千のブリトー

生涯大学1年生

【Hearthstone】新拡張「妖の森ウィッチウッド(WITCHWOOD)」新カード評価 その5(終)

 

f:id:namieLei:20180327195156j:plain


 

今回の新カード評価はこの記事で最後になります!

やーーーーっぱり最後にドバッと出して来やがったよあの池沼集団。仕事中に挙動不審になりながらちょっとずつカード評価更新してるオレの身になってくださいよォ・・・・ゆとり世代とはいえ許されないこともあるんよ・・・・・

13日から新環境だからラダーも頑張りつつなんとか完走していくよ。

マジでラダー勝てなくて新弾までにレジェタッチは無理そうだから今月はランク3あたりで永遠に新しいおもちゃの見せ合いっこして終わりそう。オレの奇数フェイスハンターの餌食にしてやるからよぅ………震えて眠れ………

 

 

最後に新弾の環境予想もするから1番下まで見て行ってね!

 

f:id:namieLei:20180411211332p:plain

評価:2

デメリットの割にはかなりのオーバースタッツだから沈黙プリーストで黙らせてから使えって言われてるにしろ適当にヒロパで回復しながら殴れそう。プリに新しい回復も来たから書いてあることよりは仕事が出来そうなイメージ。

 

f:id:namieLei:20180410191418p:plain 

評価:4

書いてある事がかなりパンチのある大雑把で強そうなレジェンド。

そりゃコスト1がレジェンドミニオンになれば強いし恩寵あたりと絡めれば終盤も息切れせずに戦えそうだけど逆に1マナの小回りが利かなくなる上にゴミレジェが多いこの環境で果たしてどれほどのバリューを出す事ができるのか。

にしても派手で面白そうだから一度は使ってみたいという期待も込めて評価4。

 

f:id:namieLei:20180410191421p:plain

評価:1

ウォーロック、なんでいきなりピサロみたいなスペル貰い出した??

別にウォーロックはアタック下げてもやる事ないでしょ。zooでこんなの使われるわけないし全くの謎カード。

新弾のウォロはロード・ゴッドフリーでクラフトポイント(ドリチン提唱、新弾で与えられたカードの強さを調整するポイントの事。強いカードはより多くのクラフトポイントを必要とする)使い切ったみたいですね。

 

f:id:namieLei:20180410191428p:plain

評価:5

カリモスOTKを現実的にするシャマのレジェンド。僕もよくわかってないんだけどこれの順番でサロナイトの奴隷のコピーを発動した後にグランブルの雄叫びが発動出来ればカリモスでOTK出来るらしい。OTK自体は実戦レベルかどうかはまだ分からないんだけどカリモスは回復とか盤面整理にも使えるし対応力はありそう。

普通に6/6が2体並ぶだけでも十分に強いし、エレメンタル発見するやつとか雄叫びで回復するやつとかの兼ね合いで9マナ以上の仕事はするミニオンだと思う。重めのシャーマン組むならおそらく入れないは無いカードだと感じた。

 

 

f:id:namieLei:20180410191435p:plain

評価:3

貴婦人を発動していれば7/9/9。効果自体は弱いとは思わないけど7マナでこれかぁって感じ。

ドラゴンプリーストはもう終わったなあ!?

構築だと手札のドラゴン要員としての運用以外あんまり効果的に使える場面は無いだろうね。

逆にバリューを発揮できるアリーナだとかなり強そう。

 

f:id:namieLei:20180410191445p:plain

評価:4

小粒にバフを撒ける4/3/2。これ案外悪くなさそう。zoo、アグパラ、アグドルみたいな盤面を固めて殴っていくデッキとの相性は◎

逆にテンポメイジであったりフェイスハンターみたいなミニオンで攻めて後半はバーストで詰めるデッキには採用は難しいか

アリーナでも普通活躍しそう。地味に注目してるカード。

 

f:id:namieLei:20180410191453p:plain

評価:1

ゴミッッッ!!!!!!!!!!

