千のブリトー

生涯大学1年生

【Hearthstone】新拡張「凍てつく玉座の騎士団(Knights of the frozen throne)」 新カード評価 その5(終)

 

こんにちわ。ドリチンだよ。

 最近ジャンプで連載してる「Dr.STONE」って漫画にハマってるんだけど、ハースストーンプレイヤーは「お??ゴブリンvsノーム期のハースストーンのことか???」って思っちゃうよね。全デッキにドクターブームが採用されてたまさしくドクターストーン。"ドクターストーン"で学んだブリザードがリリースしたカードがリッチキング・・・。これが発展ですよ、皆さん。

 

 もちろんハースストーンは関係無いけど面白いよ!

 

 

さて、

今回まで見てきた新カード評価、この回を持ちまして無事終了です!!!!!

 

池袋ジャラクサス先生の次回作にご期待ください!

 

ここでは気になったカードだけをピックアップして更新してく感じになるから一応拡張が出るまで更新し続けるつもりではいるからどうぞよろしくお願いします。まだヒーローカードも出そろってないしね!

 

 

f:id:namieLei:20170805003330p:plain

 

ワタクシ、新弾が来るまでの準備は完了しております・・・・

アタマ空っぽにして夢だけ詰め込んだような小学生デッキでワイワイハースストーンするためにはランク下がらないようにしとかないとね。いくら新環境直前だからって負けたらクソイライラするからな、どうせコントロール増えるし……

 

f:id:namieLei:20170805003317p:plain

f:id:namieLei:20170805003323p:plain

 

ゴールデン混合警察のみなさんすいません👮‍♀️

ラダーで使ったのはコントロールパラディンと海賊ウォリアー。コンパラはアグロ全般に無類の強さがあって、しかも特に海賊を見てる構築だから対海賊の勝率は8割強くらいあるはず。でも翡翠、メイジ、プリあたりには不利、微不利だからマッチングの状況を見て海賊を被せてた。スペルブレイカー2枚積みだから騎乗とか始祖ドレイクで止まらないところが魅力的。その代わり攻撃力はちょっと落ちるんだけどね。

キャプテンバルボッサに捧ぐ・・・・ッ

 

みんなもラダーで使うデッキが無かったら試してみてね!! ラダーなんか回さねぇよハゲっていうティミー、ジョニーのみんなもカード評価あるからそっち見ていってね

 

 

では新カード評価していきます!!

 

 

f:id:namieLei:20170801215330j:plain

「断末魔を持つカードのコストを2下げる」

評価:3

アリーナで活躍する密偵、性悪な鍛冶屋と同じスタッツということで、このフィジカルは構築でも生かすことができる場面は多そう。ただ5マナには現状ロック鳥ヒドラが居るせいで確定採用といいづらいのがなかなか贅沢な悩みだよね。ウォーロックだったら絶対採用されてるのに……

効果は一見ヤバくね?ってなるんだけどよく考えたらあんまりムチャな動きが出来ずにあんまりバリューは出せないのかな?どのみち6マナでライオン出せちゃうし、おばあちゃんがタダで出せるくらいか。上手く7/6/7につなげられたら確かに強そうだけどミッドレンジに入るかどうかはまだなんとも言えないかな~~僕だったらまだロック鳥のほうが強いと思っちゃう。

 

 f:id:namieLei:20170801215344j:plain

「聖なる盾、挑発」

評価:3

挑発持ちのアージェント。毎回言ってるけど一向に流行る兆しが見えないアグロパラに入りそう。流石にマロパラにはこいつ入れる1マナ枠は無いから無理だけどストーンヒルで発見することもできるからあながち使わないこともないか。でもまあティリオンとかタリムが欲しいわけだからハズレが入ったって捉え方もできる。けどこのミニオンも盤面次第ではかなり強いしハズレじゃない気もするけど……

海賊からヘルス守ったり、バフつけて殴ってもいいから仕事はするミニオンだと思う。

 

f:id:namieLei:20170803182236j:plain

「5ダメージ与え、カードを5枚ドローし、5装甲を得、5/5のグールを召喚する」

評価:5

小学生が考えたオリカじゃん

まーーーたヨグがコレ打ってしょうもなく負けるんだ………オラには分かるんよ…………

10マナスペルと言えばメイジのパイロブラストがあるけどパイロを10マナの基準にするなら明らかなOPだと思うんだけどまあ最高マナだし何してもある程度許されるのかな。

ドルなんだし5ダメ、5装甲と5ドロー、5/5グールを選択にすればええやんけなんでこんな下品な全部乗せマシマシスペルを作る必要がある???ちょっとは風情ってモンを考えな????

