千のブリトー

生涯大学1年生

【hearthstone】新拡張「博士のメカメカ大作戦(The Boomsday Project)」新カード評価 その4

 

どうもドリチンです。引き続きやっていきまーーーす!!

 

そういえばHCT Tokyo日本人プレイヤーのhinayaさん優勝しましたね!!!!

 

ヒュ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!hinayaさんのミッドハンターの構築好きだったから嬉しいね〜〜〜〜

 

このツイートと筆者は全くの他人ですのでお間違えないよう宜しくお願い致します。

 

 

スマホで更新するのしんどすぎて完全にシンドラゴサと化した、、、。

ハースストーンのやりすぎでPCが壊れたんだ!!!!ブリザード弁償しろッッッ!!!!!!!

ここからカードの大きさがよくわかんなくなって見づらいと思うけどよろしくお願いします……!!

 

 

以下新カード評価

 

 

f:id:namieLei:20180730113258p:image

評価:3

過去のコントロールパラ向けっぽい効果の新レジェンド。

コンパラもやることが超明確で好きだったんだよな〜〜〜〜

あそこまでオカマだったらむしろ"漢"なんすよ。李海王の毒手拳食らったら柳の毒手がむしろ回復に転じるのと同じだから(?)

オカマが裏返ると漢になる。両者は陰と陽なのだ・・・・

f:id:namieLei:20180730115027j:image

 

コントロールパラディン復活ッッッ!!!!!!!!

今のアグロは以前の海賊なんかに比べたら幾分もマイルドだし、アグロキラーとして新環境は勇名を馳せることが出来そう

 

 

シャダウォック「ニチャア〜〜・・・・・・」

 

スロールのニチャ笑いが目に浮かびよる………

シャダッパゲ、見事にコントロール狩りの立ち位置を確立してるね

あのデッキもまた必要悪………

 

f:id:namieLei:20180730113317p:image

評価:2

予想外の結果メイジに刺して4マナガチャ引かせようみたいなミニオンかな?

シュレッダースタッツの割に効果ショボめじゃない??クラスカードなんだし4/4/4で良かった感。

でもアグロメイジもテンポメイジも4マナ枠がライフドリンカー以外には無いからミニオンを厚くするタイプのアーキタイプなら一考の余地アリ。

 

f:id:namieLei:20180730113324p:image

評価:3

魔力の爆発・・・・🤔🤔🤔

これも完全にカラスでブン回すことを想定したようなスペルだから効果はオマケまである。顔に行かない魔力の矢だから狙ったとこに矢が飛ばないハースストーンが下手なキミはこっちを使おうな。

ボクは狙ったとこに矢を飛ばせるのでこのカードは不要で〜〜〜す^_^

 

f:id:namieLei:20180730113335p:image

評価:4

もはや極まるところまで極まってきたなあのエセ聖職者は……

効果といい見た目といい白ゼツみたいだね

ナルトの後半らへんゴチャゴチャして全然記憶にないんだよな、、かすかにサスケェと共闘してたような記憶しかない。。

書いてあることはクソほど強いんだけどいまのハースストーンは沈黙が恒常的に環境に居座っているから見た目ほどうっとおしくはないかも。ただの5/5だし最悪無視して顔行けばいいんだからアグロにはあんまり刺さりはしないかもしれない。もちろん盤面トレード能力は高いからクロックダメージを減らすって意味合いで言えばアグロ耐性もなくはなさそうだけど。

キューブも絡めて5/5祭りプリースト楽しそう…!

 

f:id:namieLei:20180730113411p:image

評価:5

え、、、、つよない、、?????

5マナで擬似的ではあるけど平等聖別打ってるようなものじゃん

聖別もジャグラーのナイフも無いからシルバーハンド新兵のカミカゼアタックでしかどかす方法は無いけど新兵をゴミのように扱う奇数ウーサーなら4マナで盤面に"弾"を揃えることくらいたやすいこと。

かつての回天を彷彿とさせる新兵爆弾。小生は感動しております・・・・これぞ大日本帝国の誉れ。日ノ本の日の出は近いですぞ・・・。

元から小粒を並べてバフで盤面ひっくり返すデッキだから相性も良い。ドルの挑発軍団を突破する手段がフクロウしか無かった奇数パラにはかなりの強化。

わたくし古来からの奇数パラ使いでございますゆえこの強化は素直に喜べない自分もいるのですが、これもまた時の流れ。甘んじてこの逆境の波を乗り越えていく所存でございます。

 

f:id:namieLei:20180730113418p:image

評価:3

ハンターに欲しかった……

断末魔はハンターの特権じゃないのかデイブ!!!!はっきりしろ!!!!!

断末魔ローグってあなたさぁ〜 何シーズン前の話してるわけ??思い出したかのようにシナジー追加するのやめな???