 

 

デザイナー、シャバ増かよ。

 

f:id:namieLei:20180410191513p:plain

評価:3

腐らない3マナ。マナを余らせる事なく使えるって考えるとまあまあ強い。3マナで出しても及第点スタッツだからテンポプレイも出来る。

アリーナカードだけどワンチャンzooでも……?

 

f:id:namieLei:20180410191524p:plain

評価:4

なる〇・・・・・お前は光だ・・・・・・

スタッツ高田馬場

関係無いけどこの前酔っ払って新宿歩いてたら朝気付いたら高田馬場のネカフェに居ました。足パンッパンになってたよ。みんなもゲームばっかやってないで適度に運動しような

未鑑定の槌、ダイアウルフあたりとのシナジーを考えるとかなり好印象。個人的にはパラに採用したいんだけどそこは3マナ帯とデッキ枚数と相談か。今のパラは武器がダブつくこと多いからもうちょっとスッキリした構築組めれば良いんだけどね。

 

f:id:namieLei:20180410191534p:plain

評価:2

炎の王に忠義を・・・・(届かぬ思い)

擬似フレイムフェイカーだけどウェイカーが居ないからただの不確定AoE。採用は厳しいけど秘紋から出ると思ったらより仕事はするんじゃないかな?

 

f:id:namieLei:20180410191541p:plain

評価:3

重い………

7マナで4/11挑発を立てるのは結構強いけど顔殴ってこないデッキに対してはウスノロすぎてやばそう。

2ch神聖かまってちゃんのキーボードの男を「ウスノロ」って形容してる悪口を見つけた時、的を射すぎていて小一時間くらい笑いが治りませんでした。

多分世界で1番ウスノロが似合う霊長類だよな、神聖かまってちゃんのキーボードの男(顔が分からない人はGoogleで調べてみてください。ウスノロが表示されます。)

 

f:id:namieLei:20180410191548p:plain

評価:3

銀の剣(偏差値38)

結構強いんだけど如何せんコストが重い。ミッドパラあたりにはすんなり入りそうだけどパラディンでティリオンが採用されてない現状を考えると夢物語すぎて語るにすら及ばないレベル。ヴァインクリーバーの方が新兵シナジー、使い勝手は良いけどこっちは蓮華紋が4回打てる12打点っていう超火力ぶっぱ武器。

ヴァインクリーバーを均整の取れた新古典主義の画家アングルに例えるなら銀の剣はロマン主義的劇画性を備えた新進気鋭の画家ドラクロワ といったところ………

 

f:id:namieLei:20180410191558p:plain

評価:1

拙者ハンドドルイドに1ミリも興味を抱かな侍。

ハンドマックスで4/9だもんなあ。5ターン目に4/9出せたら強いけどまずそんな事は無いわけで、使いどころを選ぶミニオンは僕は基本的に評価したくないんだよね。まあ誰が見ても弱いんでつがヮラ

見た目かっこいいのにもったいねぇ・・・

 

f:id:namieLei:20180410191605p:plain

評価:2

そうですか。

 

f:id:namieLei:20180410191617p:plain

評価:1

エッッッッッッッッッッッッッ

 

バ獣で取りやすい生命奪取が来たのはまあまあありがたい。コントロールハンター、DKさえ引ければライフゲインには困らなさそうね

まあ、ドロソ無いから引けないんですけどもね。初見さん。

永遠に狩りを始められないレクサー・・・・・

 

f:id:namieLei:20180410191631p:plain

評価:2

ムーンキンって種族はスペダメ関連多いけどなんか関係あるのかな。貴婦人使えば7/8/8だぞ!!!戦のゴーレムの上位互換!!!!

つええええええええええええええええええええええええええ(池っち店長)

 

f:id:namieLei:20180410191639p:plain

評価:3

ヘルスを守る使い方というよりはノースシャイアを絡めて大量ドローするための用途かな?