ドルイド自体あんまり使わないヒーローだからよく分かんないけどkolentoいわくランプにも翡翠にも採用できるレベルだそう。翡翠って確かに無限にミニオン出せるから理論上最強の持久力を持ってるんだけど、こういう即効性があってポンと打てるスペルは無かったからめちゃくちゃありがたいだろうね。

まあ翡翠は・・・ね?・・・・ククク・・・・・

 

f:id:namieLei:20170803182244j:plain

「雄叫び:自身のヒーローは次のターンまで隠れ身を得る」

評価:4

ローグのヒーローカード。ヒーローが隠れ身を得るってなかなか斬新で僕は好き。隠れ身なわけだからもちろんそのターンは攻撃を受けないし、実質的にアイスブロックみたいなものだよね。ヒーローパワーが使ったカード?になるらしくなんとなくまたチャリチャリされる未来が見える見える・・・・・

オークショニアがワイルド流しになるって話はどうなったんだよベン。痴呆症か?おまえ。

個人的にはテンポ路線のヒロカが良かったかな、6マナでヒロパで3/2の武器装備出来るとかさ。

回復が無いローグにはライフ守ることも出来る良いカードだしミラクルには十分採用出来る内容ではあると思う。新弾のローグは今のシクレメイジみたいな動きしてくると予想。

 

秘策と隠れ身を同時に剥がせるハンターのスペルがあるってマジ!?!??!??!???!!?!???

 

f:id:namieLei:20170803182321j:plain

「雄叫び:自分の手札のスペルをランダムな相手のクラスのスペルに変化させる」

評価:4

今回のローグはやっぱりテンポ路線だね。効果はあんまり強いとか言い切れない部分があるんだけどやっぱりなんと言ってもフィジカルが良い。大正義イエティスタッツ。

このゲーム能力だけが全てじゃないよ、イエティとボルダーフィストで盤面取り続ければ勝てるんだよこのゲーム。

ランダムな相手のクラスのスペルに帰るって事は、ドルだったらドロー出来るだろうしメイジだったら火力、ウォロだったら単体除去と相手依存、ランダム依存だけどご都合スペルが手に入らない事も無い。必要なスペルは使ってから出せば良いしね。要らないものをリサイクル出来るイエティって考えたらメチャクチャ強くないですか???

一応4/3/3の武器のコストを能動的に下げれたりもするしテンポローグとのシナジーも◎

 

f:id:namieLei:20170803182326j:plain

 「雄叫び:お互いの手札、デッキの1コストのスペルを破壊する」

評価:5

翡翠を食うカニきtらあああああああああああああああああああああああああ

良くやった!!!!!これであのクソ乳首丸出しおじを抹殺出来る……俺すげー嬉しいよ……………

翡翠ドル使ってるヤツは「露骨なテックカードはゲームをつまらなくする」とかのたまってるけど他のコントロールやってる人たちみんな喜んでッから・・・・まァじで・・・・・

そもそもファティーグとリソース切れが無いコントロールって読み合いなんか無いでしょ。ひたすらガン待ちしてるだけのオカマ野郎がコントロール語ってんじゃねえぞ。繁茂と開花でシコシコゲージ溜めて負け確になるとヨグでおみくじってふざけ過ぎだろ。

 

 

ってみんな思ってるんだろうな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いや、ボクの意見じゃ決して無いンですよ???ワタクシアグロの民ですのでね………

偶像と鱗落とせるのはかなりデカイ。あとついでに沈黙シーフのキーカード落とせるのも美味しい。

今ちょうどコンパラやってるんだけど普通に1枚刺しとくだけで十分機能しそうなのがgood

水門の秘策が燃えるけどそんなの自分で貼ってから使えばいいじゃんね。結局カードゲームだからコントロール(使用権)を持ってるほうが使うか使わないかを決めることができる以上、被害を最小限にする事が出来るんだよね。なんなら沈黙プリーストにも入れても良いだろうし。

コントロールをやる上で明確に翡翠に勝つ事が出来る手段を得たのはゲームにとってもかなりプラスだと思う。

スタッツが何げに良いのも◯

ガイスト積んだコントロールンゾスパラディンのレシピが頭に"完成"(でき)チまったよ・・・

 

f:id:namieLei:20170806044958j:plain

「このミニオンがダメージを受けた時、ランダムなレジェンダリーミニオンを召喚する」

評価:5

レジェンドガチャ搭載ミニオン。ペイルトレスが気持ち悪くなってスタンダードに帰ってきたぞ!

