千のブリトー

生涯大学1年生

【Hearthstone】新拡張「爆誕!悪党同盟(Rise of Shadows)」新カード評価 その4

 

はい!ということで引き続きやっていきます!!

自分でやっておいてアレだけど毎回ここのフリートークコーナーみたいなの結構考えるの苦痛なんでつが………

なんかピックアップするべきニュースありましたっけ??

リザードの先月期の売上高が52%減だったことって冷静に考えるとなかなかにバイヤーな出来事ですよね。明らかに斜陽というか、まあ単純にシステムに対する飽きっていう点と、同じラダーシステムに限界が来てるんだろうな〜〜と。

僕も飽きてますからね、ええ。

BO3モードはもう諦めるとして、せめてスペシャリストフォーマットをプレイモードで追加して欲しいなぁ……

1人用とかに力を入れるのであればもう少しコアの部分を拡充した方がいいっすね流石に。

頭ハッピーストーンも大概にしないと来年持たないかもなァ〜〜〜〜

ま、ワタクシ本業は"横"ですので最悪お家お取り潰しになっても問題無いしそもそも"プレイズンウォーク"すればいいだけですのでドッシリとコンテンツの終焉まで付き合っていきたいと思っております・・・・

 

誰がハースストーンの新カードレビューでオワコンになった時の話するんだよ

 

全部ウソで〜〜〜す!!レビューいきま〜〜〜〜〜す!!!!

 

 

f:id:namieLei:20190329014124p:plain

評価:4

ぬ〜べ〜に出てくる赤いちゃんちゃんこみたいでめちゃくちゃ怖いんすけど……

僕未だにあの話たまに思い出して夜寝づらくなるんですからやめて下さいよほんとに、、、

絶対道順復習しておこう。。。

それこそ噴水像辺りをコピー出来るとバチバチにアドバンテージが取れる。アラキアコピー出来たら本体より強くなるのちょっと面白いな…

デッキ内のミニオン絞ってコントロールで使うのが良いのか、エレメンタル的なテーマデッキで中盤のビルドアップに使うのか、それともマリゴスコピってバースト出すのか……

使い道は多様だからこの1年シャーマンの軸になるかもね〜〜

 

f:id:namieLei:20190329014132p:plain

評価:4

ドルイドの新しい回復シナジーだけど、そもそも5/4/4急襲が強い…

新しい1マナスペルで回復を選択すれば条件は満たせるからそう持て余す事は無いか。

後は能動的に減らす削る方法だけど、ワタクシ気付いてしまいました。"答え"は結晶学者です。序盤から1/1/3立てつつ5ターン目に4/4を2体出すテンポ系のドルイドちょっと面白そう。僕唯一ビーストドルイドは愛してるのでそっち強化なら許します。やってみなさいアヤラ……

 

 

f:id:namieLei:20190329014140p:plain

評価:5

見たら分かる、強いやつやん(宮川大輔)

コレ弱いは無いっしょ流石に。エアプでもダメだよ??

まず確定2ドローが強いし、効果持ちならアドバンテージ確定。マリゴスヴェレンアレク辺りツモればOTKルートにも乗せれる。

本体のスタッツも8マナ効果持ちにしては十分な6/6で放置出来ない身体持ちだからギリ削りきれなくても本体の殴り分で勝てたりするかも。

アグロのハンド補充にも運用出来そうなのが怖いね、デッキタイプ選ばないカードって基本即ナーフだから。

OTKのレシピはよく分からないけどまあとりあえずプリドルウォロあたりはまた使って悪さするじゃないんかね…… 本命はプリと見た!

 

f:id:namieLei:20190329014119p:plain

評価:3

もうわっかったよ急襲は・・・・

デザイナー、急襲たくさん刷ればトレードが増えてゲームが面白くなると思ってそう

アグロが勝ちづらくなるだけやから……もういいっすよ急襲は………

一見ぶっ飛んでそうだけどフェイスに飛べない欠陥仕様だし1ターンで自壊するから言うほど厄介でもないか

しかも悪魔で1番増やしたい筆頭のドゥムガはワイルド流しだしそもそもDK落ちるから意味無いわ。アリーナだと鬼強そう。

 

f:id:namieLei:20190330041548p:plain

評価:4

秘策軸の3マナ枠としては十分過ぎるスタッツと効果を持ち合わせたレジェンドミニオン

身代わりとか貼ってた状況でリッサ居たらどうなるんだろう、2/1が2回ぶつかる形になるのかな?