場にソウルプリーストが居れば2点飛ばしまくれたりするけど流石に構築の動きじゃないすね

 

f:id:namieLei:20180410191645p:plain

評価:4

フェイスハンターの打点にも使えるし、バ獣のライフゲインにも使える。5/4/4で3点飛ばすカードあるけど獣シナジーがある分汎用性は圧倒的に後者の方が高い。とは言え構築で採用出来そうなのはハンターくらいか。

バ獣でピックする際は高マナになり過ぎないよう気をつけて取らないと1ターンドブに捨てそうだから要注意。

 

f:id:namieLei:20180410191652p:plain

評価:4

最初見たときデメリットが大き過ぎて微妙だと思ったけど例えばテンポローグなんかで2ターン目ヒロパで3ターン目ドレイク、2/1取りみたいな動きを視野に入れるならかなり使い勝手の良い3マナミニオンと評価しても良いと思う。しかもドラゴン種族だから腐ってもドラゴンシナジーの種になる。

現状綺麗に使えそうなのはローグだけだからなんとも言えないけど海賊とか新兵パラみたいな1点で殴りやすいアグロデッキにも画は見える。

 

f:id:namieLei:20180410191700p:plain

評価:3

隙あらばテックカード

テックカードでメタ読んでる俺マジkolentoプレイヤーから解き放たれる事は無いのか・・・・・

キューブロックで4ターン目コインマナアリの返しに司書ドロートップウーズで武器破壊して「御機嫌よう」とかほざき散らしたウォーロックにバチ切れた真夜中、大暴れしすぎてぜんそくを発症した過去を持つドリチンにテックカードを見せないでください。また発作が起きてしまいます。

4/2/4より重いしバフがない分元のスタッツが良いから素出ししても場持ちが良い点は評価できる。アイスブロックが落ちた今秘策にこんな躍起になる必要があるかどうかは分からないけどパラハンターあたりも巻き添えに出来るから環境次第ではピンで入れとくのも面白いかも

 

f:id:namieLei:20180410191709p:plain

評価:1

 

・・・・・・・・・☺️?

魔法の言葉「貴婦人使えば4/9/9」

 

f:id:namieLei:20180410191718p:plain

評価:1

招集の関係で発見したい悪魔が限られてる現環境において痒いところに手が届くスペルではあるんだけど発見したい悪魔が大していないことに気付いてしまったので評価1です

 

f:id:namieLei:20180410191725p:plain

評価:3

ドラゴンハンター研究所・・・・それは古のトッププレイヤー達が名を連ねる学会・・・・

ドラシナで使えそうなのは急襲を得る獣くらいか。猟犬使い出してたら3/7猛毒で走れる可能性もあるからあながち弱いとも言い切れない。ハンターにしては珍しいケツデカミニオンだから意外と構築で見たりするかも。

 

f:id:namieLei:20180410191732p:plain

評価:4

ナーガ海賊が居なくなったから武器ローグでの武器育成が主な使用用途になるのかな

普通にテンポに入れてもまあまあ使えそう、ただコンボなのが若干のテンポロスか。ナーガに比べて軽い分ポン出ししづらく感じちゃう。

 

f:id:namieLei:20180410191739p:plain

評価:4

OTKというよりは真面目に地上戦するタイプのエレメンタルシャーマン向けスペルって感じ。2マナ2/2バフの時点で合格点のスペルなうえ、エレメンタルが新しく貰えるから次のエレメンタルシナジーにも繋げやすいのも魅力。ファイアフライあたりに付くと下手なアグロはゲーム終わりそう、素直に高評価です。

 

f:id:namieLei:20180410191748p:plain

評価:3

 主に盤面整理で重宝されそうな5マナミニオン。パラの5マナって意外と良いの居なかったりするから5でコレ出して盤面取りつつ剣竜騎乗に繋げれたらけっこう鬼だよね。昔5/5/3でジョーストに勝ったら突撃を得ることができたミニオンがおってのぉ……

 

f:id:namieLei:20180410191756p:plain

評価:4

なに聖職者ぶってるんだ???お前もう素性割れてるからな??????

