【Hearthstone】新拡張「凍てつく玉座の騎士団(Knights of the frozen throne)」 新カード評価
Greeting! ドリチンだよ。
新拡張「凍てつく王座の騎士団(Knights of the frozen throne)」発表されました!!!!!!!
うおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!
・・・・・・・・・・・・・・
情報出てから何週間たってんだよおめぇ・・・・・・・
未開部族かい?おれは・・・・
今回のテーマはなんと!!!!!!!
今回の凍てつく玉座の騎士団はWoWでめちゃくちゃ人気のあるリッチキングがメインキャラで、リッチキングはジェイナの元恋人でウーサーの弟子なんだけど、なんかいろいろあって闇堕ちしてリッチキングになっちゃったダース・ベイダーみたいなヤツなんだよね。
💥金持ちじゃないぞ死者の王💀リッチキング(アーサス・メネシル)💥
— 探話士モー (@LorewalkerMoo) 2017年7月23日
生前は王子でパラディン✨莫大なパワーにものをいわせ、犠牲にした犠牲者を犠牲にしまくる❗️#ハースストーン「凍てつく玉座の騎士団」
※怒られたら消しますhttps://t.co/bZzVzWIGIe pic.twitter.com/hMGJ2v8csM
プレイヤーとしての自分にさよならバイバイして、ハースストーンやウォークラフトの世界観やウンチクをつぶやく方向に絞りました。改めてよろしくお願いします。絞っても乳は出ないけど
— 探話士モー (@LorewalkerMoo) 2017年7月23日
WoWのことは全然知らないから細かい設定とかは全く分からないんだけど、そういう元ネタ系が気になる人が居たら今すぐEshさんをフォローするんだぞみんな!!!!
Askとかで質問にも答えてくれるヴォ―ゾス界のahirunさんみたいな人だからハースストーンの世界観に興味のある人はマストフォロー。勝手にツイート載せちゃったけどゆるしてEshにぃ……
今回からは"カード評価"ということで1~5で評価していきたいと思うよ。そうやって人間は大勢に迎合していくんだよ。
評価基準としては、
5・・・カード単体としてのパワーがあり、かつ構築にも絶対採用されるレベル。アリーナではマストピッククラス
4・・・カード単体としてのパワーがそこそこあり(多少低い)、構築では他カードとのシナジーによっておおかた採用されるであろうレベル。アリーナではマナカーブ次第でピック推奨クラス
3・・・カード単体としてのパワーは控えめだが、環境によっては構築でも採用されることがあるレベルのカード。アリーナではピック推奨カードが無い場合にピックしても問題ないクラス。
2・・・カード単体してのパワーが弱く、ほとんど構築では見ることがないカード。アリーナではピック次第では選ぶこともあるが、あまり推奨はできないクラス。
1・・・カード単体として全く何の役にも立たない。構築では間違えて隣のカードをクリックする以外ではデッキに入ることのないカード。闘技場で出たらメチャクチャガッカリするクラス。
で行きたいと思います!
評価としては3ばっかにしても当たり障りなくて毒にも薬にもならないだろうからなるべく真ん中を避けて評価していきたいけど、まあウソついてもしょうがないからとりあえず第一印象で付けていきたいと思ってます。
情報サイトはいつもと一緒でHearthPwnとブリザード公式だよ。
「雄叫び:もしデッキに2マナのカードがなければ、デッキの中の全てのミニオンに+1/1する」
評価:1
いきなりトリッキーなレジェンドきたな、、、、
2マナのカードが無い状態ってことはフロストボルトとかもダメってことだよね?じゃあ必然的に2ターン目はヒロパを打つことになると思うんだけど、2ターン目ヒロパ打っていいのって現状ローグくらいか…。かといってミラクルは競売人がワイルド流しになるしローグの新デッキに期待?コントロール構成にお守り程度に添えるのもいいだろうけど終末預言者、秘紋、平等、戦斧が入れられないコントロールってまあ無理じゃない??2マナ抜き1マナ大盛りZOOとかワンチャンある???うーーん、、、
アリーナでも2マナノーピックは非現実的だし、そもそも運も絡んでくるからまずピックしないでいいと思われる。
「生命奪取:すべてのミニオンに1ダメージを与える」
評価:4
新弾で新しく追加されるLifesteal(生命奪取)っていうスキルを搭載したスペル。
まあ新しくって言っても前環境からある効果で、苦痛の貴夫人とかウィッカーフレイムが持ってたダメージ分回復するって効果に名前が付いただけなんだけどね
海賊とアグドルが早すぎて生まれたオカマスキル。対アグロではめちゃくちゃ刺さるだろうけど翡翠ドルあたりにはゴミと化すから環境依存にはなるか。でもプリーストに明確な対アグロカードが来たことはかなり大きいね。ダメスぺ次第ではAoEにもなるからサルノスあたりとの兼ね合いでは化けるかも。重めな所を見るならマリゴスなんかも面白そう。アジュアドレイク・・・・帰ってきてぇ・・・・・
アリーナでもコモンだからピックできる頻度は高いだろうし1点出せないプリにはまあ使えるカードではあるとおもう。
「突撃、生命奪取」
評価:3
殴りつつ回復できる4/3/2。回復付きのコルクロンみたいなものか?