このカードが強い状況がかなり限定的な気はするけど書いてある効果は強いしこれ抜いてまで入れたいカードも秘策パラは無さそうだから採用安定でいいんじゃないですかね……!

 

f:id:namieLei:20190330041556p:plain

評価:3

お互いが大金持ちになれるファッティドラゴン。レノというよりは生命の樹の方か。

10マナっていう点でレノよりは全く即効性が無いから使い道はアグロに対する対抗札じゃなくて対コントロールに対するファティーグ勝負で使用するイメージだと思うんだよね

ノザーリと体力を装甲にする3/3/4のコンボで最高59点ライフ作れるからパラはファティーグでの延命ターンも大分伸びたのかな。

ドラゴンパラでコレ使うか……?かと言ってジャヴァーラでも使わなさそう、、、

 

f:id:namieLei:20190330041553p:plain

評価:4

効果だけ見れば強いの?ってなるけど、相手のコンボデッキに対する干渉系として見るのが妥当な評価だと思う。

コンボ崩壊に使えそうなデッキはメックトゥーン、ジャヴァーラ、ティンクマスターを絡めればマリゴス系もそうかな?

あとはアグロに使って逆にこっちのジャヴァーラを引っ張り出してヘルス作りつつ酒造大師みたいな使い方か。

スペシャリストフォーマットで輝きそうな1枚

 

f:id:namieLei:20190330041653p:plain

評価:3

なんとなくヤバげな効果を持ってるけど悪用しそうで思い付くコンボが無い………

アンダテイカとかと組み合わせると宇宙だけどプリでゲームエンド級のアンダテイカって作ること出来るのかな、、

イマイチ僕には使い方がわからなかった、、でもまあ1年もプールにあればいずれなんらかのデッキで悪用はされそうな雰囲気はある

 

 

f:id:namieLei:20190330041702p:plain

評価:4

スペルハンターが死んだのになんか今回のハンターは良いスペル沢山貰ってる気がするな

何かしらデッキのミニオン0の時に発動出来るスペル貰えたりするのかな??

側面攻撃がスタン落ちするからその枠にそのまま採用されそう。盤面は作れないけどハンターに出しづらい4点に加えて代替のスペルも貰えるからアドバンテージとしては十二分に確保出来ているといえるはず。

ズルジンで唱えられたら自分にも飛び火するけどその後のリソース確保っていう意味でもスペル軸には必須カードだと思います!

 

f:id:namieLei:20190330041659p:plain

評価:2

1マナでミニオンを2ターン固められるって考えたら書いてある以上には強そうなんだけどメイジが延命して現状何がしたいのかが見えてこないから評価は控えめ。8/6/6ミニオン2体ドローからアントニダス弟子弟子鋳造鋳造でワンキルルートには乗せれるからそれまでの防御札としては有用かもしれない

 

と思ってたら鋳造スタン落ちしてたーーーーーごめーーーーーーーん!!!!!!!!!

 

f:id:namieLei:20190330041812p:plain

評価:3

これも相手に干渉出来るカードと考えたらスタッツ以上の使い道はあるように感じるけどランダムなスペルってかなり相手にとってもケアしやすいし、コンボを妨害出来るスペルって何だろうって考えた時にあんまりパッと思い付くものが無いんだよな

まあホーリーラスとかムーンファイアあたりか。妨害は出来るけど1ターンに1枚しか出せないしこっちの動きもだいぶ再現されるからそんな汎用性は無い気はする。サイドイン安定のカード。

 

f:id:namieLei:20190330041816p:plain

評価:2

うーーーーーん書いてある効果は悪くなさげなんだけど現状ただのリソース回復要員でしかないから今後のエレメンタルシナジーだったりに期待かな?

テンポメイジあたりでデッキブン回した後にコレだして5枚くらいハンド補充出来たら気持ち良さでザー汁漏れでちまうやつだねコリャア・・・・・

デチャウナプラウドムーダだコリャ……

 

f:id:namieLei:20190330041819p:plain

評価:4

 

顔キモ

 

 

f:id:namieLei:20190401014745p:plain

評価:3

ウォリのサイと内なる怒りのコンボで盤面を擬似AoEで掃除できるけどまあウォリには5マナでベル鳴らすだけでほとんどのミニオンを除去できる最強スペルがあるからお役が回ってくるかは不明。

ていうかなんでのこのミニオンの石頭の部分をピックアップした???いや改造されてたりめちゃくちゃキレてるやんけ

怒れる凶戦士とかオーガの改造体みたいな名前の方がよっぽどしっくりきません??

