千のブリトー

生涯大学1年生

【hearthstone】新拡張「博士のメカメカ大作戦(The Boomsday Project)」新カード評価 その3

 

どうも皆さん。PCがバチ壊れて頭を抱えながらスマホでブログを更新しているドリチンルターだよ。

平成生まれにあるまじきほどの情報弱者だから変なセットアップ画面で固まっチまってるのを勝手に壊れたって思い込んでるだけなんだけどどっちにしろもう6年くらい使ってるノートパソコンだから賞与もあるし買い替えちゃおうかな〜〜〜〜

アレ買っちゃいますか・・・・漢の"MAC"。

高え金出せばいい物買えると思ってッからよ。

まじで困ってるのでパソコンとか詳しい方いましたらぜひご教授ください…………

 

以下新カード評価

 

20180727065352

評価:3

メカでクラシックなトレードを復古させるかと思いきやコスト踏み倒しストーン継続の構えはもう相当すごい

とは言ったもののパッと思い付く限りスタンダードでそんなに上手く使えるようなコンボがないから、まあレジェンドスペルなら許されるってレベルなのかな??

構築で悪さしそうなのはヴェレンOTKで9マナでヴェレンと光熱を死なせて4マナ復活のタネにするくらいか。あとは黒曜石だったりの断末魔系だね。今弾、やたらクエプリ強化っぽい姿勢が見えるけど開発的にはクエストをもっと生かしていくっていう方針なんかな。

まーーーーーたアグロ不遇か開発ほんまええ加減にせえよ

過去のパワフルなアグロデッキはもう今のオカマ運営じゃ生まれないかもね……

R.I.P Hunter………

 

20180727065355

評価:4

あ、いつもの泥棒して楽しいやつやんと思ってテキスト読んでたら最後の文章で目を見開きすぎて眼底破砕するかと思ったわ

鎬昂昇もビックリのカードパワー。なんでコスト1!?!??

いやそりゃ強いでしょ。荒野の呼び声や捻れし冥界が1マナで打てればそりゃ強いよ

別に高マナに限定しなくても4.5マナが1でプレイ出来るのはかなりのアドバンテージ。

もちろんランダムなクラスカードだから無作為性は高いんだけどクラスカードは中立に比べてカードパワーも高いしAoEだったりダメージスペル、ローグが弱いヒールあたりも貰えそうだから期待値はかなり高いと思う。ミラクルに入れてデッキブン回したいね〜〜〜〜

20180727065358

評価:3

ミサイルランチャー(ネーミングセンス皆無)

小2が落書き帳に描くオリジナルロボから何も進歩していないレベルの名前だけど効果はけっこう汎用性高め。今回のメックシナジーは主にハンター、パラディン、ウォリアーを対象としているらしいんだけど、横並びに弱いハンターあたりは6/4/4で小粒をクリーンナップできるメカはかなり重宝する予感。逆にパラはアンチシナジーで使い辛いってことは無いんだろうけどヒロパとかバフの性質上すこし採用には一考の余地ありって感じかな。ウォリアーに関しては1点オールがさほど珍しくないって点がネックだけど、6マナメカのラインナップ次第では全然採用枠だろうね。

20180727065402

評価:2

こいつクリスタル学(まなぶ)って言うのか

アイシールド21かませ犬ポジションのトリッキーな戦術使うチームにいそう。

ちょっとアルダーっぽい見た目してるよね。クリスタルまなぶ、もしかしてアルダーの平和の番人がメカ化したキャラクター説あります??

なんで名前まで改名したんだろうな。Twitterでハースプレイヤー晒しすぎて身バレでもしたか???

効果はアグロパラで使えそうだけどやってることは奇数のほうが強そう。

20180727065407

評価:3

プリーストの今回のテーマがクローンだから別に不自然に感じないけど別にテーマがクローンじゃなくてもいずれ貰えてたであろうサーチスペル。コピーであって盗めるわけじゃないからあんまりヘイトも溜まらないしそっかーで終わりそう。シャダとかハドロコピーしてもあれはデッキ全体で運用していくカードだからプリじゃ活かせないだろうしね。あとはまあ小型コピーして序盤しのぐくらいか。

アリーナだと相手のファッティをコピーしてバリュー出したりする動きは強そう。ドラフトで勝ち抜いてきたカードなんだから必然的にランダムなミニオン発見よりも当たりは多いだろうしアリーナだと好きなミニオン引き換え券として迷ったらピックしていっていいスペルかもね