アグロパラディンに入れて海賊とダメージレースするのも面白そうだけどいかんせんスタッツが悪いのが微妙……
盤面の取り合いには強そうだからテンポパラディンみたいなのが新弾で生まれるならギリギリ採用できるかもレベル。シナジーよりもカードパワーの高さで押し切るハースストーン界のマンチェスターユナイテッドことマーロックパラディンに入るにはカードパワーが足りなさすぎるかな……
アリーナでも4/2/5のほうが強そうだけど突撃ってだけでまだ使い道はあるのでピックしてもまあ悪くはないカードという印象
「断末魔:断末魔を持つミニオンをランダムに手札に加える」
評価:3
3/3/1の断末魔をランダムに補充できるミニオン。スタッツは悪いは悪いんだけど、1/3よりはいいかなって気はする。新弾は断末魔持ちが多く追加されるとのことなのでこれからの追加への期待も込めて評価3。断末魔を多く採用してンゾスでフィニッシュみたいなデッキが出てくるならちょっと使ってみてェ……
アリーナでは決して強くはないけどピックしてもまあ悪くはないかなって感じはする。メイジローグあたりにはゴミだけどハンタープリウォロあたりは処理に困るだろうし地味にリソース回復できるのも〇
「断末魔:自分の他のミニオンすべてに5ダメージを与える」
評価:1
あなたさぁ~~~~~~新カード発表初日にこのミニオンってどれだけ重度なわけ?????虹色のキラキラなカード発表してくれるサイゲームスを見習いな???
オーバースタッツだけどデメリットが全く釣り合ってないし7/7くらいだったらまだ使われてたかもね。ヒドラが居る時点でアグロにも厳しそうだし構築ではシャーマンの進化退化で見るくらいか。ハズレが増えたって意味ではシャーマンは若干の弱体?まあ気にしてもしょうがないんだけどね。
アリーナでもピックする必要性はまず無い。剣竜騎乗ピックできるレアリティでこのウスノロ取る必要性あらず。
「コンボ:味方のミニオンに猛毒を付与する」
評価:4
3マナで猛毒を付与するローグのミニオン。スタッツ関係なくミニオンを突破できる猛毒は基本強い認定してるから無論このミニオンもつよい(単純思考)
とは言っても現状のローグのデッキタイプとのコンセプトとは合ってなさそう。環境中盤でちょこっと見たテンポローグとはめちゃくちゃ相性良さそうだね。ファイアフライに猛毒付けてファッティ突破して冷血でライフ詰めるみたいな動き、けっこうアリな気がする。てか最近のローグの猛毒推しなんなんだろう。ついに強盗をプリーストの専売特許にする気かベンブロード、、、
アリーナでは構築以上に猛毒が強いんだけどコンボで起動する2/3だから2点出すハゲみたいに素出しはできなさそう。盤面作ってたら鬼強いけど綺麗に処理され続けたら腐りそう。
「この武器でダメージを与えた凍結したミニオンすべてを破壊する」
評価:3
訳あってんのかな……
凍結したミニオンを破壊できるシャーマンの武器。1/3だし小粒のミニオン処れるのはまあ悪くないし、シャードとの兼ね合いでお手軽にミニオンをどかせるのは悪くはないかな?まあこんな武器がくるってことは他にも凍結がらみで何か追加されるだろうからその伸びしろを合わせて評価3。基本テンポロスだし現状マナ潮とかストーンヒルのほうが5億倍強そうに感じるから構築ではどうだろうね。アリーナでは正直取る必要性は無いレベル。武器ってシステムは強いんだけど爪とか黄昏の槌に比べると見劣りしすぎてる。
「雄叫び、断末魔:すべてのミニオンに1ダメージを与える」
評価:5
デスバイトさん!?
