところが足を引っ張ってる感ある。闘技場でも安定して能力を使えないから僕はピックしたくないね〜〜〜〜

 

f:id:namieLei:20171125185647p:plain

評価:3

パッと見悪くないなと思うんだけどこれ入れて今のミッドハンターがトップティアーに食い込めるほど強くなるか?って言われたらまあ無理だよねぇ〜〜〜

しかも獣って言っても野良猫からライオンまでいるしな〜〜〜そりゃライオンが出れば強いだろうけどじゃあ仮に8マナで6/6と6/5が並んだとしたらね………?

……強いな………いやそれは強いわ…………。

荒野が8マナになってくれればコントロールにはしっかり有利取れるようになると思うんだけどなんとかなりませんかブリザードさん。やっぱ今のハンターはどっちつかずになってて魅力が薄れちゃってるんだよね、個人的にはアグロパーツ追加に期待。

 

f:id:namieLei:20171125185650p:plain

評価:3

装甲を3獲得するごとに2.4.6とダメージが増えていくドルイドのアップグレードスペル。ドルはヒロパで一応装甲稼げるしウロコとかが無くても1マナ4ダメくらいにはしやすいのかな〜〜という印象。ドルイドは元来細かいミニオンの処理が苦手なヒーローだから十分採用圏内ではあるし、ビッグドルイドみたいな装甲を稼ぐデッキなんかには相性もいいのかな。ただ最高でも6ダメっていう点とドルイド自体もっと入れたいカードが多いって事を考えると真っ先に外れてくるカードだし、環境的に横並びが強い環境だったら構築でも全然目にするカードかも知れない。

 

f:id:namieLei:20171125185654p:plain

評価:4

構築だと流石に見る事は無さそう…?zooにワンチャン入るか入らないくらいか。アリーナで使うなら結構強いミニオンで、イエティなんかを招集出来たらコレ一枚で盤面が作れちゃう劇エラカード。1.2あたりを引いちゃったらちょっと弱いけどそれでもデッキを圧縮できてドローを強く出来るという期待値を込めれば闘技場であれば積極的にピックしてもいいカードかなと思う。

 

f:id:namieLei:20171125185659p:plain

評価:2

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん

弱い・・・・

リザードはなんとかしてミッドハンターを使わせたいって意図は伝わってくるんだけど今の環境デッキと比肩しうるほどのデッキパワーはハンターには無いし結局ヒロパの強さを生かしてまっすぐ顔殴っていくのが健全じゃありません??

でも今回でまた強そうなレジェも来たしとりあえず試してみたいとは思うけどね!ハンター好きとしてはブリザードの努力は感じられるカード。

 

f:id:namieLei:20171125185703p:plain

評価:2

3オーバーロードさせる事によって最大3体コピー出来るシャーマンのアップグレードスペル。なんだろう、今ちょっとだけ見るビッグシャーマンとかいうやってる事が原子時代レベルのシャーマン辺りには採用されてくるのかな。ただOTKで使うにはちょっと遅すぎるというか、しっかりアップグレードしなきゃいけないわけだからあんまり強さは感じないけどどうだろう、、

とりあえず進化シャーマンみたいな真面目なミッドレンジで採用出来るカードじゃないから、上手い人がヤベー使い方を見付けるのを待つカード。

 

f:id:namieLei:20171125185707p:plain

評価:5

zoo、終了!w

テンポローグ、ほぼ終了!w

なんでいまのプリーストにまだAoE与えるんだろう、マジで意味が分からないんだけど。え、なんで???いや普通にさ。え???………え??

序盤で轢き殺す事が出来なくなったプリーストとかもう無理やん。終盤はとりあえずDKになれれば削りきれるし新環境も未だにトップティアー健在か。

リザードいわくドラゴンプリーストは終盤に強いデッキにしたいとのこと。

アレクイセラあたりを採用したビックプリーストに入れても面白そうだし個人的にはハイランダーにも全然採用圏内だと思ってる。このカードを使うためだけにドラゴンシナジーを入れても全然いいレベル。それくらい強い。

 「変身!変身!望まぬ変身!(DKアンドゥイン)」 
「やめろダス丸望んでいない!俺は変身望んでいない!」 
「お前お前ココタはお前、今からお前はココタネコ」 
「んっ、俺はぁTeir1デッキ!0マナヒロパに負けたりしない!運だけハイランダーにゃ屈しない!」 
「いーやお前はココタネコ(ズンッ)(全体3ダメ)望まぬ変身望んでる」 
「んっ!!!(コンシード)」

 

 

f:id:namieLei:20171128042707p:plain

評価:2

ここにきて謎のトーテムシャーマン強化。

魚持ってくる3マナのウスノロよりは使いやすそうだけどスタッツが絶望的なのと基本トーテムが基本的に役立たずなのがネックか。ヒールとスぺダメあたりは状況によって強いから手なりで出すというよりはポータル打つ前だったりバフかける前に添えて出すカードなのかもしれない。そう考えたらまだ使えるカードではあるか…?