 

20180727065539

評価:3

昔祖霊の声でハンドからマリゴス出して電撃と溶岩を相手の顔面にブチ込みまくって勝つマリゴスシャーマンっていう漢のデッキがあったんだけどあっちは4マナで打てたからな〜〜〜〜

6マナ使っちゃうとかなりバーストダメージも制限されちゃうし、もしやるんだったら今だったらドルイドの方が圧倒的に安定するからまあファンデッキの域を出ないかなぁ

自由枠が多いシャダならグランブルあたりコピってループの安定性を高めたりも面白いけどさすがに胡散臭すぎるわね…

関係ないけどエウレカセブンの劇場版めちゃくちゃつまんなさそうですよね

エウレカセブンのスタッフはどこを目指しているんだ……エウレカに求めてるのはオシャレ風爽快ロボットアクションであってガンダムみたいに思春期の葛藤とかいらないしエヴァみたいな宗教イミフ展開も必要ないんすよ。エウレカレントンの真っ直ぐな純愛にゲッコーステイトのウェイっぽいノリがあればそれでいいンす・・・・・

20180727065542

評価:4

名前のセンススチ

マジウザ2体召喚する5マナはかなりウザい。というかめちゃくちゃアグロ殺しだよねこのカード。スタンのヘドロゲッパーじゃねえか

トークンがメカだから超電磁にも繋がれるのも○

配置どうなるんだろう。ブームみたいに左右出てくる感じなのか、ドラゴン孵化師みたいに右オンリーなのか。

超電磁絡めた配置ポジションも関係してくるからけっこう重要だよね。まあ使ってみるしかないのかな

アリーナでもかなりのバリューを発揮できそうだし、個人的には新環境で多くのデッキに採用されるであろうカードの1枚だと思う

20180727065545

評価:3

つっっっっっっよ

1mana 3card draw PogChamp

でも僕個人としてはメックウォリアーはテンポデッキのイメージだからこういうコントロール想定のスペルはちょっと残念。

1マナでサクッと使っちゃってもいいし、10マナでハンド補充に使ってもいい。でもメックウォリアーならブームのヒロパで一応メカ発見できるし、そこもう〜〜〜んってとこなんだよな〜〜〜

強いんだけど個人的にはあんまり好みじゃないカード

20180727065548

評価:3

今回の拡張、ネーミングセンスいいミニオンと単純過ぎる名前の落差すごくないですか

リザード役員の娘、ついにネーミング部門にまで手を伸ばし始めたか??

効果はかなりパワフルで面白いんだけどあんまり現実的じゃなさそう。一応自分も1体にカウントするから実質2体なんだけどそれにしても7/7が2体居る盤面はこいつ出さなくても勝てちゃいそうなのが悲しみ

Twitterでシャダを絡めたコンボを考えてる人いたけどハガサの3点オールだったりグランブルあたりとアンチシナジーだからもしやるとしても専用デッキ組んでやらないときついだろうな〜〜

まあでも7/7/7はバニラとして使っても十分すぎるほど強いからアリーナでファッティが欲しい時なんかは普通にピック推奨カードまである

 

20180727065551

評価:4


なんでスタッツが7/7じゃねぇんだよ

リザードお前                 またヒヨったか?

とはいえ展開力に乏しいハンターには1枚で盤面を作れるかなりありがたい追加カード。

AoE無くて回復無くて展開力も無くて唯一の攻撃力もメイジに劣っているレクサーよ……

まあその分盤面の持久力は高いんだけどね

色々なヒーローがどんどんやれる事増やしてるのにハンターだけ古来の武器で戦ってる感ハンパないからね

0/2のボム自体は正直微妙だけどメカだから超電磁でバフできることを考慮すれば相手としても放置したくないし、破壊すれば2ダメ入るからライフも詰めれる良カード。メックハンターイケそうやん!!!!とりあえず新環境初日はメックハンターかメックウォリアーで遊んでみようかな…🤔

 