デスバイトは攻撃力4だけどこっちは2だしイラストのオッサンがアタック2持ってた説あるな
劣化に見えるけど雄叫びで即効性がある分完全劣化ではないし、ワイルドのパトロンウォリアーならこっちのほうが採用されそう。アタック2だけど実質ヘルス3まで倒せるしめんどいミニオンはあらかたどかせそう。狂戦士が場に出てたらどうしようもないんだけどエサとかで無理矢理突破することも可能か。今の挑発ウォリって細かいミニオンを綺麗に処理しきれなくて後手後手に回って負けるってのが典型パターンだから中盤でグッと盤面に関与できる武器が追加されたのは相当でかい。新環境は中盤を補ったオカマウォリがまた覇権を握るのか……おれすげー悲しいよ………
「雄叫び:《ミラー・イメージ》を手札に加える」
評価:3
今回の開発スタッフってもしかして幼い頃海賊にレイプされた経験ある??
パイレーツオブカリビアン見て落ち着けって…見たかい?キャプテンバルボッサの雄姿をよ……
今のシクレメイジにアグロメタカードを渡してもいいのか割と疑問なんだけどこれも翡翠にはただのゴミもらえる2/6だからまあいいのかな、、でも2/6って普通に処理しづらいし強くないか??アレ???もしかしてこのカード強い?????フロストエレメンタルと比べたらどっちがいいんだろうね、実際どっちもアグロに刺さるけどいまのメイジは枠がないのか。うーーん環境が始まってみないと強さが分からないシリーズだねーーー
「武器に生命奪取を付与する」
評価:1
ローグに回復きtらああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!
うおおおおおおおおおおおおおおおすげええええええええええええ!!!!!!!!!!
あなたの死神よ!
黙ってお前はパラディンから名刀インチキ丸盗んでこい
「あなたが秘策をプレイした後、ランダムなハンターの秘策を張る」
評価:4
ボキのレクサーたむに気持ちの悪いミニオンを追加しないでいただけますか・・・・
女ハンターが盤面に残ってたら大暴れできそうなミニオンだけど、順番的には先にこいつ出したほうがよさそう。シクレハンターはあの有名な池袋ジャラクサスさんが自身の最高レジェンド71位にタッチした神デッキだからこのミニオンの追加はかなり嬉しがってるだろうなァ~~~~~~~
個人的にはもうちょっと使える秘策がハンターに来ればシクレ軸回すんだけどいまのとこまだパワー不足感を感じる。ヒドラとかもいるしアグロでやれるパーツはぼちぼち来てるんだけどね。2マナ武器だな。ゴミ武器ばっかよこしてないでサッサとハンターに烈火の戦斧よこせベンブロード!!!!!! アリーナでは悪くないけど他が悪くない限りピックの必要はなさそう。
「断末魔:相手のターンに破壊されたら装甲6を得る」
評価:2
3/4/3ってスタッツは悪くないんだけど海賊にも挑発にも入らなさそうな所を考慮して評価2。まあ悪くはないんだけどね??現状のデッキに入れるか入れないかで判断しすぎるせいで動き回るマナをゴミ扱いした後遺症で酷評しづらくなっているドリチン・ルターです。よろしくお願いします。アリーナでも悪くないスタッツだけど別に序盤で装甲を得て直接的なアドバンテージに繋がることはまずないので良いピックが出たら無視していいレベル。よっぽどマナカーブ悪いか他がゴミじゃない限りガン無視安定。
「雄叫び:もしデッキに3コストのカードが無いなら3/3のミニオンのコピーになる」
評価:1
んっっ!!無謀の操り手の劣化っ!!!!!!!
ゴミレジェ追加しすぎだろ今回の開発スタッフ。たしか今回はグランドトーナメントの開発スタッフだっけ???過去から学んでくれよァじで・・・・w
ハイランダーにも入れづらいしどうなったらこんなレジェンドを追加しようと思うんだろう……リッチキングが出る弾でこれは無いっしょ。WoWファン激怒して暴動起こすだろ。アリーナでも出たらめちゃくちゃテンション下がるレベル。探話師チョーとかナットペイグルと肩を並べるくらいのガッカリ度指数。
まw こんなカードでもシナジー次第では構築に採用されるのがハースストーンの面白いトコなんですけどね笑(もし強かったときのためにしっかりと逃げ道を用意してゆきます)
「スペルのコストが2上がる」
評価:3
ローグ悶絶シリーズ。ネルビアンって呪文とかコスト上げる系の能力多いけど原作での設定が何か関係してるんだろうか……
6/5/5のソーリサンスタッツでこれもまあ悪くないんだけど構築にブッ込むほどのテックカードにはなり得ないかな。コストも重いし。ドルイドのポータルから出たらかなり強そう。アリーナでは強い部類?クセの強いカードが多いエピック帯でまだシンプルに強いほうだから他のカード次第ではピック推奨カードだと思う。
文字数が増えてきたからとりあえずここまで。Toastいわくリリースは8/10らしいからそれまでちょっとずつ更新していくよ。
誤訳失礼しました!