トーテムシャーマン自体は明らかに弱そうなオーラをまとっておきながらまあまあ強くてちょっと前はレジェンド帯で好成績を収めることもできたアーキタイプだから、もしかしたら追加カード次第では環境入りしてくるかもしれない。

 

f:id:namieLei:20171128042718p:plain

評価:3

トーテムが4体居たらアラキア出せるコボルト。5マナの合格ラインのスタッツを持ってる時点でまあまあ強い。効果も早い段階で発動出来たらゲームを終わらせる力はあるから普通に構築レベルかもしれない。ただやっぱりゴミを4つも集めないといけないっていうのはなかなかに苦しいだろうからまあオマケ程度で思ってたほうがいい…?

 

f:id:namieLei:20171128042723p:plain

評価:2

トーテム版寄生。全部ハズレガチャじゃねえか!!!!!

ゲーム内コインで引くタイプのガチャな。最高でレアの。

上記のアラキア呼ぶ5/5とのシナジーはあるけど盤面依存な上に腐りやすいのが△

ただ原始フィンとかブラッドセイル、ファイアフライと横並びに関してはシャーマンはヒーローの中でも優れてるほうだからゴミ拡張とまでは言えない、そんなスペル。

 

f:id:namieLei:20171128042748p:plain

評価:4

 

エッッッッッッッッッッッッッッッッッッ

 

 

 

 

 

致した。

 

 

ソニアちゃんの安産型下半身に種付けプレスしたすぎでは・・・・・・

 

テンポローグで花とかメアを回収してもよし、ミルローグでオラクル増やしてもよし、単に小粒でトレードする時に添えて出してリソースリカバリーするもよし。効果に関してはローグというヒーローにおいて最も有用な使い方がいくつも想像できるミニオン。ただスタッツは少し貧弱だから増やしたいときに後出しで置くのが基本か。

ま、真理が死の中にある人が2回出てきてくれるおかげで実質4/4なんでつけどw ggw

 

 

f:id:namieLei:20171128042756p:plain

評価:3

この拡張の王様かな??

効果ハジケすぎだろ……コイツとんでもねェハジケリストだ………

 そういえばボーボボのDVD出るね。ジャンプで一番最初にハマったギャグ漫画でそこからジャガーとか太臓も好きになっていった思い出・・・・・・

今見返してもイミフすぎて面白れぇや・・・・・サンキュー澤井先生・・・・・・

ちなみに身代金は5マナ。一応トグワグル+コイン+呪文相殺で永遠に相手のデッキを奪えるだろうけど明らかに警戒されるだろうしかなりのロマン砲。ランク25帯用コンボ。テンポで出しても8マナの5/5だから相手にさほどのテンポロスにはならないし、こっちのデッキを弱くし過ぎたら8マナまで持たないから、上手く使うのがすごく難しそうなミニオンであることは間違いないね。ゾーマみたいにデッキの上に置けたらかなり強かったのに……

ベネディクトゥス大司教はまだ「ガチの構築で使ってください皆さん」感はあったけどこのトグワグルは完全にティミー、ジョニー向けにデザインされたようなカードのように感じる。真面目に評価したら評価1なんだけど楽しさが先行するカードだから+2で!

 

f:id:namieLei:20171128042802p:plain

評価:5

究極打ち機じゃん。

ビッグドルイドとビッグプリに入れて4ターン目バーンズ究極永劫GGWPミニオンじゃん。

まーーーーーーーーたしょうもないデッキが強化されていく・・・・・・・・

そろそろ自分ドル、いいっすか????

流石にそろそろ10マナのブリザード社の役員の娘が一日職場体験で作成したカード使いたいっしょ。アグロなんてもうどうでもいい。マナ加速DK1マッチ30分ストーンに興じていくぞ!!!!!

 

f:id:namieLei:20171128042810p:plain

評価:5

 

f:id:namieLei:20171129215302j:plain

 

🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔?????????????

ハースストーン、ついにデュエルマスターズとコラボした????