新拡張だけで言えばローグのクラスカードで猛毒急襲のウーズ出すメカ居たけど他にめぼしい断末魔持ち居たかな………

テンポローグで使ってもん〜〜〜〜〜って感じだしな〜〜〜〜〜

ハンターはよく考えたらウーズリングいるし別にこのクソアマも要らねえわ。失せろ

 

f:id:namieLei:20180731074020p:plain

評価:2

デイブおまえハンターってヒーロー知ってるか????

ハースストーンには獣シナジーや断末魔を主軸に戦っているヒーローがいるんですよね。ご存知でしょうか??

ミッドハンター向けの3武器に1番ふさわしいやつじゃんまじで。レクサーはいつまでイーグルハンターボウで相手の顔面ブッ叩いてればいいんだよ。せめて顔ダメ無くせ!!!!!

ローグにあっても使い道無いっしょ。大人しくゴロツキ4/4にした方が40兆倍強い。

 

f:id:namieLei:20180731074025p:plain

評価:3

なんとなく何か出来そうだけど悪用法わっかんねーーーーーーー

ハンターの3/3バフに同名カード3枚混ぜるスペルと併用して4枚混ぜることが出来ちまうんだ!!!!!!!

 

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

デザイナー解雇しろ。

 

 

f:id:namieLei:20180731074029p:plain

評価:5

 

??????????????????

 

イェーイ最高サイコメロンさいこ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜w

 

ってなるかたわけ!!!!!!!!!!!

 

マルフュリオン"毎回勝つことしか出来ない男"ストームレイジ・・・・

 

ドルイドともなれば4マナー4ドローは基本。

完全にマナ加速で枯渇したハンドをこれで補ってくださいよってスペル。

ドリチン知ってるよ。前評判がレイトゲーム推奨の環境になりそうな時に限って最後にドバッと追加する時にこっそりバリヤベェアグロカードを忍ばせてくれるんだよね。

今回のメカメカ大作戦、全体的にカードパワーが振り切れてるの多すぎるから新環境はウィッチウッドと違って怪獣大戦争になるかもね。

 

f:id:namieLei:20180731074033p:plain

評価:3

自身が挑発持ちじゃないから6マナでポン出ししようものなら奇数の民達に即轢き殺されそう

ドクターブームを絡めて走らせれるなら即時的に2/5と2/3で盤面に触れるから割とアリな動きだね〜〜

超電磁とのシナジーもあるし1ダメ飛ばしやすいウォリなら上手く使いこなせそう感

 

 

f:id:namieLei:20180731074041p:plain

評価:2

今弾謎にエレシャー推されてるけど僕は絶対信じないよ。あのデッキミッドハンターよりもしょっぱい印象あるけどどうなんでしょ

ズルというズルがカリモスくらいしか無いんじゃない???

このカードも悪くないけどシャーマンのレジェンドスペルがエレメンタル関連でクソヤバくない限り環境デッキにはなり得ないと思うんだよね

ドルイドみたいにめちゃくちゃなことしていいんやぞ、ブリザード

 

f:id:namieLei:20180731074046p:plain

評価:4

これはシャダウォックに入りそうだから高評価です。火山噴火持ってこれるのはかなり偉い。

20180802213923

その手はノームを殴るためでなく、指導者としてホードを再興するため。その口は多種族を差別するためでなく、招来した精霊を導くため。

そして最強Tier1デッキシャダウォックで劣等ヒーロードルッパリを殲滅だ

世界最高英雄スロールに永遠無窮の栄光あれ

 

 

シャダウォッカースロ1〜3巻発売中!

エレメンタル多く採用するとサーチの方抜かないと綺麗に回らないだろうから入れるなら4/2/4と交換って感じかな〜〜

個人的にはアグロに厚くしたいし採用してもいいと思う。

 

f:id:namieLei:20180731074050p:plain

評価:4

スタッツはちょっと厳しいけど中立に高コストスペル発見が来たのはアリーナの環境変化に一役買いそうな予感

とはいえ高マナスペルでパフォーマンスを発揮できるヒーローと言えば………アァ………

ドルの究極はもちろんメイジのフレスト、ハンターの荒野とか当たりは各ヒーローあるだろうけどやっぱり平均的にバリューだせそうなのはプリドルメイジあたりになってくるのかなぁ

 

 

f:id:namieLei:20180731074057p:plain

評価:2

やめろ!!!露骨に断末魔シナジー追加して無理矢理色を出すな!!!!!

キューブと絡めてなんか面白いこと出来そうだけど普通にボーちゃんでヒロパ強化して顔面ブン殴るほうが強いンだよなw

ワイルドだとラプター使うレプラノームOTKが構築レベルくらいには強くなるのかな??

