千のブリトー

生涯大学1年生

【hearthstone】新拡張「博士のメカメカ大作戦(The Boomsday Project)」新カード評価 その2

f:id:namieLei:20180725001214j:plain

 

 

どうも皆さんドリチンです。引き続きやっていくよ

 

 

今回のメカメカ大作戦はクラスごとにテーマがあるそう。

ハンターの研究テーマが爆発物っておめぇ……クモ戦車で自爆テロの研究してる暇あったら頼むから1マナと2マナの研究してくれや・・・・。

ウォリアー:大型(大池沼)

なんだかんだで新環境はワクワクするなあ!?

メイジの天文学とかパラディンのレーザー、プリーストのクローンのほか、ほとんどがクラスにバシッとマッチしたテーマだからカード見ていくたびに面白くなりそう。

個人的に少しメックシナジーがまだカードが揃ってない感じがするけどよく考えたら2/1/5と全種族持ち3/3/4もいるし序盤けっこう堅い動き出来てるんだね。

今のマナ踏み倒しトレードガン無視AoEブッ放し環境で硬派な盤面トレードがどれだけやっていけるか、、

メックだけじゃなくて各種レジェンドスペルにも期待しながら今後の追加カードを見ていきましょう…!

 

以下新カード評価

20180725000501

評価:5

人によってかなり評価が分かれるカードだと思うけど3シーズン前までずっとコンウォロやってたドリチン的にはかなりの高評価カード。

今のトップTierに居るデッキってシャダウォック、ハドロノックス、DKグルダン、DKジェイナみたいに1枚のカードを主軸に据えたデッキがかなり多くて、特にシャダなんかはデッキ全体がコンボパーツになってるから相手のキーカードを疑似ハンデス出来るこのスペルはかなり刺さると思う。現在ほとんどのコントロールデッキはシャダッパゲに狩られる構図にあるからこれで少しでも立ち向かえる材料にはなるのか……?

他にもアグロのリロイをゴミに変えたりコントロールで腐ってる終末あたりをヴォイドロードに変えられたらつよいよね(高望みが過ぎる男)

まあミニオン限定だからヒーローカードは変えられないんですけどね、初見さん。

 

20180725000505

評価:4

悪意の銀行家に対して明らかな悪意を持って作成されたカードかよ

あの白ひげのオッサン悪さしそう感漂わせ続けてたけど結局コンウォロでヴォイド埋め直す以外役割無かったからな、、

当たり前だけど奇数じゃ使えないし、ミラクルでファルドライ埋めてデッキの持続力を上げる感じで運用するのかな

ワイルドだとミルローグで託宣師増やしてファティーグケア+キーカード補充と1枚で色々できる万能カード

ワイルドのミルローグ、コントロールキラーだと多分最強だよね。まあワイルドはアグロが絶望的に早いからトップメタにはなり得なそう。

 

20180725000508

評価:2

ン〜〜〜〜〜〜〜〜

効果は強いけど1/1はしょっぱいな……

フレームロボにバフ乗せればバリ強いけど単体じゃ使いにくいって点と1ターン目でテンポを作れないのが個人的には微妙。2/2/2だったら全然違うのにな、、

構築に採用されるのかな〜〜〜〜ちょっとそこらへんもあんまり見えてこない。カードプールによっては渋々採用って感じ…?

どうしてもロックプールと比べてしまうから弱く感じるだけで実は普通に強いのかも。

ケンゾー

評価:4

超電磁を維持した状態でメック3体を復活させるパラディンのレジェンドスペル。

なんだブリザードコラ。デッキ全部引ききるスペルの次にいきなり真面目路線に切り替えんじゃねえよおめぇ。どうせならメック3体を合体させて召喚とかにしろや。

超電磁を維持するのはけっこう強そう。バリューに関して言えば絶対7マナ以上のポテンシャルは持ってるけど、土台作りが大事っていうのとゴミメックが復活しないよう超電磁に回したりしないといけないからそこのゲームメイク力が問われるスペル。

 

meijiの実験

評価:4

 20180725231714

やめろ・・・メッタな事するんじゃあない・・・・・

MtGだと予想外の結果を採用したデッキは運全振りのギャンブルデッキらしくてけっこう病みつきになってる人も多いファンデッキとのこと。ハースストーンで言うところのモルテンシュートみたいな枠なのかな??