パラディンが2マナ単体6点回復なのを考えるとかなり差をつけてきたなという印象。完全上位互換だからね。ベーシックとクラシック、使われていないカードはバンバン上位互換を出すというのが鰤の見解だから別になんとも思ってないんだけど、これでもあんまり使われなさそうだな~~って思っちゃうんだよね。アリーナだとかなり凶悪なスペルなのは間違いないんだけど、イマイチ構築でどう使うのかが思いつかないんだよね、なんか面白いコンボあったら教えてください。

 

f:id:namieLei:20180410191801p:plain

評価:4

テンポメイジで使うというよりはコンメなのかな。テンポでもルーン張ったりカンスぺ貼ったりすれば強そうではあるんだけどね。アイスブロックがなくなったからこそ出せたミニオンだよねぇ、これでクエメに4ターン延命されたらハースストーンが終わってしまう……

 

f:id:namieLei:20180410191808p:plain

評価:3

相手にカードを渡す3/3/4シリーズお久しぶり。メイジの変なオッサンしかり相手を介するとスタッツがよくなるのは慣例なのか…?

奇数デッキで採用して4ターン目強化ヒロパ2マナミニオンみたいな動き、けっこう強そうね。

奇数デッキ、個人的にけっこう期待してるんだけどどうだろう。好スタッツのミニオン多いし全然あると思うんだけどな~~~

 

f:id:namieLei:20180410191811p:plain

評価:2

ミニオン限定にしてんじゃねぇよシャバ増共。

とはいえ小さい除去スペル持ってなかったシャーマンとしては結構嬉しいのかな

なんで自分のテーマデッキであるマーロック感電させてんだよおめぇ。

 

f:id:namieLei:20180410191817p:plain

評価:1

《粉砕》の上位互換

それでも使われなさそうだから好感が持てる

 

f:id:namieLei:20180410191823p:plain

評価:4

そう・・・そういうことなンすよ・・・・・

グールが落ちた3マナ枠にすんなり入る急襲ミニオン。テンポメイジ、マロパラあたりにブッ刺さる3/3急襲。こうなってくると木こりの斧も十分に生きてくる。

 

f:id:namieLei:20180411231425j:plain

 

急襲テンポウォリ完成ッ!!テンポウォリ完成ッ!!テンポウォリ完成ッッッッ!!!!

失ったのではない・・・新しく得たのだ・・・完全劣化・・・3/3/2バニラ武器という個性(オリジナル)・・・・ッッ

やっぱすげェやガロッシュさんは・・・。もう形にしちゃうんだもんな・・・・

ガロッシュ・ヘルスクリーム・・・・灼熱の刻(とき)・・・・・

ヴォイドロード1体に完全に止められて魔法が解けるまでがセット。

 

f:id:namieLei:20180410191827p:plain

評価:4

これもテンポローグでかなり使いやすそうなミニオン。殴るたびにバフがかかるんだからドゥームハンマーで2/2バフとかもあるか。ローグはもちろんとして、ハンターあたりも全然採用できるカードだと思う。奇数ハンターだったらキャンドルショット、イーグルホーンボウもあるしガシガシ育てていけそう。

 

f:id:namieLei:20180410191834p:plain

評価:1

あなたさぁ~~~~~~~~どうやったらこんなカード追加しようと思うわけ???せめてドラゴン付けな?????

Kiblerだったらいいよ???????

DragonMasterを悲しませるんじゃあないよ本当に

 

f:id:namieLei:20180410191839p:plain

評価:3

近年のブリザード、サーチカードに力を入れてるよね。カードパワーが低くてもサーチであったりシナジーでバフしていく姿勢はカードゲームとしてあるべき姿だと思うよね、これは本当に。ただの強カードぶつけ合ってうんこの投げ合いするよりこういう細かいリソース確保、トレードゲームこそプレイヤーが一番求めているベストゲームだと思いますよね、切実に。

 

特に思いつくコンボが無かったので良いことを言っているふりをしてごまかしてゆきます。

 

f:id:namieLei:20180410191844p:plain

評価:3

ネックなのは「失う」という表現。ヘルスが固定されるからプリーストでバフしたりは出来ないっぽい裁定が出てるんだよね。でもまあ沈黙すれば普通に12になるんですけどね。マスターオークハートで出せば3/12で出せるけど別に決まったところであんまり大勢に影響を及ぼさないからただ楽しいだけコンボくさい。