おォ〜〜〜〜あんたァ・・・冒険から戻ったんだなァ!!

ペイルトレス、着痩せするタイプだったんだね

ていうか魔獣みたいに腹の中にレジェンドミニオンが入ってるって事なのかな?そうだったらなかなかショッキングだよね

腹の中から「ワシの助けが要るか?」つってアントニダスが出てきたり、「我は夢見る・・・」つってイセラが出てきたりするんでしょ?そりゃ世界も震撼しますよ

8ターン目にテンポプレイで素出ししても悪くは無いけど出来れば内なる怒りとかと合わせてすぐに1回は効果を起動したいところ。

返しのターンで生きてれば爆アドだし、9マナで内なる怒り、旋風剣で2回効果を起動しても面白い。面白さと強さを兼ね備えた良ミニオン。でもレジェンドとはいえ1/1から12/12まで居るから過信し過ぎるのは良く無いか。ハズレもあるとはいえかなりのプレミアムガチャではあるしテンポウォリなんかでは確定採用クラスのパワーを持ったカードだと思う。

 

 

f:id:namieLei:20170806045007j:plain

「雄叫び:攻撃力5以上のミニオンを破壊する」

評価:4

 

f:id:namieLei:20170807071037p:plain

??????????

 

Frodanカード化ほんまおめでとうな。 

ヒロパはカードをプレイするともう一度使えるようになる2ダメ。ラザで0コストにして打ちまくると楽しそうだけど、コントロールに入れて現実的に盤面整理に使うほうが強そうなんだよな…🤔

にしてもプリーストに大規模な盤面リセットカードが追加されたのはかなり強化だと思う。

光爆弾の幻影を追い続けているアンドウィン……良かったなァ〜〜〜…………

 

f:id:namieLei:20170807071113j:plain

「選択:猛毒を持つクモを2体召喚するor挑発を持つスカラベ2体を召喚する」

評価:2

油断したか……

10マナの万能スペルを手にして完全に勝ち確だったマルフィリオンにブリザードからのお仕置き。

ヒロパで装甲と攻撃力3を選べる疑似激昂みたいなことできるけど7マナ相当の動きが出来てるかはあやしい。現状アグドルにはまず採用されないだろうし、翡翠にも入るかどうかが微妙なところ。ヒロパ強化できる部分はかなり強いし、アグロマッチで邪魔な挑発を2体並べつつ5点回復できる動きは結構強そうに感じる。でもほかのDKと比べてもあまりにつまらない能力だし、運用法が想像の域をでないカードだから評価は2。

 

f:id:namieLei:20170807071114j:plain

「雄叫び:生命奪取を持つ5/3の武器を装備する」

評価:5

ヒヤアァ~~~~~~~~~レジェンドオォ~~~~~~~~~~~~~~

DKシリーズの中でブッチギリの最強カード。弟子よりもリッチキングの才能ある説。

ヒロパがまた破格すぎる能力で、2/2のミニオンを出せるんだけど4体揃うと無条件にゲームに勝利することが出来るというもの。

ウィジャ盤じゃねぇか!!!!!!!!!!昔ダークネクロフィアでオナったことあります!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

別に特殊能力発動させなくても毎ターン2/2はけっこう強い。しかも5武器振りながら回復できるのが最強に偉い。コンパラ組むならまず必須カードだね。ガイストといいDKウーサーといい、新環境はコントロールパラディンがトップメタになる可能性ももしかしたらありうるかもな~~~~~。一応ビアードオと細かな秘策で特殊勝利を狙うこともできるだろうけどまあファンデック的な域を出ないだろうね。個人的にはビアードオに1枚枠を割くくらいならウーズ、カニ、禁じられし癒し、ハリソン、秘策を喰らうものみたいなマジレステックカードを採用したい。

悪りぃみんな……オレァつまらねェ人間なんだ…………

 

関係無いけどDKの変身シーン。かっけぇ・・・・・・・

相手が海賊なのが公式の殺意を感じる(?)