全部の特徴スルーして一番薄い石頭の特徴を挙げるって、ジョニーデップの代表作は?って聞かれてパイレーツオブカリビアンとかチャーリーとチョコレート工場とかシザーハンズスルーしてチャーリーモルデカイ挙げるようなものですからね。

 

 

チャーリーモルデカイ、最近ネットフリックスで見たおすすめ映画です。

若干の美術テイストで釣られて観てしまったんだけど天使と悪魔みたいな難しい系じゃなく、基本アクションだから多分絵とか何も知らなくても(というか知っていても)分け隔てなく楽しめると思います。

暇だったら見てみてね。

 

 

f:id:namieLei:20190401014749p:plain

評価:4

ご主人様の呼び出しが強かったことを考えると状況は限定的だけどバリューは出せると見た。新弾のドルはドローできない分こういうカードでリソースをごまかしていくのかな。

獣ドルは面白そうだからもうちょっとパンチのあるカードを刷りなさいアヤラ。HS界のバンガロールを生み出すのです………

 

f:id:namieLei:20190401014752p:plain

評価:5

ハンターの1マナ4点が強いんだからこのカードが弱いわけがない。新弾の4/4/3発見と組み合わせたら鬼の動きが出来る。次のローグはミラクルが主流になりそうね。

ミニオンのスタッツが低いのと以前のスペル偏重型になりそうだからローグマニアにはやり込み甲斐のあるデッキになりそう。

 

f:id:namieLei:20190401014809p:plain

評価:1

えっっ!?!???!??指が!!?!??えっっ!??!???????

指・・・・・えーーー・・・すっごおおおいいい・・・・・・

魔術・・・・・・すごおぉぉお・・・・・・

 

・・・・・・・・

 

f:id:namieLei:20190402212838j:plain

 

 

 

f:id:namieLei:20190401014823p:plain

評価:1

MtGの黒っぽい名前。現状ハンドに来たらコンボ不成立になるようなウォロのアーキタイプは存在しないからただの有償マリガンの域を出ないけど、メックトゥーンみたいなコンボデッキの成立を早めるという意味においてはそう使えないカードでもないのかな。プリに来てたら環境が終わっていた紙一重のカード。

 

 

f:id:namieLei:20190401014828p:plain

評価:4

f:id:namieLei:20190403014449p:plain

ミルハウスおじ!?!????

てっきり魔法使いっぽいからダララン側かと思いきやお前敵側だったのか……

いや肩にドータクンみたいの乗せてるからミルハウスじゃねえなこいつ。誰だよテメー。

断末魔って点がかなりネックで、2バフ2体は破格すぎるんだけど盤面が出来てないとただの2/2だからハマればめちゃくちゃ強いカードという印象。やっぱり即効性のある菌術師に比べたら一段落ちるかな~~

あのカード今考えたらめちゃくちゃ強かったんだな、、、、

 

 

f:id:namieLei:20190403015518p:plain

評価:3

い〜〜や敵味方か分からない格好〜〜〜〜!!!!(東京ホテイソン)

10/6/6だけどエンド時に6マナ出すから合計スタッツは10マナ相当ありそう。まあ基本はアリーナでの仕事になると思うけど、次のターンにどかせなかったらゲームエンドって考えれば偶数ウォロのリッチキングみたいな感じで構築でも指せない事は無さそう

個人的には後述するウォリのデッキからコピー出すスペルなんかと絡めて使ったら楽しそう。

今回のコントロールはリソース確保が1番の問題だから1枚で仕事できるファッティは意外と需要あるかもね〜〜

 

 

f:id:namieLei:20190403015542p:plain

評価:1

なんか今拡張カワイイ女の子多いな。ヒヨってシャドバ堕ちするとかこのゲーム落ち目か??

目も光ってないじゃねえか筋通せやブリザードッッッッ!!!!!

回復シナジーは面白そうだけど流石にザコ。いやスタッツとか含めればそう捨てたもんでもないんだけどこういうコンセプトがあんま好きじゃないんだよな。使っててワクワクしてこないというか、まあ完全に好みなんだけど、ドル自体こまめに回復できるキャラじゃないし回復ドルでも使われなさそう……

 

 

 

その5に続きます!!

 

namielei.hatenablog.com

namielei.hatenablog.com

namielei.hatenablog.com

namielei.hatenablog.com

 




 


「爆誕!悪党同盟」シネマティック・トレーラー | ハースストーン