20180727065713

評価:4

いやお前マルフュリオンだろ

べとべとスプレーマンとか大便みてぇな名前で出自を偽ってんじゃねえ。自慢の変色大紫乳輪を隠してまでカード化されてえのかお前は。

でもあの正気を疑うほどダサいツノ生えてないから別人なんかな

プリーストよりクローンっぽいことしてるけどクローンも広義の意味では生物学だからな。都合のいいように解釈していけ

似たようなドルのクラスカードには動物園の監視員があったけど獣縛りすら無いから普通に効果強くなって再録された感じになってるね

マリゴスにはプルンプルンのほうが適任だしこっちは挑発ドルでリッチキングとか4/12増やしたりして使う方が合ってそう。まあぶっちゃけ挑発も枠カツカツだし確定クラスでは無いけどカードパワーは高いから何かしらで構築に入り込んでくることにはなりそう

20180727065716

評価:3

断末魔のミニオンもメカなのはプラスポイントだけどいかんせん6マナ2/2はテンポロスが過ぎる気もする。超電磁を絡めれば使えないことも無いだろうけど前述した6/4/4の方が汎用性はあると思う。ウォリアーとかドルイドが多い環境なら見ることもあるかもしれない…

ま、結局環境次第だからさ・・・・(身を蓋もない言い訳を平然と言い放つ男)

 

20180727065719

評価:3

ようやくローグの研究テーマである猛毒っぽいミニオンが出てきたね

ローグは5マナコンボで単体除去あるし昏倒もあるから縦のミニオン除去に関してはもう必要ないくらい揃ってるんだよな〜〜

わざわざこのカードを構築に採用する必要があるかといえばちょっと疑わしい。

逆にアリーナだとヴァインスパインとか昏倒よりも使いやすくて場持ちもいいから並んで出たとしてもこっち取っちゃうかも

20180727065721

評価:3

寄生のメカ版。しかも1マナ軽くなってるから全く使われなかった寄生よりだいぶ気を使って設計されたカードなんだろうけどそれでもまだ採用確定とは言い切れない難しさがある…

ハンターだからどうせドロソも無いんだろうけどどれくらい早いデッキなのか、それともミッド軸でどっしり行くのかがまだハッキリと見えてないからなんとも言えないけど、ミッド軸だったらピンで刺しておくのはけっこうアリかなってちょっと思ってるくらいかな

フラークと相性が良いのも好印象

20180727065725

評価:1

 

そうですか。

 

2/3/2でホッピングホッパーを増やして目指せレジェンド1位!!!!!

 

いっけぇぇぇぇえええええ!!!!!!!!

‪────‬☆ヴァリーラ先生の次回作にご期待ください

 

20180727065819 


か、かぁ〜〜あっっこいいいい〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

ほんとに飛行船から飛び降りてる雰囲気出てていいですね

グロマッシュは顔面殴れてるから突撃持ちは普通にフェイスいけるっぽいね!

メガザウルスメガザウルスグロマッシュインナーレイジで26点かな?

ヴァリアンリンみたいにテンポで使ってもいいし、ハンドにパーツ溜め込んでOTKとして使っても面白そう。色々なデッキで様々な用途で使われそうな良調整感謝します。

20180727065822

評価:3

1マナ最強のマナワームスタッツに、オマケ効果も付いてるダイアモール。

でもウォリアー的には1/3ってそれほど重要なのかな??2武器があるイメージから進んでないから1マナ2マナの重要性があんまりまだ認識できてないんだよね

効果も守備的だし、まあもちろん強いことには変わりないんだけどそれこそマナワームみたいに処理できなかったらゲームエンドみたいな怖さは正直無いかな

ていうかマナワームが強過ぎるんすよ。あのカードなんでまだ殿堂入りしてないんだ????????

 

20180727065825

評価:4

強そうな2マナきてんじゃ〜〜〜〜〜ん

あれ、でも現状断末魔持ちの1マナってなんかあったっけ。一応ゴブリンボムはあるけどあれ採用するとかある???単体で役に立たないカードは流石にキツいっしょ

クラシック何枚か殿堂入りしてカードプール少なくなってるしGvGの1/2/1でランダムなガラクタくれるメカ再録してくれたのむ………

効果的に腐ることはないしむしろ後々使った方が強そうだけど2マナで使うのが弱過ぎるのも考えものだよな〜〜〜ブリザードハンターのクラスカードで強い1マナくれーーーーーーーー

 

 

その4に続きます!

 

namielei.hatenablog.com

namielei.hatenablog.com

 

 

 

 

 


ハースストーン: 「博士のメカメカ大作戦」トレーラー