 

 

・ウィッチウッド環境予想

 

Tier1:ウォーロック、ローグ

Tier2:ハンターウォリアーパラディン

Tier3:メイジプリーストシャーマン

Tier4:ドルイド

 

ここまで新カードを見てきて、みんなも感じてると思うけど「全体的に抑えめ」という印象がやっぱりある。

でも最後のほうにけっこうテンポ系のカードが何枚か追加されて、特に3マナ帯で良いカードが何枚もあったから奇数アーキタイプが形になりそうだな~って想像してる。

特に奇数ハンターは3マナのヒロパ再度使用ミニオンであったり5マナダメ2倍メカもあったりとスペルというよりはヒロパで削っていく新しいバーストプランが生まれると考えてる。

ウォーロックキューブロックが堅調で、ゴットフリーのAoEが追加されてさらにクリーンナップ能力が上がったという印象。地味に調剤師とかが落ちてライフゲイン能力はコボルトよりも落ちてるのかな。今みたいに何も考えずに司書連打してると普通に轢き殺されそう。zooも思ったよりやれるのかな、強そうな小粒がけっこういるし環境次第では全然ありそう。

ローグに関してはミラクルはもちろん、テンポローグ復権を期待している。沼地のドレイク、ゴロツキを採用した型は爆発力がかなりありそうだし、ヴォイドあたりはスぺブレ、場合によっては昏倒なんか積んでもアリかもしれない。実は期待しているデッキNo.1。実力差でるしね、テンポローグ。

パラディンも現状強い新兵パラマーロックパラディンの2枚看板で今環境も見る回数は増えそう。マロパラに悪夢の融合体の3/3/4も入ってさらに序盤力に安定性が生まれるイメージ。新兵も3/2/5とかのスタッツの良いミニオンもあってまだまだ見ることは多そう。

ウォリアーに関してはとにかく急襲ウォリに期待してる。武器と急襲ミニオンの兼ね合いもあってパラ、メイジ辺りにはしっかり勝てそうなイメージあるけどなぁ。ヒロパで回復できるのも地味に強いんだよね、バースト警戒できるし。コントロールは死人の手札がある分ファティーグには強そうだけどデッキ破壊してくるやべーやつがいるせいでどうなんだろうといった感じ。物騒な武装も武器が制限されるから思ったより小回りが効かないな~という印象。

メタとしては

 

ウォロ→メイジ、ハンター→パラディン、ウォリ→ウォロ

(⇒はキツい相手)

 

でローグはハンド次第でどのデッキにもいけるみたいなイメージかな!

プリーストはまだまだコンボ、コントロールが強そうなんだけど構築があんまり見えてないから何ともいない部分なんだよね。

環境初期は分かりやすいデッキが流行りやすいからけっこう固いメタ読みだと思ってます。

 

やっぱり新環境だから新しいデッキを開発する楽しみってあるよね・・・・それがカードゲーマーとして一番面白い部分ッていうか、、新しいアーキタイプの発見で新しいメタゲームを創造することこそが本懐みたいなとこ、ありますよね。。。

皆さんの創造性豊かなデッキたちとランク戦で出逢える楽しみに感謝しつつこのブログを締めくくりたい、そう思ってます・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、僕はキューブロック使うんですけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

早く星よこせやバカ共がよぉ!?

バクとかいうバカデケーパッチーズなんか使うわけねぇだろ。急襲ウォリ使ってくれな、従者パクトヴォイドで御機嫌よう^^するからさ。。。。

 

 

 

 

 

また新拡張が来れば新カード評価やるからまた見に来てね。たまに記事も上げるから読者になってくれるとうれぴうれぴです。

では、ここまで読んでくれた皆さんありがとうございました…!

 

 

 

 

おわり

 

namielei.hatenablog.com

namielei.hatenablog.com

namielei.hatenablog.com

namielei.hatenablog.com

 


「ハースストーン: 妖の森ウィッチウッド」トレーラー