スペダメが付いてると1につきコストが1上がるとのこと。メイジのカードプール的には黒猫かサルノスかって感じだろうね。2/2/3のスペダメ乗せる中立とかワンチャンある?カラス軸のアグロメイジあたりだったらどうだろうね。

4マナで普通に使っても十分強いし、後述するメイジのスペルにスぺダメ2乗せる2マナあたりと組み合わせるとかなり爆発力がありそう。

細かいカードばっかで息切れは早そうだけどアルネスでのドローもあるし新環境のアグロデッキ筆頭になれるか。

20180725000756

評価:3

今回のプリーストはかなり断末魔に力入れてるっぽい。

断末魔シナジーといえば真っ先に思いつくのはクエストプリーストだけどあのデッキ胡散臭いんだよな。。。

しかも相手にしてるときだけブン回ってベネディクトゥスでデッキパクったりアマラゴルゴンとかクソダルイ動きしてくるんだよな。死んでくれや。

かなり使いやすそうな2マナサーチカードも来たしアグロメタとして新環境ポテンシャルを発揮できるか。何気に今ヒーラディンみたいなアグロだけを殺すコントロールが無いからそういうデッキが一個あってもいいかもね。

いややっぱダメだわ。シャダにオナられてなぶり殺されてくれ(躁鬱)

20180725000759

評価:3

効果としては悪くないし5マナでテンポプレイしてもいいんだけど今のzooのゴールデンタイムが1〜5ターン目だから正直10マナで4/5増やしてるヒマがあるのかと言われればよく分からない。

あとなんだこのイラスト…なんで短足ゴブリンにピッチピチのスーツ着させてんだよ。ピチスーツ着させるなら爆乳エルフだろうが…真逆にいっとるんよキミたちは………。

TCGナメてんの??やる気ないならブリザード辞めてもらってもいいんだからな???

20180725000803

評価:4

性悪な鍛冶屋スタッツで、かつ効果も格段に汎用性のあるミニオン

キューブあたりと絡めてなんかヤバそうなこと出来そう、、

普通に黒曜石とかケーアンを死なせて効果発動させるもよし、タマゴをタダで出して5/5にするのも良い。

現状断末魔プリーストで真面目に運用する以外の使い道が分からないけどアリーナにしろ構築にしろとにかくよく見ることにはなりそうなミニオン

 

20180725000806

評価:3

弱くは無いんだけどやっぱり現状でパラディンに秘策を入れるって行為が弱過ぎるため構築での活躍はまずないと思う。

水文学者で引っ張ってきた時にケアするのがまた複雑になったのかな?アタックしたら発動する身代わり、ミニオンを攻撃して破壊したら発動する救済、そして今回のこれか。相手が学者産の秘策をプレイした時は要警戒。僕だったらまずヒロパで相手のミニオン叩いてみるけど1番ケアしてる動きはなんだろうね。

 

20180725000810

評価:4

バリュー馬。

盤面に即時性は無いけどレジェンドミニオンは大体高マナ良スタッツが多いから当たり多めのガチャって感じかな??

イラストかわいい・・・・・

メック種族持ちということで、構築にも顔見せる回数は少なく無いかも??前述しているクエプリなんかにも採用してもいいし、メック種族を利用してメカの4マナとして運用してもいい。現状4マナで汎用性が高いミニオンが居ないから暫定的に採用ラインではあるか。

アリーナだとかなりの好ピック候補。軽いボーンドレイクってイメージで思考停止でピックしていいカードだと思う。

 

20180725001034

評価:3

 

見事だ!