ボルバルザーク懐かしいなァ~~~~~

昔友達と3人でデュエマで遊んでた時にもう一人の友達が持ってたボルバルザーク欲しすぎて、僕が持ってきてたゲームキューブマリオパーティー4の説明書に挟んで盗もうとしたんだけど、帰るギリギリで無くなってることに友達が気付き、持ち物検査でバレてしまって逆ギレしたっけな・・・・(今世紀最低のエピソードをブッ込んでゆきます)

あれから20余年。小学6年生の僕を魅了したカードに再び心を奪われております、、、

相手に先に2ターン与えるから、ちょっとやそっとの場面で使えば即終了。ライフ30、盤面ゴリゴリに取って挑発もギッチリ並んでるっていう状況ならこっちに帰ってきそう。でもそれって普通にやっても勝てるんじゃ・・・・?

コントロールドラゴンメイジで、2マナドラゴン発見とかボーンドレイクでなんとかコイツを発見して、アイスブロックで耐える→アレクパイロとかで勝つみたいなデッキどうだろう???別にアグロに寄せた構築にして適当にいなしつつ、ワンチャンコントロールへの勝ち筋もありますよみたいなデッキ、けっこうおもしろいかもね。

とにかくプレイヤーの創作意欲を掻き立てるめちゃくちゃ良いカード。これだけピーキーにチューンされたカードの使い道を考えてる時が一番楽しいまである。

 

 

f:id:namieLei:20171128042822p:plain

評価:4

 

イクイクイクイク・・・・・・・・・・

どうしたブリザード??かわいいぞ???サイゲームスに外注したか????

いや待てよ……目が光っている……これは正真正銘リザード産だぞ!!!!!!!!おっぱいに目が行きがちなイラストにうっすら蛍光色の光・・・・オレでなきゃ見逃しちゃうね。

 

1/1などまやかし・・・・・・俺には7/3/7挑発、断末魔でステゴドンを召喚するミニオンに見えるぞ・・・・・・

王の祝福、剣竜騎乗の4枚入ってるマロパラには割とすんなり入るレジェンドかな~~。マロパラの7マナ枠といえばキュレーターだけどしっかりバフしてないとただの1/1だから前者よりは使いづらいか。

エスパラディンに入れたら5回適応する獣より強くなりそうで好感が持てる

 

 

f:id:namieLei:20171128042830p:plain

評価:4

ファンタジー・・・・

グラブルのCMのバンプの歌めっちゃいいよね。

一応デメリットということでオーバースタッツ持ちだから素出ししてもかなり強いし効果でブレイズコーラーだったりボーンメアなんかを戻せればバーンダメージも出せるし強そう。エレメンタルシャーマン自体あんまりパッとしない印象だからこのミニオンを楔に環境入りできるか

 

f:id:namieLei:20171128042851p:plain

評価:4

やるわね・・・ッ

相手のデッキに混ぜれれば最強だったんだけどまあ自分でも十分強い。待ち伏せを引いたら土蜘蛛と一緒で1ドローできるとのこと。

テンポローグの4マナはザリル、侯爵、サロナイトあたりが採用候補なんだけど、どれも一長一短でこれというミニオンが居ないんだよね。でもこうしてみるとこれも採用確定クラスでは無いんだよな、、、アグロを見るならサロナイト、バーストだったりコンボ起動を優先するならザリル、4マナ枠を絞るなら侯爵といった感じか。このミニオンはスタッツもあるしドロー次第では恐ろしい展開力をそなえてるから僕なら一番使いやすいかな。なんでローグってこういうネルビアンみたいなミニオン多いんだろ。謎だ…。

 

 

f:id:namieLei:20171128042903p:plain

評価:5

こっちが絶叫したい気分なんだけど。

AoE界最強候補筆頭スペル。なんでプリーストに追加するん???

もちろん断末魔は発動できないし、相手の7マナボーンメアで作った盤面をリセットできる明確な回答だよね。自分のミニオンも混ぜてしまうのは唯一デメリットにもなり得るけど取られるミニオンをぶつけてから発動すれば関係無いしほとんど相手専用。ヨグがこれ打っちゃうと悲しいことになるけど基本最強スペル。

 

 

 

騎士団環境はゴミみたいなクラスレジェンドばっかりだった印象だったけど、今回は割としっかり使えそうなレジェを追加してきたなという感想。中でもローグあたりは持っておいて損はないカードになりそう。ローグの4マナ、プリの7マナAoEあたりは構築でもすんなり採用されるだろうから新環境で目にすることは多そう。

現状ドルイド、プリーストの2強が目に見えてわかるから他のヒーローのアッパー調整に期待。

 

ということで今回はここまで!見てくださりありがとうございました!!

 

namielei.hatenablog.com

 

 


「コボルトと秘宝の迷宮」トレーラー