エモートとかも変わってたらアツいよね、はやく「ご挨拶仕る!さあ死ね!」ってエモート打ちたすぎて震えてきた・・・・

 

 

f:id:namieLei:20170808070928j:plain

「雄叫び:このゲームで破壊された悪魔を全て召喚する」

評価:2

ン〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜まあ弱くはない。弱くはないんだけど、DKパラの能力を見てしまったあとだとそうですか😅って感じ。

今弾で色んなカードをもらったとはいえ未だウォーロックがズバ抜けてるといった印象が無いなかで、10マナという最高マナまでウォロが生きてるかはかなり微妙な部分だと思う。何げにヒロパでドロー出来なくなるのもどうなんだろうって感じ。あらかじめ手札を溜めとけばいい話なんだけどイマイチ実用性に欠けるというか、文字の派手さが先行するウトーピッシュなカードという印象。

 関係ないけどデスナイトを"DK"って略すとドンキーコングみたいでダサくないですか。でもグルダンはちょっとドンキーコングっぽいしシナジーはあるか。ドンキーとのシナジーは激熱。むしろ大当たり確定まである

 

f:id:namieLei:20170808070931j:plain

「雄叫び:両隣にもダメージを与える4/3の武器を装備する」

評価:4

 コントロールウォリアーというよりは巨人エコーウォリアーあたりに採用したいヒーローカード。小回りが効きにくいウォリアーにはありがたいカードではあるんだけど7マナでゴアハウル装備できるウォリにどれだけこのカードが必要なのかはまだなんとも言えない部分。しかもヒロパで装甲が得られなくなるからコントロールとしてどうやってライフを確保するのかも課題か。1点オールも悪くないんだけど、純正のウォリコンをやるにはあんまりマッチしてないのかなと思っちゃう。ヒロパ変化があるせいで挑発ウォリにも採用しづらいし、テンポウォリあたりではかなり採用が見込めるのかな。

何はともあれウォリアーの可能性を広げる良カードではあると思う。

 

f:id:namieLei:20170808070932j:plain

「挑発、ターン終了時にデスナイトカードを手札に加える」

評価:5

 

あ、アイスクリーム屋さんだ。

見事なまでのOPカード。まあでもいいよね、悟空がピッコロより弱かったらイヤじゃん。ルフィが首領クリークに負けたらイヤでしょ??ソーユーこと。ありがとな、ブリザード・・・・・・

8マナで最高水準のスタッツに加えて効果で手に入るデスナイトカードが全部大当たりクラスなのもいい。ゴットフェスやん。プレミアムガチャやんけ。

ストーンヒルで発見できるのもえーーーーーーらい。進化シャーマンあたりのストーンヒルで出てきたらブチ切れそうだな……

でもまあそれこそドクターブームみたいに全デッキに採用されるかと言ったらそれは疑問があって、アグロでは流石に重すぎるし、重めのミッドレンジでやっと採用圏内レベルなのかなーって思う。逆にコントロールはコイツを先に出して盤面に維持したほうが勝ちそう、それくらいのゲームエンド能力を持ったカード。

 

f:id:namieLei:20170808070935j:plain

 「断末魔:ランダムなデスナイトカードを手札に加える」

評価:4

デスナイトを持ってくる獣ミニオン。これにはレクサー先生もにっこり。

素で採用されるかどうかはかなり微妙だけど、バ獣改造でピック出来ればそのバリューは計り知れなくなる。初のコントロールハンターがかなり現実味を帯びてきたか……?ただ現状ハンターにはライフを守るカードが全く無いからカードバリューは全ヒーローの中で最強だけどアグロ耐性はローグ並みに柔らかいだろうし、新弾のレクサーはアグロに弱くてコントロールにクソ強い、かなり面白い感じのヒーローになりそう。現状ウーズで回復するくらいしかライフゲインの手段を思いつかないレクサー、あまりにも硬派………

 

 

 

Thijsはハンターがティア4だって言ってるけどそれは絶対ないでしょ。コントロール環境がほぼほぼ確定してるなかで無限にリソースを生み出せるハンターが弱いわけない。オレは信じるよ、、ハンターをさ………

 

 

 

新カード評価はここまで。

長々とお付き合いくださり感謝します!!リッチキング環境は個人的にはパラ、ドル、ウォリが強くてこれに勝てるハンター、ハンターに勝てるシャマ、メイジみたいな環境になると予想してる。カードプールが落ちないからまだまだ海賊もやれるだろうし、コントロールが目を引くだけでまだまだアグロもやれるのかなーって思う。とりあえず新環境はコントロールパラディン、ミッドレンジハンターで遊ぶ予定。

 

では皆さん・・・・・広いラダーの大海原で逢いましょう・・・・・・・・・・

 

 

おわり

 

 

 凍てつく玉座の騎士団カード評価

namielei.hatenablog.com

namielei.hatenablog.com

namielei.hatenablog.com

namielei.hatenablog.com

 

 ドリチンが一番頑張って更新してるMtGコラムシリーズも見てみてね

 

namielei.hatenablog.com

namielei.hatenablog.com

 


凍てつく玉座の騎士団 トレーラー