Dr.7                                おかえり

装甲も7点アーマーで地味な7意識も評価◎

見た目もカッコイイし、エモート打つのも楽しそう。

ただ肝心の効果は少し抑えめというか、そもそもブームみたいに考えなしでとりあえずブッ込むようなカードじゃなくてデッキ単位で細かにビルドした結果生きてくるカードって感じ。

メカに急襲を乗せるのがどれほど強いのかまだ見えてこないけど、メック専用のヒーローにしなくても、、とは思っちゃった。全部のアーキタイプで採用できるようなカードがウォリは少ないんだよな〜〜〜〜ガンアグロ向けカードとオカマうんこ座りの振れ幅がデカ過ぎて両極端になりがちなガロッシュクン・・・・

 

 

やっぱりヒロパガチャは面白そうね。

とはいえ7マナで変身すると実質7マナ7点回復でパスしてるようなものだから絶望的なテンポロスで、手なりでプレイしようものならそのままゲームエンドまである。出来れば9マナですぐヒロパに繋げたいね。

なあDr.Boom。お前その変な機械から降りてみないか???

ドクター"自分で殴りに行ったほうが絶対強い"ブーム・・・・

ブームは小賢しい発明なんかせず自慢の7/7ボディで相手の顔面ブン殴ってくれれば1番イイんすよ。なんか新カード紹介の画面でブームっぽい中立(?)らしきカードがあったからリッチキングみたいな思考停止パワーカード枠に期待。

 20180727064806

評価:4

もうほぼほぼ予想外の結果とセットで使って下さいよっていう露骨な追加だね。

6マナで4マナミニオン2体はかなり強そう。アグロメイジもおそらくハンドから1番火力が出るアーキタイプだし、競合の奇数ローグ、アグロ系のハンターにも強そうだから新環境はかなり期待していいと思う。

別に専用じゃないと使えないわけじゃなくて、 普通にファイボ8点で飛ばしたりサンダーストームを7点でバラ撒いたりしても◎

素出しは流石に心もとないけどアタック2あるのは偉い。最悪テンポプレイも可な点は高評価。

20180727064809

評価:3

ホッッッッヒュ・・・・・・・・・(射精)

フフ・・・・・エッチだねぇ・・・・・w

そのおっぱいで天文学者は無理でしょ。

周りに何纏わせてんのこれ???淫紋?????  

こんなナリで退魔忍かこいつ。

主な運用先はコントロールメイジになるとは思うんだけどコンメって1枚1枚のマナコストが重かったりストーンヒルなんかでこまめにリソース節約してるだけでドロソは皆無なんだよな〜〜〜

なんならアルネス付けたテンポメイジのほうがまだ上手く使えそう

別にデカイミニオン出そうって使い方じゃなくてテンポメイジで5/5にオマケで3マナ付けば御の字みたいな感じで使えばいいのかな

 

20180727064812

評価:4

ティターンズパイロットスーツを着たレコア・ロンドさん!?

クワトロ大尉のサングラスを持参してハースストーン界に満を持して殴り込み・・・ッッ

アニメ版Zガンダムにレコアさんとカイ・シデンジャブローティターンズに捕まるシーンがあるんだけど実は小説版ではティターンズ兵にレイプされてたという事実をWikipediaで知って密やかに陰茎を怒張させた青々しき青年期の記憶(きほく)・・・・・

効果のほうは正直微妙だけど貴重なカギ爪のプリースト以来の3/3/4スタッツ。

プリは能動的にヒール出来るから他のヒーローより3/3/4が強いんだよね。

効果も性悪とかのライフゲインが少ないデッキだったら生きてくる場面もけっこうありそう。

書いてあることに弱い所が無いから5くらいにしたいけど僕はレコアさんよりサラ・ザビアロフちゃんのほうが好きなので評価は4です。

 

引き続き3に続きます!!

 

 

namielei.hatenablog.com

namielei.hatenablog.com

 


ハースストーン: 「博士のメカメカ大作戦」トレーラー