ワイルドはもっとクソヤベーOTKワラワラあるし真面目にデッキ組むのtoastかdogくらいしか居なさそう

 

f:id:namieLei:20180731074104p:plain

評価:5

桁外れな・・・・・ッ

アリーナ採用カードの候補に同じ効果のスペルあったけど確かにレジェンドスペルなら採用してもいいね

これが2枚積めるzooは流石に止まらなすぎる……

引いたカードはターン終了時に破棄するわけだから、1番バリューが出せるターンは何ターン目なんだろうね〜〜 あんまり早く引いても破棄するカードが増えるだけだし、かといって遅すぎてもドルイドにデカ挑発連打で感謝つかまつられて終了するだけだし難しいね。6ターン目以降トップ+ヒロパみたいになってる時に引いて一気に盤面持ち直したりしたら強そう。とにかくzooには100%採用されるカードであることには間違いない。

 

f:id:namieLei:20180731074111p:plain

評価:4

もはや真言とは何かよく分からなくなってきてるんだよな。宗教者が見たら卒倒するだろ、真の言の葉がホルマリン漬けの餓鬼が遺伝子操作されてる場面だったり、触手がうようよ纏わりついてる状況だったらよ。密言でいいんじゃない??WoWの関係なのかな???

ちょっと分からないから大◯隆法にベンブロード降霊してもらうか・・・・

 

f:id:namieLei:20180731074115p:plain

評価:1

効果が面白くて、見た目も派手。名前もステキって時点で気持ち的には評価は5なんだけど、構築で真面目に使う際にはかなり工夫が必要。

ヒーメットとミートワゴンと大破壊組み合わせて効果発動できますよ〜〜ってのをTwitterで見たけど色々と運ゲー通しまくって成功するかしないかってレベルだからDKウーサーみたいに普通に戦える特殊勝利というよりは特化に特化して回す感じだろうね。超電磁付いてれば力のランタンとしてメックデッキに運用できたのになァ、、、

 

f:id:namieLei:20180731074120p:plain

評価:1

ちょっと真面目すぎるよキミ。

もっとはっちゃけないとウチ(メカメカ大作戦)じゃやっていけないから。どんどん自分出していきなよ。

効果自体は悪くはないけどミッド軸のエレシャー自体ゴミッカス先生だから当然このスペルも南無。

シャダのハガサで出たら盤面整理で使うことがあるかも……?意外と小粒処れて使い勝手いいかも。オバロ1だから次ターンシャダ出せるのもいい。

 

f:id:namieLei:20180731074130p:plain

評価:4

いいねえ!!!!!!!!

4マナでかなり場持ちの良さそうなミニオンの追加。5マナには5/5超電磁も控えていることもあってかなり好印象。マイクロロボももちろんメカだろうしこれでかなりメカの中核は揃ったな〜〜というイメージだけど、強いカードがほとんど中立だからあんまりどこデッキで組んでも変わらない感じがするんだが、、、

ウォリアーは専用のヒーローカードあるしパラは4/2/4の使いやすそうなミニオンがいるけどレクにぃはまだ動く必殺の一矢しか貰ってないんですが???

クモ爆弾、絶対招集ハンターで使った方が強いから好感が持てる

 

f:id:namieLei:20180731074134p:plain

評価:2

悪くはないんだけどな〜〜〜〜〜

シャダに入らんからゴミッッ!!!!w

このカードはゴミですがNetflixにある「メガマインド」って映画は最強に面白いからオススメです。それこそ悪役はドクターブームみたいな悪の科学者だから新環境来る前のつまんない次期にヒマ潰しで観るといいかも

Netflixオリジナルも当たりハズレ大っきいんだけどちょくちょく面白いの混じってるからつい観チまう・・・・

 

f:id:namieLei:20180731074141p:plain

評価:4

いや強すぎだろ、、、あれ、、?クラスは……ああドルイドか………じゃあ普通だな。

ビッグドルイドってマナ減らしても特にやること無いんだよな〜〜

もちろん強いは強いんだけど何か特別なコンボがあるかと言えばそうでもないから、案外採用されなかったりしてね。どっちかと言えばマリゴスのほうが主戦場な予感

他クラスだと採用確定クラスなのにドルイドとなると検討枠に入るのはもう相当すごい

 

20180802213915

評価:2

2マナ使ってミニオンで触らせにいく動きって強いのか…?

もうウォリは急襲で頑張ってテンポ路線目指してるけど結局戦斧の強さに帰ってくるんだよね。環境に居た全部の2マナミニオン取れたからね。今は序盤胡散臭い急襲でお茶を濁してるだけで、じゃあ高マナで何かできるかといったら他ヒーローのパフォーマンスに負けてバリュー負けってパターンがほとんど。

とりあえずウォリアーはクエウォリあたりでやっていくしかないのかな、、、

20180802213912

評価:4

DQRにこんなヤツいたなぁ!?

リザードお前また"やった"な??????

現No.1DTCGなのに貪欲に他ゲームからアイディアをインスパイヤする姿勢きらいじゃないよ。ハースストーン、お前がナンバーワンだ。

単純に素出ししても3マナ以上の動きができるうえに、バフされた場合同じバフがコピーにも乗るから後述する2マナ悪魔全体バフミニオンとの相性もいい。

今拡張、かなり2マナミニオンのパワーを上げてきてるからいい加減ケレセス抜いて真面目にデッキ組んでくれって公式からのお達しなのかな。

でも2マナ強くし過ぎるとその先に見えるのは超先行ゲーであったりインフレ環境だからやり過ぎてほしくはないよオジサンは。ハンターにもっと強い2マナドンドンちょうだい(支離滅裂な思考・言動)

20180802213919

評価:3

ええ~~~~~・・・・・・・・・・

今環境で一番ガッカリしたカード。

なんじゃそれ。まだ進化繋がりのカードかい・・・

明らかに天候操ってるイラストじゃねぇかおめぇ。どう解釈したら進化になるわけ???稲妻パワーで遺伝子操作するのか??お゛お゛・・・・ッ!?

天候に関係しているってテーマだったからエレメンタルシナジーでかなりヤベェバフスペルが追加されるとひそかに期待していたら、これ!!w

これ作ったデザイナー、卒業式の前日の授業の内容めちゃくちゃ真面目にノート取ってそう

 

卒業式(新弾発表)の前の日に僕が知りたかったのは地球の自転の理由とかパブロフの犬のことじゃなくて、ほんとにこのまま終わるのかってことさ・・・・・・・

チャット解散 biblethump

効果自体はもちろん弱くは無いんだけどいまさら進化シャーマンやる気になるわけあらず。

20180802214714

評価:5

アイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

えっちなイラスト感謝つかまつる。

めちゃくちゃスレンダー巨乳やん。おれが好きなJULIAと同じ体型しとるわ。

あと顔のババア加減も。

まあそれはいいとして速さを求めるフェイス系のデッキにも採用できるし、キングスべインローグみたいな低速デッキにも採用できるかなりデキるコ。ローグのヒロパ強化は当然のごとく、ハンターのキャンドルショットとかウォリの木こりの斧あたりにアタック乗せても強そう。武器持ちヒーロー全般の2マナ枠に新しい選択肢が広がったね。

20180802214717

評価:2

急襲だから6マナ5点のスペルだと考えるとまあ標準くらいかなーって感じ?

一応オマケで謎のエレメンタルも付いてくる。構築だと正直微妙感はぬぐえないけどバリューと持久力が求められるアリーナだと一定の信頼は置いてもいいんかな。でもアージェント取りたいよな~~~~~

それくらいのミニオンガンダムで例えるとガブスレイくらい。

マ、マウアーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

20180802214720

評価:4

クトゥーン、クトゥーン、クトゥーーーン・・・・(幻聴)

召喚したらメックトゥーンに2/2バフできるとかの隠し調整ありませんか????

2ダメ打てる3マナって意外と汎用性あるんだよね。奇数ハンターとか奇数ローグに入れると面白そう。あとは各種メックデッキにもなんとなく直ダメ出せるカード少なかったからメックシナジーもあるしいいんじゃないかな。

 

20180802214727

評価:4

これもまた使いやすそうな効果の3マナメック。

なんかこういうキャラパチンコのマスコットキャラクターに居なかった???

なんだっけ・・・・。気になるな・・・・・・

でも断末魔は相手依存になってしまうからテンポゲームで素出ししてもあんまり強くなさそう…なんとなく刈り入れゴーレムのほうが個人的には好みかな。

こういうキャラいたんだよな、、パチンコに。。。。。。

20180802214723

評価:3

自分も含めてだからデッキによってはばらけすぎて使いづらいってことが起きたり、相手もメックデッキだったらただのウスノロと化してしまうなどの欠点も多い。

ちょっと使いやすいマッドボンバーくらいの感覚で見ればいいのかな、アリーナで使う際はかなり注意が必要そう。

とはいえ奇数パラあたりになんかは超ブッ刺さるし環境次第では構築にも…?

でも6/4/4の1点オールいるし無理っすね。あ、ダイノっちおつかれ~~~~

 

 

 

 

長くなってきたので その5に続きます!!次で終わりにしたいけどちょっと枚数多すぎるな……

一気に発表くるから死ぬやつだ………

 

 

 

 おわり

 

過去新カード評価

 

namielei.hatenablog.com

namielei.hatenablog.com

namielei.hatenablog.com

 


ハースストーン: 「博士のメカメカ大作戦」トレーラー